りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ最強のロマン砲を実戦で撃ちたい

こんにちは!

突然ですが、皆さんはザレイズで最も威力が高い魔鏡技って何かご存じですか?


それはバルバトスのワールドデストロイヤー……ではなく、超火力でおなじみの決戦魔鏡技やオバレ魔鏡技でもなく、もちろん霊装魔鏡技でもないんですよね。

ザレイズ最強の火力を持つその魔鏡技の名は……





竜 破 斬


ドラグ・スレイブと読みます。スレイヤーズコラボのリナ=インバースちゃんの魔鏡技ですね。原作ではよくこれで山とか消し飛ぶ


スレイヤーズコラボ以前からのプレイヤーさんは、ドラスレの超火力についてもPレターとかで既に知ってらっしゃるんじゃないかなと思います。

追記:モリスンさんのフル詠唱インディグネイションがドラスレの変態火力を超えて1位になったよ

さらに追記:スレイヤーズコラボ第2弾でぶっ壊れ火力の神滅斬をひっさげてリナちゃんが帰って来たぞ!!

完凸&フル強化でその威力は異次元の3126にまで到達するらしいです。見たことねえ数字




とりあえず竜破斬の性能詳細。


MG90の軽めの魔鏡技でありながら、無凸でも5段強化時の威力が2210もあります。しかも全体攻撃


ただ、当然ながらこの魔鏡技にはデメリットがあります。でないとすべての魔鏡技が過去になりすぎる


竜破斬、発動ルールが特殊なんですよね。


↓竜破斬を知らない方向け動画


竜破斬を発動すると、リナちゃんがその場で呪文詠唱を始めます

詠唱はこちらをタップで確認できるよ

黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの
時の流れに埋もれし 偉大なる汝の名において
我ここに闇に誓わん 我等が前に立ち塞がりし すべての愚かなるものに 
我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを

原作ラノベの詠唱では「偉大汝の名において」らしいです。ザレイズリナちゃんの詠唱はアニメ版


ザレイズでは「すべての愚かなるものに」でカットインが入って魔鏡技演出に移るよ


詠唱中のリナちゃんは移動やバクステを含めて一切の操作ができなくなるんですけど、なんとその無防備タイムは約13秒も続く


大カットインが入るまで詠唱を邪魔されずにいられた時のみ、何もかもを吹き飛ばす超火力全体攻撃が放たれるんです。

もし途中で敵に殴られたら威力などが半減したお手軽バージョンで発動する


味方の魔鏡技に連携して発動した時もお手軽ドラスレになります。楽することは許されない

あとは詠唱中に敵が魔鏡技を使ったら詠唱を始める前の状態に逆戻り……


一応お手軽ドラスレも軽くて広範囲を焼けるからそれなりに強いんですけどね。割り込み魔鏡技で敵のコンボを切ることにもなるし




フル詠唱バージョンの竜破斬はめちゃくちゃ強力だけど、詠唱中に邪魔されたり、発動前に味方が戦闘を終わらせちゃったりしてなかなか拝めないド級ロマン砲

でもせっかくの大技のお披露目場所がほぼクレス道場なのはもったいない……



というわけで実戦でフル詠唱ドラスレをぶっぱします!!


カチコミ先は攻略戦アルトリウスCHAOS!!やるからにはガチでいくぜ!!




出撃メンバーはこの4人。アニマ共鳴キャラはリナちゃんのみです。

詳細↓

ティルキスさん(折りたたみ)


攻撃の出が遅めなので自操作キャラにします。

6段強化クロノスラッシュによる超回復と、優秀なのけぞり性能を持つ広範囲攻撃が持ち味な大剣士。レシオ上げ係


移動速度アップスキルはガイアスティングやクロノスラッシュがあるからいらない気がしないでもない




神域クリアのためにレシオ上げスキルをガン盛りした結果、とんでもないサポート力を発揮してくれるようになりました。


通常魔鏡技をメインに設定して撃ち分けでアンハードノーツ(MG80、地属性)を使うと、弱点ボーナス含めてミラージュレシオが100%以上上がります。刺激的(直喩)なメロディ



作戦は物防上がればなんでもいいんだけどとりあえず戦力を分散せよにしてます。

アニマ2倍共鳴でも秒殺される火力なので物防は盛るべき

リナちゃん(折りたたみ)


。術攻防アップのレア3スキル盛り盛りだったらかっこいいんだけどご覧の通りです。こういうとこ詰めが甘いんだよな


作戦は普段使ってる連携して詠唱せよから術で殲滅せよに切り替えています。

連携作戦のほうが術攻上がるんだけど殲滅作戦。連携作戦だと通常攻撃を当てようとして敵に近づくので、オートリナちゃんの位置取りが悪くなりがち


耐久面に関しては詠唱中に殴られた時点で企画倒れなので考えないものとします。殴られないんだから殴られた場合について考える必要なんてないんだよなあ!

リオン坊ちゃん(折りたたみ)


季節魔鏡技のディスペレイション・ミュートで術防ダウンを撒く係。ついでにデモンズランスで物防ダウンも入れたい


さすがにドラスレだけでCHAOSクリアは厳しいので、最初の魔鏡技連携である程度削っておきます。そのためのデバフ

これによりドラスレの詠唱完了が先か敵の魔鏡技発動が先かという命とロマンをかけた戦いになるよ!




地味に季節魔鏡技→霊装魔鏡技でレシオを90%ぐらい上げてくれる


通常魔鏡技をメインに設定して撃ち分けたほうがディスペレイション・ミュートの火力出るんですけど、筆者が100%撃ち分けミスるので安定取ってます。


作戦は戦力を分散せよでいきます。

耐久を申し訳程度にかさ増ししつつ殴れる分散作戦は便利

セネルくん(折りたたみ)


オートでも安定しやすい技が多い壁役兼レシオ上げ役です。

精霊装レア4以上で橙アニマ2倍共鳴なんですけど、リナちゃんを目立たせたかったので精霊装をはがしてます。2倍共鳴セネセネが強すぎる




オバレをメイン魔鏡に設定して季節魔鏡技の西瓜叩槌撃(地属性、MG80)に撃ち分けるとレシオが150%とか上がる。お察しの通りアニマ2倍共鳴したらフル詠唱ドラスレの火力を余裕で超えます


作戦は一番物防が上がる戦力を分散せよです。

今回はリナちゃんを操作しないからいいけど、たぶんリナちゃん自操作にしたら前衛のタゲ先が美しく偏る


敵さん



アルトリウスさんとシグレさん。アルトリウスさんよりシグレさんのほうが手強い気がする


HPはアルトリウスさんが約30万、シグレさんが約21万。今回使う魔鏡技はリオン坊ちゃんのディスペレイション・ミュート以外すべて弱点を突けます。


二人とも鋼体削り技一発ぐらいならスルーするほど鋼体が多いです。のけぞる時間もめっちゃ短い

そして拘束力の高い広範囲攻撃で殴り返されてみんな散るというわけですね。射程外からすべてを灰にできる竜破斬が最強ってことです





サポート魔鏡技はベルベットさん

ただのお守りなので使わないです。絶対に諦めなければ必ずうまくいくという殺意もとい勇気をくれる



ロマン開放戦


開幕にアルトリウスさんとシグレさんがセネセネめがけて走って行くので、いい感じの場所に自操作ティルキスさんが立って足止めします。

リオン坊ちゃんがデモンズランスを入れてくれたら即魔鏡技連携開始


セネセネの西瓜叩槌撃まで発動し終わったら連携を一度切ってリナちゃんの魔鏡技発動、あとは前衛3人で気合いで足止め!途中で殴られたらリタイアしてやり直し!!


そして!



完全無欠!


最強無敵の!


フル詠唱竜破斬発動!!


いやあ〜やっぱりロマン砲っていうのは決まると気持ちいいものですね!






え?実用性がないって?



うるせえうるせえ!ロマン砲ってのは実用性はなくても夢があるからロマン砲なんだよ!!


効率を求めるならあんなの↓とかこんなの↓↓とかのほうが良いことなんてわかってるんだよ!!



リナちゃんのフル詠唱竜破斬、敵をしっかり足止めさえできれば今回みたいな高難度クエストでも発動できます!!

他3人がアニマ共鳴なしでも発動できたからアニマ共鳴キャラでいけば壁役のみなさんがもっと硬くなってより安定するぞ!


みなさんも竜破斬をもて余してたらぜひ使ってみてくださいね!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m