りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ヒルダの場合

こんにちは!


今回はリバースから参戦のヒルダ・ランブリングについて語ります!



f:id:Rinburu:20210524191026j:plain

これは縦向きでもいけそうな季節魔鏡イラスト




f:id:Rinburu:20210524191104j:plain


ヒルダさん衝撃のミニスカ姿。実はゼロスくんより年下なんだよなあ





f:id:Rinburu:20210524191625j:plain


祭りゲーとは縁のない推しだったので、メインシナリオに登場した時は我が目を疑った

後に新規3Dモデルと共に参戦するのである





f:id:Rinburu:20210524191713j:plain

f:id:Rinburu:20210524191717j:plain

f:id:Rinburu:20210524191721j:plain


皮肉屋でちょっとキツい性格だけど、根は純粋で優しい乙女です。アニーちゃんには甘い





過去回で載せたんですけど、戦闘開始時にタロット占いをしてくれます。

たくさんパターンがあるのでぜひ聞いてね




占いの一部も再掲しときますね!

 


余談だけど、原作でも時読みのミニゲームでいつでもタロット占いしてくれるよ





さてさて、原作では自衛が苦手で詠唱も長い代わりに超強力な広範囲術をたくさん使ってくれたヒルダさんですが、ザレイズでの立ち回りは真逆です。




ロケ地はリバース縛りサレCHAOS。ずっと秘技撃ってる



ザレイズのヒルダさんは遠距離通常やオリ技のカード投げを使っての超高速回転の秘技が持ち味です。



秘技発動までがとにかく早いので高火力な攻撃をどんどん叩き込めるし、秘技を連発するのでMGもすぐ貯まるし無敵の時間も長くなる。めっちゃつよい


上の動画でも高難度サレとタイマン張ってもそこそこ頑張れてます。さすがに一人で討伐は厳しいけど持久戦するだけならわりと余裕




ただ、作戦に「連携して詠唱せよ」や「体力に応じて戦え」がないので、オートではエステルちゃんやメルディちゃん、デゼルさんほど秘技を連発してくれません

いや、じゅうぶん秘技撃ってくれるほうなんだけど彼女達が別格すぎてな……


オートでは普通の術士だけど自操作で爆発的に強くなるタイプのキャラですね。


それではそんなヒルダさんの各技についても語っていきたいと思います!





f:id:Rinburu:20210524192839j:plain


通常攻撃はカード投げ。振りが早いし射程も長いので通常通常バクステ秘技が異様にはかどる




f:id:Rinburu:20210524193030j:plain

f:id:Rinburu:20210524193035j:plain


☆3術は下級術のロックバラージとサンダースピア。


サンダースピアは射程限界があるけど発生が早くて敵を後ろに吹き飛ばせます。

装備足らずでどっちか採用するならサンダースピアが圧倒的におすすめ




f:id:Rinburu:20210524193547j:plain


☆3タロットフロスト。わりと拘束力があって無駄に踏み込まないので使いやすいです。


通常通常タロットフロスト秘技とかバクステタロットフロストタロットフロスト秘技とか便利




f:id:Rinburu:20210524194254j:plain


参戦イベ限定武器はクラスターレイド。高火力で範囲もそこそこあるメインウェポンです。


鏡装なしヒルダさんはこの術がないと攻撃手段が貧弱なので、持ってなければ交換おすすめですね。

鏡装ありでもじゅうぶんメイン張れる術なので、よっぽど強力な裏鏡装でも来ない限りは腐らないと思います。


参戦イベは復刻常設なのでチケがあればすぐ入手できるよ




f:id:Rinburu:20210524194934j:plain


シャイニングレイのエフェクト超絶劣化どうして……どうして……


ザレイズのつまようじポロポロしかご存じない方には、原作シャイニングレイはザレイズ版の10倍ぐらい降り注ぐ光のエフェクトがあると想像していただけたらなんとなくわかると思います。いくらなんでも減りすぎなんだよな



色々パッとしない仕上がりだけど、術技強化すると詠唱がかなり早いです。威力もそこそこあるよ




f:id:Rinburu:20210524205512j:plain


残りの☆4は錬術のライトニング・ローブ。

これに関しては動画で見てもらったほうが早い




HPを微回復しつつ、殴られた時に雷で自動反撃してくれる効果を付与します。ガードした時は雷が出ない


6段強化の発動時体力に応じて緊急回復する効果もあって、主に敵の攻撃が激しい高難度で活躍します。




f:id:Rinburu:20210525200838j:plain

f:id:Rinburu:20210525200832j:plain


地味に範囲効果。上の画像だとアニーちゃんにもL・ローブまとわせてるよ



ただ、前述の通りヒルダさんには爆速秘技による無敵ラッシュがあるので、この技はあくまで殴られてしまった時のための保険ですね。




f:id:Rinburu:20210525201457j:plain


第1鏡装のフリジットコフィン。水地の2属性術

火力、範囲、拘束力が高いレベルでまとまっててめっちゃ強力です。6段強化の殴られた時確率で即発動する効果も強い


この術、地面にエフェクトが出た時点でちゃんと攻撃が始まってるんですよね……敵を逃がしにくいのがマジで頼もしいんだ……




f:id:Rinburu:20210525201927j:plain

f:id:Rinburu:20210525202107j:plain


秘技はさらに範囲がデカくなってきれいな氷の花も咲きます。美しいので森ステージや夜ステージで映えるよ


ザレイズヒルダさんはとりあえずこれ使っておけばなんとかなるというわかりやすい強技ですね。




f:id:Rinburu:20210525202205j:plain


第2鏡装のタロットリバースはカードでX字に切り裂いた後爆発を起こす技。5段強化で闇属性がついて光闇の2属性技になります。



使いやすいっちゃ使いやすいんだけど、大きく踏み込むのは場面によっては不便に感じるんだよなあ……敵から離れて秘技撃ちたい時に近づきすぎると危ない


6段強化の術連携アーマーと秘技が強力なので迷うことなく編成おすすめなメインウェポンなんですけど、技単品としては☆3タロットフロストのほうが使いやすいと思います。



ヒルダさんは鏡装2種の6段強化が超おすすめなんだけど、前衛キャラののけぞり強化にも鏡結晶を使いたいので誰から強化するか相談しつつになりますね。

鏡装の6段強化って鏡結晶4個と虹マテ8個も使うからなおさら考えてしまう



例えば、ヴェイグちゃんは鏡装の幻龍斬を6段強化すれば、5段強化した連塵裂氷撃と幻龍斬のループでナーザ様クラス相手にも一人でコンボできるようになるので高難度でも劇的に立ち回りやすくなります。


ヒルダさんとどっちの6段強化を優先するかはやっぱ好みだよな……地道にやっていけば最終的にはどっちも強化できるようになるけども順番に育てていくことになるのは間違いない




f:id:Rinburu:20210525203759j:plain


秘技化するとガラッとかわって連続カード投げになります。かっこいい


HIT数が多いので敵の鋼体を削って足止めしやすく、モーション長めなので無敵時間も稼げます。

射程も長いので超便利。自衛技としても敵の詠唱を止める技としてもめちゃくちゃ使いやすいです。だいすき




小休止。ヒルダさんのカードくるくる詠唱神秘的でめっちゃ好き




f:id:Rinburu:20210525204150j:plain

f:id:Rinburu:20210525204155j:plain

f:id:Rinburu:20210525204159j:plain

f:id:Rinburu:20210525204202j:plain

f:id:Rinburu:20210525204209j:plain


報酬魔鏡技は地属性のかっこいいオリ技。


HPを回復できるタイプの強化内容なので使いやすいですね。

リバース組でパーティー組むとヒールもナースもないので、回復手段があると安心する




f:id:Rinburu:20210525204606j:plain

f:id:Rinburu:20210525204621j:plain

f:id:Rinburu:20210525204636j:plain

f:id:Rinburu:20210525204640j:plain

f:id:Rinburu:20210525204648j:plain

f:id:Rinburu:20210525204652j:plain

f:id:Rinburu:20210525204657j:plain


通常魔鏡技もHP回復とレシオアップ型です。光属性で威力1370


タロットカードにちゃんとそれぞれ絵が入ってるの芸が細かくて好きなんだよな……ヒルダさんが持ってるのは審判のカードだったけか




f:id:Rinburu:20210525205333j:plain


運営の告知ツイの時点ではヒルダさんが手にするのはThe Empressのカードでした。原作ではThe Empressのことなんて言ってたっけ……?




f:id:Rinburu:20210525205749j:plain

f:id:Rinburu:20210525205753j:plain

f:id:Rinburu:20210525205756j:plain


季節魔鏡技では原作リバースのフィールドBGMことIcy edgeのブラスバンドバージョンをサックスで演奏してくれます。


アニーちゃんの季節魔鏡技から繋げると曲も繋がるよ



MG80の全体攻撃です。最大威力1008の風属性で味方の移動速度を上げる効果付き


MGが軽い全体攻撃って時点でもう強いんですけど、再三書いてますがヒルダさんは自操作すると爆速で秘技を連発できるんですよね。

MG80なんかマジで一瞬で貯まる



ザコ狩りやレシオ上げにめちゃくちゃ便利なので、持ってたらぜひ装備させてあげてほしい魔鏡技ですね。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m