りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 推しカルテット増刊号

こんにちは!

今回は筆者が特に推している例の4人、もといエターニアから参戦のリッド・ハーシェルレイス、リバースから参戦のヴェイグ・リュングベルティトレイ・クロウについて語ります!

今回は形式でいうとだいぶ前に書いたリバース組の宣伝回に近い感じ。何回ダイマしてんだって話だけど推しなんだからしょうがない


あと、リッドさんとかヴェイグちゃんはブログ最初期に雑感書いて以降しっかりまとめてなかったから、今回のが最新版にもなっていいんじゃないですかね。ぶっちゃけ推し操作をさらに広めたいだけ



サムネ用顔のいいスクショ



おまけ程度の目次↓

リッドさん


長所

・HPが非常に高い

リッドさんは強敵キャラクターを除いた通常仕様キャラクターの中で最もHPが高いです。

正確に表現するならばデスティニーのコングマンと同率1位

リッドさんは防御タイプバランスの緑アニマ、コングは防御タイプ物理の赤アニマなので、どっちがより打たれ強いとかは決めにくい





キャラLv80&図鑑ボーナスMAX時のHPは驚異の6127。たしか図鑑ボーナスなしでもキャラLv70のHPは4699とかあった気がする





キャラLv70(上)とキャラLv80(下)の図鑑ボナMAXリッドさん

アニマ共鳴2倍の緑アニマクエストなら、素でHP10000前後になります。体力お化けの耐久力を信じろ





☆3閃空裂破のHP吸収とか☆4鳳凰天駆(6段強化)の残りHPに応じた緊急回復とも好相性




・敵の足止めが得意


足が速く高耐久で壁役向きな彼ですが、自操作でも大活躍してくれます。


瞬間移動にも使える鋼体削り技の☆5空破絶掌撃や、モーション長めの☆5魔神千烈破☆4猛虎連撃破、コンボパーツとして優秀なイベ☆4の風雷神剣や☆3の閃空裂破魔神剣・双牙など、TPOに合わせて使える拘束技が色々あるよ





ご自慢の機動力でフィールド中を駆け回って敵の術詠唱を阻止したり、放置できない高難度の強敵から味方を守ったりする保護者プレイができるのも強みですね。

リッドさんっていつも誰かの面倒見てるな?


防御タイプバランスなので、術や属性攻撃を使ってくる敵が相手でも安定して戦えるのがポイント



短所

・メインウェポンがお高い


リッドさんは第1鏡装の空破絶掌撃と第2鏡装の魔神千烈破の優先度がめちゃくちゃ高いです。

持ってたら装備しない理由がないとかそういうレベル



空破絶掌撃は移動の要であるだけでなく、鋼体削りや乱戦時の位置調整にも便利な技。

あるのとないのとでは立ち回りに圧倒的な差が出るんだよなあ





弊ブログのマスコット、バクステ連携空破絶掌撃

バクステしなくても術技入力→素早くオート操作オン(→術技が発動したらオート操作オフ)で飛んでいける

入力1回でこのぐらい飛びます。ただのチート

待機or移動状態から普通に入力すると射程が短いからそこだけ気をつけてほしい




この技があるとクエスト周回の快適さも段違いなんですよ



魔神千烈破はHIT数とのけぞり性能が優秀なので、空破絶掌撃や猛虎連撃破では鋼体を割った直後に反撃されてしまうような高難度でのコンボ始動技として非常に重宝します。



この☆5鏡装2種類の重要度の高さが、今からリッドさんを育てたい!って方にはしんどいところですね。




・高難度での鋼体削りが苦手


リッドさんの鋼体削り技は☆5空破絶衝撃と☆4猛虎連撃破なんですけど、どっちものけぞりが短い敵には技の途中で抜けられちゃうんですよね……


この間のジューダスさんおさんぽイベのVSチャンピオンみたいに弱点を突いた時だけのけぞり時間が長くなる敵もいるので一概には言えないんですけど、高難度では覚醒スキルやオーバーレイ魔鏡技でのサポートや鋼体の枚数調整などの小技が必要な場面も多いです。





実はガードが硬くてのけぞりが短いナーザ様タイプの敵が苦手。バクステ空破を防ぐな(懇願)

そもそもナーザ様は単騎で殴り勝つ存在ではない





小休止。エッグベア衣装とかいう業の深いキャラカスタム

なぜか2種類あります。謎の手厚さ

個人的にはもふもふVerのほうが好きです。アブノーマルな趣味がバレるね……



おすすめ装備

・術技

☆3閃空裂破

HP吸収効果がありがたい技です。

しかも6段強化ののけぞり+0.2秒と光属性弱点ボーナスが合わされば、超高難度でも安定してコンボできちゃう。つよつよ

リッドさんは精霊装が光属性なのでFG貯めにも便利ですね。



☆3魔神剣・双牙

6段強化すると高難度でもやや不安定ながらコンボが繋がります。壁際で使うとちゃんと当たらないので注意



☆4風雷神剣

参戦イベのウィスとオモチャの迷宮の交換所で入手できます。今から手に入れるなら復刻チケを使うことになる

記憶が正しければウィスとオモチャの迷宮ガチャには鏡装が入ってないから、ガチャ回す時は気をつけてね


モーションの短い確率ダウン技で、発生時に無敵がちょっと付いてます。コンボパーツにとてもおすすめ



☆4鳳凰天駆

☆5空破絶掌撃がない時のすり抜け手段。6段強化すれば緊急回復にも使える

ただし飛び上がるモーションが他キャラの鳳凰天駆より圧倒的にもっさりなので、どんな技かよく知った状態で使ったほうがいいですね。

ルカ天駆までとはいかないまでも、せめてクレス天駆かスタン天駆ぐらいの性能をください……



☆5空破絶掌撃

リッドさん育成をガチるなら1枚は入手してほしいレベルの超絶おすすめ技。


ワープ並みの起動力を誇る移動技と使いやすいすり抜け技とモーションが短い鋼体削り技を兼ね備えてます。あると世界が変わる



☆5魔神千烈破

高難度でのコンボの要。ダウン起こし技なので☆4風雷神剣とかとも相性がいいです。

無属性技だから総力戦で安定したダメージを出せるのも強み



・魔鏡技

猛虎閃龍迅(通常)


ハチャメチャに威力が高いです。地属性

5段強化時の威力は無凸でも1865、完凸すれば2080になります。通常魔鏡技だぞこれ


MG100で超火力を叩き出してくれるので、魔鏡技連携のラストに使うのがおすすめ



インフィニティ・セイバー(オーバーレイ)


お高いお高いオーバーレイだよ!

属性は見たまんま光属性。技演出が超かっちょいい


実はシゼルさんのエターナル・ファイナリティに対してカウンターで使うとエターナル・インフィニティに変化する特殊仕様も付いてるんだけど、敵のシゼルさんがファイナリティ・デッドエンドばっかり使うから日の目を見ないんだよなあ……シゼルさん参戦イベ復刻はよ

なんなら終決魔鏡技でインフィニティ・リヴァイヴァー実装して極光術コンプリートしてくれてもええんやで



インフィニティ・セイバーもとい極光剣、火力の高さや意外と広い攻撃範囲はもちろんのこと、自身に鋼体を付与する特殊効果がめちゃくちゃ強いです。


リッドさんは前述のとおりHPが非常に高いので多少ボコられた程度ではやられず、殴り返してそのままコンボすることができます。

効果中は殴られたらCC回復するから息切れもしにくくなる


あとMG150で撃つ猛虎閃龍迅の火力がマジでヤバい



極壁光波剣(霊装)


精霊装レア3以上で使えます。もちろん光属性

極光壁パート(画像の所)でめちゃくちゃ広範囲を殴ってくれるので、ザコ狩りに重宝します。威力も高め

霊装魔鏡技なので育てれば敵の光属性耐性を無視して攻撃できるのも魅力ですね。





猛虎閃龍迅の全てを終わらせる火力の影に隠れがちだけど、季節魔鏡技のダンプリング・ファイナリティはリッドさんのHPを回復できるので高いHPと相性がいいです。

ただ、キールくんとかメルディちゃんにヒールや全体回復付き魔鏡技を撃ってもらえるなら、リッドさんの魔鏡技は火力に回したほうが効率いいんだよな……


もしスレイヤーズコラボの復刻がきたら、リッドさんのコラボ鏡装とコラボ魔鏡も超おすすめ。



特に魔鏡。MG80の超広範囲焼きに疲労付与まで付いてるのは強すぎるんだよなあ


オバレとかコラボとかもろもろ盛っためちゃつよリッドさん↓





レイス

長所

・高難度の敵に強い

レイスはいろんな要素が組み合わさった結果、めちゃくちゃ高難度向きのキャラになってます。


まず彼は原作の強キャラ設定を裏付けるかのごとく技がとにかく優秀なんですよ。主に☆4☆5


特に鋼体削り技がハチャメチャに強くて、殴りながら敵に合わせて細かく移動してくれる☆4爪竜連牙斬と、HIT数と拘束力に長けた☆4秋沙雨はどっちも一級品ですね。




ナーザ様の鋼体を削る絶好のチャンス

ここで爪竜連牙斬を使うと……



1

2

3

4


2撃目→3撃目がぐりんと動いててわかりやすいですね。


だいたいの技はこういう場面で発動するとまっすぐ進んでいって後半が当たらないんですけど、爪竜連牙斬はラスト一撃までしっかり敵を追いかけてくれます。レイスさん流石っす

こんな丁寧に軸合わせしてくれる鋼体削り技ってそうそうない





強化素材あんまり持ってないなあって時は、とりあえず秋沙雨をフル強化しておけば立ち回りがかなり楽になります。

なにせこの技だけでJUSTを取りながら延々敵を殴れるようになるので……

CCが足りない?そんなあなたに師弟設定



HIT数が多い技だから耐酸性A・キラー(魔鏡技撃つまで絶対ブラックホールの詠唱をやめないタコ)とかとも相性がいいよ!



一度鋼体を割ると、だいたいの技で安定コンボできるのでテキトーに立ち回ってもわりとなんとかなります。

爪竜斬光剣は光弱点突かないと高難度ちょっと怪しいから注意


レイスが飛び上がったら空中秋沙雨、これがうまくコンボするコツ




浮く敵なら報酬魔鏡技の翔凰絶空衝で浮かせてから空中秋沙雨で拾ってそのままコンボすることもできます。

報酬魔鏡技と☆4技1つで敵をハメられるって強すぎない?



あとは信頼度を上げて潜在スキルの高潔の魂を解放してあげると、戦闘中一度だけ確率で戦闘不能を回避してくれます。

発動すればHP1で少しの間無敵になるので、その間に味方に回復してもらったりすれば粘り強く戦える

そう、打たれ強いというよりは粘り強いんだよな





裏鏡装の怜光陣を使えば自分の物防を上げて打たれ強くもなれます。

怜光陣のダメージはあってないようなもの(威力48)なので1コンボに1回挟めばじゅうぶん




爪竜連牙斬を6段強化してたら自分でサクサク回復することもできます。

爪竜連牙斬は高難度でも使いやすい技だから気軽に回復しやすいのもつよつよ



術技の優秀さ、拘束力の高さ、ガチ育成した時の粘り強さがザレイズレイスの持ち味ですね。


短所

・火力が低い



レイスは術技や魔鏡技の火力が全体的に低めです。

鏡装の秘穿翼や爪竜斬光剣はけっこう威力が高いけど、秘技はそうでもないんだよなあ


クリティカルもキャラLv80まで育てても2.66と平均よりかなり低い

素早く大ダメージを出さないといけない場面では他のキャラよりやや不利なんですよね。



マニアックな所だとザレイズフェスの○○ダメージ以下無効の縛りとはマジで相性が悪い。

ただでさえ技の威力が低めなのに多段HITでダメージが分散されるから術技が9割ぐらい通らなくなるんだよなあ……

あの縛りでダメージが入るのって☆4爪竜連牙斬の3HIT目と☆3尖風雅ぐらいだっけ?よく覚えてない


コンボ力があるのでどこに行っても安定したダメージを出してくれるんですけど、どちらかというとメインアタッカーではなくアタッカーのサポートのほうが得意です。



・乱戦に弱い

メインウェポンの技モーションが長めかつ対単体寄りの攻撃範囲なので、取り巻きからの横槍に弱いです。



例えば爪竜斬光剣、決めポーズしてる時に横から殴られがち


強敵とのタイマンとそれなりに強いハチ×6とだったらたぶん強敵とのタイマンのほうが得意。

壁役として敵の群れを一手に引き受けるよりも、一対一で強敵を抑え込むほうが向いてるって感じですね。


おすすめ装備


術技

☆4秋沙雨

立ち回りの要です。鋼体削り性能とのけぞり性能がめちゃくちゃ優秀



高難度クエストでのレイスのコンボは空中秋沙雨がほぼ必須なので、かめにんショップで交換して術技強化しておくのが超おすすめ



☆4爪竜連牙斬


秋沙雨と同じく鋼体削り技としてもコンボパーツとしてもとにかく便利です。

一撃ごとに体の向きを敵に合わせてくれるので、敵の隙を突いて鋼体を削るのに向いてますね。

あと6段強化しておくと緊急回復で粘り強く戦えるよ



☆4風雷神剣


参戦イベの領主・騎士救出作戦 仲間への変わらぬ想いおよび季節イベの山車だ!花火だ!熱狂の夏祭りの交換所で入手できる武器です。復刻常設はよ


突進距離がめちゃくちゃ長いので、連携を繋ぎながら素早く移動したい時に便利です。

高難度ではコンボが繋がらないけど周回中の移動はとても捗る





熱狂の夏祭りで入手できるキャプテンのパラライボールも超メインウェポンなので併せてゲットしていただけると助かる

もしくはキャプテン&パティちゃん参戦イベのティル・ナ・ノーグSUMMER アイフリードの宝でも手に入るよ



☆5爪竜斬光剣


発生時の無敵とのけぞり性能が優秀な技。

秘技は斜め上空に飛んでいくので敵から逃げやすいです。

動きのクセが強いので、肌に合わなければ外しちゃうのもあり



☆5秘穿翼


シンプルに優秀な風属性攻撃。3段強化まででのけぞり性能が高難度でも安定レベルになるのがつよつよ

射程も思ったより長くて敵を逃しにくいんだよなあ


高難度で秋沙雨なしでコンボするなら、レイスがジャンプしないようにこの技と爪竜連牙斬を交互に撃つ感じになります。秋沙雨を封印するメリットは別にない



・魔鏡技

インフィニティ・シェル(通常)


火力はないけど攻撃範囲が広いのでザコ狩りに便利です。光属性

あと味方全体の物防を上げる効果もあるので、高難度でも腐りにくいよ



涼夏絢爛(季節)


MG80の軽くてレシオが上がりやすいタイプ。水属性

通常魔鏡技よりも火力が出ます。威力1300前後なので高火力ってわけではない

敵に毒を付与できるので、ご本人の低い火力をカバーできます。

当たり判定がくっっそ狭いので使いどころさんの見極めが大事




麗しの浴衣衣装。山車だ!花火だ!熱狂の夏祭り、良シナリオなのでぜひ読んでいただきたい(初回復刻待ち)

シナリオを読んだ後に☆5秘穿翼のイラストとか鏡装名を見ると、お話との関連性の高さでやられるんだよなあ……


メルクリアちゃんの加入スキット→ビフレスト組の各種パジャマ衣装☆5とかクラースさんの参戦イベ→グラインデッド・イフリートとかもなんですけど、関連シナリオで☆5に価値を盛大に付け足してくるパターンは大好きですね。


なおビフレスト兄妹のパジャマ衣装キャラカスタムはオバレ魔鏡のおまけなのでガチャで地獄を見る模様


ヴェイグちゃん

長所

今さらだけど、こういう所にトチ狂って顔が良いとか心が清らかとか書いてないの奇跡だよな……

ヴェイグ・リュングベル氏、顔が良くて心が清らかな一般村人です よろしくお願いします

ちょっと天然なところも魅力です よろしくお願いします


・トップクラスのクリティカル



彼はクリティカル値がめちゃくちゃ高いです。

具体的にどのぐらいかというと、キャラLv70で4.62、キャラLv80まで育ててあげると5.78。

さらに彼は精霊装持ちでもあるので、精霊装のレア度に合わせて最大1.4のクリティカル値が上乗せされます


2022年5月時点でキャラLv70以下でクリティカル6を超えられるのはレア5精霊装を装備したヴェイグ・リュングベルただ1人と書くと、そのヤバさがよくわかりますね。

ちなみにキャラLv80の彼にレア5精霊装を持たせるとクリティカル7.18になります。やっばい



さらにさらに、彼は潜在スキル孤高の魂持ちなので、属性攻撃を当てた時に確率で敵に状態以上を付与できます。毒(水属性)か鈍足(地属性)が付くと嬉しいね

え?なんで今この話してるかって?

それはね……状態異常中の敵にはクリティカル発生率が2倍になるからです……


ただでさえチート級に高いクリティカル発生率がもうめちゃくちゃになります。本当にとんでもない


クリティカルってガチャ結果に影響されないんですよね。

精霊装はちょっとガチャとかセレチケが関係するかもしれないけど、それでも1からレア5まで手作りできる。

キャラLvと信頼度はひたすらアイテム上げたりクエストに連れてったりすれば上がっていく




時間と手間をかけてあげれば、すくすくと育ってクリティカルをバンバン出してくれます。彼は素直な良い子なんですよ



・初心者さんにも育てやすい


ヴェイグちゃんは高いクリティカルで自分や味方の火力をサポートできる他にも、初心者さん向きな所がいくつかあります。


まず参戦させやすさですね。



5周年キャンペーン前に始めた方の所にはたぶん既に参戦してると思うんですけど、5周年以降に始めた方でも仲間にしやすいです。


ヴェイグちゃんはメインクエスト1部終章前半の加入キャラなので、ダイヤやAPオーブの回収がてらお話を進めれば出会えます。


高耐久かつ特技優先作戦のおかげでオートでも頼もしいので、キャラLvをある程度上げて狙われやすいパーティーの右側に配置すると黄色アニマの壁役&クリティカル要員としてめちゃくちゃ活躍してくれます。


優秀な鋼体削り技が☆4にあるので☆5がなくても戦えるのもポイント。

大剣使いらしくリーチがあるから先手を取って鋼体破壊してくれるよ




ぶっちゃけ通常クエストだったらこのぐらいテキトーに立ち回っても勝てる




ガチ装備ヴェイグちゃんもめちゃくちゃ強いぞ!!





あとはガチャ魔鏡技の威力がどれも高いので、たまたま魔鏡出たよ!って時もどの魔鏡が出たかに関係なくダメージを稼ぎやすいです。


短所

・術技編成と潜在スキルの噛み合わせが悪い



高いクリティカルと好相性な孤高の魂は、属性攻撃時に確率でその術技の属性に合わせた状態異常を敵に付与する潜在スキルです。

なのにメインウェポンに無属性が入ってくるので潜在スキルがちょっと発動しづらいんですよね。

氷使いなんですけど水属性技少なくないですか……


第1鏡装の絶翔斬を無影衝あたりと交換すれば4分3が属性攻撃になるのでまだなんとかって感じですね。

絶翔斬くんは6段強化の緊急回復と秘技のすり抜け以外使いにくいけど、そこは好みや手持ち装備と相談して決めていただきたい




かっこいいすり抜け秘技、絶空龍影刃




・魔鏡技の範囲が狭い


ヴェイグちゃんの魔鏡技はどれも火力が高くて範囲が狭めなので、広範囲を攻撃してザコをまとめて倒すのは苦手です。


ザコくん達を狩るよりもボスのHPをゴリッと削るほうが得意なキャラですね。





ニゾンアタックでは魔鏡技を使うタイミングが難しい





複数の敵を巻き込みたい時はうまいこと敵を引きつけてから魔鏡技を使う必要がある



おすすめ装備


・術技

☆4連塵裂氷撃


水地の2属性鋼体削り技です。

孤高の魂との相性がいいだけでなく、高難度での安定コンボパーツとしてもめちゃくちゃ活躍してくれます。

6段強化するとHP吸収が付くのもありがたいね



☆4崩龍衝裂破


射程が長くて先手を取りやすい鋼体削り技です。あるとオートでも殴られにくい

高難度ではコンボ抜けられちゃうんだけど、敵の裏に一瞬すり抜ける独特の挙動のおかげで反撃をかわせることもある

この技も6段強化でHP吸収が付くよ!頼もしいね!



☆5幻龍斬

すり抜け→斬りつけ技。敵の裏に回れるから何かと便利

6段強化した幻龍斬と3段強化以上の連塵裂氷撃を交互に撃つと高難度でも安定してコンボできるので、もし入手できたらぜひとも育ててあげてほしい技ですね。

秘技はすり抜けないので注意。第1鏡装の秘技(絶空龍影刃)はすり抜ける



☆5無影衝(裏鏡装)


溜め秘技の無影・珀翔の射程が異常に長くて、遠くから敵にケンカ売れるのが強みですね。

溜めずに使うと出る無影衝は高難度ではコンボ抜けられがちなんですけど、発生に無敵が付いてるから持ってるとゴリ押し戦法がしやすいです。

溜め秘技を安全に当てやすい=CCを増やしやすいのもありがたい

攻撃範囲も広めなので乱戦で牽制がてら連打するのもありですね。





あとは敵ののけぞり時間は短いけど突進技として使いやすい☆3瞬連塵もすき



・魔鏡技

氷迅絶衝牙(通常)


無凸でも5段強化の威力が1800を超えるトンデモ火力技。水属性

完凸までいくと5段強化時の威力が2022まで上がります。リッドさんでいうところの猛虎閃龍迅レベル



エッジオブアフェイス(決戦)


通りの良い無属性の高火力魔鏡技です。

無属性で安定したダメージが出せるしレシオもそれなりに上がる

限界突破を重ねるのは大変だけど無凸でもめちゃくちゃ便利です。


自身の最大HPを大きく上昇させる効果と魔鏡技強化のHP回復とで、瀕死の状態からでも単独で巻き返せます。

壁役向きなヴェイグちゃんとはマジで好相性。演出が原作の負けイベオマージュなのは……目を……つぶろうじゃないか…………






決戦魔鏡技のおまけ衣装とか季節(トリートカウンター)のハロウィン衣装がめちゃくちゃハイセンスなんだよな

アスタリアパイセンから輸入されたハロウィン衣装だいすき





マーチング衣装はマオくん&ユージーン隊長参戦イベの想いよ響け カレギア音楽祭に合わせて用意されたものです。

アニーちゃんかヒルダさんの季節魔鏡技を当てるとヴェイグちゃんもお着替え可能になるよ





もしカレギア音楽祭を復刻するならユージーン隊長の錬・鋼体装がめちゃくちゃ強いので併せてゲットしてほしい



砕気凍絶斬(霊装)


精霊装レア3以上で使える技です。もちろん水属性

これも当たり前のように威力が高いんだよなあ(5段強化時1895)

攻撃範囲が狭いヴェイグちゃんの魔鏡技の中でも比較的敵を巻き込みやすく、乱戦とかで逆転の一手になることもあります。


広範囲攻撃とはいかないまでも育てておいて損はない

精霊装の術オートガードでタイダルウェイブ防げるようになるしな!





精霊装の武器はなんかめっちゃ長い。実際のリーチはたぶん変わってない



ティトレイ兄貴

長所

・コンボ性能が異常に高い


高難度でも活躍できる推し達の中でも、ティトニキは特にイカれたコンボ性能の持ち主なんですよ。


とりあえず動画見て↓


高難度でもコンボできるのはもちろんのこと、コンボルートの多さもおわかりいただけるでしょうか?


地上コンボ、空中コンボ、ゴリ押しコンボなんでもござれなんですよマジで

しかもティトニキはクリティカルも高めなので、クリティカルによる敵ののけぞり弱体化も発生しやすいんですよね。コンボ難易度が低い低いされてる



☆3術技や☆4轟裂蒼翔閃など、6段強化なしで非常に高いのけぞり性能を誇る術技が複数あるのも魅力ですね。技全部強いニキ




こんな遊びもできちゃう




☆3の弓技はコンボしつつのザコ狩りにも便利。

でもニキはそこまで乱戦得意じゃないから前衛と組ませてあげたほうがよかったりもする




・地属性アタッカーとして活躍できる


上が筆者の普段の編成、下が地属性染め編成





ティトニキはご覧の通り地属性の術技や魔鏡技が非常に多いです。

つまり総力戦や覚醒スキルの地属性弱点ボーナスと超絶相性が良いということ



地属性アタッカーとして普通に頼もしいだけでなく、後で出てくる決戦魔鏡技の樹宝響気閃があれば地弱点じゃない敵も強制的に地弱点にできるのがどうかしてますね。


地属性弱点突いたらメインウェポンの樹砲閃や緋桜轟衝牙やティトレイ拳ののけぞり性能も強化されるし、もうなんでもありじゃん……



短所

打たれ弱い

シンプルに紙耐久です。後衛のマオくんとおんなじような耐久力

いくら中衛寄りの前衛とはいえペラペラすぎない?




キャラLv80の時のHPがキャラLv70のヴェイグちゃんぐらい



原作の彼なら紙耐久ながらもラスダンでHP1ケタになってもその後全回復できるぐらいの雑草魂生命力を持ち併せているんですけど、ザレイズでは術技発動や敵撃破の回復とかないので普通に吹けば飛びます。


ニキはザコ狩りは得意でも乱戦には弱いので敵にたかられるとすぐピンチになります。


回復役と組ませてあげるなり覚醒スキルでサポートしてあげるなり、なにかしらの対策は必要ですね。


おすすめ装備

おすすめっていうかティトニキの技ってどれもこれも超一級品なんですが……

・術技

☆3牙連撃


術技を繋ぐ順番に気をつければ高難度でもコンボパーツとして使えちゃう技。

6段強化すると通常攻撃にも連携できるようになるので、CCが少ない時にエコなコンボができるようになるよ



☆3樹砲閃


鋼体削りとダウン起こしができる弓技。実は当てた時ののけぞり性能もめちゃ高い

空中で連打して連携数を稼ぐゴリ押しプレイでも活躍してくれます。


☆3扇翔閃


敵の頭上に矢の雨を降らせる弓技。

射程が長いので、その場から動かずザコくん達を狩りまくったり遠くからボスの鋼体を削ったり色々できます。

うまく当てると拘束力も高い


☆4緋桜轟衝牙


めちゃくちゃ強い鋼体削り技。5段強化すると短いモーションの中に鋼体削り追加6枚が詰め込まれる

モーションが短いってことはすぐガード態勢に入ってくれる=鋼体を削りきれなかった時も反撃を受けにくいってことなんだよなあ……

のけぞり性能も超優秀で、6段強化するとより無敵感が増します。


☆4轟裂蒼翔閃


高いのけぞり性能とダウン起こし効果、そして6段強化のHP吸収など強い要素しかない技。

ティトニキ最強の技である☆5帝都・霊拳が確率ダウン技なので、この技か☆3樹砲閃は編成にほぼ必須といってもいいレベルですね。

樹砲閃と違って敵がダウンしなかった場合も安定して繋げられるので連携が簡単なのが長所


帝都・霊拳なしで高難度コンボする時はこの技と6段強化した緋桜轟衝牙を交互に撃っとけばだいたいなんとかなるので、とりあえず強化おすすめです。


☆4飛連斬空脚


参戦イベの紅葉揺らす心慌意乱の狩猟対決の交換所で入手できる技です。復刻常設はよ

別になくても困らないけど、あると空コンができます

ゲフィオン様みたいな軽い敵を捕まえたり、飛連斬空脚で飛んで樹砲閃連打で連携を稼いで無理やり秘技を出したり、そういう強力な小技が使えるようになるよ

空中入力で空破墜蓮閃に派生すれば連携を稼ぎながら降りて来られるのもえらいポイント



☆5帝都・霊拳

ティトレイ拳。ネタっぽい名前のオリ技のくせにマジのガチで性能がぶっ壊れている

発生が異常に早く射程も長く、確率ダウンでコンボも繋ぎやすい。あと6段強化するとのけぞり軽減無効になるから本当にどこでもやっていけます






秘技はターゲットに向かって大きく踏み込むので、格闘技から繋げても弓技から繋げても安定してクリーンヒットさせられます

自身周囲に牽制できる溜めモーションといい絶妙に敵の攻撃をやり過ごせる無敵の長さといい強くないところがない



☆5蔦絡閃(裏鏡装)


鋼体削り技。弓矢の攻撃で敵を引き寄せて蹴りでダウン起こしができます。溜め秘技は突進技


例えば扇翔閃→蔦絡閃→ティトレイ拳(ここでダウン)→蔦絡閃とかできるということ

緋桜轟衝牙や轟裂蒼翔閃があまりにも強すぎて影が薄いけど、この技も普通に並以上の性能してるんだよなあ……



あともうついでだから書いちゃうんですけど、残る第2鏡装の☆5墜氷脚も空コン対応のHP吸収技として紙耐久のニキをサポートしてくれます。

でもコンボのしやすさとか攻撃の当てやすさは圧倒的にティトレイ拳のほうが上。参戦当時に術技構成が完成されすぎてて追加技がベンチに入るパターン




墜氷脚くん、絵アドはマジで高いので持ってたらとりあえずイラストをフルサイズで見てほしい



・魔鏡技

超絶剛克斬空脚(通常)


火力が高くて攻撃範囲が広めなのでめちゃくちゃ使いやすい技です。

確率でドジ演出なしの真面目バージョンに派生してたら追加でもう1回天井叩いてたってぐらい便利



樹宝響気閃(決戦)


高火力な技で通常魔鏡技よりもレシオが上げやすいです。見た目以上に巻き込み攻撃もしやすい


敵に地属性弱点を付与する効果が付いてます。これがニキとめちゃくちゃ相性がいいんだ

ティトニキには地属性技が多いので、弱点補正で火力やのけぞり性能が強化されるとさらに輝けます。

強力な通常魔鏡技も地属性だからダメージを伸ばせる


推しパ的にもリッドさんの猛虎閃龍迅やヴェイグちゃんのトリートカウンターの火力を盛れるのでいつもめちゃくちゃお世話になってます。




どうですか?ちょっと育ててみたくなりました?

彼らに興味を持ったなら、今すぐ参戦させてかめにんショップへGO!




推しの参戦経路……!!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m