りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

山車だ!花火だ!熱狂の夏祭り 感想

こんにちは!


f:id:Rinburu:20210810195627j:plain

始まりました!!


今回のイベを進めるとピックアップ組4人が仲間になります。


4人とも初心者さんがお迎えするには時間がかかりそうなキャラなので、ぜひここで仲間にしておいてほしいですね。

ハロルドさん以外はみんなイベ参戦キャラで、チャットちゃんとバルバトスは復刻常設、レイスは参戦イベの初回復刻待ちです。


ハロルドさんもメインシナリオ参戦とはいえ加入シナリオは3部12章なので、1部1章クリア後すぐに3部に切り替えても仲間になるまでそこそこ遠いよ


それはさておき、さっそくシナリオ読んだんですけどめちゃくちゃ良かったです。

今回のシナリオ班はピンキリでいうと間違いなくピンのほうだと思う


なんだろ……みんなすごく活き活きとしてて、それぞれの味がしっかりしみ出してくるお話でしたね……


それでは今から色々語りたいことを抜粋スクショと共に語っていきますね!未読の方はぜひシナリオ読んでくれ!!




f:id:Rinburu:20210810201709j:plain

f:id:Rinburu:20210810202430j:plain

f:id:Rinburu:20210810202450j:plain


レイスからお祭りの手伝いに来てほしいと頼まれてとある街にやって来たリッドさん達。


しかし祭りの花形である山車を先導するリーダーが決まらないせいで、今はお祭りを開催できるかどうかすら怪しいみたいです。マジ?やばいじゃん……




f:id:Rinburu:20210810202932j:plain

f:id:Rinburu:20210810203000j:plain

f:id:Rinburu:20210810202941j:plain


ナーザ神の使者から認められるような立派なリーダーがいればお祭りは開催できるらしいので、我らがチャットキャプテンが名乗りをあげます。自信満々でめっちゃかわいい

そしてボスことフォッグさんがだいたいの返事をおぅの一言で済ませてくるのがじわじわくる


どうでもいいけど、ナーザ神とキャラとしてのナーザ様とが毎回ごっちゃになるんだよな……もうちょいネーミングなんとかできんかったんか?




f:id:Rinburu:20210810203642j:plain

今回のイベで数回あるこのやり取りがなんか好き




f:id:Rinburu:20210810203815j:plain

f:id:Rinburu:20210810203822j:plain

これは当然レイスも一緒に行動すると思ってるファラちゃんと、やることがあるとか言ってしれっとみんなから離れるレイス




f:id:Rinburu:20210810204541j:plain


やって来ました神聖な祠

バカでかい鏡が置いてあります。




f:id:Rinburu:20210810204743j:plain

f:id:Rinburu:20210810204752j:plain


巨大な鏡に突然ローブを纏ったナーザ神の使者が映し出されます。

その怪しげなローブ姿、ザレイズ的に縁起悪いからやめとかない?




f:id:Rinburu:20210810205307j:plain


リッド・ハーシェルと意味深な三点リーダ

この「…」のエモバルの後だとちょっと前に載せた鏡に対する反応も意味深に思えるね




f:id:Rinburu:20210810205447j:plain

f:id:Rinburu:20210810205459j:plain

ナーザ神の使者さんのここらへんの言い回し、なんかセイファートの使者さんを思い起こさせる





f:id:Rinburu:20210810205651j:plain

f:id:Rinburu:20210810205655j:plain

f:id:Rinburu:20210810205709j:plain

f:id:Rinburu:20210810205712j:plain

f:id:Rinburu:20210810205716j:plain

f:id:Rinburu:20210810205725j:plain


とりあえず海の幸を奉納して山車の材料になる木材を持ってくればいいらしい。

使者さんが魔鏡通信に場所を送ってくれるなんとも今どきな試練




f:id:Rinburu:20210810210504j:plain

f:id:Rinburu:20210810210527j:plain

海の幸集めと木材集めとで二手に分かれて海の幸担当エターニア組。しれっと合流するレイス

なんか魔物のせいで漁もできないし船も全部壊れちゃったらしい。やべえじゃん




f:id:Rinburu:20210810210714j:plain


でもキャプテンは機械いじりが大得意なので船だって直せちゃう!さすがキャプテン!!

原作でも自分の小屋にクソ面倒くさいギミックをたくさん付けてたもんな!




f:id:Rinburu:20210810211700j:plain

ここのやりとり超かわいい




f:id:Rinburu:20210810211951j:plain


キャプテンの技術により見事復活したモブ漁師さんの船。直すついでに船体を強化して兵器も付けといたよ!




f:id:Rinburu:20210810212129j:plain


漁村で悪さをするでっかい魔物を秘密兵器で倒そうとしたらこれである

キャプテンとボスのデコボココンビほんとすき




f:id:Rinburu:20210810212414j:plain


一方木材担当のデスティニー2組。特別に許可をもらって御神木を何本か切らせてもらうらしい




f:id:Rinburu:20210810212758j:plain


いじられロニキ

前々から思ってたけど、ジューダスさんて仲間とじゃれ合うのめっちゃ好きだよな




f:id:Rinburu:20210810213127j:plain

f:id:Rinburu:20210810213133j:plain

f:id:Rinburu:20210810213141j:plain

f:id:Rinburu:20210810213215j:plain


片っぱしから御神木を切り倒す環境破壊野郎バルバトスとその信者達。


なんでも救世軍が復興を手伝った関係でバルバトスも山車に乗るらしい。でもナーザ神の試練とかは知らないっぽい。おや……?




f:id:Rinburu:20210810213559j:plain

f:id:Rinburu:20210810213602j:plain

f:id:Rinburu:20210810213607j:plain


ザレイズバルバトスはカイルくん達と因縁ないんだけど、それでもしっかり険悪なのはいいなと思いました。


普段は別行動してるからバトってないだけで、ザレイズでも凶暴凶悪なバルバトスと原作の遺恨ありありなロニキとの一触即発な感じはいつだって起こりうるんだよな……

お気に入りのカイルくんに対してはいくぶんか紳士的なバルバトスもすき




f:id:Rinburu:20210810214041j:plain

なんか魔物がいっぱい出たので先に魔物狩り

敵との決闘に割り込むザコを共闘で倒す展開っていいよね




f:id:Rinburu:20210810220649j:plain


魔物を倒してさあ決戦というタイミングで割り込むモブ木こりさん


なんか魔物のせいで森に入れなくて仕事もできず困ってたらしいです。

お礼にバルバトス一味が倒しまくった魔物が倒した御神木をまるっと譲ってくれるんだって!やったぜ!!




f:id:Rinburu:20210810220920j:plain

ハロルドさんのバル回しがマークニキ並の腕前




f:id:Rinburu:20210810221115j:plain

というわけで海の幸も山車の材料もしっかりゲット!残る試練はあと1つ




f:id:Rinburu:20210810221120j:plain

f:id:Rinburu:20210810221310j:plain

また理由付けて消えてるレイス。あのさぁ……




f:id:Rinburu:20210810221547j:plain


ナーザ神の使者さん登場。もう口調がレイスなのよ

なんか機械兵器を倒すのが最後の試練らしいです。使者さん雑じゃない?




f:id:Rinburu:20210810221659j:plain

f:id:Rinburu:20210810221703j:plain

f:id:Rinburu:20210810221837j:plain


これはやらせ臭しかないハロルドさんの叫びとそれに焚きつけられる単細胞集団と普通に冷静なジューダスさん




f:id:Rinburu:20210810222749j:plain


試練メカをフルボッコにしようとしたらハロルドさんからストップがかかる。ほらグルじゃん




f:id:Rinburu:20210810222843j:plain

f:id:Rinburu:20210810222850j:plain

f:id:Rinburu:20210810222856j:plain


そんでナーザ神の使者さんはもちろんレイス

ナーザ神がどうとかは全部嘘で、困ってる町の人のために魔物退治をしてほしかったとのこと




f:id:Rinburu:20210810223026j:plain

f:id:Rinburu:20210810223031j:plain


レイスが見ているこっちの心が痛くなる勢いでひたすら謝ってくるんだけど、普通に手伝ってくれって頼めば良かったんだよな


レイスがみんなに頼れなかった理由についてはまた後ほど




f:id:Rinburu:20210810223324j:plain

f:id:Rinburu:20210810223330j:plain

f:id:Rinburu:20210810223538j:plain


キャプテンも大ショック。ロリの夢を壊しちゃあいけないよレイスさん

でも山車に乗るリーダーが決まってないのはガチだったので、改めてキャプテンがリーダーをやることになりました。良かったねキャプテン!




f:id:Rinburu:20210810223742j:plain

今「一緒に」って言った?言ったな?よしわかった楽しもうぜ




f:id:Rinburu:20210810224614j:plain

f:id:Rinburu:20210810224623j:plain


セルシウスさんマジフレンドリー

偉大なる氷の大晶霊だぞ……ティルキスさんとアーリアちゃん参戦のクリスマスイベでは雪降らせてホワイトクリスマスをプレゼントしてくれるしほんと人間に優しいよな




f:id:Rinburu:20210810225135j:plain

f:id:Rinburu:20210810225140j:plain

シナリオ読み返してる途中、ここでカイルくんとリアラちゃんが2人の世界してることに気づいてめちゃくちゃ笑った




f:id:Rinburu:20210810225936j:plain

f:id:Rinburu:20210810225955j:plain

f:id:Rinburu:20210810230005j:plain


バルバトスと信者再び

リーダーにはふさわしくないとばかりにキャプテンのことをディスり倒してきます。貴様ら許さんぞ……!!




f:id:Rinburu:20210810230317j:plain


ボスーーッッ!!そうだよキャプテンはすげえんだよ!!

キャプテンがボス語を完璧に通訳してるのもなんだかじーんときますね!




f:id:Rinburu:20210810230203j:plain


バルバトスにも臆さず啖呵を切るキャプテンがかっこよすぎるんだよな……

その度胸を買われてバルちゃんお気に入りリストに入れてもらえたっぽいです。バルバトスに気に入られても困るという話は今は置いとこう



f:id:Rinburu:20210810232736j:plain

f:id:Rinburu:20210810232747j:plain

f:id:Rinburu:20210810232754j:plain


このボスの感じだいすき

デコボココンビずっと仲良しでいてくれよな




f:id:Rinburu:20210810232859j:plain

f:id:Rinburu:20210810232905j:plain


季節イベで時々ある魔鏡イラストがシナリオに出てくるのほんとすき

イラスト1枚描き下ろしてもらえるだけでもめっちゃ嬉しいんだけど、シナリオと関係あるほうがより一層思い入れとか増すよね




f:id:Rinburu:20210810235318j:plain

「一緒に」っつったろ!!お前も楽しむんだよ!!!




f:id:Rinburu:20210810235452j:plain

f:id:Rinburu:20210810235543j:plain


一人でどっか行っちゃうレイスを追っかけて来たファラちゃんと、そんなファラちゃんを追っかけてきたリッドさん達




f:id:Rinburu:20210810235626j:plain

f:id:Rinburu:20210810235631j:plain

f:id:Rinburu:20210810235638j:plain


今回のリッドさんマジで勘がいい

食べ物チラつかせると弱いだけで、リッドさんて本来めっちゃ聡いんだよな……




f:id:Rinburu:20210811000235j:plain


初めはレイス一人でお祭りの手伝いをしてたんだけど、やっぱり一人ではどうしてもやりきれなくて困ってたらしい。

リッドさん達に声をかけることもできず悩んでいたところ、ハロルドさんが今回のナーザ神の使者ごっこを提案してくれたんだって


頼って……頼っていいんだよ…………



たぶんレイスのことを知らない人は、「手伝ってくれって一言お願いするだけで良かったのに、なんで仲間を騙すようなやり方で手伝ってもらったの?」って疑問に感じてると思います。


レイスの中では自分は「仲間」に入ってなかったってことなんですよ……


レイスって旅の商人のふりをして各地で潜入捜査とかしてる元老騎士なんです。


原作でリッドさん達を騙したことや、国に仇なす存在としてぶった斬ろうとしたことをめちゃくちゃ気にしてるってことなんです……


レイスの場合、リッドさん達が世界を救おうとしていたことはわかってたのでよけいに罪悪感があるんでしょうね。

こないだの水着イベでエミルくんがリヒターさんにウインドサーフィン教えてってお願いする時にめちゃくちゃ申し訳なさそうだったのとメンタル的には近いと思う




f:id:Rinburu:20210811003127j:plain

f:id:Rinburu:20210811003143j:plain


参戦イベでこんな感じだったから完全に見誤っていた……仲間としてではなくもう一歩引いたところで行動を共にするつもりだったのか



あとね……レイスは生まれがめちゃくちゃ複雑で、常に本当の自分を隠して生きてるんですよ。


商人レイスはもちろん仮の姿だし、元老騎士やってる時も実は偽名だし、大切な友達にも出自を明かせなくて、心の底から信頼できる人は何人いる?って聞いたら片手の指すら埋まらないレベルなんです。



今までほとんど一人で任務やら何やらこなしてきて、かつ周りに頼れる人が全然いなかったレイスが、負い目マシマシのリッドさん達に対してお願い事なんてできるわけがないんですよね。



人に頼るのが苦手な推しと言えばヴェイグ・リュングベルなんですけど、ヴェイグちゃんとはまた違ったタイプですね。


ヴェイグちゃんは信頼できる人も仲間もいたけどそれでも頼れなかったんですよね。

真面目すぎて自分の内側に抱え込んじゃう性格だし、氷のフォルスを暴走させてからはいっそう人に迷惑をかけないように気をつけてそうですね。


なんて言ったらいいのかな……?ヴェイグちゃんは「人に頼るという発想がなかった」タイプで、レイスは「人に頼れる場がほぼ設けられていない」タイプって感じ?


今回のニセ使者イベントは、ハロルドさんの協力のおかげで表に出たレイスの甘えなんですよね。

甘え方がわからない25歳男子に甘える口実と素敵な思い出をくれたハロルドさんには感謝しかない




f:id:Rinburu:20210811004243j:plain

f:id:Rinburu:20210811004311j:plain


だからこそのこの反応よ……こんな不安げかつ嬉しそうなレイスは本編では見られませんよ

つーか花火だけで満足してんじゃあないよ!もっと幸せに対して貪欲になれよ!!




f:id:Rinburu:20210811004556j:plain

f:id:Rinburu:20210811004559j:plain

f:id:Rinburu:20210811004602j:plain


このシーン、セリフとかわいわいはしゃぐみんなを眺めながらリッドさんと2人で喋る構図とかがレイス参戦シナリオとかなり近く作られてます。

でも今度は面白くなり「そう」じゃなくて、大変だぜ?「覚悟しとけよ。」なんですよ……もうお前仲間だから勝手にどっか行くなよ宣言じゃん……


リッドさんがついにレイスにまで保護者ムーブをし始めて正直びっくりしてます。

試練後の成長したリッドさんだからこそ、レイスの心のもろい一面に気づいて寄り添えたんじゃないかなと思いますね。

真の極光術士コンビはここまで来たらもうお互いがお互いの保護者やっててほしい……兄弟か親子みたいな感じで…………




f:id:Rinburu:20210811011755j:plain

イベシナリオ読了後に第2鏡装の名前とかイラストを見ると涙腺にくる




今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m