りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 カーレルの場合

こんにちは!

今回はデスティニー2から参戦のカーレル・ベルセリオスについて語ります!



デスティニー2未プレイだから動いて喋る様子を目にするのは今回が初めて




ハロルドさんの双子のお兄さんらしいです。セレスちゃん参戦と連続して兄妹を浴びてる

ハロルドさんと双子ってことは23歳ですね。

この若さで中将か、とんでもねぇなあ……えっ待ってこの貫禄と判断力で23歳?




ちょうど同じ部屋にハロルドさんを呼んでたので話しかけてみた。見事に実験台おみくじを引き当てました。助けてカーレルさん……




これは普通に頼もしい時のハロルドさん。熱狂の夏祭り、シナリオ読んでいただけましたでしょうか




上着がなんとなく兄妹おそろでかわいい




クセ強さんのオーラ(バトルTOPIC)を纏って堂々参戦。なんか色々書いてあるけどわかりそうでわからないなぁ




ということでクレス道場で実際に暴れていただきました。

初回詠唱短縮60%付き。CCが欲しかったので推し(レイスさん25歳)の弟子になってもらってる


カーレルさんは光と闇の術技を使いこなす魔法剣士です。


術から前衛技に連携すると前衛技が白or黒の衝撃に変化するという特殊な仕様があるよ

光属性の剣技は敵を吹き飛ばし確率でダウンさせる白の衝撃、

闇属性の剣技は敵を引き寄せる黒の衝撃に変化します。

術をバックステップでキャンセルして剣技に連携した時は普通に剣技が出る




白黒衝撃はめちゃくちゃ遠くの敵にも当たる。クエスト周回中のザコ狩りに便利


白の衝撃で敵を吹き飛ばして術の詠唱時間を稼いだり、黒の衝撃で敵を引き寄せて剣技に繋げたりしつつ戦うのがカーレルさんの基本の立ち回りですね。




潜在スキルが詠唱中確率オートガードの聡明の魂だから、どっちかっていうと後衛としてデザインされてるのかなあと思う

なんにせよ、術を使った後に術を出すか白の衝撃を出すか黒の衝撃を出すか冷静に判断しつつ戦うような頭良い立ち回りを想定されてるので、ザレイズにちょっと慣れてきた人向けのキャラかなあと思います。

初心者さんにおすすめなのはそりゃ裂燕のイクスよ……


天地戦争時代のソーディアンマスターはクセが強いキャラにする縛りでもあるのだろうか


クセ強ソーディアンマスターその1、死ぬほど動きがもっさりな代わりに、攻撃を当てるとチート級ののけぞり性能を誇るディムロス中将↓



クセ強ソーディアンマスターその2、通常攻撃と術技の多くが回復専門で、鏡装がないとアイシクルとブリザードしか攻撃手段がないアトワイト大佐↓



クセ強ソーディアンマスターその3、彼(とリオン坊っちゃんの彼オマージュ鏡装)にしかない「受け流し」の仕様を持つシャルティエ少佐↓


みんな違ってみんなクセが強い。個人的には少佐が一番操作しやすい




先にイベ報酬の☆4鏡閃剣を見てもらっていい?

この人特殊仕様だけじゃなくカウンター技も持ってるんですよ


5段強化で鋼体追加6枚削りでコンボ技の始動に便利。当てた時の敵ののけぞり時間が異様に長いのも特長です。

ただし構えの時間があるからコンボ中に使うと高確率で連携が途切れちゃう。難しいね


6段強化でHP吸収が付くんですけど、この効果はカウンターとしてより白の衝撃として使った時のほうが活かしやすい気がする。

カウンター技使うようなクエストって敵の火力がバカ高いから、吸収できるHPの量よりも被ダメのデカさが勝つんだよな




鏡閃剣を持たせたカーレルさんなら敵の攻撃が激しい高難度クエストに正面から突っ込んでコンボを始められます。

秘技までコンボ繋げるのはたぶんめっちゃ難しい。うまい人だったら反撃されずに秘技まで繋げられたりするのかなあ




☆3雷閃衝。すげー使いやすい

それなりの射程がある確率ダウン技なので術との相性がいいです。

術技強化の3段目に術へ連携時500ダメージ軽減の効果が付いてるのも地味に嬉しいですね。この技から術に繋げるだけでコンボ中に受けるダメージを累計500ダメージまで無効化してくれるチート効果

欲を言えば1000ダメ軽減欲しかったけど500でも十分強いから文句は言うまい




術攻撃と雷閃衝から変化させた白の衝撃を交互に撃ってるだけで、術連携アーマーがモリモリ積まれていく。

この戦法使うならアビサルフラッシャー入れたほうがいいよな……ライトフェンサーは遠くの敵に当てにくいから……




☆3闇属性剣技の残影刃

シンプルな斬り下ろし攻撃で使いやすいです。でも他の術技が個性的で面白いからそっちのほうを使いたくて編成外してる




☆3の術はシャインエッジ。威力690で実は見た目よりもだいぶ火力がある




ハロルドさん達が使えるシャドウエッジの光属性バージョンですね。妹さんをリスペクトするなら鏡影槍か影閃剣の派生技持って来てくれてもええんやで

シャドウエッジは当てると敵がポーンと飛ぶんですけど、カーレルさんのシャインエッジは敵が槍の先で留まるような浮き方をします。マーテル様の☆3グロウスとかに近い


元がシャドウエッジだから範囲の狭さがハンパないし、詠唱も割と長いからわざわざ使うほどの術でもない。

道場で遊ぶ時には敵を動かさないし白黒衝撃もよく見えるしで重宝します。




☆4禍連撃はハロルドさんの華連撃の亜種ですね。

強化するほどのけぞり性能が増して、高難度でもコンボを繋げられるようになる頼もしい技です。攻撃範囲も広い。モーションはちょっと長い




プリズムフラッシャ派生の☆4アビサルフラッシャー。なぜかアビサルフラッシャーには伸ばす棒が付いてる

当てやすくて拘束力が高い術と術技強化の鋼体削り追加4枚の噛み合わせが良くて、敵の動きを止めやすいです。

装備揃ってなければ後方から延々アビサルフラッシャー撃ってもらうのが一番安定するんじゃなかろうか

この術から白の衝撃に連携した時、白の衝撃で敵がダウンしてもアビサルフラッシャーに当たってすぐダウン起こしされちゃいます。攻撃が長く続くからこそ起こること


6段強化するとクリティカル中の詠唱速度が2倍になる効果が付きます。

カーレルさんのクリティカルは平均かそれよりちょっと高いぐらいなので、クリティカルが高いキャラと組ませてあげると効果を実感しやすいかも


同じ6段強化内容がついてるマオくんのブレイジングハーツ。↓こんな風にバーストリミッツと組み合わせると神速で詠唱が終わって楽しいよ

鏡結晶と虹マテの消費量はエグい……




鏡装は直線上を攻撃するライトフェンサー。遠くの敵には当たらない

この技にも鋼体削り効果が付いてます。追加4枚。

あと、術技強化するほど次の術技に早く連携できるようになるおかげで、前衛技との相性がいいです。

6段強化の被ダメ時に確率で即発動する効果を開放してればより戦いやすい


連続HITしながら敵を後ろに押し返します

術のダメージは最初のほうに集中してて、後ろは火力が低い。最後のほうは1ケタダメージ。最初のほうをしっかり当てたらちゃんと火力出るよ

敵が遠くてしっかり当たらなさそうな時は、当てやすいアビサルフラッシャーや敵を近くに寄せる黒の衝撃を使うのがおすすめ




秘技化すると光闇の2属性術のカオティックフェンサーになります。6連携秘技

今さらだけど、こういう押し返す系の術は鋼体持ちの敵だと突破してくるから油断してCC枯らさないほうがいいです。

ナーザ様とか術を突っ切って殴りにくるからガード必須。カーレルさん単騎でナーザ様に挑む変態はいないと言われたらそれまで




小休止。和装が好きなのでとても喜んだお正月衣装

通常攻撃2段目の振り上げとの相性が最高ですね。まるで侍ですよ




攻略完了前にかめにんショップでひと足お先に入手した報酬魔鏡技・ダークシュトローム

シンプルだけどめちゃくちゃかっこいい。フィールド復帰の時の切り替えとか最高だなこれ……

威力700、レシオ上げと自己回復ができるタイプのやつです。でもそんなことよりエフェクトのかっこよさを知ってほしい




兄妹揃って「天才」の文字が入ってる。報酬魔鏡の肩書き考えてる人のこだわりを感じる




通常魔鏡技のカオススライサーは光と闇の力で斬りつけてから締めに一刀両断する技です。光闇の2属性魔鏡技

最後の一刀両断がかっこいいんだけどスクショだと全然魅力が伝わらないんだよなあ




メインの強化内容がダメージアップなのにサブ強化がのけぞり強化じゃなくてHP回復とレシオアップなの珍しくない?あんまり見ない気がする

5段強化時の威力はうちの無凸カーレルさんだと1690です。ガチャページの詳細見たら完凸フル強化で威力1884だった



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



セルシウスキャリバー完凸までガチャ回した後のヴェイグ・リュングベル氏コラボ確定、その運命やいかに