りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ルーティの場合

こんにちは!

今回はデスティニーから参戦のルーティ・カトレットについて語ります!


サムネ用いい笑顔





メインクエスト1部6章で参戦。

この章を乗り越えるとイクスのぶっ壊れ特殊能力オーバーレイが解禁されるので、ルーティさんを仲間にしてそのまま章の終わりまで突っ走った人は多そう





メイン1部8章のルーティさんがめちゃくちゃ好きなんですよ…………

このシーンをきっかけにそれまで引っ込み思案だったイクスが主人公らしくなっていくしお話も歴代よいしょストーリーから進化していくので、ダイヤ集め優先でシナリオ飛ばしがちなプレイヤーさんにもぜひ一度読んでほしい


なんかこうして振り返ると、ザレイズのルーティさんって序盤イクスの成長と縁があるね





今のところルーティさん専用オプションとなっているキャラボイス設定機能


エミルくんなどのキャラカスタムによるセリフ変更やミトスくん⇔ユグドラシル様のフォームチェンジに合わせたボイス変更と違って、ルーティさんは声優さんが2人いて好きなほうの声で遊べるという仕様になっています。


というのも、ルーティさんの中の人こと今井由香さんがルーティさん参戦後に声優業を休業、引退されたんですよね。

その後、メインシナリオのフルボイスパック販売のタイミングで後任として小松由佳さんがルーティさんを引き継がれました。

つまり声優さんがザレイズのサービス中に切り替わっているということ


ルーティさんの追加技のボイスはすべて小松由佳さんが担当されています。

今井さんへのリスペクト溢れるボイスでとてもありがたい


ただ、これから今井さんボイスのルーティさんでまったく遊べなくなるのはさみしい……ということで、参戦当初に収録されたボイスと流用ボイスを組み合わせて今井由香さん版ルーティさんもザレイズ内に残したよって感じですね。


次にこの仕様が採用されるとしたら、原作ボイスの流用のみでやりくりしているユージーン隊長(CV:石塚運昇さん)の新しい声優さんが決まった時かなあと思う


ダオス様やナナリーさんなどのザレイズ参戦前に中の人の引き継ぎがあったキャラは後継の方のボイスのみで参戦しているので、ルーティさんのキャラボイス設定は言うなれば突然の声優さん交代に対応した特例措置ですね。




それじゃあせっかくなのでさっそく聴き比べてみましょうか!


今井さんボイス→小松さんボイス→今井さんボイス


どちらのボイスもハキハキした感じと繊細な感じのバランスがルーティさんらしくてめっちゃ好き



ところで動画をご覧いただくとわかるんですけど、ルーティさんはめちゃくちゃできることが多いです。


前衛も後衛も回復・補助もできる。器用万能


さすがに前衛特化のキャラや後衛特化のキャラには負けちゃう所もあるんですけど、絶妙に使いやすい技が揃ってるので超戦いやすいです。





そもそも中衛寄りのキャラでこの足の速さなのがもう強い

通常攻撃はもっさり2段なのでマジで使わない





術と技を組み合わせた編成ももちろん可。

離れた場所から術を連打して敵が寄ってきたらサーペントファルクスぶちかますの楽しすぎる


ルーティさんは術技編成にプレイヤーの個性がモロに出るキャラだと思います。

いろんな人のルーティさんをぜひ見てみたい





カイルくん&リアラちゃん参戦イベの運命が紡ぐ英雄譚の寄り道ボスだったころのルーティさん。

昔のイベに時々いた寄り道ボス、今戦っても普通に強くて変な笑いが出る


なぜか2人で登場し、鋼体を身にまといすり抜け技を連打、HPが減ってきたら距離をとってアイストルネード連打。

しかも2人ともしっかり魔鏡技を使います。


当時は空中技はおろか秘技すら実装されていなかったので、プレイヤーはこのルーティさんと正面から立ち向かうか、裂燕のイクスのようにひたすらにすり抜けるかしかありませんでした。

まだ魔鏡の2枚持ちとか覚醒スキルもなかったはず。今はだいぶプレイヤー有利になったなあ





とりあえず低レア術が有能すぎる


王道回復術のファーストエイド&ヒールに雑魚狩りやボスの弱体化にめちゃくちゃ便利なアシッドレイン、使い勝手が良い水風2属性術で浮かし効果も高いアイストルネードって、魔法剣士の術構成としてほんとに完成されてるよな……

リカバー?アイスニードル?知らない子ですね





鏡装のリメディハートレス。たしか第2鏡装


ザレイズでは圧倒的な火力でもって殺られる前に殺るのが一番効率がいいので回復鏡装やめてくれよ……って気持ちになるんですけど、このリメディハートレスは術の終わりに範囲内の味方のMGを増やす効果があるので使い道がなくもないです。





戦闘開始直後に素早く使うとMGをかなり増やせます。

MGの増加量は戦闘開始から時間が経つほど減っていくので注意





秘技化すると申し訳程度の当たり判定が付くよ





これはバースト鏡装のエトワールリフレイン


渦を発生させて敵を浮かせる術です。範囲内の味方を回復させる効果もある





バースト鏡装だけあって術技強化の項目がめちゃくちゃ優秀で、回復力や攻撃範囲をどんどん伸ばせます。

6段強化も被ダメ時確率で即発動の超助かるやつ





秘技化すると噴水が敵を天高く打ち上げた後に味方を回復する水しぶきが降り注ぐエトワールウィエルズになります。


水しぶきの回復量がかなりのものなので、前線で戦う味方のサポートに向いてますね。

回復メインなので威力は1185と控えめ





あと秘技の詠唱が超短いので前衛技からも繋がります。

自操作ならこんな感じの動きもできるよ!楽しいね!なお入手難易度





余談ですがリメディハートレスとエトワールリフレインはザレイズアトワイトさんの術技から輸入したものです。

エトワールリフレインは詠唱セリフも一緒


アトワイトさんのエトワールリフレインも鏡装なんだけど、こっちはエトワールリヴァイアスに変化するよ






近接ルーティさんのつよつよ低レア技


素早く飛び上がったりすり抜けたりして敵を翻弄するスナイプロアとスナイプエアに加えて、4HIT攻撃のスラッシュレインがあります。





術技強化には何も書いてないけど、スナイプロアとスナイプエアにはエグめの無敵がついてるんですよ……無敵すり抜け×2なんです……

しかもスナイプロアは術技強化の中身がHP吸収



無敵すり抜けこそが最強だったザレイズ黎明期は、ロアエアをテキトーに連打してるだけで無双できるぐらい強かったです。敵に回った時も本当に強かった


つーか裂燕迅とか風牙絶咬とか幻狼斬とか幻影刃とかより若干隙が大きいとはいえ、ロアエアもまだまだ現役説ない?教えてガチ勢





余 裕 で 現 役 だ っ た

クリード様のデッドソウルやシングくんの思刃金剛波をフル無視してるのがわかりやすいですね。なんだこのチート技


防御タイプ術だからシングくんの攻撃が痛すぎるけど、これ立ち回りとか覚醒スキルとかガチればうまい人だったら単騎クリアできるんじゃね……?



追記:単騎クリアできました



すり抜けで攻撃をスカし続ければダメージほとんど入らないし、エトワールウィエルズの水しぶき範囲内にいればすぐにHPを安全圏まで戻せる。つっよ

エトワールウィエルズの被ダメ時の確率即発動も、詠唱が短いほど発動しやすい仕様のおかげで実質100%発動みたいな感じでした。つっっよ……



スラッシュレインも術技強化で無敵が付くんですよね。

ルーティさんの技の潰されにくさは異常





3つとも6段強化で空中連携できるようになります。加速するすり抜けゲー

技枠が全然足りねえや……





第1鏡装のサーペントエッジは3回引き寄せ攻撃をする技です。

前衛のコンボパーツとして使うにも後衛の自衛技として使うにもちょうどいい感じでとても助かる





今の今気づいたけど敵と密着してる状態でサーペントエッジを使うとルーティさんが後ろにさがるんですね。

こういう謎仕様っていつか実戦で活かせないかなあと夢見がち





秘技は最後に打ち上げ&飛び上がりが付きます。敵を強めに打ち上げるから飛び上がりの隙は思ったより気にならない

6段強化したスナイプエアに繋げるとそのまま遠くに脱出できるよ





溜め秘技は術のスプラッシュフィフスです。詠唱長めだけどセリフはめっちゃ好き


敵の足元→奥の順番に水の柱が次々と吹き出します。

そんで敵がどんどん奥へ吹き飛ばされていきます。





ゴーレムは重たいので、吹き飛ばないし術の最初のほうしか当たらない。切ないね


ゴーレムの一歩手前、リザードまでの重さなら飛ぶ飛ばないは別にして全弾当てられます。





溜めずに使うとトライフリップ

斬り上げ攻撃とともに水の柱が連続で出てきます。





こんな感じで斬り上げと水流攻撃に時間差があるのでコンボを繋ぎやすいです。

そしてサーペントエッジの便利さがガチ



関係ないけど、ルーティさんに限らず、前衛コンボパーツの溜め秘技が詠唱長めの術になってると、それぞれの術技の使い勝手は良くてもなにかの拍子に連携切れちゃった時とかオートに切り替えた時とかにとんでもない暴発の仕方をするからやめてほしいんだよな……


後衛の溜め秘技に自衛技がくっついてるのとはまた違うんだよなあ





小休止。原作時空ではデスティニー→デスティニー2の間にスタンさんと結婚してカイルくんが誕生するわけだけど、ザレイズでははたしてどうなるのか





報酬魔鏡技は回復技のローズヒールレインです。

水面のエフェクトが非常に美しいけどどこらへんがローズなのかは正直わからん


ファーストエイド以上ヒール未満ぐらいの回復力で味方全体を癒やしてくれます

あと説明文には書いてないけど物防も上げてくれる





通常魔鏡技は原作技のブラッディローズ。闇属性


なんかめちゃくちゃ威力が高いです。

完凸5段強化で威力2030。MG100で最大威力2030


同じ強化内容で完凸5段強化の威力が2080のリッドさんの猛虎閃龍迅が無凸時の威力1865、完凸5段強化で威力2022になるヴェイグちゃんの氷迅絶衝牙が無凸時の威力1813なので、ルーティさんのブラッディローズはちょうどその間の火力ですね。

通常魔鏡技で決戦魔鏡技レベルの火力がホイホイ実装されてんじゃねえかリリース1年目ェ!!





威力がやべー話は置いといて、魔鏡技演出が終わる時にバラの花びらが舞い散って色あせていくのがめちゃくちゃ好き

ほんっとにすっげー美しいんだよな……ブラッディローズをお持ちの方はぜひ一度雪原ステージとかで使ってみてほしい




「ご祝儀もぜーんぶ、あたしのものよ!」


ご祝儀独り占めネキが見られる季節魔鏡技のコーリングフルゲットはMG80の地属性技です。

威力はうちの2凸ウエディングだと5段強化で1345


軽くて使いやすいしレシオを上げやすいしそれなりの範囲を攻撃できるので便利です。あと敵に鈍足を付与してくれるよ






スクショだけだとかっこよく見えるような気がしてきた決戦魔鏡技

演出がエモエモ原作再現セリフぎゅうぎゅう詰めパターンで微妙なんだよな……技としての爽快感をください


演出はなんとも言えないんですけど、この技めっちゃ強いです。

威力が高くて敵に水弱点を付与できるから水属性の術技が多いルーティさんとの噛み合わせがめちゃくちゃ良いんだよな


5段強化時の威力はうちの3凸ルーティさんで1852ですね。

ブラッディローズのせいで感覚おかしくなるけど、これって高火力なんですよ





オバレ魔鏡技はリメイク版デスティニーのブラストキャリバー(秘奥義的なやつ)、ライフディスチャージ


ソーディアンのアトワイトさんが姿を見せてくれます。熱い

個人的にはもうちょい演出長くても良かったと思う。決戦であんだけ長セリフしゃべれるなら「悠久の海に集え!」ぐらい入るって!


5段強化時の威力は無凸で1628。もちろん水属性


オバレにしては威力低めな代わりに、味方のHPを回復する効果が付いてます。

あと思ったより当たり判定が広くて知らぬ間に雑魚狩りが終わってることがままある


まあ結局MG150使って信じられない火力のブラッディローズやコーリングフルゲットを撃つのがメインになりがちなんですけどね!

めちゃくちゃ強力な技なんだけど、撃ち分けで軽い魔鏡技を撃てばだいたい終わるから使う機会がなかなかない。

オバレ魔鏡技の宿命だよな……(極光剣や水神依を見ながら)





単発ヒット技で範囲攻撃と味方全体回復をするオバレなので、マルタちゃんのレディアント・ロアーが思い出される


味方全体のMGをじわじわ増やす特殊効果も同じで不思議な縁を感じますね。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m