りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

秋のグラおじ殴り大運動会

こんにちは!


今回は暇つぶしがてらグラおじを色んなキャラでぶん殴ってきました!

微妙にネタバレな企画なのでシナリオ進んでない人は気をつけてね!

ついでに動画だらけだからパケット通信料とかにも気をつけてね!


f:id:Rinburu:20211011000517j:plain

サムネ用ファイナリティアレスト


今すぐグラおじ殴りパートに飛びたい方はこちら



今回のグラおじ殴りスポット


f:id:Rinburu:20211011000627j:plain


メインシナリオ4部6-5です。APの減る速度が尋常ではない


緑アニマのクエストなので、アニマ共鳴してるキャラはHARD、共鳴なしのキャラはNORMALでいくよ



グラおじおさらい

f:id:Rinburu:20211011020616j:plain


・フルネーム:グラスティン・ライサンダー

・たぶん三十路

・フィルおじのことが殺したいほど好き

ジェネリックフィルおじこと黒髪の人間も好き

・倫理という言葉が絶滅しているザレイズ世界の中でも特に邪悪な敵キャラ

・今のところ4部6−5で戦えるグラおじが一番強いグラおじのはず



グラおじのスペックおさらい


f:id:Rinburu:20211011021348j:plain

f:id:Rinburu:20211011021248j:plain


・HPはHARDが38953、NORMALが21120

・光弱点

・鋼体の多さとのけぞりの短さがすごい

・火力とかHPは常識の範囲内なので単騎でも勝ちやすい(勝てるとは言ってない)



○グラおじの術技確認タイム○




f:id:Rinburu:20211011022343j:plain

「痛いかぁ?」


見た目より突きの当たり判定がデカいです。発生も早い

当たると叩き付けられて追い撃ちをくらうか、すっぽ抜けて遠くに飛ばされるかします。遠くに飛ぶほうが逃げ出せるので嬉しい




f:id:Rinburu:20211011022806j:plain

「苦しいか」


地面から浮かし効果のある刃が猛スピードで飛び出してきます。

グラおじの技の中では珍しく後隙が大きめなので、攻撃をしかけたり逃げたりする時の狙い目です。




f:id:Rinburu:20211011132853j:plain

「気持ちいいだろぉ……?」気持ち悪いです


前衛技を使った時に結構な確率で使ってきます。カウンター技的なやつかもしれない

グラおじは発動中無敵になるので、めんどくさいし厄介だしでとても嫌




f:id:Rinburu:20211011025817j:plain

「肉祭り開始だ」


ネガティブゲイトですね。詠唱は「胸の高鳴りが抑えられないよぉ〜!」です。体感ではあんまり聞く機会ない


範囲が狭いし当たり判定もすぐ消えるので、グラおじの術技の中で一番弱いです。うっかり当たるとだいぶ痛い程度の攻撃


グラおじは詠唱が短いので、拘束力のあるフラッターズ・ディムをガードしてる時にネガティブゲイトの詠唱に入られたら、その後グラおじが満足するまでガードし続けるはめになります。最悪4連ガードになるよ


グラおじの術は余裕で避けられるから走ってかわすのが吉



f:id:Rinburu:20211011023013j:plain

「骨を砕ききってから、解体だぁ〜!」


フラッターズ・ディムです。「フレッシュジュースにしてやるよ!」が合図


足が遅いキャラでも余裕で避けられるんだけど、攻撃判定が長めに残るのでちょっと邪魔。


そういえば、詠唱祭りを始めたグラおじに近づくと連続詠唱をやめてこちらに殴りに来るっぽいです。なかなか使わん知識




f:id:Rinburu:20211011134003j:plain

f:id:Rinburu:20211011134010j:plain

f:id:Rinburu:20211011134016j:plain


グラおじの魔鏡技イリーガル・サージャリィ。

専用魔鏡技持ちだけあって火力が高いです。特にHARD



f:id:Rinburu:20211011140011j:plain

f:id:Rinburu:20211011140015j:plain

f:id:Rinburu:20211011140020j:plain

魔鏡技演出後に追い撃ちをかけてきます。

ザレイズでは敵の魔鏡技をくらってもHP1残るんですけど、グラおじは丁寧に追撃をくれるのでよほどHPに余裕がないとまず殺されます。

一応イリーガル・サージャリィにこっちの魔鏡技をかぶせれば追い撃ちを防げるよ


グラおじを殴りたいけど魔鏡技が怖い人は、メイン3部10-14にいる弱いグラおじと遊ぶのがおすすめです。楽しくボコろう



☆グラおじ殴り会場☆

それではこんなグラおじを今から色んなキャラでボコります!

サポなし単騎勝利ってこと以外は特に縛りはない


・レイス


まずはレイスです。クエストと同じ緑アニマなのでHARDおじに挑むよ


レイスには飛び道具がないので、頑張ってグラおじの裏から爪竜連牙斬を当てていきます。爪竜連牙斬の振り向き性能が優秀すぎる……

風雷神剣でちまちま鋼体を削る方法もアリだけど、爪竜連牙斬のほうが個人的にはやりやすかったです。


育てたレイスのコンボ力は凄まじいので、グラおじの鋼体を突破できれば勝ち確です。


鋼体は爪竜連牙斬で割っても秋沙雨で割ってもいいです。レイスが飛び上がったら空中秋沙雨で拾うのが大事

秘技は飛び上がり後でも繋がるっぽいです。ナーザ様は抜けてきたような気がするけど忘れた

コンボで削り倒してから魔鏡技でトドメを刺すよ!



・フォッグさん


ボスも緑アニマ共鳴なのでしっかりHARDおじでいきました。


立ち回りについてなんですけど、ボスの銃技には短い詠唱もといチャージタイムが挟まるのでゴリ押しで攻めます。

術発動中は攻撃を受けてものけぞらないザレイズの仕様と短いチャージがうまくハマればのけぞらずに戦えるので、気合いでグラおじを殴り続ければ勝てるよ!

アクアスパイラルのピンチ時派生技のアクアキュアで回復もできるよ!


意味もなくスウィングガン使っちゃったんだけど、グラおじの泥んこ遊びを誘発して秘技発動の時間を稼げたので結果オーライですね。

ガバプレイから生まれるチャンスもある



・シャーリィちゃん


共鳴なしの青アニマなのでNORMALおじです。

初回詠唱90%カット持ちなので開幕タイダルウェイブをブチかませるんですけど、グラおじに反撃されないようにワンアクション見てから使います。地味に大事なポイント


グラおじの隙をついて詠唱→バクステ詠キャン→蒼翼の円環→秘技が基本の立ち回り。

ラクロコラボ秘技の海竜の揺り籠が仕事をしまくってます。回復と耐久バフと連続HIT判定はほんと強い


ラクターレーザーで鋼体を破壊すると、浮かし効果のおかげでタイダルウェイブを強引に発動できます。

というわけでタイダルを2度当てて魔鏡技でフィニッシュ!メルネス衣装で行っても良かったかもしれない



・サレ


前やった時はたしかHARDおじだったんですけど、共鳴なしの黄アニマキャラなので今回はNORMALおじと遊んできた


NORMALおじは火力が低めなので、術連携アーマーがちゃんと仕事をしてくれます。

6段強化したすり抜ける迅風で暴れたりシュトゥルム・カタストローフェでCC全快しつつダウン拾ったりとやりたい放題できますね!

格下相手に無双する時のザレイズサレの強さはガチ


なんか奇跡的にノーダメでクリアしてました。ワンサイドゲームは気持ちいいものです



・アリエッタちゃん


うちのアリエッタちゃんは覚醒してないので火力が低めです。共鳴なしだからNORMALおじにカチコミかけてるんだけどそれでもこんな感じ

ていうかライガさんもっと本気で走ってくださいよ……毎度遅さに戸惑うわ……


アリエッタちゃんも術連携アーマー持ちなので、獣技・咆鋼からコンボを繋いでいきます。殴られたら体勢を崩される前に魔鏡技


安定取るなら咆鋼→詠唱→バクステ詠キャン→咆鋼→秘技なんだけど、がっつり術発動してもわりとなんとかなるのでドンドン術をぶつけるよ

グラおじの息の根を止めるまで術をぶっぱして終了!お礼参りにガチャ魔鏡はいらぬ



・マークニキ


フィルおじの保護者マークニキともカチコミ。虹アニマで1.5倍共鳴してるならもちろんHARDおじだよなぁ!?


アサルトショットで鋼体を削って、グラおじがのけぞったらそのままコンボします。

アサルトショットと岩斬滅砕陣でコンボして、秘技は射程が短くなるので蒼突哭覇で距離を詰めてから発動。そして魔鏡技でトドメ。安定しすぎなんだよな

ザレイズ組の強さを改めて感じましたね……乱戦の鬼マークニキってタイマンでもこんなに強いのか……



・ベルベットさん


ベルベットさんは共鳴なしの橙アニマキャラなんですけど、精霊装で緑アニマも付いてくれたのでHARDおじを殴りました。


近づいて鋼体を削るのが下手なので溜め秘技を当てていきます。のけぞったらすぐ駆け寄ってコンボ

業牙爆響弾は拘束力がめちゃくちゃ高いので普通にコンボに移れるのが強いですね。ていうか水蛇葬がいつまで経っても優秀すぎる


カタストロフィ・スマッシュで丁寧にグラおじを焼いてフィニッシュ!MG貯まったあたりのセリフがうまいこと組み合わさってて爽快感もひとしお



・ロクロウさん


共鳴なしの橙アニマキャラなのでNORMALおじを斬るよ

溜め秘技と因果応報でゴリ押ししてます。へっぽこプレイヤーが操作するへっぽこ夜叉なので殴られまくっている……十の型で鋼体割った後六の型に繋ぐのが遅くて連携切ってる所とか最高にガバい


なんか知らぬ間にMG2本貯まってたので魔鏡技ぶっぱで勝ちました。溜め秘技と因果応報当てまくってるからかな?

スタイリッシュなグラおじ殴りは有志に任せた



・リヒターさん

リヒターさんは紫アニマで共鳴なしなのでNORMALおじです。ただ、リヒターさんめっちゃ強いからHARDおじにも普通に勝てそうな気はする


溜め秘技で鋼体を削ってから陽流・丙と陰流・丁でコンボします。リヒターさんは高難度でもコンボ余裕なのでグラおじ殴りパートに関しては何も心配いらない


鋼体削りもコンボも得意だからマジで強いんだよな……溜め秘技もいい仕事してくれる



f:id:Rinburu:20211011184524j:plain

超強い&立ち回りが他のキャラと一緒で書くことなくなってきたので、別の回で撮れためちゃくちゃかっこいいスクショでも置いときますね



・メルクリアちゃん

虹色のアニマが共鳴してるんだからHARDおじに決まってるだろ!!やるぞ!!


といってもメルクリアちゃんの術は詠唱が長めだし、術連携アーマーはHARDおじの一撃で消し飛ぶのでほぼ無意味です。

というわけで飛び道具で地道にグラおじの肉を削り取っていくよ!二離間が単発火力高くておすすめ


エストHARD&チクチク殴りだからMGはマジで貯まりません。50%スタートでも魔鏡技撃てねぇ……

時々欲張ったせいで派手にボコられてます。もしメルクリアちゃん単騎で行くなら皆さんは欲張らずコツコツ殴ってくださいね!


なんとかグラおじを削りきって勝利!達成感ハンパない



f:id:Rinburu:20211011185514j:plain

おまけ:今回の負け回ややり直しの残骸


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m