りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ブリジットの場合

こんにちは!

今回はGUILTY GEAR -STRIVE-コラボ第二弾で参戦のブリジットについて語ります!


かわいい。ようこそオブザレイズ



ハチャメチャにかわいい。

この子の性別についてはきのこたけのこ論争に匹敵するほどの激しい争いがあるとかないとか。

弊ブログでは間をとってブリジットくんちゃんと呼ばせていただきます



魔鏡のおまけの2Pカラーもかわいい。地味に普通のソックスからニーソに変わってるね



オーダースキル何かなと思って調べてみたらムードメーカーとガルドアップだった

賞金稼ぎって知るとなるほどとなる



今回のGGSTコラボで参戦したブリジットくんちゃんとカイさんにはギルティギアカウンターという特殊な仕様があります。



この術技強化をすると使えるようになる

ブリジットくんちゃんの場合はヒップアタックキックスタート マイ ハート、それからスターシップ/ロジャーダイブに付いてますね。



ギルティギアカウンターの術技強化が付いてる技で攻撃動作中のターゲットをのけぞらせると効果が発生します。

効果とか関係なく画面いっぱいに広がるクソデカい「COUNTER!」の文字となんか2パターンあるCOUNTER!ボイスが最高に熱いから一度は実戦で使ってほしい



うまく決まるとCCが2回復して敵がフワーッってなってコンボが繋ぎやすくなる

JUST入力もCOUNTER!の文字が出てる間は通常より長めに受け付けてるっぽいです。



ギルティギアカウンターに加えてなんとロマンキャンセルも持ってる

イベ報酬技のフォルトレスディフェンスは前回コラボと同じく連携中はロマンキャンセルに変化します。

ロマンキャンセルはマジで楽しくてつよっつよなのでぜひ使ってほしい

ロマンキャンセルおさらい

消費CC10の激重技である代わりに、当てた敵を時計が出てる間のけぞり軽減無効にするチート技。

発生が早くて当たり判定もそれなりに広くてダウン起こしもできる。とにかく超つよい


カイさんもこんな感じで戦える。スタンディッパーほんとすき

敵を上に打ち上げるギルティギアカウンター技とか確率ダウン付きの移動技とか、ブリジットくんちゃんと似た所がなくもない



いざ実戦!ボイスがかわいいので出撃から録画した

ギルティギアカウンター、相手の鋼体を割ってのけぞらせないといけない&相手の攻撃モーション中にのけぞらせないといけないって所がちょっと難しい

でも相手の鋼体の枚数とか攻撃パターンに合わせて動きを調整すれば案外決まるもんです。ぜひやろう



高難度練習のようす

敵ののけぞり時間が短い高難度ではハンパに鋼体を割っちゃうとすぐコンボが切れちゃうので、ロマンキャンセルで鋼体を割るのがおすすめ。

鋼体割った後のコンボも考えたらCC消費がとんでもないことになるから、師弟設定でCC盛ってあげるのもいいと思います。



カウンター技としてもロマンキャンセルとしてもHIT数が少ないから、6段強化で鋼体削り追加3枚付けると劇的に使いやすくなるよ



ところで、ブリジットくんちゃんの術技は連続入力で変化するものが多めです。

ザレイズの術技は4枠編成だけど、こういう変化技があると実際の枠数以上に色んな動きができて楽しいんだよなあ



コンボの要でもある移動技のキックスタート マイ ハート。連携タイミングが早めだからよくコンボ切らしちゃう

ギルティギアカウンターもついてて何かと便利です。

ブリジットくんちゃんの鋼体削り技は☆3ヒップアタックと6段強化した☆4スターシップなんですけど、どっちも射程短いから場合によってはバクステ鋼体削りの覚醒スキル付けてキックスタートするほうが戦いやすいかもしれない


あとこの技確率ダウンが付いてるから、ダウン起こし失敗でコンボが切れないようにダウン起こし技のロマンキャンセルとかスターシップに連携するクセを付けとくのがおすすめ。

よく使う技だからやらかす確率も上がるんですよほんと……俺が下手くそなだけと言われたらそれまで



さっきの動画のやつ。連続入力で発射に変化する

発射ではキックスタート マイ ハートのダウンを起こせないんですけど、技モーションがめっちゃ短いからこの次に入力するダウン起こし技が余裕で間に合うよ



YOYOを前に飛ばす☆3ストップ&ダッシュは、連続入力するとYOYOの所までブリジットくんちゃんが飛んでくローリング移動に変化します。かわいい

ストップ&ダッシュを射程ギリギリで当てると敵が絶妙にふっ飛んで後に続くローリング移動が当たらなくなったりするから気をつけてね



飛ばしたYOYOは放置したら弾けて消えます。たぶん当たり判定はない



スターシップは連続入力で地上に落ちてくるロジャーダイブに変化。



ここのロジャーをだっこしてるブリジットくんちゃんが本当にかわいい


スターシップは飛び上がり技だからロジャーダイブとセットで使えば着地の隙を消せますね。

ロジャーダイブは敵をふっ飛ばすからその後は秘技とかキックスタート マイ ハートに連携すると技を繋げやすい



☆3ヒップアタック。

射程が短いけどクセがなくて使いやすい。

5段強化までで鋼体削り追加4枚とギルティギアカウンターが揃うから、素材が少ない初心者さんやガルド貧乏虹マテ貧乏にあえぐ推しフル強化勢にもおすすめ



鏡装は炎の輪を纏いしロジャーが敵に突っ込む帰ってきたキルマシーン。



使った後連携せずに放置するとかわいい決めポーズをとりつつHPをちょっと回復。

HPの回復量はおまけ程度なので、決めポーズは基本的に鑑賞用だと思う

HP1ケタでガチ緊急回復したい時や、やることなくて(とりあえず回復しとくか……)って時にも味方の後ろからちまちまロジャー飛ばせるね



秘技は帰ってきたキルマシーンEX。見た目のイメージはロジャー飛ばしてローリング移動からロジャーダイブ

離れた所にいる敵やふっ飛ばした敵にも届くからありがたい

秘技の後ブリジットくんちゃんの立ち位置が敵の目の前になるので、秘技でCCを大きくマイナスするとガードができなくなって反撃をモロに食らうのは要注意ですね。

ギルティギアカウンターやロマンキャンセルが輝くような高難度では下手すりゃ秘技後の反撃でHP10割もってかれる



小休止。ひたすらかわいいブリジットくんちゃんとコラボ衣装で際どい生足を披露なさったデューク・バンタレイさん(38歳男性、CV小山力也)



どこで止めてもかわいい

魔鏡技は魔鏡イラストと同じループ ザ ループ。ブリジットくんちゃんのYOYO技とロジャーの百烈拳アンド巨大化ヒップドロップの合わせ技

無属性技です。REDUCEとられないから何属性の総力戦でも安定して刺さる


MG120、魔鏡技強化後の威力はうちの3凸ブリジットくんちゃんだと1649。

そんなことより、この技は強化の5段目にCC全快が付いてます。

あとこの技の終了後、敵はブリジットくんちゃんの目の前でダウンしてます。

そしてブリジットくんちゃんはダウン起こし技を持ってます。つまりいつものやつができます。


いつものやつ↓

より長くコンボが続けられるから、敵を一方的に殴れる

うっかりコンボ抜けられて反撃されそうな時に体勢立て直すのにも便利です。かわいくてつよい



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


前回追加待ってるって書いたモーゼス兄貴にノーマちゃんとのめちゃくちゃかわいいクロスオーバー魔鏡技が来た。めでたい!

鏡装も使いやすい技来てくれてありがとうな……