りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

山車だ!花火だ!熱狂の夏祭り新規☆5雑感

こんにちは!


今回はレイスに壺買わされた訳あって全部揃った「山車だ!花火だ!熱狂の夏祭り」にて新たに追加された魔鏡と鏡装について語ります!


今回の追加技はクセがあって面白いのが多いんだよな……

レイス以外は単品のキャラ雑感をまだ書いてないのでまずそっち書けよって話なんですけど、どうかこの鉄熱いうちに打たせてほしい




f:id:Rinburu:20210813120225j:plain

サムネ用季節魔鏡イラスト



シナリオに関しても前回語りまくってるので良かったら読んでね


レイス


f:id:Rinburu:20210813111635j:plain


第2鏡装は風属性技の秘穿翼。レイスさん今からシルフ精霊装まとう気満々じゃないですか


ド派手な強さや尖った仕様はないんですけど、当てやすくてコンボ性能が高いのでめちゃ優秀です。

風属性技が多いわりにメインのコンボパーツは水(秋沙雨)、無(爪竜連牙斬)、光(爪竜斬光剣)だったので、使いどころはあるんじゃなかろうか



f:id:Rinburu:20210813112149j:plain


秘技化すると多めにかぜおこしする。


通常時は第1鏡装の爪竜連牙斬のほうが威力高いんだけど、秘技化すると第2のほうが威力が高くなります。

劇的に差があるわけではないから、光弱点の敵には普通に第1秘技当てていいと思います。




f:id:Rinburu:20210812230742j:plain

f:id:Rinburu:20210812230756j:plain


溜め秘技は怜光盾陣。れいこうじゅんじんと読むよ

目の前に敵を押し込む盾を作り出します

それはそれとして溜めセリフの「ここは通さない!」がめちゃくちゃかっこいい。しかしバルバトスはどんどんレイスよりも前に出ていくのである




f:id:Rinburu:20210812231228j:plain


アレンさんの溜め秘技のパーフェクト・ヴェイルと似てる


ただ、術溜め秘技のパーフェクト・ヴェイルと違って怜光盾陣は感知射程も持続射程も短めで使うタイミングを選びます。

盾のデカさは勝ってるけどこれって実際なんか影響あるのかな?




f:id:Rinburu:20210812231618j:plain

盾の表面を確認することに成功した図。けっこう凝った見た目してる




敵を奥に押し込むので、移動距離のある爪竜連牙斬や風雷神剣で拾いに行ってあげると繋ぎやすいです。

秋沙雨でもギリ拾えるけど、タイミングが遅れるとJUST入力でもコンボが途切れるので早め入力がおすすめ




f:id:Rinburu:20210812232748j:plain


溜めずに使うと怜光陣。威力45なのでダメージはあってないようなものです。


コンボの繋ぎとしてかなり優秀なのと、お手軽に自分の物防を上げられるのが強みですね。




f:id:Rinburu:20210813112644j:plain

f:id:Rinburu:20210813112657j:plain

f:id:Rinburu:20210813112839j:plain

f:id:Rinburu:20210813112848j:plain

f:id:Rinburu:20210813112859j:plain


季節魔鏡技は扇子で華麗に斬り抜けた後にかき氷で敵を埋める涼夏絢爛。

最後扇子パタパタして涼んでるのかわいい


MG80最大威力1248の水属性技で、敵に毒を付与します

毒のダメージを抜きにしても通常魔鏡技のインフィニティ・シェル(1110)より火力があるので、レイスの火力を伸ばしたいなら持ってて損はないですね。



キャプテン


f:id:Rinburu:20210813113647j:plain

キャプテンチャット待望の第2鏡装は風属性技のスクリューバッグ。


消費CC8と重ためなんですけど、コンボ性能が高いのでうまくすれば高難度でも一人でコンボできるようになります。


今まではローバーなんたらですり抜けつつコチハンとパラライボールでかろうじてコンボできる感じだったので、キャプテンでもまともに立ち回れるという希望をくれる技ですね。




f:id:Rinburu:20210813114250j:plain


秘技化すると竜巻をまとったまま敵の裏に抜けていくよ

全方位攻撃なので乱戦でうまく使えば一気にMGを増やせます。




f:id:Rinburu:20210813115007j:plain


キャプテンの第1秘技の炸裂レインボーハンマーは、第2秘技の豪快スクリューバッグとほぼ同じ火力で確定麻痺付与が入るのが魅力的すぎるんだよなあ……なお派生前のハチャメチャボンバーの絶望的な出の遅さ


確定麻痺っていうのは道場で15回やって15回全部麻痺したらもう確定扱いでいいだろ理論で確定麻痺って言ってるんですけど、もし確定じゃなくても優秀なことに変わりはないから多めにみてほしい




!!?




f:id:Rinburu:20210813155755j:plain

f:id:Rinburu:20210813155802j:plain

ナタリア様のお逝きなさい!ぐらい飛んでく




キャプテンの溜め秘技は製氷トロピカルバレル。ご覧のぶっ飛び仕様(物理)です。あと確率で毒付与

しかも氷が滑っていって爆発するまでかなり拘束力がある




f:id:Rinburu:20210813155926j:plain


撃ち出した弾丸が地面についた後敵を押し出す氷に変化するので、重たい敵に近くから当てても弾丸が貫通してうまく押せません。


まあサンドワームは重たすぎてどっちにしろ押せないので、リザードとかゴーレムに当てる時参考にしてください。リザードは余裕で押せる





敵がはるか彼方までふっ飛んでいくのでコンボを繋げることは不可能。


その代わりにイカれた射程を活かして後方から安全に味方を援護することができます。

前衛がしっかり守ってくれる状況ならチート級のサポート役になれますね!でも前線に出てバッグ振り回すほうが楽しい




f:id:Rinburu:20210813184048j:plain


溜めずに使うと弾丸を3回撃ち出すトリプルバレルになります。

敵をそこそこ押し返す技で、重い敵にはコンボの繋ぎ技としても使えます。



一般ウルフくんぐらいまでなら拾える




f:id:Rinburu:20210813195609j:plain

f:id:Rinburu:20210813195623j:plain

f:id:Rinburu:20210813195641j:plain

f:id:Rinburu:20210813195651j:plain

f:id:Rinburu:20210813195701j:plain


季節魔鏡技はバッグでかち上げた敵に巨大な水風船をぶつけるB・パラライボール。風船が弾ける時のエフェクトがやたら美麗

ザレイズパラライボールくんそろそろ労基に駆け込みそう


MG80の風属性魔鏡技です。威力は990と低め

敵の物攻を下げる効果があるので、お手軽にボスを弱体化できます。




f:id:Rinburu:20210813200422j:plain


通常魔鏡技が運ゲーとはいえレシオ大アップ&全体超ダメージなので、季節魔鏡技は性能控えめにした感がありますね。

それでも季節魔鏡技も威力1000超えてほしかったなあという強欲なつぶやきを残しておきたい



ハロルドさん


f:id:Rinburu:20210813201056j:plain


第2の鏡装のシャイン&シェイド面白くてめっちゃ好き

第1鏡装のエクセキューションと同じ光闇の2属性術です。

弾を飛ばして当たったら弾ける系の術技は他にもいくつかあるんですけど、シャイン&シェイドははじけた後も弾が残るのが楽しいですね。




f:id:Rinburu:20210813203229j:plain

敵に当たらないと爆発せず消えちゃってさみしい




f:id:Rinburu:20210813201423j:plain


詳細を比べると、超強力な重量級術のエクセキューションよりもお手軽な感じに調整されています。

詠唱もシャイン&シェイドは中級術ぐらいの長さ



エクセキューションはCCがある程度ないと引けてたとしても使いこなせないことが多いので、シャイン&シェイドのほうが使いやすく感じる人はいそうですね。




f:id:Rinburu:20210813202005j:plain

ロケ地:メインクエスト1-8-14


爆発前後の魔法弾の属性はどうなってるの?ということで、光弱点だけ持ってるオンネンくんをしばいてみた

闇っぽい所を当てた時にWEAK判定が出るのか出ないのかワクワク




f:id:Rinburu:20210813202328j:plain


結果:闇っぽい弾にも光属性判定がありました

どうやら術全体が光闇の2属性扱いらしい。どこを当てても光闇WEAK取れるよ!



f:id:Rinburu:20210813202449j:plain

秘技も同じく




f:id:Rinburu:20210813202619j:plain


秘技化すると光弾と闇弾が逆転します。ドスの効いた声もあいまって超かっこいい!

もちろん範囲と火力も強化されてるよ



自身後方から前方遠くまで魔法弾が進んでいくので直線上の攻撃範囲が相当広いです。それプラス爆発の広範囲攻撃があるので乱戦混戦にはめちゃくちゃ強い




f:id:Rinburu:20210813202952j:plain


エクセキューション・オルトの最大威力2178とどちらを取るかは状況次第かなと思います。

エクセキューション・オルトはタゲ周辺を即座に焼いてくれるので、魔法の着弾を待たなくていいという長所もある




f:id:Rinburu:20210813203445j:plain


溜め秘技は光の輪を4連続で出す華連撃スペシャル。

わりとサクサク使えるのはいいんですけど、術扱いなので開幕に使うと初回詠唱短縮スキルを消費しちゃうのがもったいない……


どうせ詠短するならエクセキューションみたいな超火力術か秘技の詠唱に回したいよなぁ




f:id:Rinburu:20210813203720j:plain


溜めずに使うと詠唱なしです。技後に光の輪が残るので、敵の反撃を受けにくいのがいいですね。





華連撃のおかげで通常通常バクステ秘技よりも反撃を受けにくいです。

まあ後方から術連発したほうが安全で強いので、自衛用に使うのがおすすめですね。詠唱中に敵が寄ってきたら1回華連撃を挟んでおくようなイメージ




f:id:Rinburu:20210813204335j:plain

f:id:Rinburu:20210813204340j:plain

f:id:Rinburu:20210813204347j:plain

f:id:Rinburu:20210813204353j:plain

f:id:Rinburu:20210813204402j:plain


ミックス店主(ミックスマスター)


巨大お好み焼きを焼く流れで敵を攻撃します。詠唱はガチガチに大真面目なのくっそシュール


MG110、最大威力1495の炎属性攻撃です。ハロルドさんの貴重な光闇以外のダメージソース


味方全体の術攻を上げる効果があるので、自身や後続の魔鏡技などをサポートできます。ていうか待ってこれMG130のマオくん決戦の上位互換じゃね?




f:id:Rinburu:20210813212751j:plain

不安になって調べてきた


マオくん決戦(オルセルグ・フレイム)は威力や消費MGだけ見ると下位互換なんだけど、ミックス店主よりレシオが20%も上がるので総ダメージではミックス店主に勝ちつつ後続魔鏡技のサポート面でも優れるっぽい。ほっとした……



バルバトス

f:id:Rinburu:20210813213228j:plain

f:id:Rinburu:20210813213300j:plain

f:id:Rinburu:20210813213313j:plain

f:id:Rinburu:20210813213357j:plain

f:id:Rinburu:20210813213407j:plain

太鼓の達人コラボ


バルバトスはもともと裏鏡装まで実装済みだったので新規☆5は季節魔鏡技だけですね。その名も太鼓の殺陣(たいこのたて)



消費MGはボス魔鏡技の中では少なめの130。最大威力1614の地属性技で、敵に気絶を付与します。

ちなみに太鼓をドコドコ叩いてる時は敵にダメージ入らないのでほんとに叩いてるだけ



バルバトスの魔鏡技のくせにレシオが20%とか上がります。火力と範囲もわりと優秀なのでシンプルに使いやすい


バルバトスの魔鏡技は超火力全体焼きの通常(ワールドデストロイヤー)が原点にして頂点なので、あとは場面場面で使い分ければいいんじゃないかなと思います。




おまけ

バルバトスだけ短いのもなんかさみしいので、筆者が始祖久遠の塔50F以降でよくやる緊急回復コンボを載せときますね。


バクステ→ブルー・アスタニッシュで雑に近づいてテキトーに2回連携→デス・イン・アビスで回復

動画ではデッドインフェルノにしたけど、☆3マイロードも5段強化で鋼体3枚張れるのでよく使います。



筆者はタイダルリタっち自操作で、リタっち、キールくん、ユーリさん、バルバトスとかいうガチ効率パで1〜60Fを一気に駆け上がるんですけど、オートバルバトスは50F以降じわじわ削れてくるんですよね。


回復技の第1鏡装は投げ技なのでダウン技なしの弊バトスにとっては秘技専です。

オートバトスはデス・イン・アビスをなかなか出してくれないので、たまにこんな感じで使って回復してあげてます。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m