りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 イネスの場合

こんにちは!

今回はハーツRから参戦のイネス・ローレンツについて語ります!



そういえば今さらなんですけど、ハーツ組の名前って石の名前がモチーフになってます。

イネスさんの名前も、イネス石ローレンツから付けられてるんですよね。

ローレンツ石はオーケン石、オケナイトっていう名前のほうがメジャーみたいです。

オケナイトは別名ラビットテールとも呼ばれていて、卯年にぴったりな白くてふわふわしたかわいい見た目をしてます。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか

他のハーツ組の名前元ネタとか(折りたたみ)

シング・メテオライト
→メテオライト(隕石)

コハク・ハーツ
琥珀

ヒスイ・ハーツ
翡翠

ベリル・ベニト
→ベリル、ベニト石(ベニトアイト)

クンツァイト
クンツァイト

カルセドニーアーカム
→カルセドニー

リチア・スポデューン
→リチア輝石(リシア輝石)、スポデューメン

フローラ・スポデューン
→フローライト(蛍石)

クリードグラファイト
クリード石、グラファイト(黒鉛、石墨)


ザレイズに参戦済みのメンバーの名前の元ネタはこんな感じ。漏れなく拾えてるかなあ……

ガラドさんは異世界からの追加戦士なので石関係ない名前です。


ちなみになんですけど、イネスさん参戦イベで軽く触れられていたラピスちゃんみたいに、サブキャラにも石の名前モチーフのキャラが多いです。ラピスといえばラピスラズリ。和名で言うと瑠璃ですね。ラピスラズリと瑠璃がおんなじものだって初めて知ったわ……

敵キャラもだいたい石の名前。結晶と縁のあるハーツ世界らしくていいよね


ザレイズ的な小ネタと絡めると、リチア様が使う術にはリチア輝石であるトリフェインヒデナイトの名前が入ってます。クンツァイトもリチア輝石

リチア様の裏鏡装の名前に使われているネフライト翡翠の軟玉のことですね。硬玉はジェイダイト。硬玉と軟玉は化学組成が違うんだって(wiki調べ)


余談ついでですが、名前が翡翠モチーフの先輩テイルズキャラとしてジェイド大佐がいます。妹さんの名前がネフリーで翡翠ネーム兄妹になってる

実はジアビスのケテルブルク幼なじみ組もハーツ組みたいに石の名前がモチーフになってます。

ピオニー陛下はミドルネームのウパラ(オパール)、ディストは本名のサフィール(サファイア)に石の名前が隠れているよ




美しい水属性特化。芸術的だね……


高耐久で潜在スキルが確率生き残りの高潔の魂だったり、通常攻撃を使わない特技優先作戦持ちだったり、オート壁役を任せやすいステータスをしてます。まあ自操作でメールトルネード使うのが一番楽しいんですけど




イネスさんはクソデカ武器を振り回すパワータイプの前衛です。

パワータイプあるあるで攻撃範囲やリーチに優れる一方で消費CCの重さや技の出の遅さがネック


通常攻撃はもっさりだからあんま使いたくないけど、術技だけで6連携するにはかなりCCが必要。

イネスさんの術技は軽くてCC4、鋼体削り技であるメインウェポンの☆4グロスヴァーグはCC8。術技だけでコンボするならCC46はほしいところ

というわけでCCが足りなくて通常攻撃に頼らざるをえないこともあると思います。☆5がなければ☆3☆4だけでもかめにんショップで完凸させてあげてほしい

そういえば通常攻撃の3段目には敵を引き寄せる効果があるよ




通常攻撃を使わず戦うなら、鋼体削り技の☆4グロスヴァーグから入るのが基本になってくると思います。

イネスさんの術技はだいたい発生が遅めか敵をふっ飛ばすかするので、敵の隙を作りやすい引き寄せ技のメールトルネードを挟むとコンボしやすい


今回既にガチャ魔鏡技2種が登場してるんですけどわざとです。

イネスさんは魔鏡技の演出がめちゃくちゃ良いんですよ……ただスクショでは魅力が伝わりにくい技だから、どうしても動画で使いたかった




高難度コンボの練習がてらナーザ様に新年のご挨拶。本年もよろしくお願いいたします

バースト鏡装の☆5バレーヌブレスがあれば弱点属性に関係なく高難度でも安定コンボできます。つよい

モーションが短いから秘技まで早くて便利。

筆者は考えるのがめんどくさいから雑にグロスヴァーグ2回当てて鋼体割る派だけど、もしかしたらバレーヌブレスで削ってグロスヴァーグで割るほうが安全かもしれない

秘技のグラシエバイトも拘束力があっていいですね。第1秘技のオーシャンベルレーヌよりも体感脱出しやすかった


水着カットインは参戦イベの時に配られたんだっけ?シングくん達一部のハーツR組も水着カットインあるんだよな

イネスさんの参戦イベントの絢爛ナイトプールは危険な香り!?〜イネス社長の華麗なる計略〜は、イベタイトルがめっちゃ長かったりハーツR箱イベなのに当時未参戦のカルセドニーくんとガラドさん(+参戦してたけどお留守番でログボのみ登場のクリード様)がいなくてメンバーがDS組で完結してたりシングくんに2着目の水着が実装されたりしててカオスで自由なイベだった




グロスヴァーグくん。イネスさんの大事な鋼体削り技

5段強化で鋼体削り追加6枚なのでだいたいの敵は潰せます。グロスヴァーグからしっかり他の術技に繋がってくれるからコンボの始動技にちょうどいい。あとかっこいい。

6段強化すると画像みたいに広い範囲を攻撃できます。

さっき触れた通り消費CC8の激重技なので、使いやすくて便利なかわりに油断すると一瞬でスタミナ切れを起こします。

有名どころで言えばぶっ壊れ上等の裂空刃や爆雷獅吼陣しかり、強い術技はだいたいCCが重たい。ルカ空斬?知らない技ですね……




イネスさんは高レアが無難に強いオブザレイズなので先に☆3をまとめて紹介しときます。

大きく踏み込んで瞬連塵的な連続突き攻撃を浴びせるペルセシャークと、高く飛び上がって相手を踏みつけるレーヌハイヒールと、自分のHPを小回復するエンジェルロゼ


イネスさんの高レア術技はCCの消費が激しいので、省エネのために☆3を持たせてあげるのもアリだと思います。

この3つなら個人的なおすすめはペルセシャーク。エンジェルロゼもCC6(強化でCC5)で軽くはないけどうまく使えば壁役力を上げられる

レーヌハイヒールは射程が信じられないぐらい短いからコンボに神経使うんだよなあ




レーヌハイヒールくんを活かすならメールトルネードを混ぜてくのがいい気がする。レーヌハイヒール→ペルセシャークorドルフィンバレとかも繋がるんだろうか

レーヌハイヒールで敵にがついたらイネスさんのクリティカルがかなり発動しやすくなるけど、運ゲーの土台を作るための運ゲーにわざわざレーヌハイヒール入れたくない




☆4メールトルネード。だいすき

武器をぐるぐるして発生させた渦で敵を引き寄せて持ち上げる技です。

術技強化したら見た目以上に敵を巻き上げられるようになるし、高難度でコンボがぐっと繋ぎやすくなる。


あと全方位攻撃なのも取り巻きに強くて好きですね。

ニゾンアタックでヘイトアップ張って敵を呼んでからメールトルネードでまとめて処理するとたまらない喜びに包まれる


消費CCは7です。さっきも書いたけど強い術技はだいたい重たい。夜叉燕?そんな技もあったような気がしますね




参戦イベントの交換所で入手できるドルフィンバレ。

高レア技の中では比較的軽い技ですね。消費CC5

大きく前に踏み込んでくれるので移動が苦手なイネスさんがちょっと動きやすくなります。

高難度コンボ向けというよりも普段のクエストで持ってると便利な技ですね。ぶっちゃけ高難度コンボはバレーヌブレスとメールトルネード頼りなとこあるからあんま気にしなくていいと思う




第1鏡装のアイシクルエペは飛び上がって鋭い氷を飛ばす技。氷は見た目よりもよく飛ぶ

MGが回収しやすい術技強化。空中連携したかったようなMG特化でほっとしたようなコメントに悩む使い勝手




秘技のオーシャンベルレーヌはめちゃくちゃ当てやすい

連続突きの時にアイシクルエペの氷を飛ばしてくれるし最後の斬りつけでも衝撃波が出るおかげで、遠めにふっ飛んだ敵にもしっかり攻撃を当ててMGを回収できます

アイシクルエペが使いにくくてもオーシャンベルレーヌはバリバリ使うって方もきっといるはず




バーストリミッツ鏡装はバレーヌブレス。クソデカ武器を全力で叩きつけるシンプルな技です。

技モーションが短いし、連携タイミングも早いし、術技強化したら高難度でもバッチリコンボできる。超使いやすい


あと6段強化の消費CC−2の恩恵がめちゃくちゃデカいのでできれば6段強化おすすめです。

めちゃつよ鏡装で省エネコンボ組めるようになるんだからおすすめしない理由がない




スカるとたださみしい




秘技のグラシエバイトは大きく踏み込んで武器を叩きつけた後、地面に氷が残って敵を拘束してくれるから反撃を受けにくいありがたい技です。

オーシャンベルレーヌも決して弱くないんだけど、グラシエバイトは安全に戦線離脱できるのが嬉しすぎる


あと、5段強化すると付く申し訳程度のHP吸収効果も秘技化するとそれなりに仕事してくれるよ




小休止。大食いさんだからスレイヤーズコラボ仕様のルームと相性が良い

ハーツR組は大食い2人というエンゲル係数バリ高パーティーなのでこのぐらいの皿の山は日常茶飯事なんだろうな……




もう一人の大食いさんはリチア様。イネスさんとリチア様の2人ぶんだけで他メンバー全員の食事量を軽く超える



ここ超絶かっこいい

ここもかっこいい


報酬魔鏡技はヴォルテクスオルク。もちろん水属性

この技含めてイネスさんの魔鏡技はほんと動きをトータルで見てなんぼなので、読者の皆様にもクエストや道場でぜひ使っていただきたいですね。

あ、威力936のダメージ型です。怪力女パワフルなイネスさんらしいね




通常魔鏡技のネプテューヌスパイラル

ザレイズ屈指の良演出技なので一度は使ってみてほしい

水の表現とか疾走感とかほんと良いんですよ……ラストの渦に沿って昇っていく竜のスピード感はスクショじゃわからない


うちの3凸イネスさんだとフル強化時の威力は1827。高火力で良演出、使うしかないですよ

季節魔鏡技のノエルグラッセよりもだいぶ威力高いから、基本はネプテューヌスパイラルをぶちかましとけばいいと思います。

ノエルグラッセはデバフができるのがつよい




クリスマスイベで実装されたノエルグラッセ。ツリーが作られていく時のカメラワークが秀逸

MGはちょっと重めの120。でもイネスさんは術技のCCが重ためだから以外とMG貯めやすいです。

フル強化時の威力はうちの1凸サンタだと1465。

ネプテューヌスパイラルを持ってるなら撃ち分け機能を使ってMG120スパイラルしたほうがダメージ伸びる


ただ、ノエルグラッセには敵の物防を下げるありがたい効果が付いてるから、他の魔鏡技や後のコンボの威力を上げたい時には重宝するよ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m