りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

クセ強操作キャラオブザレイズその1

こんにちは!

今回は個性豊かな操作キャラ達の中でも、特にクセが強いキャラ達についてふんわりと語っていきます!

ほんとは箸休め回にするつもりだったけど、語りたいことが無限に増えていくのでパート分けまでするに至った



サムネ用リチア様。シリーズクエストにかかった美しい虹の切り抜き

これですね。リチア様お一人でも頑張れば勝てるもんだなあと思った


裏鏡装の幻晶転に強めの無敵が付いてるから、緊急回避しながら連携を繋げられるんですね。今回ボコボコにされまくる中で気がつきました

やっぱ一人旅はやっとくもんだなあ……




森で戦うリチア様の美しさは異常


リチア様の連携秘技は2つとも自身周囲を攻撃するものなので、こんなふうに無謀な単騎特攻でもしない限りはほとんど出番ないです。

敵の数が多い時は自衛にちょっとだけ使う


敵に自分から近づくことはできないので、☆3クラスターレイドと☆4フォールヒデナイトを軸に暴れてくよ




普段はクラスターレイドばっか使ってるけど、コア・トリフェインも案外バカにならないもんだなあ……

こっちに向かってくるザコくんを狙って当てれば、詠唱短縮なしネフライトリング発動も夢じゃない



リチア様の術はだいたい回復判定付きだから、リチア様が敵を殴ってるだけで周りの仲間が無限に回復します。

というか、クラスターレイド以外の術は全部回復効果付いてる。つまりほぼ常に味方が癒やされ続けるということ




リチア様がいてくれると味方が無限に回復するということは、リチア様が敵に回ると敵が無限に回復するということでもある


↑のやつの敵シングくん、常に緑色の回復表示が出てるのがおわかりいただけるでしょうか…………

普通に戦うと永遠に誰のHPも減らせなくて心が折れるので、もしリチア様が敵にいたら最優先で倒しに行ったほうがいいですよ




術が秘技以外全部自分の周囲を攻撃するタイプの後衛キャラ・パスカルちゃん。

バースト鏡装が範囲その他もろもろ優秀すぎて自身周囲も何もないのは言わないお約束


☆3音速の導師(フラックスフォーム)のすり抜けで敵の群れに突っ込んでからマグネティックゲートとかフィアフルストームをぶちかますのが楽しくて楽しくてしょうがないんだよな……決まると忘れられない爽快感


詠唱短縮や術技強化の確率詠唱スピードアップなどがないと、彼女の陣術ってそれなりに詠唱時間が長いんですよね。

敵のド真ん中でのんびり詠唱してるともちろんボコられます。無慈悲


すり抜け技や通常攻撃や6段強化☆4星屑の破者(ブレイクシュート)の術連携アーマーを使っていかに秘技まで繋いでいくかもプレイヤーの腕の見せどころですね。




☆4星屑の破者をちゃんと使った図。実はそれなりに運ゲー

後衛キャラは術連携アーマーとかバクステ詠キャンで連携数を稼いでいけるから、慣れると前衛よりも立ち回りやすいかもしれない


そういえば、パスカルちゃんは一部の術技ボイスが2種類あるんですよ。

例えばイグニートプリズンだったら「揺り起こせ焦熱!」と「贖うは地獄の業炎!」の2パターンの詠唱がある。そういうのも操作してて楽しいとこだよなあ




星屑の破者くんは6段強化なしでも多段ヒットと高い押し退け性能で活躍してくれます。

筆者は音速の導師で敵陣に突っ込むほうが100倍好きなんですけど、敵に何もさせないスタイリッシュな立ち回りもできそう





フォッグ!フォッグ!


えこひいきタイム。読者の皆様はザレイズフォッグさんをどんな戦い方をするキャラだと思っていらっしゃるでしょうか?


とりあえず、フォッグさんは手に持ったかっちょいい銃で戦う中衛キャラ。


銃キャラといえば、素早く連携を繋いで手数でガンガン押していけるキャラ↓や、


遠距離から強力な一撃を叩き込むのが得意なキャラ↓や、


はたまた前衛技や術を組み込みながら巧みにコンボできるキャラ↓など、


みんな個性が強くて楽しいですよね。


今回紹介するフォッグさんの戦い方はこう↓です


敵にボコボコにされながら秘技までコンボしてるのがおわかりいただけただろうか?


術連携アーマーでも被ダメ時確率即発動でものけぞり無効でもないです。

いや一応参戦イベ限定術技のアースガーディアンには被ダメ時確率即発動の6段強化効果があるんだけども



解説すると、ザレイズには敵味方問わず術を発動する瞬間はどれだけ攻撃を受けてものけぞらないって仕様があるんですよ。

フォッグさんの射撃技にはどれも短い詠唱がある、つまりシステム的には術扱い

術技の発動タイミングと敵から攻撃を受けるタイミングをうまいこと合わせると、こんな感じで殴られてものけぞらない不死身のフォッグが爆誕するというわけです。




術キャラらしからぬ高いHPとタイミングの調整がききやすい短い詠唱の術が揃ってるので、殴られながら殴るのにちょうどいい



銃キャラは銃キャラなんだけど、システム面から見れば殴られる前提の術キャラって感じ。面白いね

この仕様を知らないとフォッグさんの術技はただ使いにくいだけに感じるから、こういうのこそバトルトピックで解説してほしいよなあ



ちなみに、さっき載せたパスカルちゃんの動画でもボスの攻撃を受けてものけぞってないシーンがあったように、フォッグさん以外のキャラもこの不死身戦法ができます。みんなでやろう




ザコ戦ではこんな感じ。☆4のレイジレーザーとアクアスパイラルの拘束力が絶妙なので、寄ってくる敵を足止めしつつコンボできます。つよい


アクアスパイラルは弾速がくっそ遅くて離れた敵にはマジで当てにくいから、人によっては☆3のバーニングフォースとかエアブレイドのほうが使いやすく感じると思う




通常攻撃とかスウィングガンには確率で短時間気絶を付与する効果がある。

そして☆4☆5の術技強化にはターゲットが気絶してる時詠唱時間が半分になる効果が付いてる。

でもフォッグさんは元から詠唱時間が短いからあんまり恩恵感じない




遠くにいる敵を狙うほうが苦手。何も考えずどんどん殴りたい

あと今さらだけど術発動と攻撃を受けるタイミングがずれたら普通にのけぞります。

そしてタイミング合わせがうまくいってもダメージは普通に受けるのでHPがゴリゴリ削れます。

このピーキーさがたまんねえよな……





そういや彼の参戦イベのボーナスメンバーはこの4人でした。前衛と後衛のバランスの悪さよ

壁役には前衛のレイスや物理攻撃に強いキールくんを選んでた人が多いんじゃないかと想像してます。

それか緑アニマの他の前衛キャラを助っ人として召喚してたかかな





フォッグさんが殴られる前提の術キャラだとしたら、ウィルっちは前に出て殴る前提の術キャラ

何言ってるかわかんないと思うんですけど、とりあえず話を聞いてほしい




ウィルっちも敵を殴って短時間気絶を付与できれば術の詠唱時間が半分になるんですけど、その術がグランドダッシャーを始めとするガチガチの重量級術なんですよ。

フォッグさんみたいに殴られながら術を繋ぐというよりも、先手必勝で敵を殴って気絶した隙に強力な術を叩き込む立ち回りになるということ


グランドダッシャーだのピコピコパワーハンマーだのをゆっくりと詠唱してたら反撃を受ける未来しか見えないので、敵を気絶させられるかどうかがかなり大事なんですよ。

まあほんとは前衛キャラの背後から追撃すればいいんですけどね!


裏鏡装のシードクラックがあれば遠くから気絶付与を狙えて快適ですね。休日ゴルフで世界を救うパパinティル・ナ・ノーグ




☆3の撃雷と☆4の戦叫は気絶付与と鋼体削りで一長一短だから好みで選ぶのがおすすめ。


バクステ鋼体削りスキルと技の頭についてる無敵を頑張って組み合わせれば窮地を脱せなくもないです。

でもウィルっちは真面目に後衛だからやっぱり仲間がいたほうが戦いやすいんだよな


そういえば第2鏡装のピコピコトールハンマー最大威力2019の超火力2属性攻撃だから決まるとめっちゃ爽快だよ!




おまけ。一人旅中のレックス乱入は許さない許されない



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


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