りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ナーガ&ゼロスの場合

こんにちは!年が明けましたね!

私の年末年始は足の骨を折って病院に通い詰めたりモブサイコに突然ドハマりしたりポケモンやったりでしたが皆様はいかがお過ごしでしたか?

とりあえず日々の合間に弊ブログを覗きに来てくださるぐらいには余力があるようで何よりです。それなりが一番ですよほんと


今回はスレイヤーズコラボ第2弾で参戦の白蛇のナーガ獣神官ゼロスについて語ります!


残念な美人と危険なイケメン、ようこそオブザレイ……ゼロス残留で大丈夫か?


◇目次◇

白蛇のナーガ

前回のコラボでとんでもねえ衣装をナタリア様に残し去っていったお姉さん。ちなみにこの衣装はお母様の形見

白蛇のナーガは白蛇(サーペント)のナーガと読みます。

スレイヤーズの主人公リナちゃんとはライバルのような友達のような腐れ縁のような関係


スレイヤーズには長編と短編があって、ナーガ様は短編のほうに登場するキャラですね。

アニメならざっくり言うとテレビ放送版じゃなくて劇場版とかOVAにいます。

劇場版は今見ても神作画だし面白いから興味が湧いたらどれか見てみてください。例えばスレイヤーズぐれえととかいかがでしょう




訳あって長編のほうに登場するアメリアちゃんとは共演NG。なんでやろなあ……



とりあえずクエストに行ってもらった↓

ナーガ様は水属性の呪文多めの術キャラです。走り方のクセがすごい

鏡装(大技が出せる☆5ブロマイド)の海王滅殺斬(ダルフ・ゾーク)は自分の周りを攻撃する術なので使うタイミングを意識しないと虚しい結果だけが残る。

ただ、4連携目以降で海王滅殺斬(ダルフ・ゾーク)を発動入力するとフィールド全体を攻撃する秘技の地霊咆雷陣(アーク・ブラス)に変化するので実はかなり戦いやすいです。


あと通常攻撃の2段目を使った時とか術に弱い敵を攻撃した時とかに高笑いするので戦闘に連れてくとめちゃくちゃにぎやかになるよ!




乱戦では開幕に秘技をぶっ放せば全体攻撃で敵を足止めしつつMGをモリっと稼げる。

魔鏡技の霊呪法(ヴ=ヴライマ)も広範囲攻撃だから敵をまんべんなくボコれていいですね。


コラボ回なので初心者さん向けに開幕の爆速秘技について解説しとくと、通常攻撃1回→術詠唱→バックステップ→秘技(地霊咆雷陣)って操作してます。慣れると便利な小技

ナーガ様の通常攻撃は敵の目の前に移動してから発動するタイプなんですけど、オートボタンを使って強引に素振りしてます。


☆やり方詳細☆

通常攻撃入力

素早くオート操作オン

通常攻撃1段目がその場で出る(オート操作はその後オフに戻す)

海王滅殺斬以外の呪文に連携
(入力するのが海王滅殺斬だと呪文が敵に当たる位置までナーガ様が移動するので連携が途切れてしまう)

詠唱中にバックステップを入力して詠唱キャンセル

バックステップから地霊咆雷陣に連携して発動


詳しく説明するとこんな感じです。ちょっと操作忙しいけど文字で見るほど難しくない(失敗n回)

通常攻撃のその場出しが難しかったら、呪文→呪文詠唱→バクステキャンセル→秘技とかでもいいと思います。つよつよナーガ様を目指して一緒に楽しもう


ちなみに全体攻撃すると殴られた敵が一斉にナーガ様を狙って襲いかかってくるから気をつけてな!うまく利用すれば敵のヘイトを集めて味方への攻撃を逸らせるよ!

それにしてもリナちゃんの神滅斬(ラグナ・ブレード)、詠唱中無敵の高火力焼きでほんと強いな……他の魔鏡技から繋げることができない詠唱必須技だけどそれでも撃つ価値ある




これはまさかのクリティカルレイジ4段階進行で地霊咆雷陣(アーク・ブラス)撃っただけで全てが終わった回。

クリティカルは正義です。クリティカルを愛せよ




白魔法もとい回復術も使えます。ザレイズには治癒(リカバリィ)を持ち込んでるよ

ナーガ様の術技枠はわりと余裕あるから回復が足りなければ持たせてあげてもいい気がする




☆3氷結弾(フリーズ・ブリット)。ザ・低レアって感じの術

ナーガ様は順当に☆4☆5が使いやすい……というか秘技の地霊咆雷陣(アーク・ブラス)がただただ強いから装備が揃ってたら入れる機会はまずないですね。

余談ですがザレイズには☆5よりも強い☆3が当たり前に存在するのでどの技も一通りチェックするのが基本ですよ初心者さん

リナちゃんの☆3炎の槍(フレア・ランス)は秘技までの連携稼ぎに超便利だし、ザレイズの主人公イクスは5段階目まで術技強化した☆3裂燕迅を連打している間は比喩抜きでずっと無敵です




☆4風魔咆裂弾(ボム・ディ・ウィン)。竜巻で相手を浮かせて遠くに飛ばす術

軽い敵なら相当遠くまで押し返せるので次の術の詠唱時間を稼ぎやすいです。




スレイヤーズコラボ第1弾で参戦したゼルガディスさんの風魔咆裂弾(ボム・ディ・ウィン)は詠唱なし

敵に斬りかかって呪文で追撃する技になっています。敵を押し返す力は弱いのでナーガ様版とは使い勝手が全然違うよ




氷の槍(アイシクル・ランス)はコラボ第1弾でナタリア様の鏡装として追加された術ですね。

威力高めの水と地の2属性攻撃

ナーガ様の他の術は遠くでちょこまか逃げられると当てにくいので、この術を持ってると何かと便利ですね。

エフェクトがジーニアスくんのフレイムランスの色違いなのだけはコラボ第1弾の時からずっと納得いってない




ポイントイベント交換所でドクロのネックレスを交換すると魔結球(フリーズ・レイン)が使えるようになります。リナちゃんとおそろ


多段HITで敵の鋼体を削りやすいです。鋼体削り術は鏡装の海王滅殺斬(ダルフ・ゾーク)があるけど、射程を気にせず使えて詠唱も早い魔結球(フリーズ・レイン)くんも使いやすい




リナちゃんの魔結球(フリーズ・レイン)とは術技強化の内容が微妙に違う。

そういえば、ナーガ様の術技は強化すると連携タイミングが早くなるものが多いです。




動画で比較。伝わるかな……

術技強化したナーガ様は次の術に連携するタイミングが早くなってます


例えば魔結球(フリーズ・レイン)から風魔咆裂弾(ボム・ディ・ウィン)に繋げてるところ。

術技強化なしの時は魔結球(フリーズ・レイン)のエフェクトがほぼ終わったぐらいのタイミングで風魔咆裂弾(ボム・ディ・ウィン)の詠唱がスタートするんですけど、術技強化ありだと魔結球(フリーズ・レイン)のエフェクトがまだ残ってる状態で詠唱が始まってます


ナーガ様の術は詠唱短めで拘束力がわりとあるので、サクサク術技を連携するとそのまま押し切れる場面がわりとあるんですよね。

そんでもって秘技が全体攻撃の地霊咆雷陣(アーク・ブラス)なので、うまくハマるとあっという間にその場をナーガ様色に染め上げることができます。

素材もガルドも足りない初心者さんには6段強化まで育てるのはしんどいと思うけど、ザレイズにおけるナーガ様の魅力は連携の早さにあると思うのでいつかは育てきってあげてほしい




鏡装はさっきからずっと強い強い言ってる海王滅殺斬(ダルフ・ゾーク)/地霊咆雷陣(アーク・ブラス)。

実は秘技の地霊咆雷陣は水と風の2属性攻撃


術技強化すると敵の鋼体を追加で削る効果や、詠唱中にダメージを受けた時確率で術が即発動する効果がつきます。

わかりやすく言うと、こっちの攻撃を突っ切って殴りかかってくる敵を足止めしやすくなります


そもそも4連携で全体秘技が撃てる時点でめちゃくちゃ強いんだよな……



動きや表情が活き活きしててどこで止めても楽しい


ナーガ様の魔鏡技はゴーレムを生み出して広範囲の敵を攻撃する霊呪法(ヴ=ヴライマ)。地属性です。

MGは基本の100よりほんのちょっと重い110。でも戦闘開始直後に地霊咆雷陣を一回ぶっぱすればMGゲージが半分ぐらい貯まるから重たく感じたことはない

フル強化した時の威力はうちの無凸ナーガ様だと1353。敵に鈍足を付与する効果があります。

敵の足が遅くなって逃げやすいし、状態異常の敵を攻撃するとクリティカルが出やすい仕様になってるので以外と馬鹿にならないよ


あ、今回はコラボ回だから一応書いとくんですけど、魔鏡技のオート発動は基本的にMGを勝手に消費されてムカつくだけなのでオプションから今すぐオフにしとくことをおすすめします

◇目次に戻る◇

獣神官ゼロス


陰謀渦巻くティル・ナ・ノーグには来ちゃいけなかった気がする魔族界の中間管理職。

獣神官ゼロスは獣神官(プリースト)ゼロスと読むよ


破滅ちゃんとかのテイルズオブアスタリア合同イベで実装された闇堕ちフォームチェンジを除けば、地味に初の強敵キャラクター仕様のコラボキャラ


☆強敵キャラクターとは

・HPが普通のキャラの倍ぐらいある

・なんか技が強い

・ピンチになるとクエスト中一度だけMGがぐんと増える

・回復術や料理で回復できない

・魔鏡技の発動に必要なMGがやたら多い


ざっくり説明するとこんな感じです。

詳しくはヘルプ→バトル→強敵キャラクターの項目を確認するか、昔書いたこの記事の最初のほうを見てください




これはテイルズ界のゼロス

テイルズキャラと名前がかぶってるコラボキャラって今何人いたっけ?GEのクレアちゃんとSAOのアリスさんとゼロスで3人?


筆者はスレイヤーズアニメ勢なんでよく存じ上げないんですけど、小説版もバッチリ読んでるガチ勢身内いわくスレイヤーズにはルークさんとミリーナさんもいらっしゃるみたいですね。

テイルズ界のルークとミリーナはザレイズの最序盤で仲間になるからスレイヤーズ勢の方はぜひ出会ってみてほしい




これは中の人繋がりでゼロスの衣装とコラボ技をもらった筆者の推し。名前はリッド・ハーシェル


彼は信頼のおける人間なので衣装とCVで疑ってる方がいたら安心してください。神の術を授かって世界の滅びに立ち向かうごく普通のチート猟師だから立ち位置的には魔族と真逆です




これはコラボガチャのラインナップには入ってないらしいリッドさんのぶっ壊れ移動技・空破絶掌撃

簡単に言うとフィールド端から敵の目の前までワープして足止めできる技です。スレイヤーズ回なので詳しくは割愛




えこひいきタイムはこのぐらいにしてゼロスの立ち回りのお話。

ザレイズのゼロスは詠唱なしで攻撃する技と詠唱ありの鏡装で戦います。つーかバクステ回避成功ボイスないのか

追記:音量上げてよーく聞いたら、「ふふっ」って笑ってる…………?

位置調整できる技や術に連携した時受けるダメージを軽減する術技強化を駆使して、常に優位をとって隙を見て強力な秘技を叩き込むようなバトルスタイルですね。




5連携以降で秘技が出るんですけど、ゼロスの術技は素早く連携できるのであっという間に秘技までもっていけるよ




☆3のこっちですよは敵から距離を取るのに便利な移動技。

ターゲットから遠い時に使うと大きく後方に移動、ターゲットが近い時に使うと裏に回り込むように移動する技です。

ワープの瞬間に無敵がついてるのと6段強化したら術技の動作中鋼体が2枚つくのとで、マジで潰されにくくなる。


ターゲットの周りにたくさん敵がいると、裏に回った時に敵の群れに突っ込んでしまうことがあるのは要注意

同じ仕様のモリスンさんの空間転移で飛んで火に入る夏の虫をさんざんやらかした




☆3こっちですよと交換所にある☆4いきますよに付いてる術へ連携時敵からのダメージを500軽減って術技強化はマジのガチで強いのでぜひ強化してください。

ただしゼロスの場合☆5残念ですよを持ってないと何の意味もない効果になる




めちゃくちゃざっくり言うと、3段階以上まで術技強化したこっちですよから残念ですよに連携すると、その瞬間ゼロスがコンボが途切れるまでの間合計1000ダメージぶんの攻撃を受けるまで無敵になります。

しかもこの効果重ねがけできます


だからこっちですよとかいきますよと残念ですよをうまいこと組み合わせれば、高難度クエストでも敵の攻撃をしのいで反撃できる。ほんと強い

全然関係ないけどゼロスの術技は漢字とか読みがなとかチェックしなくていいから書くのが楽ですね。

いつぞやのアレもだったんですけど、確認の手間と緊張感がすごいんですよ




イベント交換所で入手できる☆4いきますよ。バカ強い

術技強化でこっちですよと同じく術連携アーマーが付きます。

そして鋼体削り追加4枚(6段強化までしたら追加7枚)+3HITなので、一発当てればたいていの敵は止まります。

あと地味に当たり判定がめっちゃ広いからコンボが繋ぎやすいんだよな……ほんと助かる



「ちょっと熱いですよ」


☆3熱いですよはリナちゃんの炎の槍(フレア・ランス)的なものを出す技。飛んでった炎の槍は地面に落ちる時に爆発する

ゼロスの☆4術技は全部自分の目の前にいる敵を攻撃する技なので、敵から離れたまま戦いたい時は持っとくと幸せになれるかもしれない

敵を押し返す力が強めになってるのも助かるポイント高いですね。ゼロスの鏡装って微妙に詠唱長いから時間稼ぎが大事なんだよな




穏便にいきましょうは風で相手を浮かせてから叩きつける技。穏便(暴力)


確率ダウン技なので秘技の詠唱時間を稼ぐのに便利です。鏡装使わないならいきますよといけませんねえでダウン起こしができるよ

ぶっちゃけ射程が激狭なので扱いにくい。確率ダウンを狙うよりもこっちですよとかいきますよから秘技に連携してアーマー張ったほうが確実なんだよなあ


ザレイズにおけるゼロスの特徴の一つとして持ち技の属性が多彩なことがあるので、色んな属性の技を使って遊びたい時とか風属性に弱い敵をぶん殴りたい時とかに持たせてあげるといいかもしれない




いけませんねえは結界で自分の周囲を攻撃する技です。テイルズ的に言うと守護方陣

全方位攻撃だから後ろの敵も殴れます。絶妙に攻撃範囲が狭いから普段使いするなら6段強化おすすめ


強化5段目に与えたダメージの8%を吸収する効果がついてます。

HP回復効果は雀の涙ほどしかないんだけど、回復術も料理も頼れないゼロスにとっては唯一の回復手段




鏡装の残念ですよは拘束力が高い術攻撃です。最後は爆発で敵をふっ飛ばす。これだけ詠唱タイムがあるよ

長めに敵を捕まえとけるので味方の攻撃と噛み合わせが良いです。

スレイヤーズパで周回するとリナちゃんとかナーガ様の呪文が絶妙にゼロスの残念ですよの前後に挟まってくれる率が高い




術技強化すればするほど発動しやすくなる。こっちですよやいきますよと組み合わせて使えばだいぶ安定するよ




秘技のもうお別れとはに派生したらもっと拘束力が高くなります。

途中で一回炎が小さくなるところが狂おしいほど好き




魔鏡技は前回敵として使ってきたチェックメイトですが採用されてます。闇属性

うちの2凸ゼロスだとフル強化時の威力は1934。だいぶ火力高い

同時実装のリナちゃんの神滅斬(ラグナ・ブレード)がロマン砲らしいイカれた火力してるから感覚が鈍るんですけど、威力1800オーバーは普通に高火力です

強敵キャラ仕様なのでMGは150。頑張って貯めてくれ




敵ゼロス版と違って口がめちゃくちゃ動くし目も光る。狙ったところをスクショするまでは試行回数が必要



この技、敵を巻き込むのにはあんまり向いてないです。

特にフィールド右端にいる時。なんか知らんけどフィールド左側にいる時なら近くの敵をそれなりに巻き込める

ナーガ様の霊呪法(ヴ=ヴライマ)みたいな広範囲攻撃でザコを一掃してからボスに当てるか、ミトスくんのダイソンエターナル・ディバイドとかで敵を一か所にまとめてから使うかするのがおすすめ


敵単体に防御不可状態を付与する効果があります。

この効果実戦で活用したことないからよくわからないんですけど、攻撃と秘技の間にコンボが途切れても秘技をガードされないとかそんな恩恵があるかもしれない。

とりあえずガードが固い敵に使ったらいいんじゃなかろうか


あと、重要なのが5段強化で発動時に自分のCCを全快させる効果がつくことですね。

CCがマイナスになるまで暴れても魔鏡技使えばチャラだし、ピンチの時に魔鏡技使えばすぐ反撃モードに移れる。ほんと強いんですよこの効果

鏡映のマテリアルの数と相談しながら育ててあげてほしい

◇目次に戻る◇


なんとかコラボ期間中に書けてよかった……久しぶりの更新だけどやっぱ書くと楽しいものですね。

次はまだ書きかけでクリスマスの世界に取り残されているイネスさん回を仕上げたいなあ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m