りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 シンクの場合

こんにちは!

時々過去記事を見返したりしてるけど、初期の画質ガビガビのやつを書き直すか定期的に悩む。

画像貼り直すのもめんどいけど編集形式が今と違うから追記修正も死ぬほどやりづらいんですよ



それはさておき、今回はジアビスから参戦のシンクについて語ります!




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これはセリフの地獄度が高い通常魔鏡




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ガチャ☆5のアイコンがめちゃくちゃ紛らわしいことで有名。


通常と季節、第2と裏が永遠に見分けつかない

装備アイテムが謎の物体なんですけど、これ響律符(キャパシティ・コア)っていうアビス世界の装備品です。詳しくはググって




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フルボイス化が決定したカジノミッドナイトにもメインで登場します。


カジノミッドナイトはめちゃくちゃ良シナリオなので、未読の方はぜひ読めください

全然関係ないけどクラースさん参戦イベのFIGHTING OF THE SPRIT〜地の章〜もめちゃくちゃ良シナリオなので読めください




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クロスオーバー魔鏡持ってないです。よく知らないけどイオン様がデメリットなしで撃てる貴重なガチャ魔鏡技ってイメージが強い




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仮面キャラだけど何かあるたびに素顔を晒しがち。

参戦時にバグで仮面が取れ、季節イベではシナリオで仮面を取らされ、クロスオーバーでまた仮面が取れるバグが……


そろそろシンクくんがキレると悟ってなのか、精霊装では仮面取れなかったね




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格闘技と術で戦うキャラです。弱点は鋼体削りが苦手なことぐらい


格闘技だけor術だけで戦うとなんとなく物足りないので、両方を組み合わせて戦うのがおすすめですね。前線で術をぶっ放すのが好きなだけとも言う




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第2鏡装の斬空裂鋼くん。空中発動もできるよ


6段強化の術連携アーマーが超絶ありがたい。

それを抜きにしても、他の術技で飛び上がった後の隙を消せるのでめちゃくちゃ便利です。シンクくんの立ち回りの要




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秘技化するとこんな感じ。

そういえば斬空裂鋼のJUST連携のタイミングは着地の瞬間ぐらいです。入力が遅れてよく連携切っちゃう




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低レア術に☆3タービュランスと☆4アブソリュートがあります。


タービュランスは詠唱が短いけど、当たり判定の発生は涙が出るほど遅いです。止まってる敵を狙うのが吉


アブソリュートはいつも通り使いやすい水と地の2属性術ですね。5段強化してたら確率で詠唱時間が1/4になるよ


ちなみにスクショで毒付与してるのは潜在スキルの孤高の魂の効果です。水のほうを引いたら毒、地のほうを引いたら鈍足が付く




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確率ダウン技の双撞掌底破。エフェクトが超かっこいいけどあんまり使わない

シンクくんのダウン起こしは昂龍礫破か術か秘技です。けっこうな確率で敵をダウンさせるので、術の詠唱時間を稼ぎやすい




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臥龍空破と昂龍礫破の昂龍礫破だけで良くね感は異常

セルシウスさんのフリーズランサーとブリザードとかにも同じ事が言える


臥龍空破はダメージ増加に寄った術技強化内容だけど、術技強化がMG増加寄りの昂龍礫破よりも火力低いです。


一応臥龍空破にはCC4で発生が昂龍礫破よりも早いって長所があるんですけど、その他は全部昂龍礫破のほうが優秀なのでなんとも言えない感じですね。

ダウン起こせるのも昂龍礫破だけだしな……




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属性REDUCE野郎には臥龍空破のほうが通りがいいっぽい。でも元の威力と総HIT数に差があるから結局よくわからん





連打してみた

動画ではハチさんで遊んでるけど、どっちの技ものけぞり時間が長めなので、相手がトカゲだろうとゴーレムだろうとバッチリコンボが繋がります。


高難度ではちゃんと使ったことないけどどうなんだろ?素直に斬空裂鋼の術連携アーマーでゴリ押ししたほうがいい気もする




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バク宙してから空中にすり抜けていく空破爆炎弾。

独特のイントネーションがクセになる。空破爆↑炎↑弾↑!

記憶があいまいだけど原作では空破爆↑炎↓弾↓!だった気がする


すり抜けで相手の攻撃をかわしたり連続HITで鋼体を削ったり色々できます。あと6段強化すると出だしの無敵時間が0.4秒を超えるので潰されにくくなる


テキトーにこの技を連打するワイルドスタイルも強いんだけど、消費CC8なのでうっかりやらかさないように注意が必要です。よくうっかりやらかす人からのアドバイス




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第1鏡装はサンダーブレード。いつもの

水風2属性で使いやすいです。詠唱もわりと短い

術技強化がダメージアップに寄ってるので、5段強化時の火力が918あります。範囲を広くできるタイプのサンダーブレード(ミラ様とかのやつ)は威力706




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秘技は急に強くなってグラヴィティ。詠唱が超短くて範囲が超広くて拘束力が超高い。めちゃ強


詠唱が速すぎるからか詠唱セリフが用意されてないです。嬉しいような寂しいような


どっからどう見ても闇属性なんですけど、サンブレ派生なので水と風の2属性術です。


まあ、グラヴィティって登場作品によって属性がコロコロ変わるのでぶっちゃけ何属性でもいいです。大切なのは強さとかっこよさ


シンクくんの出身作であるアビスはグラティ表記で地属性、エクシリアはグラヴィティ表記で闇属性、初出のシンフォニアではグラティ表記で無属性だってよ(攻略wikiを見ながら)




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溜め秘技は術のレイジスラストです。

カッター的なものがシンクくんを中心に広がって戻る→前方に連続で飛び出すという不思議な挙動をする




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溜め技は当てたらCC回復するのに溜め術は当ててもCC回復できないの不公平だよなといつも思う

そもそも溜め秘技の溜め中に発生する効果がいまだによくわかってない……




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溜めずに使うと裂瞬閃。蹴りからのカッター飛ばし




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報酬魔鏡技は風属性の裂空瞬閃舞

威力700の発動時にHPを回復できるタイプのやつです。シンクくんの風属性魔鏡技は今のところこれと霊装魔鏡技の2つ


今回の精霊装のボーナスメンツは風属性のガチャ魔鏡技がないので(ないよね?)サンダーブレードがない人は周回序盤ボスを削るのが面倒だったんじゃなかろうか

オバレ魔鏡持ちのルークくんかアッシュさんとか精霊装ミントさんとかがいればどうとでもなるんだけども、精霊装クエストって時々削りにくいボスいるよね




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通常魔鏡技のシークレット・ドクトリン。かっこいいから最初の動画で無駄に使っちゃった


厨二心をくすぐる赤と黒の魔法陣が最高な闇属性魔鏡技。

ダメージ型の強化内容で、完凸すると最大威力が1942まで上がります。無凸でも最大威力1700はある


オート発動条件はジャスト(ジャスト入力○回以上)。

これからイベントで魔鏡符Lvを上げていけば少ないMGでサクサクザコ狩りができて良いかもしれないですね。

クロスオーバー魔鏡を持ってるならたぶん協力発動しまくったほうが強い




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今回フルボイス化が決まったカジノミッドナイトのガチャに入ってる季節魔鏡技。地属性で敵に鈍足付与


MG80で撃ててレシオが上がりやすいので、他の魔鏡技の火力上げに重宝します。ちなみに威力は完凸で1481


季節魔鏡技ってMG軽くてレシオ上がるタイプが一番当たりだと思うんだよな……素で使ってもサポート力が高いし、決戦とかオバレから撃ち分けで使えばとんでもない火力が出たりするし


MG110にもユーリさんの書き初めとかミントさんの時止めとかベルベットさんの羽根突きみたいなぶっ壊れ技もあるけど、MG150使って軽い魔鏡技撃った時のバ火力はマジで麻薬


オート魔鏡技の発動条件はチェイン(CCを○消費)です。

完凸時はCC140消費で発動。言い換えると秘技まで連携するのを3、4回繰り返せば発動




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霊装魔鏡技の閃風疾空舞。何度聞いても閃空疾風舞にしか聞こえない


5段強化で威力1920の超火力で、敵も巻き込みやすいです。霊装魔鏡技は無課金の星


ただ、例によって強化5段目には鏡映のマテリアルが10個もいるので、人によっては5段強化が超しんどいです。


精霊装手作りコースなら周回地獄の副産物としてガルドもマテリアルも山ほど手に入るから、思いきって強化しちゃうのもアリですね。

むしろここで虹マテを増やさないと、5段強化6段強化がまともにできないんだよな……


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m