りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 バルバトスの場合

こんにちは!

今回はデスティニー2から参戦のバルバトス・ゲーティアについて語ります!


f:id:Rinburu:20210823143639j:plain

サムネ用通常魔鏡イラスト。

なおザレイズのバルバトスはカイルくん達と出会う前の時間軸から具現化されているので、通常魔鏡も決戦魔鏡も彼にとって1ミリも心当たりがないシーンです




f:id:Rinburu:20210823235341j:plain


ザレイズでは色々あって救世軍の一部のモブさん達から英雄として崇められています。

別にザレイズのバルバトスがいいやつになったわけではなくて、バルバトスの凶悪で身勝手な性格がたまたま一部のモブさん達にとって救いになったような感じ




f:id:Rinburu:20210823235633j:plain

f:id:Rinburu:20210823235644j:plain


とりあえずステータスを見てくれ


アニマ共鳴なしでHPが9000を超えるイカれ野郎です。

もちろんザレイズ全キャラ中トップの数値。ボス仕様キャラの中でも一人だけ300ぐらいHPが多い


この数字がどのぐらいイカれてるかをわかりやすく説明すると、ボス仕様キャラを除いた状態でのHP最多キャラであるリッドさんとコングマンの約1.8倍です。しかも1.9倍寄りの1.8倍



f:id:Rinburu:20210824001415j:plain

うちのリッドさんのHPは4997あります。アニマ2倍共鳴したらHPほぼ1万だぞ……なんだよその倍って……



この異常なHPにボスキャラ特有の強力な術技高めのクリティカルが乗っかってきてとんでもないことになるのがザレイズのバルバトスです。まさに力こそパワーって感じのキャラ



それではバルバトスの各技について色々語ろうと思います!季節魔鏡技については↓を見てね




f:id:Rinburu:20210824002345j:plain

通常攻撃はもっさりの極み。2段までしか出せない




f:id:Rinburu:20210824002439j:plain


特技優先作戦にすれば通常攻撃を使わずに戦ってくれます。

かゆいところに手が届く作戦設定ありがたい




f:id:Rinburu:20210824081331j:plain


個人的におすすめしたい☆3マイロード

5段強化で鋼体が3枚付くゴリ押しの極みみたいな技です。デカオタのしっぽ攻撃に強くてワーウルフの多段HITタックルとかには弱い


マイロードでお散歩しとけば強引に秘技までもっていけることも多いです。乱戦に身を投じがちなバルバトスに向いてる




f:id:Rinburu:20210824082538j:plain

「まとめて死ね!」


前方広範囲を斬りつけるパニッシャー。敵のバルバトスがよく使う

斬られた敵がくるっと回るのがかわいいです。あとのけぞり性能が2度見するほど高い




f:id:Rinburu:20210824082850j:plain


アバランチ全然使わないからよくわからん……シンプルなダウン技だから投げ技の第1鏡装と相性がいいんじゃなかろうか


ちなみに投げと秘技以外ではマイロード、パニッシャー、三連殺、デッドインフェルノでダウンを起こせるよ



そういえばバルバトスは潜在スキルの孤高の魂でときどき敵に状態異常を付けるんですけど、状態異常中の敵はクリティカル発生率が2倍になります

精霊装なしバルバトスがクリティカル値3.60とは思えない頻度でクリティカルを出す理由はたぶんこれ




f:id:Rinburu:20210824084450j:plain

ファルス・ギルティもダウン技。ダウン起こしはできそうでできない




f:id:Rinburu:20210824085411j:plain


鋼体削り技の三連殺。イベ限武器なのでこないだの夏祭りイベで取ってなければ参戦イベ復刻で入手してね

復刻チケ配布を待つor微課金にはなるんだけど、ミトスくんのヴォルトアローも同じ復刻イベで手に入るのでわりとおすすめ



動きはもっさりなんですけど、高いのけぞり性能と鋼体1のおかげで問題なく使えます。

バルバトス唯一の鋼体削り特化技だし、持っといて損はないと思う




f:id:Rinburu:20210824091845j:plain

「貴様ら皆殺しだ!!」


なんだこのぶっ壊れ技は


貴様ら皆殺しだことデッドインフェルノは、ご覧の通り全方位吸い寄せ&吹き飛ばし攻撃です。

発生の早い全方位攻撃って時点でチートなんですけど、6段強化で画像のような攻撃範囲になります。術秘技かな?



敵バトスが魔鏡技発動体勢に入る→オート前衛が突っ込む→貴様ら皆殺しだ!→ワールドデストロイヤーの流れはザレイズ高難度で一度は経験するトラウマ




f:id:Rinburu:20210824092533j:plain


第1鏡装のデス・アビスは投げ技です。

先日のユニゾンアタックではリカルド氏のハウリングランチャーでダウンした敵を次々拾っていた



投げ技ということでダウンした敵にしか使えないという縛りはあるんですけど、威力の高いHP吸収技なので回復を受けられないバルバトスの生存力を底上げしてくれます。秘技専でも持たせる価値は十分ある





こんな感じ。敵が完全にダウンしてからじゃないと投げられないので、JUSTだと空振りしがち

あと、一度投げた敵は1度待機状態になる=連携が途切れるまで再び投げることはできないので注意が必要です。


デス・アビスは投げた敵が再度ダウンするので、ダウン起こし技を用意しておくと快適




f:id:Rinburu:20210824135103j:plain


秘技は制限なしで使用可能です。乱戦時にうまく使えば大回復も狙える

バルバトスは5連携で秘技が出せるので、どんどん秘技発動を狙っていけるよ




f:id:Rinburu:20210824135416j:plain


第2鏡装は使いやすい突進技のブルー・アスタニッシュ。ぶるあああって言わせたかっただけだろ


多段HITするのでザコくんの鋼体を蹴散らしつつ素早く移動できます。バルバトスは足が遅いからこの技を使ったほうが快適に動ける




f:id:Rinburu:20210824135829j:plain


秘技では3秒ぐらいずっと突進してるので、無敵時間と敵の拘束時間がとんでもないことになる




f:id:Rinburu:20210824135932j:plain

f:id:Rinburu:20210824135938j:plain


溜め秘技は抹殺・魔神剣。斧なのに魔神剣とはこれいかに


当たると炸裂するビッグ魔神剣がめちゃくちゃゆっくり地面を進んで行きます。敵に当てた時の拘束力がすごい





こんな感じ。たぶん動画のほうがわかりやすい

かなり遠くからでも発動できるので、足の速い敵が相手でも潰されにくいよ




f:id:Rinburu:20210824140347j:plain


溜めずに使うと魔神剣くんの滞在時間が短めになる


モーションが短いので連打でダメージを稼ぎやすいです。技枠パンパンで編成が悩ましい




小休止。参戦時には突貫工事のアイテムボタンが爆誕、彼の前でアイテムを使うと敵とか味方とか関係なくカウンターされました




f:id:Rinburu:20210824182343j:plain

f:id:Rinburu:20210824182348j:plain

f:id:Rinburu:20210824182352j:plain


報酬魔鏡技はジェノサイドブレイバー。アイテムを使う軟弱者への制裁もこの技で行う


威力955の炎属性技です。ボス仕様キャラなので必要MGは150


ボスキャラの報酬魔鏡技ってかっこいいの多いよな……個人的にはダオス様のミリオンアサルトとヴィクトルさんのセブンス・インパクトが特に好き




f:id:Rinburu:20210824182645j:plain

f:id:Rinburu:20210824182649j:plain

f:id:Rinburu:20210824182656j:plain

f:id:Rinburu:20210824182831j:plain

f:id:Rinburu:20210824182836j:plain


ザレイズ屈指のぶっ壊れ魔鏡技、ワールドデストロイヤー


最大威力1982の全体攻撃です。闇属性


いくらボス仕様キャラだからってこんなハチャメチャな通常魔鏡技あってたまるかって感じなんですけど、5段強化で発動時にCCを全快する効果も付いてます。あたまがおかしい



高難度以外では基本ワーデス一発で戦闘が終わるので、CC全快の効果を忘れがち。

ワーデスでふっ飛んだ敵はその後ダウンするので、回復したCCでデス・アビスからの追い打ちコンボとかできるのヤバすぎなんだよな



レシオがまるで上がらないのが唯一の欠点ですね。魔鏡技強化してても5%、強化してなければレシオ上昇はまさかの0%




f:id:Rinburu:20210824191353j:plain

f:id:Rinburu:20210824191358j:plain

f:id:Rinburu:20210824191405j:plain

f:id:Rinburu:20210824191414j:plain

f:id:Rinburu:20210824191418j:plain

f:id:Rinburu:20210824191423j:plain


決戦魔鏡技はMG180、最大威力1991の地属性技です。いやだから火力よ


自分で後ろに飛ばしといて「貴様……俺の背後に立つんじゃねええええええ!!!」だから理不尽極まりないです。敵さんかわいそう


自分の移動速度上昇&敵には鈍足を付与します。

鈍足アタッカーのバルバトスにはありがたい効果


追記:そういや書き忘れてたけどこの技も5段強化で発動時CC全快




f:id:Rinburu:20210823143655j:plain

f:id:Rinburu:20210823143729j:plain

f:id:Rinburu:20210823143828j:plain

f:id:Rinburu:20210823143840j:plain

f:id:Rinburu:20210823143849j:plain

f:id:Rinburu:20210823143902j:plain

f:id:Rinburu:20210823143911j:plain

「這いつくばれ!!まだ足りん!!地獄の底の……底まで沈めえええいっ!!!」


いやあかっけえなあ……


霊装魔鏡技の大叫喚地獄。ぶるあああするかと見せかけてシンプルにかっこよくきた

大叫喚地獄っていうのは八大地獄の五つ目らしいです。相当悪いやつが行くところ(適当)



最大威力1962の闇属性技です。安定の超火力


必要FGは通常キャラと同じ100です。バルバトスは闇属性技が多くてFGを貯めやすいので、精霊装をしっかり育てればバンバン撃てるようになるよ




おまけ:バルバトスの魔鏡技拾ってみた


敵がダウンしたり気絶したりするのでけっこう拾えるみたいです。

ジェノサイドブレイバーもダウン入るんだけど、敵がだいぶ遠くまで飛んじゃうのでバルバトスの移動速度では残念ながら拾えません。決戦魔鏡技とかでスピードアップすればギリ繋がるぐらい



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m