りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 フィリップの場合

こんにちは!

今回はザレイズ5周年に合わせて参戦したザレイズオリジナルキャラ、フィリップ・ビクエ・レストンについて語ります!



f:id:Rinburu:20220307181645j:plain


存在がネタバレおじさん。参戦おめでとう


魔鏡イラストとかイベシナリオが公開されている状態なので今さらも今さらなんですけど、彼についてのネタバレを踏みたくなければ最低でもメインシナリオ3部終章読了まではこの記事とかザレイズ内のプロフィールとか読まないほうがいいですよ


立ち回りですか?とりあえず☆4移転鏡で位置調整しながら☆4☆5の術をテキトーにぶっぱしとけばOKです








大丈夫?ネタバレ無理勢帰った?




f:id:Rinburu:20220307202836j:plain

f:id:Rinburu:20220307202843j:plain

f:id:Rinburu:20220307202853j:plain

f:id:Rinburu:20220307202900j:plain

f:id:Rinburu:20220307202908j:plain


いやあ……フィルおじが生きた状態で参戦してくれてほんと良かったです……

残り少ない寿命とか自罰的な性格とか元気を取り戻したリーパとかオリキャラの中で一人だけ顔が見えないOP映像とか、死亡フラグが道端のたんぽぽぐらい見つかる人なので、少し先に終わりが見えているとしても生きて参戦してくれたことが嬉しいです。


イベシナリオもめちゃくちゃ良かった……お互いが大切だからこそすれ違ってしまうフィルおじとマークニキの心が通じ合う瞬間が素晴らしいんですよ……




f:id:Rinburu:20220307203449j:plain

f:id:Rinburu:20220307203451j:plain

f:id:Rinburu:20220307203453j:plain

f:id:Rinburu:20220307203456j:plain


マスターとずっと一緒にいたいマークニキにとって、「死ぬ時までも死んでからもよろしくね(意訳)」はこれ以上ないぐらい嬉しい言葉なんだよな

なんだこの切なくも優しいやり取りは……




f:id:Rinburu:20220307203908j:plain


なお普段のポンコツ


ティル・ナ・ノーグ最高の鏡士が聞いて呆れる生活管理能力のなさとかマークニキに怒られて泣いちゃう子どもっぽさとかを目の当たりにすると、強くて賢いビクエをやってる時の頼もしさはどこに行ったんだ……ってなる




f:id:Rinburu:20220307205010j:plain


これは3周年のときの最高にやらかしてる金銭感覚ダメダメビクエ達




あと、フィルおじはポンコツなだけじゃなくガチクズ(オブラート皆無)でもあるんですけど、ガチクズなりに反省したり根性見せたりしてくれるので好きです。

魔鏡イラストになった告白のシーンとかめっちゃいいよね




f:id:Rinburu:20220307211351j:plain


装備品は右目に付けているモノクル

今回の参戦イベはシナリオ読破までクエストを進めるだけでイベ限装備が完凸できる親切設計だよ





f:id:Rinburu:20220307212323j:plain


後天性オッドアイおじさん。たしかアニマ汚染のせいだった気がする




f:id:Rinburu:20220307212825j:plain


ザレイズ用語辞典、ないよりははるかに助かるんだけど1つの専門用語の解説にだいたい2個以上の別の専門用語が登場するの勘弁してほしい


有名なやつでいうところのパルスのファルシのルシがパージでコクーンとかオフチョベットしたテフをマブガッドしてリットを作りますとかそのレベルの専門用語数でしょ……





とりあえずフィルおじの一人旅動画


フィルおじは☆4移転鏡というめちゃくちゃ使い勝手のいい技を使ってうまいこと敵との位置関係を調整したり連携数を稼いだり術連携アーマーを張ったりしながら戦う術キャラです。


鏡装のホーリースパイラルとなぜ今作ったのかわからんシャドウランス以外は既存の術ですね。

超火力を神速でお見舞いするエンシェントノヴァや火力と詠唱時間のバランスが良いエアスラストを持ってるので、別に攻撃手段が貧弱なわけではない


後期参戦のオリキャラには操作が複雑なキャラもいるんですけど、フィルおじはどちらかというと雑に戦っても強い初心者さん向けの後衛って感じがしますね。





移転鏡を使うと攻撃しつつ敵の裏に回れます。使用前の距離が遠すぎるとただただ敵に近づくだけ


きれいに当てると敵を長めに拘束できるので、術の詠唱時間を確保しやすいです。


それとこの技は5段強化で1000ダメージぶんの術連携アーマーが付くのが魅力ですね。

術連携アーマーって超強いからだいたい6段強化で付くんですけど、たまに5段強化まででこの効果を発揮してくれる技もあるんですよね。

今パッと思いつくのはフィリアさんの裏鏡装フォースフィールド


6段強化は貴重な鏡結晶や何個あっても足りない鏡映のマテリアルを大量に消費するので、5段強化まででアーマーを張れるようになるのはありがたいです。



ちなみに素材を贅沢に使って6段強化すれば通常攻撃に連携できるようになるので、術→移転鏡→通常×2→秘技とかもやろうと思えばできるよ




f:id:Rinburu:20220307215857j:plain

f:id:Rinburu:20220307215910j:plain


どこにいても出せる通常攻撃と連携して詠唱せよ作戦のおかげで移転鏡がなくても連携数を稼ぎやすい




f:id:Rinburu:20220307220356j:plain


☆3シャドウランス。地味に新技





見てわかる通りデモンズランスのお手軽版です。

火力や攻撃範囲や物防ダウン効果を失った代わりに詠唱が短めになったよ

シャドウランスだけ最後の一撃に浮かし効果が付いてるのも特徴ですね。




f:id:Rinburu:20220307220934j:plain

f:id:Rinburu:20220307220945j:plain

f:id:Rinburu:20220307220950j:plain

f:id:Rinburu:20220307220957j:plain


いつものシリーズ


グレイブ、フリーズランサー、エアスラスト、エンシェントノヴァです。


発生がくっそ遅いグレイブ以外は使いやすいです。グレイブくんはスティングレイブくんの優秀さを見習ってくれ


特にこだわりがなければ高レアのエアスラストとエンシェントノヴァがおすすめです。特にエンシェントノヴァ

古より伝わりし浄化の炎……じゃなくて灼熱の業火くんの秘技みたいな火力はほんとバグ


初回詠唱短縮スキルがないから重たい術は使いにくいとか、CCが盛れてないから消費CC10はキツいとかあればフィルおじの体調に合わせて調整してあげてね


ファントム推しの方は共通術のフリーズランサーを持たせて彼との繋がりを楽しめばいいと思います。




f:id:Rinburu:20220307221931j:plain


鏡装は光の螺旋で敵をめちゃくちゃ押し返すホーリースパイラル

威力はそこまで高くないんですけど、詠唱が短いので敵が近くにいても止められにくいです。





あの重たいサンドワームくんもこんな感じで押し返せます。

軽くて素早いハチさんも押し返す→戻ってくる前にまた押し返すの繰り返しで完封できるので、タゲった敵に対してはかなり強気に攻められるよ


5段強化まで育てると次の術技により早く連携できるようになるので無双度が上がります。

フィルおじは移転鏡や回転の速い術で敵を翻弄するのが得意だから慣れたらぜひ試してみてほしい




f:id:Rinburu:20220307222729j:plain


秘技は純粋な強化版。詠唱が終わるか終わらないかぐらいのタイミングで発動する

5連携秘技です。フィルおじは連携数をめっちゃ稼ぎやすいので5連携でも余裕





f:id:Rinburu:20220307223145j:plain

f:id:Rinburu:20220307223148j:plain


小休止。ファントムことリーパくんとフィルおじのデス・パニッシュメント比較


こうして見るとカメラアングルや表情に微妙な違いがありますね。個人的にはファントムの鬼気迫る「デス・パニッシュメントォ!!」が好き




f:id:Rinburu:20220307223320j:plain

f:id:Rinburu:20220307223322j:plain

f:id:Rinburu:20220307223325j:plain


ということで報酬魔鏡技はファントムと同じデスパニ

威力750の闇属性技です。発動した時に自分のHPを回復できるほうのタイプ


真面目な時は強キャラオーラ全開でかっこいいんだけど、油断すると普段のポンコツ泣き虫おじがチラつくね




f:id:Rinburu:20220307224358j:plain

f:id:Rinburu:20220307224404j:plain

f:id:Rinburu:20220307224408j:plain

f:id:Rinburu:20220307224413j:plain


ディバイン・ミラージュ超絶かっこいい!そしてフィルおじが手をバッてするシーンのスクショが超絶ムズい!


完凸&5段強化で威力1790の火力型。光闇の2属性魔鏡技です。

攻撃範囲はそれなり。敵の配置しだいでは全員消し飛ばせるよ





記憶にある限りの光闇魔鏡技。抜けがある気しかしない

下町クロスオーバーだけ公式動画な理由はお察しください……


通常魔鏡技で光闇なのはハロルドさんですね。ジューダスさんは決戦、あとはクロスオーバー


前衛キャラのことはおいといて、術キャラで光闇魔鏡技が使えるハロルドさんとクリード様はどっちもめちゃくちゃ強いです。


ハロルドさんは鏡装2種も光闇で術が軒並み高火力、しかも季節魔鏡技で味方の術攻も上げられるし、クリード様は☆3インドレンスでのけぞり防止や連携稼ぎや強敵キャラ仕様特有のピンチ時MG増加の誘発ができて、第2鏡装の秘技が全体攻撃


フィルおじがこのやべー先人達に対抗するための差別化ポイントがメインウェポンの移転鏡とホーリースパイラルなので、もしお迎えできてたらぜひ育ててあげてほしいですね。

フィルおじ追加装備楽しみにしてるからね!それまで死ぬんじゃないぞ!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m