りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ゼファーの場合

こんにちは!

今回はリンクから参戦のゼファーについて語ります!



テイルズオブリンクはいいぞ(アーカイブからの新参者)


そう……あれは我が推しティトレイ・クロウ兄貴が参戦する少し前のこと…………


カナちゃんかわい〜、あっそうだ!次はカナちゃん回書こ!

せっかく書くならシナリオアーカイブぐらい読んどくか

待って

リンクパーティー箱推し、ゼファーさんリンク最推しへ……


そうです、テイルズオブリンクは設置トラップです





お願いだから読んでほしい

もし序盤がだるければ異空の女神ってとこから先に読んでくれてもいいので……





ほんとゼファーさんの裏鏡装のシーンまでだけでもいいのでお願いします





口が悪くて皮肉屋だけど根は面倒見のいいお兄さん。

他のメンバーがだいたい天然だから、しっかり者のゼファーさんはツッコミに回りがち





これは前(強化ページ追記)の作業中に撮れた彼の相棒ことアレンさんのめちゃくちゃ神々しいスクショ。フォトンバインド発動中にリンケージ・ロードスターを使うとこんな感じになるよ


アレンさんとゼファーさんは人間じゃなくて天界からの御使いです。つまりゼファーさんもその気になれば羽生やせる





とりあえずガラの悪いステゴロ天使を見てくれ

ゼファーさんは格闘技を使って戦う前衛。術を使えば後衛もやれます





通常攻撃の3段目で空中に飛び上がるので、そこから空中技に連携できます。

地上で連携するなら2段目までで止めるのがおすすめ





☆3はスラストダガー、バーストブロー、シャドウエッジ


スラストダガーは敵を高く浮かせるので空コンで遊ぶ時重宝します。

バーストブローも軽くてモーションがシンプルだから使いやすいし、シャドウエッジも当たり判定が狭い





☆4にはクロスウィンドがあります。ゼファーさんの術はだいたい浮かし効果があるので軽い敵に強い





飛び込みからの連続パンチを食らわせるガンストラトス

5段強化すると鋼体削り追加4枚+6HITになるので高難度でめちゃくちゃ活躍してくれます。

あとコンボ性能も高い。連携タイミングは気持ち早め





射程が短いから軽い敵には密着してないとちゃんと当たらない。ウルフより重ければ大丈夫





シェイクスラスター、絶対コンボ抜けられると見せかけて普通に高難度でも通用します。





ガンストラトスとシェイクスラスターか地上クラッシュブレイドを交互に撃てばだいたいなんとかなる

ゼファーさん唯一の着地技でもあるので、術技強化して損はないですね。





第1鏡装はブレイズファング。めっちゃ飛び上がる

ゼファーさんの前衛技鏡装はこれだけなので、前に出て殴るなら持っとくのがおすすめ


重たい敵にはちゃんと当たらないんですけど、秘技は空中技に繋げなければ地上に降りるまで無敵なので反撃は食らいにくいです。






第2鏡装のスプリットシェイド

術そのものは可もなく不可もないんですけど、6段強化したら敵に殴られた時に確率で即発動してくれるので助かる時もあります





秘技ではカーテンを開いたり閉じたりするみたいに闇の炎がいったりきたりするよ





溜め秘技は飛び上がって敵の裏に抜ける技です。軽い敵が相手の時は次の技を早めJUSTで入力するとスカりやすいので注意




ここ超絶かっこいいだいすき





溜めずに使った時のクラッシュブレイドめちゃくちゃ便利

地上では突進技、空中では後退技になるので、技にも術にも連携しやすいです。





こんな感じ。ちなみに道場のザコ程度が相手なら空中クラッシュブレイド→地上クラッシュブレイドもわりと繋がる





初回詠唱短縮の覚醒スキルがある程度ついてたらそのまま秘技が繋がる。うちのゼファーさんは60%短縮です





バーストリミッツ鏡装のトリプルイグニッションは、3つの火柱で敵を手前に寄せる変わった術です。

カナちゃんと縁深い「3」を使って何かをアピールしてくるゼファーさん





この鏡装、強化すればするほど詠唱時間や連携タイミングが早くなっていくんだよな……6段強化したら前衛技に繋がったりするんだろうか





秘技は地面から飛び出た3つの火の玉が大爆発するデルタブレイズ。イラプションの超強化版みたいな感じがする


バーストリミッツ中は連携数が足りてなくてもすぐに秘技を出せます。わざと連携切って連打するのも面白そう





小休止。この後出てくるクロスオーバー魔鏡技のスクショ確保もかねてゼファーさんとカナちゃんでプチ冒険

この2人がどんなコンビかを筆者の拙い文章力ではネタバレなしで簡潔にまとめられそうにないので、とりあえずさわりだけでもシナリオ読んでほしい





報酬魔鏡技のトライ・ヴァイオレント


威力910の風属性技です。演出が地味……


報酬魔鏡技はだいたい威力700前後のタイプか威力900前後のタイプかの2択ですね。ゼファーさんは後者

前者は威力が低いかわりに魔鏡技強化の効果で自己回復できるよ





通常魔鏡技のレイジングゲイルは原作秘奥義らしいです。

アレンさんのコキュートス・ロアとかサラちゃんの白華蒼光刃とかカナちゃんのトリニティ・ノヴァも原作秘奥義らしい。サ終した後に好きになるとこういうとこ損した気持ちになるよなあ


完凸5段強化で威力1884の火力型です。属性は見た目通りの炎属性


ゼファーさんは鏡装ブレイズファングとかデルタブレイズが炎なので、この技を持ってると総力戦の炎編で活躍させやすいです。

クロスオーバーがあれば前衛技やクロスウィンドとあわせて使えば風属性のプロにもなれるよ!





画像枚数を自重できなかった


カナちゃんとのクロスオーバー魔鏡技のヴェイカント・アンシス。ムービー技寄りなんだけど後半の攻撃パートがシンプルに超かっこいい

威力は1凸5段強化で1403。クロスオーバー魔鏡技なのでカナちゃんと協力して撃てば書かれてる数字よりも威力が上がります。





カナちゃんの背後に一瞬現れる白い影はリアフィース(リンクの世界)の女神レオーネ様ですね。

穏やかで優しい性格の善神なので、倫理がプレイヤーを裏切りにくるティル・ナ・ノーグのせいで何も信じられなくなってる方も安心してリンクのシナリオアーカイブを読んでほしい



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m