りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ソルの場合

こんにちは!

今回はGUILTY GEAR-STRIVE-コラボキャラのソル=バッドガについて語ります!


f:id:Rinburu:20210910080301j:plain

ようこそオブザレイズ

もう後半始まっちゃったけど知ったこっちゃねえの精神でいくよ




ソルさんは動きがキビキビしてて操作が超楽しいです。

術技を当てた時の手ごたえハンパない。さすが格ゲーからの来訪者


操作が楽しいだけじゃなく、コラボキャラあるあるでめっちゃ強いので初心者さんにも優しいよ




f:id:Rinburu:20210910082212j:plain


魔鏡のおまけは2Pカラー的なやつ。GGST公式で同じカラバリ見つけられなかったんだけどどっかにあるんだろうか




f:id:Rinburu:20210910082439j:plain

f:id:Rinburu:20210910082527j:plain


ソルさん操作で一番楽しいロマンキャンセル


↑のバトルTOPICに書いてある通りなんですけど、ソルさんのカウンター技・フォルトレスディフェンス連携中に使うとロマンキャンセルに変化します。


しばらく敵がのけぞり軽減無効状態になるチート技で、モーションが超短くて当たり判定がバカデカくてダウン起こしもできます。


わかりやすくまとめると、高難度のボスをサンドバッグに変身させられるめっちゃ便利な技ということ。

コンボ中定期的にロマンキャンセルを挟んでおくだけで無双できるので、敵の鋼体さえ突破してしまえばあとはこっちのものです。ソルさんすごいつよいたのしい




強敵戦ということでメインクエスト2部のナーザ様のところへGO!初心者さんもAPオーブとダイヤ回収してたらそのうち出会うぞ!


ナーザ様はこちらの術技ののけぞり時間を大幅に軽減なさるので1人で秘技までコンボできるキャラは限られてくるんですけど、ソルさんの場合コンボ中テキトーにロマンキャンセルを挟んでおけばどうとでもなります。チート

鋼体削り技のバンディットブリンガーに隙が少ないのもめっちゃ強い


余談だけど、ロマンキャンセル挟んでない時はヴォルカニックヴァイパー(攻撃後)とかバンディットブリンガー(出だし)とかでナーザ様に抜けられる。そしてボコられる



つよつよロマンキャンセルは消費CC10の激重技なので、調子に乗って連発するとCC枯れがち。

CCがマイナスになるとCCが0以上に回復するまでガードができなくなるので、ご利用は計画的に




f:id:Rinburu:20210911082921j:plain


連携せずに入力した時のフォルトレスディフェンスはこんな感じ。6段強化の鋼体削り+3枚を開放しておくとより使いやすいよ


カウンター受け付け時間が短いからクレス道場で練習するのがおすすめです。ロクロウさんの因果応報をバチバチに成功させられるカウンターマスターにはたぶん練習は必要ない




f:id:Rinburu:20210911083947j:plain


それなりに使いやすい通常攻撃。ソルさんはロマンキャンセルもあるし通常攻撃を挟みやすい

ほんとロマンキャンセルがあると楽しさと立ち回りやすさが段違いなので、余裕があるなら1枚はゲットしておいてほしいです。

お一人様ガチャ内の☆4術技だから、よほどの不幸に取り憑かれてない限りは初回無料ガチャかイベのガチャチケから出てくるはず……




f:id:Rinburu:20210911084201j:plain

f:id:Rinburu:20210911084213j:plain


リーチとダウン起こしが魅力的なガンフレイム。のけぞり性能も超優秀

使いやすくて消費CCも軽いので便利な技です。ていうかソルさん弱い技なくない?


ソルさんはそこまでリーチが必要なキャラじゃないんですけど、ちょっと離れたとこの敵を拾ってから移動技で追いつく流れが決まると興奮するのでかなり好みの技ですね。




f:id:Rinburu:20210911123006j:plain


飛び膝蹴りから回し蹴りに連携するバンディットリヴォルヴァー。いや膝蹴りの当たり判定やんちゃすぎるだろ


敵との距離を詰めつつ攻撃できるのでふっ飛びやすい軽い敵を逃しにくいです。あと単純にモーションがめちゃくちゃかっこいい




f:id:Rinburu:20210911122950j:plain

「バンディッt」


敵に当たらない時は膝蹴りがスカって終わりです。

バンディットリヴォルヴァーの発動射程はクレス道場の初期位置ぐらいまでなので、ある程度離れててもわりと当たる


今さら一番最初のコンボ動画の話するんですけど、壁際コンボでバンディットリヴォルヴァーの前にバクステ挟んでるのは実は魅せプのためじゃないです。

敵が浮きすぎて攻撃が当てにくかったからバクステで1回距離取ってるだけ




f:id:Rinburu:20210912082951j:plain


鋼体削り技兼ダウン技のバンディットブリンガー。5段強化で追加削り4枚


モーションが短くてそれなりに移動距離がある時点でもう強いのに、技後に待機状態に戻るまでが早いんだよな……ナーザ様の目の前で無策技出しとか普通できんぞ

リッドさん(推し)の空破絶掌撃は完全に棒立ちに戻ってからもちょっと間無防備なので嫉妬を覚える


唯一の鋼体削り技がダウン技ということで、ソルさんはダウン起こし技を何かしら編成しておいたほうがいいです。

ダウンって場を仕切り直してくれるからありがたいんだけど、ダウン起こしできないとコンボが途切れちゃう諸刃の剣なんだよな


ソルさんのダウン起こしはモーションが超短いヴォルカニックヴァイパー、リーチのあるガンフレイム、そしてロマンキャンセル(とファフニール)なのでよりどりみどりです。ボーナス抜きで選ぶなら筆者はガンフレイム推し




f:id:Rinburu:20210912123148j:plain


イベ報酬はヴォルカニックヴァイパー。発生が早い浮かし&ダウン起こし技


出の速さとモーションの短さのおかげで爆速で連携数を稼げます。

軽い敵をお手玉するのも楽しいけど、浮かし+後ろふっ飛ばしだから飛ばした後で追いかける準備も必要




f:id:Rinburu:20210912140823j:plain


鏡装はナイトレイドヴォルテックス。炎の軌跡がめちゃくちゃかっこいい


離れた場所から一気に距離を詰めて攻撃できるので移動技兼コンボパーツとして超優秀です。かっこよくて強い



敵が近くにいる時は移動部分が削られるっぽいので、時々敵を追っかけようとしたら全然移動しなくてコンボ途切れそうになるのが玉にキズ



参考動画↓




f:id:Rinburu:20210912170538j:plain


秘技は高火力&ふっ飛ばし&確率ダウンのファフニール。浮いてる敵に当てるとふっ飛んだ後にゆっくり落ちてきて面白い


発動時に大きく踏み込むのでタゲってる敵を逃がすことはまずないです。

あとハチャメチャにふっ飛ばした後も、敵が運良くダウンすればダウン起こしで拾って追い撃ちが可能




小休止。今回のコラボイベでは運営が公式Twitterで各キャラのコンボ動画をアップしてます。

もっとすごいコンボができそうなコンボガチ勢はぜひチャレンジしてみてね




f:id:Rinburu:20210912170403j:plain

f:id:Rinburu:20210912170412j:plain

f:id:Rinburu:20210912170421j:plain

f:id:Rinburu:20210912170434j:plain

f:id:Rinburu:20210912170444j:plain


魔鏡技は炎属性のタイランレイブ。消費MG120


もともと超火力&魔鏡技強化の仕様変更によって完凸時の最大威力が2117とかいう異次元の高さになってます。


アプデ前の全魔鏡技中最大威力がスレイヤーズコラボのリナちゃんの竜破斬(5段強化&フル詠唱成功時)の2210だぞ……インフレえげつねえな

なお完凸竜破斬の火力もインフレした模様


魔鏡技を強化しておけば発動時に自分のHPを小回復できるのでピンチにも強いです。マジで強い




f:id:Rinburu:20210912172515j:plain


オート魔鏡技の発動条件はホールド(敵拘束○秒以上)です。完凸時は15秒拘束で発動するらしい


オートMG72ってなってるけど、これ魔鏡符Lvを2に上げた後のデータだから人によってはもうちょい消費MGが多いです。




拘束15秒って短そうに見えて結構な時間かかるんだよな……

1人でポコポコ殴ってるこの動画で17秒か18秒拘束なんだけど、なぜか発動しない。誰もコンボしてない瞬間があるとダメージが繋がっててもダメなのかな……?わからん



メインとオートの同時編成は完凸してないとできないから、ソルさんのオート魔鏡技装備って結局そこまで使わない気がします。完凸してたらMG2本貯められて嬉しいねぐらいの感じ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m