りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 クラースの場合

こんにちは!

今回はファンタジアから参戦のクラース・F・レスターについて語ります!


f:id:Rinburu:20211027055420j:plain

サムネ用クラースさん


彼の参戦シナリオについては何度も何度も何度も何度もしつこいくらいにダイマしているのに、彼自身の単独記事はそういえば書いていなかった




f:id:Rinburu:20211027062956j:plain

FIGHTING OF THE SPRIT〜地の章〜、復刻常設イベントとなっております ぜひどうぞ




クラースさんは戦闘方法がめちゃくちゃ特異なキャラなんですよね。

サクッと動画撮ってきたのでとりあえずご覧いただきたい



そうなんです、術技がすべて精霊召喚なんです。


自然を司るすごい存在をバンバン呼び出して、強力な攻撃をガンガン叩き込める。これがド派手かつかっこいいんだよな……



高レア術が揃ってくると強力な召喚術で大活躍できるので超楽しいです。

ただし、自衛は本当に苦手なので前衛の護衛がないとほとんど何もできません。上の動画でも実はけっこう危ないとこあった





通常攻撃は結界張り。原作では手に持った本で直接敵を殴りつけると聞く


結界にはダメージ判定があって、触れた敵を軽く弾いてくれます

クラースさんのメインウェポンは詠唱が長めなので、通常攻撃で連携数を稼ぎつつ詠唱時間を確保できるのはめっちゃありがたい




f:id:Rinburu:20211027063208j:plain

クラースさんは「連携して詠唱せよ」作戦が初めて実装されたキャラだったりする



結界は3回術を唱え終わるぐらいの時間で自然消滅します。


術に連携しなかった場合は結界がすぐ消えちゃうので、通常通常バクステ秘技をしようとするとノーガードになります。

あとクラースさんは5連携秘技なので、通常通常バクステ秘技にはなりません。

やるとしたら通常通常術バクステ詠キャン秘技




f:id:Rinburu:20211027063708j:plain

f:id:Rinburu:20211027063711j:plain

f:id:Rinburu:20211027063714j:plain


下級術枠の☆3召喚術はシルフ・シャード、ウンディーネ・シャード、ノーム・シャードの3つ。詠唱短めのお手軽召喚


シャードってなんだよと思ってGoogleで調べたけどよくわかりませんでした。破片とか欠片って意味の英単語のshardのことかな



この3つの中なら、近づいて来た敵を押し返せるウンディーネ・シャードが便利かなと思います。5段強化してれば運次第で超早く出せるしね




f:id:Rinburu:20211027065146j:plain


ウンディーネ・シャードの召喚位置はクラースさんの前で固定なので、詠唱が終わるまでに近づかれすぎると為す術なくなってしまうのは要注意




f:id:Rinburu:20211027065427j:plain


イベ限武器は火の精霊イフリート。イフリートさんがにょきっと生えてきて火球を放ってくれる


激アツな技なのに他の高レア術があまりにも便利すぎるせいで出番少ないのがさみしい。

一応5段強化しておくと25%の確率で秘技みたいな火力が出るというロマンがあります。




f:id:Rinburu:20211027070232j:plain


地の精霊ノームはバカデカい惑星儀を敵にぶつけて攻撃してくれます。エクシリアのノームくんのデザイン好き


範囲の広さ、威力1155の高火力、5段強化で鋼体削り追加6枚というサポート力の高さが自慢のわかりやすく強力な術ですね。

その代わり消費CC8で詠唱もめっちゃ長い




f:id:Rinburu:20211027071150j:plain


水の精霊ウンディーネさんは弾ける泡で攻撃してくれます。地味に拘束力がある




f:id:Rinburu:20211027071354j:plain

f:id:Rinburu:20211027071401j:plain


泡に触れた味方を回復してくれます。クレスさんのHPに注目

敵を攻撃しつつ味方を癒やしてくれるのがまさにウンディーネって感じがして好きですね。ちなみに術技強化しておけば触れた敵に確率で毒付与




f:id:Rinburu:20211027071801j:plain


第1鏡装は風の精霊シルフ召喚です。2連かぜおこし


秘技化前から既に秘技みたいな攻撃範囲をしているとんでもない術です。威力も1220ある


初回詠唱短縮スキルを付けて開幕シルフ召喚しとけば無双できるぐらい強いです。

デメリットとしてCC9の激重術になっていて、素の詠唱時間も超長い。性能考えたら当たり前なんだよなあ……




f:id:Rinburu:20211027072802j:plain


秘技のグラインデッド・シルフになると、威力と拘束力がさらにアップします!つよい!ところでグラインデッドって何


6段強化の風属性耐性無効を開放したいんだけど、第2鏡装の殴られた時に確率即発動する効果も捨てがたい……

この際鏡結晶8個集めてどっちも6段強化しちゃおうかな……




f:id:Rinburu:20211027073306j:plain


第2鏡装は敵の前に雷の精霊ヴォルトを召喚して雷を落とす術。相手を後ろにふき飛ばしてくれるので使いやすいです。


ザレイズには雷属性がないので風属性枠。よりにもよってザレイズクラースさんの最強技シルフと被っているというね……


ヴォルト・シャードはシルフよりもCCが軽くて詠唱が短いので、敵に近寄られた時に重宝する術ですね。




f:id:Rinburu:20211027074816j:plain


秘技化すると攻撃範囲が横に広くなる。


クラースさんが召喚するティル・ナ・ノーグの精霊さん達(色んな世界の精霊の集合体)はだいたいエクシリアのすがたをしてるんですけど、このヴォルトくんはエターニアのすがたです。豆知識

秘技もなんとなくエターニアのヴォルト召喚に似てる気がする



f:id:Rinburu:20211027135114j:plain

f:id:Rinburu:20211027075805j:plain


光の精霊レムさんがエターニアのすがた、闇の精霊シャドウさんはシンフォニアのすがた


光の精霊はアスカさんもいるんですけど、いいスクショが残ってないので割愛。たぶんエクシリアのすがた




f:id:Rinburu:20211027081900j:plain

f:id:Rinburu:20211027081902j:plain

f:id:Rinburu:20211027081912j:plain


セルシウスさんは基本エターニアのすがたなんだけど、相手に合わせて姿や口調を変えてくれる。やさしい




f:id:Rinburu:20211027082201j:plain

f:id:Rinburu:20211027082208j:plain


小休止。3部OPの3人召喚、たぶんユニゾンアタックの原案なんだろうけどクロスオーバー魔鏡かなんかで使いたい




f:id:Rinburu:20211027082405j:plain

f:id:Rinburu:20211027082544j:plain

f:id:Rinburu:20211027082548j:plain

f:id:Rinburu:20211027082551j:plain

f:id:Rinburu:20211027082555j:plain


報酬魔鏡技はグラインデッド・ウンディーネ

威力750の魔鏡技強化の効果で自己回復できるタイプのやつです。属性はもちろん水




f:id:Rinburu:20211027082823j:plain

f:id:Rinburu:20211027082826j:plain

f:id:Rinburu:20211027082831j:plain

f:id:Rinburu:20211027082837j:plain

f:id:Rinburu:20211027082840j:plain

f:id:Rinburu:20211027082842j:plain


通常魔鏡技はグラインデッド・イフリート。

OP再現を違和感なく活かしつつ良カメラワークでイフリートさんの迫力を出す超かっこいい技です。炎属性のダメージ型魔鏡技


最大威力は2凸で1863。攻撃範囲がめちゃくちゃ広いので、ザコもボスもまとめて消し炭にできます。つよい

参戦イベを読むと無性に使いたくなります。イフリート呼びたさでハイプリセレチケに手を出した人間がここにいるので間違いない




f:id:Rinburu:20211027083300j:plain

f:id:Rinburu:20211027083308j:plain

f:id:Rinburu:20211027083311j:plain

f:id:Rinburu:20211027083315j:plain


季節魔鏡技はグラインデッド・ヴォルト。

魔鏡技でグラインデッドを使うから鏡装のヴォルトくんはシャードから使ったわけです


雷属性がないので風属性、MG110で威力は無凸で1150。敵を攻撃するついでに街のライトアップもしてくれる


敵の術防をダウンさせる効果がクラースさんと相性が良いです。グラインデッド・イフリートに繋げるのも火力が出て楽しいね


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m