りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

推しのおすすめ覚醒スキルを紹介してみる

こんにちは!


今回は筆者の推しこと例の4人におすすめな覚醒スキルを紹介してみます。


攻略とは縁のないブログなんだけど、推しなら覚醒スキルソムリエぐらいできるかもしれないと思ってやってみました。




f:id:Rinburu:20210407144844j:plain

例の4人ですよろしくお願いします

リッドさん


・生まれたての子鹿向け

物攻アップ、物防アップ、最大HPアップ、物攻防アップあたりがおすすめです。安定


リッドさんはザレイズトップクラスの高いHPを持ってます。


強敵キャラクターのチートHPを除けばコングマンとツートップ。

コングは防御タイプ物理、リッドさんは防御タイプバランスなので物理耐久はコング、総合耐久はリッドさんが上になるよ




f:id:Rinburu:20210408075228j:plain


キャラLv70で図鑑ボーナスMAXだと、アニマ共鳴2倍のクエストでは最大HPアップのスキルなしでも10000近いHPになります。体力おばけ


図鑑ボーナスの300✕2を抜いて考えてもHP9394とかいうやばさ。狙われやすいパーティーの4番目に配置しているだけで、壁役として立派に活躍してくれます。

これは耐久を盛るしかないね……




・そこそこ育ったオート向け


上のスキルに追加してMGアップがおすすめです。


リッドさんはコラボ魔鏡以外全部MG100以上なので、MGアップを盛っていればより魔鏡技が撃ちやすくなります。




f:id:Rinburu:20210409082700j:plain

f:id:Rinburu:20210409082713j:plain


通常とオバレが特に強力です。猛虎閃龍迅の火力がおかしい

あと季節魔鏡技で自分のHPを回復できるので壁役がはかどるよ




・自操作向け


ゴリゴリに育てて自操作するなら、バクステ後の攻撃で鋼体を○枚削るスキルは本当におすすめ。リッドさんとの相性があまりにも良すぎる




f:id:Rinburu:20210409081122j:plain

f:id:Rinburu:20210409081131j:plain

f:id:Rinburu:20210409081143j:plain

f:id:Rinburu:20210409081158j:plain


届くんだよなあ……


バックステップや術技から空破絶掌撃に連携すれば、ウザい術士や後衛を狙う不届き者の所まで一瞬でワープできます。保護者の鑑



バクステ後鋼体削り追加3枚付くとバクステ空破絶掌撃は鋼体削り追加7枚になるので、高難度の術士も止めやすくなるよ



リッドさんの鋼体削り技は超高難度では途中で抜け出されてしまうので、6段強化で敵ののけぞり時間を伸ばした☆5魔神千烈破で鋼体を突破することになります。バクステ鋼体削りで補強できれば戦いやすい

まあここまでしなきゃいけない相手には、他の術技も6段強化しないと通用しないんですけどね……




f:id:Rinburu:20210407161131j:plain


うちのリッドさんはこんな感じです。MGマシマシ、バクステ鋼体削り追加3枚


めちゃくちゃ気に入ってる編成なのでよほどのことがない限りもういじらないと思います。



ティトレイニキ


・生まれたての子鹿向け


ティトニキは後衛のような紙耐久なので、物防アップ、最大HPアップ、物攻防アップで耐久を底上げしておくのがおすすめです。




f:id:Rinburu:20210409074657j:plain


弓技メインで前に出ないなら術防アップを盛ってもいいし、火力増し増しで殺られる前に殺るほうがよければ物攻アップもありですね。


ステを盛るのは盛るんですけど、どのステを盛るかはどんなニキに育てるかによって変わる感じ




f:id:Rinburu:20210408233121j:plain


うちのニキのHPは3867(アニマ2倍共鳴で7734)なんですけど、最大HP24%アップの覚醒スキルがあればあっという間に2倍共鳴のHPが9000超えになるよ




・そこそこ育ったオート向け


基本はオートも子鹿ちゃんと同じような編成でいいんじゃないかなと思います。ステ盛りは大事



f:id:Rinburu:20210409074555j:plain

f:id:Rinburu:20210409074604j:plain

f:id:Rinburu:20210409074633j:plain


通常魔鏡技が火力高めの広範囲攻撃なのでMGアップも便利。ていうかMGアップが役に立たないことってある?


ティトニキはタイマンではぶっ壊れだけど囲まれると弱いので、魔鏡技でさっさと取り巻きを片づけたい方には特におすすめです。




ティトニキの術技は地属性が多いので、ある程度ステが盛れていれば地属性弱点ボーナスも有効ですね。


地属性が刺さる時のクエストや総力戦では弱点ボーナスなくてもキラッキラに輝いてるので、弱点ボーナス入れば地弱点キラーになれそう

追記:決戦魔鏡技が超火力&敵に地属性弱点を付与する効果付きで実装されました!

誰にでも地属性弱点ボーナスをぶつけられるようになったぞ!




・自操作向け


被ダメをさらに抑えたいならガード時被ダメ軽減、敵のコンボからちょっとでも抜け出しやすくなりたいならのけぞり軽減とかおすすめ。


のけぞり軽減スキルに関しては、普段はたいして恩恵ないけど超高難度ののけぞりが1秒ぐらいあるやべー敵相手だと微妙に変わってくるような印象です。


普段のクエストでも恩恵を感じたければのけぞり軽減45%盛りとかになると思う



弓技のリロードをバクステで消したりとかするので、バクステ後の攻撃に鋼体追加削り○枚とかも使いやすいと思います。




f:id:Rinburu:20210407161206j:plain


生存能力に全振りのタイマン絶対勝利する編成。MGやレシオのことは魔鏡2枚目が来てから考える


いろんなとこに単騎で突撃する趣味があるので殴り合いのことしか考えてないよ



ヴェイグちゃん


・生まれたての子鹿向け


物攻アップ、物防アップ、最大HPアップ、物攻防アップなどの前衛ステアップ系は鉄板。


実はヴェイグちゃんもめちゃくちゃHP高いんですよね……防御タイプ物理だから前衛としての耐久力はリッドさん超えてそう


オートでも特技優先作戦で通常攻撃を封印して大暴れできるしマジで強いです。自操作しても大差なくて筆者が凹むぐらい強い



あと、ヴェイグちゃんはメインウェポンが揃いきるまでは水属性技がそれなりにあるので、たまたま水属性弱点ボーナスが出たらとりあえずそれを付けとくのもありです。

地属性弱点ボーナスでもいいだろって?氷使いなんだよ……わかってくれよ……



f:id:Rinburu:20210408222055j:plain


ただし、メインウェポンが揃ったら水属性弱点ボーナスは確実に外すはめになります。

久遠の書で交換するのはもったいない




f:id:Rinburu:20210408230059j:plain

f:id:Rinburu:20210408230106j:plain


メインウェポンの1つこと崩龍衝裂破。無属性


突進力が高い鋼体削り技で、一瞬相手の裏にすり抜ける多段HIT技です。めちゃくちゃ使いやすいしかっこいいので超おすすめ




・そこそこ育ったオート向け


もし精霊装があるなら、ガード時被ダメ軽減を強く推したい。



f:id:Rinburu:20210408222902j:plain


精霊装レア2以上で水属性術をオートガードしてくれるので、ガード時被ダメ軽減スキルとはめちゃくちゃ相性が良いです。

もちろん自操作との相性も抜群




f:id:Rinburu:20210408225611j:plain


ガード時被ダメ軽減スキルの効果は24%までしか盛れないので重ねすぎには注意



ガチャ魔鏡技の火力が高いので、火力やMGを覚醒スキルで盛るのもおすすめです。




・自操作向け


ヴェイグちゃんは上に挙げたスキルでじゅうぶんなんですけど、強いて言うならバクステ後の攻撃に鋼体削り追加○枚とかは自操作と相性が良いですね。


ヴェイグちゃんの鋼体削り技は5段強化で追加削り4枚なので、スキルを使うとさらに突破力が増すよ




f:id:Rinburu:20210407161203j:plain


きちんとガードすればメインシナリオラスボスさんの強攻撃すら余裕耐えできる変態耐久力になってます。自慢のカッチカチヴェイグちゃん




f:id:Rinburu:20210408140155j:plain

f:id:Rinburu:20210408140209j:plain


決戦魔鏡技を撃てば緊急回復できるしHPの最大値も爆伸びするのでそれはもう硬いよ



レイス


・生まれたての子鹿向け


物攻アップ、物防アップ、物攻防アップ、最大HPアップなどがやっぱりおすすめです。迷ったらとりあえずステ盛っておけば間違いない




f:id:Rinburu:20210408084102j:plain


生まれたての子鹿レイスの持ち技は風神剣とか尖風雅とかだと思うんですけど、もし持ってたら☆4の秋沙雨爪竜連牙斬を強化&装備させてあげると鋼体を削れるようになって生存力がだいぶ上がります。


レイスは防御タイプ物理で前線に居座りやすく、信頼度を上げてスキルクエストをクリアすれば高潔の魂で確率生き残りも可能になります。


装備はないけどダイヤ集めがてら潜在スキル開放してるって人には耐久盛りレイスがおすすめ



ただ乱戦は苦手なので、狙われやすい4番目には子鹿ちゃんレイスは向いてないと思います。前衛3枚パーティーの3番目とかがちょうどいい




・そこそこ育ったオート向け


MGアップもやっぱりおすすめ。


レイスの通常魔鏡技のインフィニティ・シェル……もとい極光壁は、威力は低いものの技範囲がめちゃくちゃ広いです。




f:id:Rinburu:20210408084730j:plain

f:id:Rinburu:20210408084735j:plain

f:id:Rinburu:20210408084738j:plain

f:id:Rinburu:20210408084749j:plain

今回は載せてないけど剣をクルクル回すモーションが最高なので一度見てほしい



火力がないのでボスは倒しきれなかったけど、ザコくん達は無事散っていきました。


ついでに味方全体の物防も上げられるので、MGを増やして撃ちやすくしておくと何かと便利です。


あと、エターニア組の季節魔鏡はセルシウスさん以外全員MG重めなので、レイスも魔鏡2枚目はMG重たいやつが来るんじゃないかという予想


追記:季節魔鏡技は水属性MG80の納涼毒撒き技でした。

これはレシオアップスキル盛るのもありかもしれないな……



ちなみにメインウェポンの術技強化が終わるとレイスのコンボ力は相当高くなるので、すっかり手のかからない元老騎士商人になっていると思います。




・自操作向け


自操作するならのけぞり軽減ガード時被ダメ軽減もおすすめです。


オートだとガードしてくれることが少ないので、ガード時被ダメ軽減はまさに自操作向きですね。

もし精霊装が来たらオートのレイスでもガード時被ダメ軽減が活かせるかもしれない




f:id:Rinburu:20210407161209j:plain

直前に参戦したティトニキの覚醒スキルを元にしたタイマンガチ勢編成。まだ悩みながらもとりあえずバランスよく付けてます。


のけぞり軽減を45%まで重ねたいけど、そうすると耐久とかにスキルを振れない……こうして器用貧乏なスキルは生まれるのです


共通してあんまりおすすめじゃないもの


ミラージュレシオ増加量アップのスキルは現状活かしにくいかなと思います。


これはイクスの波乗りとかアスベルさんのドラムみたいな軽くてレシオを上げやすい魔鏡技と相性がいいスキルなので、MGの重たい=魔鏡を撃つ回数が少ないキャラとはあまり相性が良くないんじゃなかろうか


ただ、リッドさんはコラボ魔鏡をメインで使ってるならレシオアップスキルもアリよりのアリです。



f:id:Rinburu:20210408215854j:plain

あざといことこの上ない

MG80でほぼ全体に疲労撒きとか普通にとんでもないんだよなあ……




f:id:Rinburu:20210408131755j:plain

f:id:Rinburu:20210408131757j:plain


エターニアならセルシウスさん、リバースならヒルダさんの季節魔鏡技がMG80で相性が良い



f:id:Rinburu:20210408131844j:plain

f:id:Rinburu:20210408131846j:plain


あとはキャプテンことチャットちゃんの通常魔鏡技は確率でレシオが50%も上がるので、スキルでさらに底上げして夢を追うのもおすすめ



他にも、状態異常防止(耐えればそのうち勝手に治る)、バクステ時の回避時間増加(どうせ最初の1HITしかかわせない)、○○系の敵からのダメージ軽減(限定的で使いづらい)はいらないんじゃねと思ってます。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m