りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 クンツァイトの場合

こんにちは!

今回はハーツRから参戦のクンツァイトについて語ります!



イベントシナリオめっちゃ良かったですねのサムネ

このクンツァイトほんといい笑顔してるよなあ




通常魔鏡も神作画です。このイラストザレイズ内でトップクラスに好き

メカの通常イラスト、線の綺麗さとか腕の勢いとか表情とか全部好きなんですよね。マジでかっこいい

全然関係ない魔鏡イラスト語りにしばしお付き合いください(折りたたみ)

神作画の魔鏡イラストって一口に神作画でまとめるにはもったいないぐらいバリエーションがあるよな……

全部めちゃくちゃ美麗ってことは同じなんだけど、



線が繊細で美しいタイプとか、




塗りがハンパなく魅力的なタイプとか、




表情や躍動感が素晴らしすぎるタイプとか、本当にいろいろありますよね。どれも最高レベルな神様ありがとうパターンもある


絵には詳しくないのでどこがどんな風にいいとかうまく表現できないのがもどかしいんですけど、それぞれめちゃくちゃ個性があって眺めるだけでも楽しいんですよね。

リアラちゃん決戦とかアーリアちゃん季節とか担当してらっしゃる明らかにクレストリアでメモリアストーンのイラスト描いてらっしゃいましたよねって方とかすごい独特な塗りしてるよな

ここには載せてないけど好きなやつは他にもたくさんあります。例えばジューダスさんのオバレイラストの表情とかめちゃくちゃいいよね



この間お越しくださったビズリーさんに続いて天井が近いです。193cmあるらしい

一人称が自分な真面目系天然メカとかいう凄まじい個性を放つ大男、だいぶパンチ効いてる




メインシナリオ3部9章でご主人様のリチア様と一緒に参戦します。

リチア様の護衛兼お世話係みたいなポジション








めちゃくちゃ多機能です。一家に一機ほしいレベル




ちなみにオーダースキルは博識と料理上手。そう、このメカ料理の腕も一級品なのである





そろそろ戦闘面のお話もしましょうかね!


クンツァイト闇属性に特化した前衛キャラです。

術技のほとんどが闇属性だから、闇弱点ダメージボーナスとか付けて総力戦に放り込むとめちゃくちゃ活躍してくれる


生身の人間には到底再現できそうにない個性的な技モーションも魅力の一つですね。

こういう人外じみた動きができるキャラって見てるだけで楽しいんですよ……

ミュゼさんのエザリィ系の術技や魔鏡技も実戦で使うかどうかは置いといて狂おしいほど好き



ちなみに通常攻撃は見ての通りもっさり極まってるのでこの記事内では二度と出て来ないです。

せめて6段強化した魔神連斬からコンボ繋げられたら使い勝手も違ってくるのになあ




みんな大好き無敵すり抜け

☆3瞬影刃めちゃくちゃ使いやすいです。

イクスの裂燕迅ほど長い無敵時間じゃないけど、それでも連打してれば高難度クエストの猛攻もそれなりにかわしてゴリ押しできる。

やっぱザレイズといえばすり抜け技ですよ


クンツァイトには今のところ鋼体削り特化技がないので、すり抜けつつ裏から鋼体を削る戦い方ができるのは頼もしいですね。

バクステ鋼体削りスキルがあるともっと戦いやすいよ!




さりげなく空中連携に対応してる。たまに遊ぶと楽しいやつ




高難度では第1鏡装の蛇龍交牙を挟みながらコンボすると安定します。なんなら瞬影刃と蛇龍交牙を交互に撃ってりゃいい説ある

蛇龍交牙は術技強化にHP吸収もついてるので回復もできていいですね。ハイプリズムかフレンドオーブが余ってたらおひとついかがでしょうか

破鏡双閃もリヒターさんぐらいまでの強敵はしっかり抑えてくれるよ!




蛇龍交牙/刺龍穿影斬くん。

発生が早くてのけぞり性能が高くてHPもモリモリ吸収できるなんて、頼もしいにも程があるね




術もちょっとだけ持ってます。敵の術防を下げるスポイル・レジストと敵を浮かせるネガティブゲイト


ザレイズにおけるスポイル系の術は詠唱とエフェクトのかっこよさ以外何も利がない(暴論)ので道場でゆったり鑑賞したらいいと思う。

ネガティブゲイトくんは弱くはないから、装備が揃ってない時や物理攻撃が通りにくい時に後ろから撃ってもらったらいいんじゃないかな




闇属性術が得意な赤アニマのキャラには、超火力秘技と爆速詠唱秘技の両方を持つ大天才ハロルド・ベルセリオス様や、高耐久にのけぞり無効を乗せた状態で全体秘技を連発できるぼくらの魔王クリードグラファイト様がいらっしゃいます。

彼らを前にしてネガティブゲイト一本で闇属性の後衛をやろうとするのは無理無茶無謀というもの


前衛も前衛でバルバトスとかいうド級のやべー奴がいるんですけど、クンツァイト氏は高耐久やHP吸収技やすり抜けで長く生き残るのが得意なメカなので立ち回り違いすぎてあんま気にしたことない




☆3破鏡双閃。さっきの動画で一瞬登場したんですけど、密着してる敵に対してコンボする時の繋ぎ技に便利です。

装備枠余ってる時はとりあえず破鏡双閃入れときゃいいだろって思ってる




☆4穿空鏡影陣。メカが空中に飛び出すための技。それ以上でもそれ以下でもない

動きがド派手かつ人外人外してて技モーション的には本当に本当に好きなんですけど、コンボ力とか重視するなら他の技のほうが安定するんですよね。メカ着地技持ってないし……

術技強化するとHP吸収が多めに付くので、うまいことすれば彼の生存力を高めることができるかもしれない




空中コンボするとこんな感じ。穿空鏡影陣を2回使うとメカが高く飛びすぎて術技入力を受け付けてくれなくなるから横移動メインで遊ぶのが吉




魔神連斬は4本の腕からかわるがわる魔神剣を放つ技。魔神連牙斬じゃなくて魔神連斬


発生はちょっと遅いんだけど、射程が長いしのけぞり性能も高いので何かと重宝します。

ザコ狩りする時とか安全圏から敵を牽制したい時とかよく使ってる




バースト鏡装の旋風裂斬はメカには珍しい風属性

空中連携できます。当たり判定が軽くバグってるので足元にいる敵にも攻撃できます。竜巻でも発生してんのか

回転しながら前進して4本の腕についたブレードで敵を切り刻みます。終わり際の反重力めいたフワフワ感が最高

他の術技で例えるなら、横向きの真空裂斬、もしくは浮きながら出す幻晶剣ですね。筆者はメカコプターと呼んでいます


術技の6HITと6段強化の鋼体破壊時に敵ののけぞり+2秒の効果をうまいこと組み合わせればコンボのスタートがだいぶ楽になるんですけど、蛇龍交牙があればコンボはどうとでもなるので前進しながら多段HITする範囲の広い全方位攻撃ができるってほうが大事な気がする




秘技化すると縦方向にも回転する。

めちゃくちゃ高く飛び上がるけど、CCさえあればしっかり反撃もガードできるのでそこまで危なくないです。

軽い敵には密着した状態で当てないと縦回転が当たらないのは気をつけたほうがいいかもしれない




小休止。メカの不思議なソーマ腕事情

メカの背中から生えてるほうの腕は彼に搭載されてるソーマです。シングくんの腕についてる盾および盾から生える剣と同じ類のもの


コスプレ衣装を着てる時はなぜか謎の浮遊パーツから刃が生えます。細かい理屈については突っ込まないお約束




報酬魔鏡技は地属性の空破八龍掌。止め絵で映える技なのでスクショのしがいがある

彼のガチャ魔鏡技はどっちかというとスクショよりも動画で映えるタイプなので、バチバチにかっこいい止め絵がほしい時はこの技がおすすめ

威力700、魔鏡技強化の効果で発動時に自分のHPを回復できるいつものやつです。耐久が得意なメカと相性がいいね




通常魔鏡技の魔瘴穿命弾は闇属性です。なんなら季節魔鏡技の重罰交牙衝も闇属性


見るからに敵の命を穿てそうな人間ドリルアタックから大爆発に連携します。

魔鏡技強化が自己回復とレシオ威力に寄ってるタイプなので威力は1340で据え置き。

今さらも今さらだけど、限界突破で威力が変わらない魔鏡技もレシオの上がり幅が変わるので火力は上がるよ




重罰交牙衝は豪華なクリスマス料理を振る舞って味方全体を微回復しつつ盗み食いを企てた敵を断罪する技です。

なんだかとても楽しそうなボイスをしている。重罰交牙衝♪


MG80だから軽くて出しやすいです。

クンツァイトの潜在スキルの冷静の魂はMGがより多く増えるってスキルなので相性が良いですね。

レシオスキル盛って魔鏡技を連発するのも楽しそう


味方の回復量はマジで微々たるものなので、たぶんみんな一口ぐらいしか料理を食べてないんだと思います。

恨むなら盗み食いでディナーを中断する敵を恨め




レシオが上がってない状態だと決戦シングくんの足の痛みの半分も癒せない。

シングくんのこれは料理でどうにかなるダメージではないと言われたらそれは本当にそう


メカ自身は魔鏡技強化の効果でもうちょっと多く回復できます。提供前の味見かな?



弊アジトのレシオ上げ部隊の力でレシオを600%近くまで上げてみた

このぐらい上げてやっとファーストエイドぐらいの回復量なので、回復はおまけ程度ですね。

同じハーツR組ならリチア様とかヒスイ兄貴が回復の鬼なので素直にそっちに任せるのがおすすめ




重罰交牙衝は、味方のHP回復よりも敵の重量を減少させる効果のほうが恩恵がデカいです。

というわけで比較動画。特定のルートで連携すればゴーレム相手にもスカらずに秘技まで空中連携できるということをたまたま知った


空コンで遊びやすくなるのもいい所ですけど、バースト秘技の旋風空裂斬の飛び上がりをカバーできるのが特に嬉しいポイントですね。

秘技撃つ時にうっかりCCマイナスになっても、自分が先に着地すればCC回復がワンチャン間に合うもんな……



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m