りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

爪竜連牙斬の塔2021皐月編

こんにちは!


今回はザレイズの爪竜連牙斬の紹介がてら、爪竜連牙斬使いだけで始祖久遠の塔にチャレンジしてみました!



Q:なんで爪竜連牙斬なの?

A:なんとなく




f:id:Rinburu:20210502113531j:plain

サムネ用爪竜連牙斬


爪竜連牙斬の塔 ルール


・ザレイズで爪竜連牙斬が使える人だけ出撃

・爪竜連牙斬(溜め秘技暴発はしゃーない)だけ使用可

・魔鏡技は30Fぐらいから解禁


いたってシンプルです。目標は50F突破


それでは実戦前に今回のメンバー紹介からどうぞ。



メンバー紹介


f:id:Rinburu:20210502114208j:plain

こちらの5人です。ユーリさんのアニマスフィアやべえ……決戦魔鏡ゲットできたらたぶんスフィア50超えるな


各人の紹介もさらっとしていきますね!



スタンさん


f:id:Rinburu:20210502114425j:plain


日頃からめちゃくちゃ強いデスティニーの主人公。自操作でもオートでも前衛でも後衛でもバランスよく戦える凄いソーディアンマスターです。



まだ呪われていた頃の爪竜連牙斬の使い手。

炎特化ファイターなので今回の塔の弱点を突きまくれるのですが、術技に関しては無属性の爪竜連牙斬のみ使用可です。翔凰烈火撃ちてえ……



ガチャ魔鏡も全部炎属性。普段は使う機会がない報酬魔鏡技の殺劇舞荒剣でHPを20%回復できます。ということで魔鏡技OFF設定解除

決戦魔鏡技の斬空天翔剣でも10%回復できるよ




スタンさんの爪竜連牙斬



モーションがキビキビしていてコンパクトです。スタンさんは何やらせてもだいたい強い




f:id:Rinburu:20210502115023j:plain


化内容はそんな強くないです。魔神剣が一発飛んで来たぐらいではのけぞらないのは長所


出撃した後に今回は鋼体削りが得意な爪竜連牙斬を使えるキャラに4番目任せたほうがよかったんじゃないかと後悔しました




レイス


f:id:Rinburu:20210502115843j:plain


エターニアからやってきた筆者の推しです。顔が良い


原作では爪竜連牙斬に呪われていましたが、ティル・ナ・ノーグの爪竜連牙斬はノーリスクハイリターンです。


高いコンボ力が売りなキャラですが、コンボパーツが爪竜連牙斬だけの状態でどこまでやれるのか



報酬魔鏡技の翔凰絶空衝でも通常魔鏡技のインフィニティ・シェルでも自己回復できるのでHPに安定感があります。


極光壁ことインフィニティ・シェルの広範囲攻撃でザコくん狩りに貢献してくれそう





レイスの爪竜連牙斬



スタンさんの爪竜連牙斬と斬りつける方向は似てるもののだいぶ別物。道場ではわからないけど追跡性能が非常に優秀で、1回斬りつけるごとにターゲットに合わせて体の向きを変えてくれます。



連続発動で原作の爪竜連牙斬っぽくなりますが、最後の一撃で飛び上がります

いつもは空中秋沙雨できれいに拾えるんだけど、爪竜連牙斬の塔なので秋沙雨は封印するよ




f:id:Rinburu:20210502125946j:plain


5段強化で鋼体削り追加4枚です。6段強化の恩恵により体力が少ない時に発動すると緊急回復ができるよ


コンボ性能が高く消費CCが少なめな一方で、威力は他の爪竜連牙斬と比べてだいぶ低め。レイスの本領発揮にはやはりコンボが必要不可欠




ユーリさん


f:id:Rinburu:20210502130259j:plain


原作ではフレン隊長と2人揃って爪竜連牙斬の呪いに打ち勝った最高にかっこいい男。ヴェスペリアの主人公


今回は幻狼斬のポジションに爪竜連牙斬を据えて出撃します。


HP回復は通常魔鏡技の爪牙竜狼破で行います。今回は使わないけど報酬魔鏡技の蒼破牙王撃でもHP20%回復できるよ



今回の塔の弱点を付ける水属性+全体攻撃+味方物攻アップの季節魔鏡技・賀新翔鍛があまりにも適正なので、中盤以降は書き初めゲーとなることでしょう……




ユーリさんの爪竜連牙斬


もはや爪竜連牙斬(概念)の領域


自由。あまりにも自由。これが呪いに打ち勝つ秘訣か……



モーションが長いのでうまくすれば敵を長時間抑えられます。ユーリさんあるあるで術技後の剣ジャグリングが隙だらけすぎるのが悩み


一応このジャグリングはバクステで消せるんですけど、素直に他の術技に連携したほうが戦いやすいです。





f:id:Rinburu:20210502131929j:plain


実はザレイズ爪竜連牙斬の中で一番威力が高く設定されています。


術技強化内容はレイスの爪竜連牙斬と一緒。☆3なので強化しやすいですね。

第2鏡装の峻円華斬が手に入るまではお世話になることも多いんじゃないかと思います。




アルヴィンさん


f:id:Rinburu:20210502132546j:plain


呪い無き世界に現れた爪竜連牙斬使い。エクシリアから参戦


5番目編成なので残念ながら出番は少ないです。アルヴィンさん推しの方は今回ほぼ待ち時間だと思う


季節魔鏡技のドリフティ・ターゲットが炎属性かつMG80なので、後から飛び入り参加でも活躍してくれると思います。


魔鏡技での回復はできません。ということで今回は回復手段なし

5番手の彼のHPがヤバくなる頃にはみんなヤバいと思うので、彼に関してはそこまでHPを気にする必要はないと思います。




アルヴィンさんの爪竜連牙斬



みんなモーションが違うからもはや爪竜連牙斬って言ったもん勝ち感あるな?


アルヴィンさん版の爪竜連牙斬は剣と銃を使って敵をグイグイ押し込みます。このパワフル&テクニカルなモーションが魅力





f:id:Rinburu:20210502154208j:plain


コンボ性能とのけぞり性能が優秀です。

敵との距離をしっかり縮められるので敵をふっ飛ばしがちな☆4術技との相性もべらぼうに良いんですけど、今回は他の術技を使わないので関係ないですね。爪竜連牙斬だけを信じろ




ガイアス様


f:id:Rinburu:20210502155119j:plain


エクシリア2からの参戦。溜め秘技の無敵時間が頭おかしいぐらい長いんですけど今回は使わない

画像ではカウンターこと断消の構えを持たせてはいるものの、☆3猛招来とかも使いやすくておすすめです。でも今回は使わない



長刀によるロングリーチが魅力ですが、技モーションがゆっくりかつ今回は回復手段がない

ということで狙われにくい2番目に配置してます。安全圏からバシバシ敵を粉砕してほしい


季節魔鏡技の誠心征威が風属性、霊装魔鏡技の倶利伽羅竜王が炎属性なのでダメージの通りが良さそう




ガイアス様の爪竜連牙斬



〆の一撃で敵を浮かせる爆発を起こします。斬りつけ部分はレイスの爪竜連牙斬と似てる気がする

実はのけぞり性能がかなり高いので普段使いも超おすすめです。




f:id:Rinburu:20210502160321j:plain


5段強化で鋼体削り追加4枚。6段強化で当てた時の敵ののけぞり時間をさらに強化してます。


これでダウン起こしができれば神だったんですけど、さすがにそれは多くを望み過ぎですね。ダウン処理は灼鬼塵と破邪十字星で頑張ります




作戦


みんな爪竜連牙斬しか使わないのに作戦とかいる……?


とりあえず敵に囲まれてボコされると詰むので、可能な限り先手必勝でいこうと思います。



いざ実戦!


それでは実際に動画と共に爪竜連牙斬使い達の戦いを見ていきたいと思います。



20Fまでは試運転もかねてフルオートで見守ります。みんなの「爪竜連牙斬!」がハモる瞬間を楽しんでね

スタンさんとレイス、ユーリさんとガイアス様がきれいにハモってる気がする


それにしても、ガードが堅いザコ筆頭のテンプルガードがたくさん湧いてるせいでテンポが悪いな……




f:id:Rinburu:20210502171446j:plain


精霊装持ちが3人もいるからかクリティカルがそこそこ出ます。ありがたい


あと企画とはまったく関係ないんですけど、15Fで聴けるレイスの「頼もしいな……!」が意味わからんぐらいイケボ




f:id:Rinburu:20210502171749j:plain

小休止。覚醒イラストもっと他になかったんですかね




21Fからは手動に切り替えます。フルオートとさして変わらないんですけど、通常攻撃を使わないだけでだいぶガードされにくくなるよ





f:id:Rinburu:20210502172343j:plain


改めて見るとガイアス様のリーチとんでもないなと思う


ところで狙われにくいように2番目に配置したはずのガイアス様が、なんか一番ダメージ受けてます。間違いなく作戦をちゃんといじらなかったせい


ガイアス様のお体に気を配りつつ行けるとこまで行くよ




f:id:Rinburu:20210502172613j:plain

29Fで魔鏡技解禁してるけど30Fぐらいから解禁ってルールなのでセーフ




f:id:Rinburu:20210502172918j:plain

f:id:Rinburu:20210502172929j:plain


魔鏡技は一度解禁したらじゃんじゃか使います。これで踏破できなかったら相当カッコ悪いのでは?




敵の攻撃が地味に痛くなってくる31F。回復やレシオ上げも兼ねて積極的に魔鏡技を使っていきます。



もうザコ敵の群れよりも大型ボス×2とかのほうが戦いやすいですね。あと始祖久遠の塔で撃つ魔鏡技は威力がバグってて大好き




f:id:Rinburu:20210502174310j:plain

威力1110の極光壁ですらこのダメージが出るんだからたまらない




f:id:Rinburu:20210502174524j:plain


ガイアス様、ボロボロなのにだいぶ頑張ってくださっています。ガバプレイヤーは頭が上がらない





50Fを突破してEXTRA STAGEに出撃。ここまで来たら60Fまで勝ち続けたい……!





f:id:Rinburu:20210502175420j:plain

f:id:Rinburu:20210502175421j:plain


敵さんワラワラステージの53Fと54Fは魔鏡技による広範囲攻撃で早めに決着。ユーリさんの書き初めやっぱ強いわ……





f:id:Rinburu:20210502180119j:plain

f:id:Rinburu:20210502175844j:plain


55F突破!!ガイアス様が50F以降1ダメも食らってないの王者の風格があるな




いよいよラスト5階層。60Fの精霊装組によく刺さる魔鏡技が多くあるので勝てそうな気はする





f:id:Rinburu:20210502180519j:plain

f:id:Rinburu:20210502180526j:plain


相手が人型ボスになってもやることは一つ。

そう、爪竜連牙斬です




f:id:Rinburu:20210502180610j:plain


一瞬の隙を突かれてついにガイアス様が倒されてしまいました。待ってまだ倶利伽羅竜王剣使ってない




f:id:Rinburu:20210502180840j:plain


図らずもスタンさんがバルバトスを打ち倒す激アツ展開に





f:id:Rinburu:20210502181011j:plain


デキる男アルヴィン、ついに参戦


溜め秘技暴発防止のために自操作するはずが、敵に殴られたりして入力タイミング崩されると溜め秘技暴発させまくり。これもうオートと変わらないな……




f:id:Rinburu:20210502181756j:plain

f:id:Rinburu:20210502181801j:plain

f:id:Rinburu:20210502181350j:plain

f:id:Rinburu:20210502181819j:plain


ここまでずっと待っててくれたアルヴィンさん推しのためのサービスショットコーナー




f:id:Rinburu:20210502182140j:plain


60Fは魔鏡技ラッシュからのレイスの通常攻撃で勝利。勝てばいいんだよ勝てば!!




というわけで、爪竜連牙斬の塔は無事60Fまで上り切ることができました!楽しかった!


もうちょっと魔鏡技縛ってもよかった気はしますね。でも縛りすぎると苦行化するから難しいところ


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m