りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 インカローズの場合

こんにちは!

今回はハーツRから参戦のインカローズについて語ります!

ガチャ魔鏡ほしかった……

諭吉達を犠牲に鏡装を1枚だけ手に入れました。


イネスさん回でも触れたんですけど、だいたいのハーツキャラは現実にある石の名前から名付けられています。

インカローズの名前はもちろん同名のインカローズが元ネタ。

ちょうど彼女の目みたいな綺麗な色をしてます。インカちゃんに関係するようなお話もポロポロ見つかるので良かったら検索してみてね



クリード様のために2000年も頑張り続けたけなげな子

まぁあのクリードグラファイトの配下なんでやった事はだいたい悪事です。この子のやった事箇条書きにまとめると相当ヤバいっすよ……



インカちゃんはクリード様が設計した機械人。戦闘時はあっちのメカのように人間離れしたナイスな動きを見せてくれるよ


料理とかマッサージとか身体測定とか色んな便利機能が付いてる汎用型のクンツァイトとは違って、思念術に特化した性能です。瞳に使われているゼロムストーンでゼロム(結晶人が作った魔物みたいなもん)を操ることもできる

あと、ザレイズには一機しかいないけど、元々は一つの心で七つの体を操るつよつよメカだった。一機でもつよつよだから安心して連れ回してほしい

ということで、そろそろザレイズインカちゃんの戦いぶりについて語っていきます!



無凸の鏡装しか手にできなかったCC34(総力戦の☆3解放込み)のインカでもね、道場のハチ如き敵じゃないんですよ

さっき触れた通りインカちゃんは術特化の性能なので、ザレイズでも術キャラです。

優秀なサポート技があるからサクサクコンボできて楽しい。

術連携アーマーを張って秘技まで繋げるタイプの術使いですね。

Q.術連携アーマーって何?

A.「術へ連携時敵からのダメージを◯◯軽減」の効果のことを長いから勝手に術連携アーマーって呼んでる。人によって色んな呼び方がある。
 この効果を持つ術技から術に連携すると、そのコンボ中は累計◯◯ダメージ以上受けるまでキャラが無敵になる。しかもこの効果は重ねがけできる。つまりめっちゃ強い。マジで強い。超強い。


アガーテ様マティウス様みたいな敵の攻撃をかわしたり迎え撃ったりしながら秘技を撃つタイプと違って、インカちゃんは術キャラだけど敵と正面から殴り合えるタイプ

敵の鋼体を破壊したりコンボを繋げたりしながら術を撃つ感じ。秘技の詠唱が短めだから意外とゴリ押しできるよ!防御タイプ術で紙耐久なことだけ気をつけてくれよな!


術が秘技以外どれもこれも見たことありすぎるからプラークマゴッツ持ってきてくれれば良かったのにと思ったけど、ハーツRにはプラークマゴッツがなかった。そっか……



…………デッドソウルもR版にない術じゃねぇか!!プラークマゴッツもくれや!!



フード付き衣装はかめにんショップで交換した。こちとらプリズムは腐るほどあるんですよ


そういや今さらだけどインカローズちゃんはボス仕様ではなく通常仕様のキャラクターです。お前どの面下げてカル様のアスティオン受けてんの?



ダーク・エミッションすき

5段強化で鋼体削り追加4枚の全方位攻撃ダウン起こし技になるし、6段強化まで終われば1000ダメージぶんの術連携アーマーが付く。

☆3だから強化素材も少なくて済むし最高だぜ!!


動きはもっさりしてるけど、のけぞり性能が優秀だから鋼体さえ割っちゃえば技の途中で反撃されることはまずないです。

軽い敵はフワーッって浮くから特に殴りやすいよ!


移動のクセがすごい。最高。やっぱ人体では再現不可能な動きをする人外キャラっていいよな……


密着した状態からダーク・エミッションとカタルスフェラを交互に撃てば、ナーザ様すら止められます。つよい……


ただし連携を繋げなかった時、ダーク・エミッションは真のもっさり技と化す


ちょっと見てくださいよこの後隙の長さを……こんなの殴ってくださいって言ってるようなものじゃないですか……

意外と連携入力タイミング早いから気をつけたほうがいいっすよマジで



イベ限術技のカタルスフェラも便利の極み。鋼体ちょっと削れるのが絶妙なんだよな

ダーク・エミッションとカタルスフェラが有能すぎてスポイル・ダガーが空気だもんな……


☆3スポイル・ダガーくん。かっこいい。

中距離から敵を打ち上げられるのが魅力だけど、正直ダーク・エミッションとカタルスフェラより優先して使うほどのメリットはない



カタルスフェラの一番偉い所は無詠唱で術防ダウンを付与できる

サクサク快適なモーションで術防ダウン確定付与は偉すぎる……しかもデモンズランスと組み合わせたら一人で術防ダウンと物防ダウンの両方を付与できるんですよこの子…………


インカちゃんのおかげでクリード様のブラックサンバーンとかMG150でぶっぱするセレブレイト・ライトとかの火力がさらに上がって助かってます。カタルスフェラは単体攻撃だからいつもボスを狙って攻撃してる



6段強化すると通常攻撃に連携できるようになるよ!バクステ詠キャンとかで連携稼ぎは十分足りるから別になくてもいい




いつもの術達。デモンズランスは相変わらず強いしデッドソウルは相変わらず攻撃範囲がくっそ狭い

インカちゃんのクロスウィンドは術技強化が詠唱速度短縮に特化してるから、実は5段強化すると詠唱2.10秒まで早くなる。6段強化すると連携タイミングも早くなるので連打できます。「ゴミ共が……!」って詠唱セリフは一度は聞いときたいね


装備が揃ってるなら無難に鏡装のデッドソウルと☆4のデモンズランスとかクロスウィンドを装備させてあげたらいいと思います。

筆者は物理技に2枠使ってるから鏡装とデモンズランスを編成してます。物理技1枠にして術を3枠にしたほうが術攻ステータス上がるんだけど、物理技で殴りつつ秘技撃つのが楽しすぎるから1枠に絞れない


エアスラストも火力高めで弱くはないよ!攻撃範囲がデッドソウルだけど……



秘技は当てやすいし火力も拘束力もあって超いい感じです。秘技化前がデッドソウルなことだけが欠点


フル強化すると術から秘技が繋がるの最高すぎるんだよな……

強化後の秘技威力が1809と高めな所に25%の確率で威力が2倍になる効果が乗っかってくるロマン砲要素もあるよ!!



小休止。インカちゃんの通常攻撃、敵と密着してると2段目で裏に抜けたりよく見ると着地のタイミングで魔神剣的な時間差攻撃が発生してたりしていて味わい深い



報酬魔鏡技のヘレ・クヴァール。闇属性

動きがダイナミックで超かっこいい!!正直通常魔鏡技より好きです。負け惜しみじゃないもん……

威力700。レシオ上げと自己回復に寄った魔鏡技強化内容してるやつです。もはや威力を見れば魔鏡技強化の内容がわかるようになってる



「動力コア、オーバードライブ……思念力最大収束!」

通常魔鏡技はローゼ・シュタッヘル。こっちも闇属性

完凸フル強化だと威力1986もあるらしいです。リッドさんの猛虎閃龍迅の上がり幅を参考に逆算したら無凸は威力1700台後半〜1800台前半かな?火力たっか


サポート魔鏡を借りてちまちま撃ってたんですけど、なんか画面手前の敵を狙うより奥の敵を狙ったほうがいっぱい敵を巻き込める気がする。

魔鏡技の攻撃範囲ってなかなか把握できないんだよな……技範囲狭そうに見えて広いやつ多いし、その逆もあるし……よくわかんないから気にせず撃つか!!

  

今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m