りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 フレンの場合

こんにちは!

今回はヴェスペリアから参戦のフレン・シーフォについて語ります!


サムネ用好青年




騎士団服が3種類実装されている男


一番上のは劇場版のフレンさんが着ていたフェドロック隊の隊服です。

真ん中が初登場時に着ている小隊長の服。

そしていつもの服が作中で隊長に昇進した後の服です。


フレン隊長が出世街道を突き進む過程で階級に合わせた服もしっかり用意してあるのが好きだなあ




シュヴァーン隊の隊長で騎士団の隊長首席でもあるシュヴァーンさんと、騎士団長のアレクセイ閣下の服も団服です。

メインキャラに騎士とか軍人が多いと階級ごとの服装の違いを堪能できていいね……



「月夜を導く光となろう!」


十六夜聖斬マジメインウェポン


溜めの口上となびくマントが最高にかっこいいだけじゃなく、性能面でもフレン隊長に欠かせない技です。

どのぐらい欠かせないかっていうとエステルちゃんのホーリーランスとかセルシウスさんの孤狼砲とかルークくんのダイブトゥブルーもしくは裂震焔焼ぐらい。あるのとないのとでは全然違うってことです



十六夜聖斬は5段強化で鋼体削り追加6枚、プラス技自体が14HITもする鋼体削りに特化した技。


技がフルヒットすれば鋼体を20枚削れるので、高難度の敵も簡単に突破できます。

鋼体が15枚ぐらいあるナーザ様も溜め秘技一発当てるだけで止まるぞ!




溜めずに使っても出が早くて拘束力があるからめっちゃ強いです。

しかも発生に無敵がついてるすり抜け技ダウン起こしもできるときたもんだ……

溜めずに使った時に出る光破旋衝陣と☆4守護方陣を交互に撃っとけば高難度でも安定して立ち回れるし、マジで頼もしい技です。ほんとつよい




強すぎて立ち回りで盛大にガバってもゴリ押しできちゃうこともしばしば




いきなり魔鏡技のターンが挟まるんですけど、通常魔鏡技の炎覇竜翼旋もかっこよくて強いです。

この技も口上かっこいいんだよな……ていうかフレン隊長の魔鏡技はどれも演出もセリフもいい




炎覇竜翼旋の「心折れぬ限り、正義の炎は決して消えない!」ってセリフ、このルームセリフを彷彿とさせる



炎覇竜翼旋くんは5段強化すると発動時にCCを全快する効果がつきます。

そんで魔鏡技が終わった後に敵を拾える。つまりワンサイドゲームの始まりだよ




装備が揃ってる時のフレン隊長は高難度でもコンボできるので、溜め秘技→CCがなくなるまでコンボ→炎覇竜翼旋→またコンボっていう流れが超簡単にできます。

強敵を正面から一方的にボコれる時の気持ちよさは異常




低レア術技だと☆3瞬迅剣と☆4守護方陣がめっちゃ使いやすい。

守護方陣、コンボ途切れるんじゃないかって不安にかられて連携入力を先走りがち


瞬迅剣は敵を追いかけたり素早く連携繋いだりするのに便利だし、守護方陣は乱戦や高難度に持って行くとめっちゃ助けられる。

どっちも捨てがたいんだよなあ……両方編成しよっかなあ




裏鏡装がないときの鋼体削り手段となる☆4光翔翼くん


もともとコンボ性能が高めかつ6段強化したら鋼体を割った時にのけぞり+2秒されるからちゃんと当てれば強いんだけど、いかんせんクセが強いので使いにくいです。

対抗が光破旋衝陣なのが悪い


ちゃんと当てさえすれば強いのはガチなので、読者の皆様にも頑張って慣れてほしいですね。



ところでそろそろ気づいてると思うんですけど、フレン隊長は光属性特化キャラです。

精霊装も光だからFGがゴリゴリ貯まるよ!




光特化でパッと思いつくのはこの4人かなあ

アニマもバトルスタイルも違うけど総力戦で無双するタイミングは同じ


フレン隊長は高耐久なので壁役に向いてます。

鏡装で自分の物防を上げられるから数値以上の耐久を見せてくれるよ




あと光弱点ボーナス込みなら高難度の敵が相手でも詠キャンコンボができる。

ルートはそれなりに絞られるけど遊んでみてほしい




魔神剣とかファーストエイドに関しては存在するということ以外は言わなくていいかなの気持ち

強いて言うならフレン隊長の魔神剣は青いです。かっこいいね




ルミナンサイス、エフェクトはかっこよくて好きなんだけどな……フォトンの系譜なんだよな……




第1鏡装は魔皇刃。セレチケで手に入るのこっちだしこっちが第1で合ってるよな……?

高火力の単発技です。5段強化で威力840

発生が遅いし確率で敵をダウンさせるからコンボする相手やコンボルートはちょっと意識しないといけないけど、クリティカルロマン込みで夢のある技で好きです。

あとフレン隊長唯一の前衛秘技が出せるからそういう意味でめっちゃ大事




秘技化するとこんな感じ。振り下ろし攻撃が地味に多段ヒットに変わってる

発動時に自分の物防を上げるから、元から高耐久の隊長がよりカッチカチになるよ!




密着してれば衝撃波も当たる




第2鏡装はディバインストリーク

フレン隊長の代表的な術技の一つですね。術技強化するほど前線でも出しやすくなる




秘技のディバインシールドは最大11HITする

この術技でもフレン隊長の物防を上げられます。




秘技で物防が上がるタイミング比較

魔皇響刃は発動時、ディバインシールドは秘技が終わってから物防がアップするよ




ディバインシールドのかっこいいスクショを撮る時は自操作よりもオートのほうがおすすめ




鋼体の多いナーザ様にディバインシールドをうまいこと当てると、次のコンボがスムーズに始められるという遊び。サラちゃん回でも似たようなことして遊んでた


普通に魔皇響刃で締めたほうがきれいにコンボが終わるんだけど、たまにはこういうのもいいよね




バースト鏡装はミストラルソウル

敵の物攻を下げる効果がある鋼体削り2属性術で決して弱くはないんだけど、詠唱時間が絶妙に長いのがもったいないんだよな……


・6段強化光翔翼で鋼体割ってからミストラルソウル詠唱→ギリ繋がらない

・5連携してからミストラルスピリッツ詠唱→ギリ繋がらない

みたいに、「あとちょっと詠唱が短ければなあ〜!!」って場面がめちゃくちゃ多いんだよな……せめて秘技は前衛技に組み込めるぐらい詠唱短くてもいいじゃん……


CC−1とか動作中の鋼体1付与を詠唱速度アップに振ってほしすぎる




術技をしっかり強化して初回詠唱短縮60%つけて光破旋衝陣から連携すればミストラルスピリッツが繋がる。

リヒターさんにもちゃんと繋がったから光弱点以外の敵にもたぶん当てられるよ!





小休止。なぜかフレン隊長の盾を召喚したがる真の極光術士





報酬魔鏡技は地属性の鋼破武神導。シンプルだけどかっこいい

威力910のダメージ型ですね。ガチャ魔鏡ない時もそれなりの火力を出せる


そういえば通常魔鏡技の炎覇竜翼旋の5段強化時の威力は2凸で1344です。CC全快ついてるから威力はそこまで高くない




季節魔鏡技は緋凰絶炎衝の海辺バージョン。

MG80の軽くて使いやすい水属性技です。敵に毒を付与する効果付きで5段強化時の威力はうちの3凸フレン隊長だと1253


空から降ってくる時に「」って声が遠くから近づいてくるのが好き




ユーリさんとのクロスオーバー魔鏡技持ち。

5段強化時の威力は無凸で1553


光闇の2属性でフレン隊長の魔鏡技の中でも火力が高いです。待望の光属性魔鏡技だから持ってると属性特化ゲーも捗る

協力発動で回復できるのも壁役向きなフレン隊長とは相性が良い




霊装魔鏡技の昂翔閃裂導は最大威力1758の高火力技。

5段強化すると虹マテがゴリっと減るけど、彼の貴重な高火力攻撃なのでフル強化を目指して育ててあげてほしい


技の終わりに突然生えた翼を広げるんですけど、この羽バサァにはめちゃくちゃ広い攻撃判定が付いてるのでボスに大ダメージを与えつつザコ狩りをこなすことができます。頼もしいね

ちなみにユーリさんの羽バサァには当たり判定がない。なぜ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m