りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

推しパについてグダグダと語りたい

こんにちは!


今回は久しぶり(当社比)に、推しこと例の4人のダイマでもしようかなと思います。

ダイマというか雑感というかなんかそんな感じのやつ


f:id:Rinburu:20211127233141j:plain

サムネ兼メンバー紹介


操作枠から順にリッドさん、レイスティトレイ兄貴、ヴェイグちゃんですね。


レイスだけ呼び捨てなのはレイシス(本名)さんをあだ名で呼んでるような気持ち。まあイクスみたいに普通に呼び捨てで認識してる推しもいるんですけども



ティトニキに決戦魔鏡、レイスに季節魔鏡が実装されたので、このたび4人ともガチャ魔鏡でメインサブ埋められるようになりました!めでたい!超今さら



f:id:Rinburu:20211127233405j:plain


推しパってずっと使ってると「このパーティーが最適解なんじゃないか」って思えてくるから不思議だよなあ




リッドさん

f:id:Rinburu:20211127235127j:plain


操作キャラはリッドさん率高め。

空破絶掌撃とかいうお手軽カウンターレイド技を活かすためですね。ワープ並みの移動と鋼体削りを兼ね備えたらそれはもはやチート


厄介な術士を自操作リッドさんで止められれば攻略難易度がグッと下がるのでおすすめです。

特にタイダルウェイブとかブラックホールとかのシャレにならない術の詠唱をフィールド端からでも止められるのはめちゃくちゃ頼もしい



ガチ育成したリッドさんはコンボ力もめっちゃあるので鋼体を割ってそのまま逃さず殴れるのがマジで助かるんですよね。

動きが素早くて隙あらばブラックホールを唱えてくるシャドウに対して強いのは主人公ポイント高い




ザレイズのリッドさんはHPが通常キャラ枠内トップの高さなので、やろうと思えばオート壁役も余裕です。

ていうかこの4人ってティトニキ以外みんな壁役適性あるんだよな



f:id:Rinburu:20211128002245j:plain


1年目に実装されてから一生強い猛虎閃龍迅。何が強いってMG100で決戦魔鏡技みたいな火力が出せる


ザレイズもリリースから4年超えてるのでけっこうインフレもしてるんですけど、リッドさんの場合はそのインフレが


・覚醒スキルで攻撃力やレシオを上げて猛虎閃龍迅を撃つ

・決戦やオバレのMGを使って撃ち分けで化け物火力の猛虎閃龍迅を撃つ

・限界突破を進めて猛虎閃龍迅の5段強化時の火力を底上げして撃つ


というまさかの方向性。結局は猛虎閃龍迅が一番強いんだよな


完凸5段強化したらMG100で威力2080の魔鏡技が撃てるんですよこの人……ビバチケから出てきていい性能じゃねえぞ(嬉しい)




f:id:Rinburu:20211128005030j:plain

f:id:Rinburu:20211128004947j:plain


猛虎閃龍迅ブースターとなりがちなオバレ魔鏡技のインフィニティ・セイバーこと極光剣なんですけど、オバレ効果の鋼体付与がリッドさん的にありがたすぎるのでもしかしなくても超強いです。


オート壁役を任せる時にも魔神千烈破で強引に敵の鋼体をかち割る時にも便利。

☆5が揃ってないリッドさんにとっても、クセの強い猛虎連撃破や鳳凰天駆を強気に出せるようになるので頼もしい効果なんですよね。神の力のメンツは保たれた




f:id:Rinburu:20211128005827j:plain


一方サポート性能に全振りの極光壁。インフィニティ・シェルではなく極光壁と呼びたい

攻略戦CHAOSの敵からのダメージがチャレクエと大差なくなるレベルのバフとデバフで味方全員を守ってくれる不遇技。不遇技……


時空の地平線を作り出してるというとんでもねえ原作設定に見合うだけのダメージカット力を誇るものの、ザレイズでは火力こそが正義なので活躍機会が少ないのが寂しいです。猛虎閃龍迅の糧となれ




f:id:Rinburu:20211128013257j:plain

f:id:Rinburu:20211128013135j:plain


これは団子食べるリッドさんが微笑ましいだけの季節魔鏡技(MG110)。猛虎閃龍迅と属性かぶるのが悪いよ……


自分のHPを回復する効果が高耐久とめちゃくちゃ噛み合ってはいるんだけど、広範囲攻撃で敵とクッキーを焼いて味方全員を回復してくれる幼なじみの季節魔鏡技がまぶしすぎるんだよな




f:id:Rinburu:20211128015301j:plain

f:id:Rinburu:20211128015303j:plain

魔鏡が1枚増えるたびに三段跳びで強くなる男キール




f:id:Rinburu:20211128013730j:plain

f:id:Rinburu:20211128013733j:plain


コラボ☆5も揃ってるので炎属性にも対応できます。推しカルテット、他の3人は今のところ炎技ゼロなのでとても助かる


鏡装が炎光の2属性全方位焼きで、魔鏡技がMG80のほぼ全体攻撃で疲労付与。特にコラボ魔鏡技が意味わからんぐらい強い

疲労のおかげで味方全体のコンボ力を底上げできるのがめちゃくちゃ強いです。


あとMG80かつレシオがよく上がる技だから、他の魔鏡技から撃ち分けると想像以上の火力になる。

今は凸状況しだいではMG150でぶっぱすればMG150猛虎閃龍迅よりダメージ出せるっぽいんだよなあ……



f:id:Rinburu:20211128011132j:plain

6段強化と弱点補正で高難度でもバリバリ現役になった☆3閃空裂破くん大好き


光弱点の高難度クエストで安定コンボを決められるだけでなくHP吸収技なのが優秀すぎるんだよな……




f:id:Rinburu:20211128011926j:plain


もうすぐ精霊装がくるよ!!

魔鏡技演出とか魔鏡技演出が心配だけど楽しみ



最初にして最後の小休止


マグナ様の時候の挨拶を溜め秘技ですかすの決戦感あってかっこいいからまたやりたい。

でもボーナス盛るとほぼ何も技が使えなくなる秘技縛りマグナ様はファッキン




レイス



爪竜連牙斬くん優秀すぎない?


一歩進むごとに相手に合わせて向きを変えながら斬りつけるので軸ずれ知らず。

攻撃をきれいに当てられなかったせいでコンボを抜けられることって無限にあるので、マジのガチでありがたい仕様なんだよな……

関係ないけど空中秋沙雨→爪竜斬光剣は遅めJUSTだと繋がらないの今回初めて知った




f:id:Rinburu:20211128215336j:plain

f:id:Rinburu:20211128215338j:plain


鋼体削り性能○、コンボ性能◎、6段強化で緊急回復も可能な便利技。CCも軽めだしもう威力が低いことしか欠点がないレベル



過去回から再掲。冒頭の秋沙雨だけ見て


秋沙雨って基本は鋼体削りきってそのままコンボするか鋼体削りきれなくてモーション中に潰されるかの2択なんですけど、実は裏に回られた場合最後の斬り上げで相手のほうへ振り返るんですよね。


ちなみに秋沙雨は高難度におけるレイスのコンボの要です。

攻略戦CHAOSレベルの敵もバッチリ抑えられるし、秋沙雨と空中秋沙雨のループで永遠にJUST取れる


鋼体削り技2種がどっちもザレイズトップクラスの性能という、やけに強い商人。怪しいなあ……




f:id:Rinburu:20211128220928j:plain


さっきの動画でも発動してたんですけど、高潔の魂持ちです。

高潔の魂を発動させたくてナーザ様HARDに突撃した(さっきの動画)んですけど、実は真面目に勝とうとして3時間ほど失いました


Lv21まで育てた結果、なんと50%で戦闘不能を回避できるようになりました。やべー敵に殴られてもだいたい生き残ってくれるよ!

今回の4人でパーティー組むとヒーラー不在になるけど、HPが1残っていれば爪竜連牙斬や魔鏡技の強化効果でセルフで持ち直せるからめちゃくちゃ有用



f:id:Rinburu:20211129221722j:plain


第2鏡装の秘穿翼もめちゃくちゃ使いやすい。風弱点の敵はリッドさんの空破絶掌撃とレイスの秘穿翼でなんとかしがち


第1鏡装の爪竜斬光剣はクセが強いので、普段使いするならこっちのほうが便利です。でも爪竜斬光剣使っちゃうんだよな




f:id:Rinburu:20211129143000j:plain

f:id:Rinburu:20211129143003j:plain

時空の地平線再び


レイスの極光壁もリッドさんと同じく補助寄りの性能なんですけど、通常魔鏡技なのでMG100で出せます。


レイス極光壁の優秀なところは攻撃範囲の広さですね。

威力は1110とガチャ魔鏡技の中ではかなり低いんですけど、全体に近い範囲を攻撃できるのでフィールドに散らばったザコをまとめて葬れるんですよ。


レシオもそれなりに上がるし味方全体の物防をアップさせる効果もあるので、推しパ攻略の時には色んな場面で重宝します。




f:id:Rinburu:20211129170115j:plain

f:id:Rinburu:20211129170118j:plain

f:id:Rinburu:20211129222805j:plain


季節魔鏡技はMG80の水属性毒撒き技。夏祭りイベの神シナリオから繰り出されるオタクの情緒を殺す☆5イラストほんと好き


軽量魔鏡技がもらえたので、覚醒スキルをレシオ特化にするか悩んでます。

レイス以外はみんなダメージ特化の魔鏡技ばっかりだから、レシオ上げ要員がいたほうがいい気がするんですよね。

リッドさんにコラボ魔鏡技を使ってもらうのもいいんだけど、たまにコラボの力を借りずに勝ちたくなる時があるからそういう時困る



季節魔鏡技こと涼夏絢爛は当たり範囲がめちゃくちゃ狭いから使い時を見誤ると終わるんですけど、極光壁より威力が高いのでボス戦とかで便利なんですよね。


レイスは術技や魔鏡技の威力が全体的に低いことが弱点なので、敵に毒を付与して自身の火力を補えるのもよいところ


毒は割合ダメージなので、全員前衛パーティーにおけるダオス様攻略の鍵になってくれるかも……?




彼の場合ガチャ魔鏡技が揃っても報酬魔鏡技が腐らないのがすごい。浮かし技なんですけど発動後にうまいこと秋沙雨を出すとそのままコンボに持ち込めるんですよね。

小技のきいた立ち回りができるのでレイス操作は奥が深い


軽い敵に対して絶大な効果を誇るので、一部の厄介敵の突破口になります。

復刻マグナ様が鋼体破壊禁止の気分だったらそれはその時考えよう




ティトレイ兄貴



優秀すぎる鋼体削り技と異次元のコンボ性能を誇るザレイズ屈指のタイマンガチ勢。


敵の火力がそこまで高くないNORMALクエストだったら、ラスボスさん達も一人でゴリ押し突破できるんですよね。やっべえこいつ

モリアンちゃんにも秘技までコンボ繋げられるらしいんですけど、筆者のヘタクソな操作ではゴリ押しが関の山でした


紙耐久かつ乱戦には弱いので囲まれると終わるけど、狙われにくいパーティーの2番目とか3番目に配置してあげればとんでもないコンボサポーターになるよ!

ちなみにリバース組のHPはユージーン隊長>ヴェイグちゃん>アニーちゃん>ティトニキ=マオくん=サレ>ヒルダさんとなってます。

防御タイプは隊長とヴェイグちゃんが物理、ヒルダさんが術、他のみんなはバランス


術キャラのヒルダさんは仕方ないとして、後衛ショタとHP同値のニキとサレよ



f:id:Rinburu:20211129193521j:plain

f:id:Rinburu:20211129223302j:plain


乱戦は苦手だけど弓技を使っての牽制は得意。樹砲閃も強い




f:id:Rinburu:20211129201939j:plain

f:id:Rinburu:20211129201942j:plain

f:id:Rinburu:20211129202227j:plain

f:id:Rinburu:20211129202343j:plain


ティトニキをもう一段階ぶっ壊した最強の決戦魔鏡技


樹宝響気閃は技そのものの超火力もさることながら、敵に地属性弱点を付与する効果がニキと噛み合いすぎてるんですよね。

しかも地味に攻撃範囲が広いので、複数の敵を巻き込みやすい=複数の敵に地弱点を押し付けやすい




f:id:Rinburu:20211129202921j:plain


いつもは上2枠に扇翔閃と轟裂蒼翔閃入れてるけど、やろうと思えば地属性染めも可能。

この編成だと高難度ではティトレイ拳のダウンするしないを見極めて樹砲閃を使う技術がいるので、いつでも安定する轟裂蒼翔閃があるほうがほっとする


決戦魔鏡技によってニキ自身の火力やコンボ力を底上げできるだけでなく、リッドさんの猛虎閃龍迅やヴェイグちゃんのトリートカウンターでWEAKを取れるようになるのがマジでありがたい。


推しパで突撃するとどうしてもアニマや弱点属性が噛み合わなくて苦労することがあるんですけど、この技のおかげでかなり楽できるようになりました。

アタッカー役の3人が全員敵の弱点を突けるようになるのはほんとにデカいんですよ……




f:id:Rinburu:20211129204106j:plain


そしてティトニキの通常はザコ狩りにも役立つ広範囲&高火力技。もちろん地属性

ティトレイ・クロウの時代が来てしまったな…………




今まで流れのままに連携してたけど、道場でちゃんと検証したら決戦→通常と普通に撃つよりもMG100で決戦→MG130で通常と撃ったほうが火力が出た




ヴェイグちゃん


f:id:Rinburu:20211129204445j:plain


壁特化の覚醒スキル。ガードさえしていれば高難度の敵に殴られても余裕耐えできます。

神域はさすがに厳しそうだけど、あれはそもそも正面から耐えるものじゃない


この超耐久のおかげで狙われやすい4人目に配置してもかなり頑張ってくれるんですよ。頼もしすぎる




特技優先作戦にした時の彼はオートでもかなり安定するのでおすすめです。

突進技や鋼体削り技が多いので、先手を取りやすいよ




f:id:Rinburu:20211129210745j:plain

f:id:Rinburu:20211129210755j:plain

f:id:Rinburu:20211129210801j:plain

f:id:Rinburu:20211129210807j:plain


崩龍衝裂破の高い鋼体削り性能と地味に広いX斬りの攻撃範囲が優秀すぎるんだよな


崩龍衝裂破は超高難度では繋がらないけど、発生が早いし一瞬裏にすり抜けるので敵の反撃を受けにくくてやっぱり強い

ちなみにしっかりコンボするなら5段強化した連塵裂氷撃と6段強化した幻龍斬を交互に撃っておけばOKです。お手軽コンボ




f:id:Rinburu:20211129220105j:plain


幻龍斬、彼の貴重なすり抜け技にして現在推しパ唯一の闇属性攻撃




f:id:Rinburu:20211129210451j:plain


精霊装込みの最大クリティカルは驚異の6.02

さらに孤高の魂による状態異常付与でクリティカル誘発もできるので、めちゃくちゃな勢いでクリティカルを出してくれます。


画像みたいに1回の攻撃でクリティカルレイジ2段階上昇させたり、鋼体削り技&多段HITでクリティカルがマジで出にくい崩龍衝裂破とか連塵裂氷撃でも普通にクリティカル出したりとやりたい放題。

クリティカルゴレムやガードナイトもサクサク倒せるので安心感が違いますね。


さっきは書かなかったけど、ティトニキのクリティカル4.71もなかなかにクレイジー




f:id:Rinburu:20211129214727j:plain

f:id:Rinburu:20211129214753j:plain



f:id:Rinburu:20211129214736j:plain

f:id:Rinburu:20211129214739j:plain

f:id:Rinburu:20211129214828j:plain



f:id:Rinburu:20211129214838j:plain

f:id:Rinburu:20211129214849j:plain



f:id:Rinburu:20211129214856j:plain

f:id:Rinburu:20211129214859j:plain

f:id:Rinburu:20211129214901j:plain

f:id:Rinburu:20211129214916j:plain


ヴェイグちゃんは魔鏡技がどれもこれも高火力なので魔鏡技連携の終盤で大活躍します。

当たり判定は霊装魔鏡技以外だいぶ狭めなので巻き込み力が試される


属性も水、地に加えてREDUCEされにくい無属性魔鏡技もあるのがめっちゃ助かってます。

通常魔鏡技の氷迅絶衝牙がリッドさんの猛虎閃龍迅並みの威力を誇るのもつよつよポイント



無属性の決戦魔鏡技エッジオブアフェイスは汎用性バツグンでめちゃくちゃ使い勝手がいいです。

素出しでも最大HPが1.5倍ぐらいに伸びるので、自己回復の効果もあって壁役が捗りすぎる。ヒーラー不在パにおける緊急回復の手段としても便利ですね。





アニマスフィアがあれば単騎でも始祖久遠の塔50Fまでいけるよ!!

オート壁を任せることが多いと言っても、もちろん自操作する時もあるので練習を怠ってはならない


ポイントは41-49Fをスキップせずに戦うことですね。レシオ上げとかないと50Fのボス戦がきついのなんの


今回の塔には水属性のスピリットくんがいたので、FGを楽に貯め直せるのも良かったです。



書けば書くほど無限に伸びていきそうなので今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m