りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 サレの場合

こんにちは!


今回はリバースから参戦のサレについて語ります!




f:id:Rinburu:20210520201407j:plain


顔と声がめちゃくちゃ良いけどそれを帳消しにするぐらい性格が悪い


悪役として一本ブレない芯があるので実はかなり好きです。仲良くしたいとは言ってない


種族の違いによって悩んだり争ったりするヒトがいるリバース世界の中で、サレは種族差別をまったくしないキャラなのも魅力的ですね。




f:id:Rinburu:20210520210846p:plain


ザレイズでは帝国サイドに付いて色々悪いことしてたんですけど、今回の攻略完了シナリオで死んでしまいました。つまり死後加入



生粋のクズ系悪役だし死ぬのは別にいいんですけど、死ぬまでの経路や死んだ意味って大事よ!?


グラスティンもいいキャラしてるのに無駄にヘイトもらいそうで不憫だな……でもグラおじは推しの体に焼印押した前科(4部1章)もあるから許さないよ




f:id:Rinburu:20210520202650j:plain

f:id:Rinburu:20210520202658j:plain


f:id:Rinburu:20210520202707j:plain


よく見ると眉根が寄ってる版の表情も用意されてます。モデリング班の芸が細かい




f:id:Rinburu:20210520202800j:plain


ところで操作してて「サレ意外とちっちゃいな」と思った方いません?こいつ実は身長169cmなんですよ

身長168cmのヒルダさんにギリ勝ちしてるぐらいの背丈。他タイトルでいうとエミルくんと身長が一緒

ただテイルズの身長168cmって一番信用ならないエリアだからイメージが湧きにくいんだよな……




f:id:Rinburu:20210520205920j:plain

謎と神秘の詰まった身長168cm帯。横一列にきれいに並ぶ図が思い浮かばない




それではサレの各技について語りますね!




f:id:Rinburu:20210520211951j:plain

お前こういう時だけクリティカル出すよな……


サレのクリティカル値はキャラLv70で2.25と、現在参戦しているリバース組の中では唯一低めです。

まあサレの操作してて面白い所はクリティカルとは関係ないのであんまり気にしてない 



戦闘アイコンを見てわかるように、サレはボスキャラとしてではなく通常キャラとしての参戦です。

たぶんグミボタン復活させた時にサレを使用先として選択できるようにするため(名推理)


アニーちゃんの陣術とかミントさんのナースでも普通に回復するよ




f:id:Rinburu:20210520212307j:plain

f:id:Rinburu:20210520212310j:plain

f:id:Rinburu:20210520212422j:plain


通常攻撃はもっさりめ。

2段目に浮かし、3段目に引き寄せ&確率ダウン効果があります。


サレはこのダウンを拾うのが楽しいんだよな……





サレの☆3木立の舞☆3休息の風は、ターゲットがダウン中に使うと蹂躙の棘に変化します

火力が上がるしのけぞり性能もたぶん増してる



動画をご覧いただいた通り蹂躙の棘は感知射程が尋常ではない長さ

何が何でも倒れた相手を踏みつけに行くという気概を感じさせてくれます。ドSの鑑



ザレイズサレは敵をダウンさせる手段を豊富に持っているので、ダウンさせて踏むを繰り返しながらコンボを繋ぐのが楽しいキャラですね。


ダウンが絡むので運ゲー要素はあるものの、一度敵を踏むとやみつきになるよ




f:id:Rinburu:20210520214711j:plain

f:id:Rinburu:20210520214714j:plain


木立の舞と休息の風。個人的には木立の舞が好きだし使いやすいと思う


ちなみにどちらも無属性技です。記事書くためにちゃんと確認するまでは風属性だと勘違いしてた




f:id:Rinburu:20210520215944j:plain


動画で出てきたウィンドクロウル。

ザ・下級術って感じなんですけど、詠唱が短くて確率ダウン付きなので装備が揃わないうちはそこそこ重宝すると思います。




f:id:Rinburu:20210520220217j:plain


一応ここらへんまで届きます。ただ敵がちょっと横にずれるとすぐ外れちゃうので、遠くから使うのには向いてない




f:id:Rinburu:20210520221110j:plain


確率で混乱付与のコンフュージョン。地味に威力が最大891もある


詠唱もそこまで長くないのでめっちゃ使いやすいんですけど、蹂躙の棘を活かそうとすると技枠が厳しくなるんですよね……




f:id:Rinburu:20210520222753j:plain


アウフ・ヴィダゼエン。名前が読みにくい


サレのメインウェポンの1つです。


5段強化で鋼体追加削り6枚なので、術のHIT数も加えるとかなりの鋼体突破力を誇ります。

そんでもって確率ダウン付きなので敵を踏みに行けるよ




f:id:Rinburu:20210520224926j:plain

「こっちだよ!」



f:id:Rinburu:20210520224940j:plain

「だからこっちさ!」




イベ武器のすり抜ける迅風。すりぬけるかぜと読む


連続で使うと2回目は1回目よりも長い距離をすり抜けます敵のサレにこれやられるとくっそ腹立つ



この技には6段強化で術連携アーマーが付くので、すり抜ける迅風からアウフ・ヴィダゼエンに連携→敵がダウンしたら蹂躙の棘でダウン起こしという凶悪コンボが成り立ちます。


むしろサレの高難度での立ち回りは↑これがメイン。

サレの現在の術技で高難度でも抜け出されないのは、蹂躙の棘と鏡装の散沙雨ぐらい。

必然的に敵の攻撃をうまくいなしつつ秘技まで持っていくことになるんですね。



というわけで、サレを高難度でもバリバリに操作したい方には、まずすり抜ける迅風の6段強化を熱烈におすすめします。




f:id:Rinburu:20210520225708j:plain


連携しなかった時は剣を振るう隙ができちゃうんだけど、モーションがやたらかっこいいのでつい見たくなってしまう




f:id:Rinburu:20210521004855j:plain


鏡装は原作技の散沙雨のエフェクトアレンジ版。この技も無属性


カレイドスコープ前ナーザ様にも抜けられない強力なのけぞり性能を持ってるんですけど、そのレベルの敵には他の技で抜け出されるので結局コンボが繋がりません。

すり抜けと術連携アーマーを信じろ



ちなみに蹂躙の棘を使わなくても散沙雨で普通にダウン起こしすることも可能だったりする。ボーナスを下げたくなければダウンは散沙雨か術で拾うことになるよ




f:id:Rinburu:20210521005527j:plain


秘技は散沙雨部分の〆に確率ダウン、竜巻部分にダウン起こしと確率ダウンが付いてます。どんどん敵を踏みに行きたい





f:id:Rinburu:20210521010250j:plain

f:id:Rinburu:20210521012329j:plain

f:id:Rinburu:20210521012337j:plain


報酬魔鏡技はシュタイフェ・ブリーゼ。原作の秘奥義的な強攻撃


自己回復とレシオアップに重きを重きを置いたタイプの強化項目になってます。

この魔鏡技は敵をダウンさせるので、つまり踏めるということですね。




f:id:Rinburu:20210521012605j:plain

f:id:Rinburu:20210521012608j:plain

f:id:Rinburu:20210521012627j:plain

f:id:Rinburu:20210521012638j:plain

f:id:Rinburu:20210521012648j:plain

f:id:Rinburu:20210521012652j:plain

f:id:Rinburu:20210521012655j:plain


ガチャ魔鏡技では嵐のフォルスでの攻撃もそこそこにノリノリで追い打ちをかけていきます。

この魔鏡技10HITするからこの後もう一撃あるよ




f:id:Rinburu:20210521013557j:plain

今ザレイズで一番OverSmashが似合う男




最大威力は1320。魔鏡技を5段強化すると発動時にCC全快するので、魔鏡技後スムーズに追加攻撃ができます。

あとこの技も敵をダウンさせるので踏めます




おまけ


☆楽しいグラおじ殴りコーナー☆


今回ばかりはグラおじを責める気にはならんけど、まあお礼参りぐらいはするよね!

というわけで3ステージほどでグラおじを殴ってきました。




①3部10-14


Twitterにて親切な方がつぶやいてくださっていたのでとても助かった


ここのグラおじは鋼体も薄く魔鏡技も使わないのでとても殴りやすいです。

ほどよく硬くてサンドバッグにしやすいのも高評価


フィールドが美しいので目の保養にもなる一石二鳥のステージですね。




②4部1-8


筆者がいつもお礼参りにくる所。レイス&フォッグさんやシャーリィちゃんもお世話になった


なんと言っても消費APが少ないのが魅力ですね。いっぱい殴れるよ!


ここのグラおじは3部10章より鋼体の枚数が多く、魔鏡技も使ってくるのでそこは気をつけないといけませんね。




f:id:Rinburu:20210521014857j:plain

f:id:Rinburu:20210521014916j:plain

f:id:Rinburu:20210521014924j:plain


グラおじの魔鏡技イリーガル・サージャリィは技演出後に追い打ちをかけてくるので、気をつけないと体勢を立て直す暇もなくやられる




③4部6-5


ここのグラおじはガチめに強いので相当準備しないと勝てません。めっちゃ負けた……

歯ごたえのある戦いを楽しみたい時におすすめの場所ですね。


火力が高く術連携アーマーをはがされやすい所や、もはやサレのコンボではほとんど動きが止まらない所がここのグラおじの特徴。

師弟設定や覚醒スキルなどをフル活用してサレをサポートしてチャレンジしてみるといいと思います。




今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m