りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 フォッグの場合

こんにちは!

今回はエターニアから参戦のフォッグについて語ります!




f:id:Rinburu:20201112170412j:plain

不死身のフォッグがついに来た


イベでもスキットでも豪快で不死身なのでぜひシナリオ読んでね






f:id:Rinburu:20201113155413j:plain

中衛のくせに最前線で戦え作戦がある。そんなボスが私は好きです






f:id:Rinburu:20201112171406j:plain

f:id:Rinburu:20201112171422j:plain

リッドさんよりHPが低いボス。ザレイズリッドさんのHPが高すぎるからしょうがない


ボスには今後覚醒スキルで不死身にふさわしい体になっていただく予定です。






f:id:Rinburu:20201112171617j:plain

f:id:Rinburu:20201112171619j:plain

f:id:Rinburu:20201112171621j:plain

フォッグさんは通常攻撃や☆3スウィングガンを当てると確率で敵に短時間気絶を付与できます。





f:id:Rinburu:20201112171827j:plain

そんでもってターゲットが気絶中だと、詠唱……というか銃技のエネルギー充填速度が半分になります。



つまりはウィルっちと同じスタイルですね。



ただ、ウィルっちは後衛に寄った(というか原作では純粋な後衛)調整になってますが、フォッグさんは気絶の短縮なしでも詠唱時間が下級術ぐらい短くなっています。



弓使いや銃使いの技の威力と拘束力を上げて、各技にちょっと溜めを入れた感じ。




ただ詠唱が付くことは悪いことばかりでもないです。


ザレイズでは術発動の瞬間はのけぞらない仕様なので、うまいこと相手の攻撃とタイミングを合わせられれば相手の攻撃を鋼体で強引にやり過ごせます。


なかなか大変だけどこういうこともできちゃう






f:id:Rinburu:20201113144355j:plain

f:id:Rinburu:20201113144401j:plain


押しのけ貫通弾のエアブレイド

直線上の敵をまとめて押し返してくれるので何かと便利です。

拘束力もそこそこあるし☆3では特に使いやすいと思う





f:id:Rinburu:20201113155900j:plain

f:id:Rinburu:20201113155902j:plain

ハチさんの群れとか相手に決まると爽快。超楽しい





f:id:Rinburu:20201113170121j:plain

f:id:Rinburu:20201113170125j:plain

原作で最初に覚えてるバーニングフォース

原作の仲間になった後の最初のダンジョンではオート任せだと弾の高さの問題で敵に当たらなすぎて笑った


弾速が早めで当てやすいです。当たったら敵がちょっと浮く


強化すると確率で敵に疲労が付くので、詠唱時間稼ぎがしやすくなります。レイジレーザーかアクアスパイラル撃ったほうが手っ取り早いし確実







f:id:Rinburu:20201113172210j:plain

イベ武器。自分に物防バフをかける技です。ゴリ押し用かな?






f:id:Rinburu:20201113172254j:plain

f:id:Rinburu:20201113172257j:plain

敵を弾き飛ばす効果もあるので、近づかれそうなタイミングで使うと迎撃できます。





f:id:Rinburu:20201113172337j:plain

攻撃判定はバリア展開の瞬間にあるので、めちゃくちゃ運が悪いとタイミングがずれて突破される(された)






f:id:Rinburu:20201113172627j:plain

f:id:Rinburu:20201113172633j:plain

レイジレーザーめちゃくちゃ便利です。

詠唱が短くて敵に当てやすく、拘束力も高め。


フォッグさんはガチャ産☆4が特に強い





f:id:Rinburu:20201113172854j:plain

f:id:Rinburu:20201113172858j:plain


敵が近くにいる時と遠くにいる時とでレーザーの軌道が変わります。ありがたい




f:id:Rinburu:20201113173926j:plain

f:id:Rinburu:20201113173929j:plain


ターゲットとの距離ではなく、自分に一番近い敵との距離に応じて変化するっぽい。



ちなみにめちゃくちゃ風属性っぽいエフェクトですが光属性です





f:id:Rinburu:20201113174252j:plain

f:id:Rinburu:20201113174302j:plain

みんな大好きアクアスパイラル


さすがにぶっ壊れ火力は抑えられたものの、それでも5段強化で594ある。


6段強化したら33%の確率で威力が2倍になるので、下級術の詠唱時間で中級術並みのダメージを期待できます。さすがだぜ!



ダメージ抜きにしても拘束力が高いので、レイジレーザーとこれを交互に撃って秘技出しとけば大体どうとでもなります。


弾速は遅いので逃げる敵に当てるのは無理






f:id:Rinburu:20201113191001j:plain

体力25%以下でアクアキュアに変化します。ピンチ時限定ファーストエイド


詠唱時間はアクアスパイラルと変わらないので、隙を見て回復もしやすいです。






f:id:Rinburu:20201113175159j:plain

f:id:Rinburu:20201113175204j:plain

めちゃくちゃクセが強い鏡装のダークイレイザー


ちなみにこの技だけちょっと詠唱が長いです。

他技がファイアボールぐらいだったらダークイレイザーはレイぐらい



この技を使うとフォッグさんが球体に吸い寄せられていきます。

一応敵も球体の中心に向けて吸われてはいる



ダークイレイザー→スウィングガンとかそういう使い方が正しいのだろうか……?

レイジレーザーの射程外に出た敵に連携を続けながら近づくのに使ったりとか、めちゃくちゃうまい人は発動中の無敵を活かして術のクリーンヒットを避けたりとか??






f:id:Rinburu:20201113180837j:plain

f:id:Rinburu:20201113180841j:plain

秘技は射程がぐんと伸びて当てやすいです。


ついでに敵をお持ち帰りしてくるので、強引な秘技出しでCCマイナス&ガード不可になると盛大な反撃を喰らうから気をつけような!


敵から離れたい時は秘技からアースガーディアンに連携して敵を弾くといい感じになるぞ!






f:id:Rinburu:20201113181430j:plain

f:id:Rinburu:20201113181433j:plain



f:id:Rinburu:20201113181436j:plain

f:id:Rinburu:20201113181440j:plain


今回参戦のレイスとフォッグさんは、二人とも秘技の後に追撃したくなる術技構成してますね





f:id:Rinburu:20201113181952j:plain

小休止。ボスのガハハなモーションすき







f:id:Rinburu:20201113182020j:plain

f:id:Rinburu:20201113182030j:plain

f:id:Rinburu:20201113182039j:plain

報酬魔鏡技はヴォルトブラスター。





f:id:Rinburu:20201113182200j:plain

なんと報酬魔鏡技のくせに威力が1000を超えている






f:id:Rinburu:20201113182413j:plain

当然デメリットがないわけもなく、使うと自分にも小ダメージを受けます。なにしびれとんねん


敵に5000ダメ以上与える攻撃で自分は200ちょいしか食らわないと考えるとやっぱりボスは不死身かもしれない


ちなみにフォッグさんの戦闘不能セリフは「なんだか……眠いな……」です。眠いどころじゃ済んでないですよボス…





f:id:Rinburu:20201113183110j:plain

f:id:Rinburu:20201113183115j:plain

f:id:Rinburu:20201113183120j:plain

f:id:Rinburu:20201113183124j:plain

f:id:Rinburu:20201113183127j:plain

通常魔鏡技はエレメンタルマスター。カットイン付き


当然のようにダメージ型魔鏡技です。MAX威力は1657


フィリアさんのディバインパウアやミラ様のエレメンツアサルトと同じく無属性扱い。

4属性魔鏡技とか属性の概念破壊しちゃうもんね……


ダオス様のツインスペル(炎地)→テトラスペル(水風)の連続入力で4属性にしたのは初代ラスボスの風格を保つためにめちゃくちゃ頑張ったんだなあと思う



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m