りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

わからんオブザレイズまとめ1

こんにちは!

今回は初心に返ってザレイズ内に数多あるごちゃごちゃしててわけわからんポイントについてざっくりまとめてみようかなと思います!

Q.なんで今さらなんですか?

A.今その気になったからです。

あ、強化ページについては昔めちゃくちゃ頑張ってまとめたやつがあるんでこれ↓で勘弁してください。

ガチャ、メニューおよびシナリオ、アイテムについての続編はこちら↓



筆者はもう何年もザレイズやってるからだいぶ慣れたんですけど、冷静になったらタブもアイテムも色々ありすぎてもう何がなんだか

ザレイズ関係ない今回のきっかけ(折りたたみ)

なんか先日ドハマりしたモブサイコ100のコラボイベントがソシャゲに来まして…………

あ、モブサイコ100ガチで名作なので漫画原作でもアニメでもどっちでもいいからぜひ触れてみてください

猫とドラゴンってアプリとぼくとドラゴンってアプリの2つで同時にコラボやってるみたいなんですけど、ザレイズとアスタリアとスーパーダンガンロンパ2スマホを埋め尽くしてるからとりあえず最初に広告が流れてきた猫とドラゴンだけインストールしてみた



当たり前だけどシステムとかガチャの仕様とか何もわかんないわけです。

適度な長さのチュートリアルがあったり初心者パネルミッションのクイズでお手軽に勉強できたりするんだけども、やっぱそれでもわけわかんないわけですよ。


筆者はたまたま過去に数回このゲームと似たようなシステムのアプリをさわりだけ遊んだことがあったから、(ああ、これはこうすればいいんだっけ)とか勘で進めていけたけど、まったく知らないシステムだったら心折れちゃってたかもしれない


そんで今回のテーマです。

ザレイズの独特かつごちゃごちゃしてるUIやらシステムは初心者さんにとって死ぬほどとっつきづらいのでは?と改めて思ったわけです。

自分自身ザレイズ内に一度も触ったことがない知らんアイコンとかある


まとめると他のソシャゲを遊んでソシャゲ初心者と心がリンクしたのでザレイズ初心者さんにわかりにくいところをまとめようと思ったってことです。

ちなみにモブサイコのコラボガチャは爆死しました。哀しみにくれながらガチャ回すと貯まるゲージで律くんをお迎えして、その後イベントでテルさんをいっぱい集めました。ガチャは悪い文明


さてやる気を出したとはいえ全部を詳細にまとめるのは地獄すぎるので、必要最低限わかるぐらいのまとめ方でいきますね。

あと予想よりはるかに長くなったので、ガシャ、メニューおよびシナリオ、アイテムについては次回やります。完成まで待ってほしい

追記:続き完成しました!この記事の冒頭にリンクがあります

投げやりな目次↓

◇目次に戻ってくるためのワープ床◇

ホーム画面&基本表示

もう既にボタンが多い

2023/4/11追記:リコレクション実装にともなって微妙にタブが変わりました。

ルームタブがなくなってホーム画面右端のボタンにお引っ越し。

そしてその代わりにマルチタブとパーティータブの間にリコレクションタブができたよ!


とりあえず左上のお知らせ確認ボタン(ふきだしマーク)と右下のミッション、プレゼント、オーダーの3つのひし形以外はどうでもいいです。

フレンドさんが気になる人はフレンドアイコンも覚えとけばいいと思う


・お知らせ

運営からのお知らせが確認できるアイコンです。

イベントやガチャについての情報、メンテナンス予告、不具合のお知らせなどがここで確認できます。

イベントを進めるコツ新キャラや新技の特別な仕様もここで知らされるので、初心者さんはめんどくさくても一通りチェックしておくのがおすすめです。


・ミッション

ミッションをクリアするとガチャ石やアイテムが受け取れます。ソシャゲあるある


デイリーミッションは午前0時切り替え。ウィークリーミッションは月曜〜日曜。

デイリーミッションもウィークリーミッションも条件ゆるゆるだからこなしやすいです。

ウィークリーミッション、「ログインボーナスを3回受け取る」以外は1日あれば余裕で終わる。ウィークリーとは……

たまにミッションアイコンの左隣にビンゴ形式のパネルミッションが生えることもあります。


・プレゼント

ログインボーナスやルームのお出迎えなどで手に入れたガチャ石やアイテムがここで受け取れます。大事

ログインボーナスやルームのおでむかえは午前4時切り替えです。不健康なオタクなので身をもって知っているよ!


・オーダー

キャラクターに放置系のお仕事をお願いする場所。



経験値やガルドが手に入る討伐、強化アイテムが手に入る収集、完了後一定回数クエストをサポートしてくれる料理の3種類がある

各オーダー4人までキャラを選んでオーダーに行ってもらいます。オーダーに行った子には経験値が入るよ


ウィークリーミッションに「オーダーを1回クリアする」ってミッションがあるので、とりあえず週に1回やっとけば気楽ですね。

エストを1回クリアするごとにオーダーの終了時間が3分ぐらい早まるので、究極は日曜の午後11時から1時間オーダー飛ばして短いクエストを鬼周回すれば間に合う




キャラごとに2種類のオーダースキルを持っていて、同じスキルを持つキャラが2人以上いるとそのスキルが発動します。


画像の討伐オーダーで見てみましょうか。

左の金髪おかっぱボーイから順にカルセドニーくん、マリーさん、レイアちゃん、ヒューバートくんです。

オーダースキルはそれぞれ、

カルセドニーくんが闘志リーダー
マリーさんが闘志料理上手
レイアちゃんがファイタームードメーカー
ヒューバートくんがファイターリーダー

となっていて、ファイター、闘志、リーダーのオーダースキルが発動しています。

マリーさんの料理上手は料理オーダー、レイアちゃんのムードメーカーは収集オーダーで効果を発揮するスキルなので、討伐では効果がないです。

逆にカルセドニーくんやヒューバートくんを討伐以外のオーダーに連れて行くと、何のスキルも持ってないのと同じ扱いになります。

それぞれのスキルに合ったオーダーをお願いするもよし、趣味全開でキャラを選ぶもよし



あ、料理オーダーは大成功、超大成功すると料理が持っている本来の効果に戦闘開始時に味方全員のMGを上げる効果がプラスされるので便利です。

料理は主人公料理上手のオーダースキルを持ってるキャラに作ってもらうといいかも。

画像だと緑の髪の子が料理上手です。ティトレイ兄貴とファラちゃん。推しです。


主人公のスキルはどのオーダーでも発動する成功率アップスキルなので、キャラが少ない時は便利かもしれない


それと、オーダーには永遠に改善されない問題点があって、一度開始したオーダーは完了まで依頼の取り消しができないです。

復刻イベントのミッションにオーダーを○回クリアするってやつがよくあります。

それを達成したい人は短いオーダーを何度もこなしていくことになるんですけど、「8時間オーダーをお願いしたけどやっぱり1時間オーダーをたくさんクリアしよう」と思っても、8時間オーダーが終わるまではどうにもできません。

エストを鬼周回すれば何時間か早く終わらせることはできるけど、オーダーを中断して強制帰還させることはできないから注意


・フレンド


自分がフォローした人や自分をフォローしている人を確認できます。

ザレイズは基本的に個人プレイのアプリなので、フレンドさんとの繋がりはそこまで重要じゃない。

エストでサポート魔鏡借りたりマルチのバッジを相互フレンドさんと交換したりする程度

基本表示

①AP

エストに挑むための体力です。

メインシナリオやキャラのスキットを読むと手に入るAPオーブを3つ集めるごとに、APが全回復して最大値が1増えます。3分ごとに1AP回復するよ


②プリズム

ミッションをクリアした時とか最大まで限界突破した装備がガチャから出て自動売却された時とかにもらえる謎ピラミッドです。

かめにんショップでキャラの装備や衣装と交換できます。

筆者は長年のガチャ爆死が積み重なってアホみたいな量のプリズムを貯め込んでますが、たぶん無課金さん微課金さんはこんなに貯まらないです。


③鏡晶石

いわゆる虹石。課金で手に入るガチャ石です。

AP回復とかにも使えるけど、もったいなさすぎるのでやめたほうがいいです。本当に。


④ガルド

テイルズオブシリーズおなじみの通貨。金です。

術技の強化とかに使います。普段めちゃくちゃ余るのに気がついたらすっからかんになってる不思議な資産です。


⑤ダイヤ

アプリ内で配布される無償石です。鏡晶石を買わずにやりくりするならこれでガチャを回します。


このアプリにはAPを回復する専用のアイテムはなくて、ダイヤをAP回復に使います

そのぶんわりとたくさん配られるので貯めやすいです。


参考になるかもしれない画像↓

推しイベのガチャ直後。ダイヤ30個


そして推しイベが終わってこれを書いてる瞬間。ダイヤ872個

ダイヤ30個のスクショ日付が1/10、ダイヤ872個のスクショ日付が1/22なので、2週間足らずでガチャ40連ぶん貯まってます。

日々のミッションや週間ログインボーナスだけでも毎週100個ぐらい貯まる。

そこにイベントログインボーナスとかキャラの信頼度やキャラLvを上げた時の報酬とかクエストの初回クリア報酬が入るとこんな感じになるよ

他のどうでもいいボタンとかについて(折りたたみ)

いやだから多いって…………

①メインクエスト表示

自分がメインクエストを何部に設定しているかの表示。ホーム画面に載せる意味はない。

②信頼度

画面に表示されているキャラの信頼度。ホーム画面に載せる意味はない。

③プロフィール

自分のサポート魔鏡技やコメントを設定できる。メニューから飛べるのでホーム画面に載せる意味はない。

④図鑑

入手した☆5装備のイラストを一覧で眺められる場所。図鑑ボーナスの確認もできる。

別にホーム画面に載せなくてもいいと思う。

⑤所持魔鏡符一覧

集めたら魔鏡技のオート発動がしやすくなる魔鏡符の所持状況と効果を確認できる。

オート魔鏡技はオフしてるほうが都合がいいので魔鏡符についても興味が湧かない。

⑥参戦キャラ一覧

参戦キャラの出身タイトルやプロフィールを確認できる。

他の画面で読めるプロフィールを別のレイアウトでまとめてあるだけなので、ホーム画面に載せる意味はない。

⑦ホーム画面表示切り替えボタン

後ろのイラストの表示スタイルを変更したり、ごちゃごちゃしたアイコンを隠して推しをじっくり眺めることができる。

ほとんど使わないけど地味に嬉しいボタン。

⑧告知バナー

画面左下にはお知らせバナー、画面右下にはイベントガチャバナーが表示される。

⑨パスポート表示

期間中クエストでもらえるアイテムや経験値などが倍になる課金パスポートの残り日数が表示される。

別に買うほどのものじゃないんだけど、筆者は金で時間を買う癖がついてるので買っている。

⑩特別セールバナー

Twitterエゴサして過去ツイから画像引っ張ってきた

エストを遊んでいる時に定期的にくるホワイトかめにんからの販促。わりと頻繁に来るしオンオフできないのでウザい。

1000円のパックはうまみがほぼないので買わなくていいです。

魔鏡と鏡装が選べる2940円のパックはけっこう良いので、戦力を整えたければ買ったらいいと思います。

何がいいかって通常のセレチケで選べない鏡装も入ってるんだよな……でもたくさん課金してる時には全然見かけないパックなんだよ……



これがそのセレチケ。ここに追記するために買った(狂気)

通常のセレチケでは選べない第2鏡装や裏鏡装もたくさん入ってるのがデカいです。

例えば推しのめちゃ強鏡装なら、キールくんのレム・オーブとかセルシウスさんの孤狼砲とかヴェイグちゃんの幻龍斬とかヒルダさんのタロットリバースとかセネルくんの礫岩追落撃とかカナちゃんの芽襲連斬とかアレンさんのブレイズ・ヴェガとか。

有名どころならアスベルさんの葬刃とかバチクソ強いよね


秘技化するとフィールド全体を攻撃できることでおなじみの、
グリューネさんのネガティブブレード(ブラックホール)
サイモンちゃんのマグネティックカオス(カオスグラヴィティ)
アーリアちゃんのウィンド・サークル(テンペスト)
コハクちゃんの日輪弾(サンバーン)
も入ってる。

グリューネさんのネガティブブレードとサイモンちゃんのマグネティックカオスは普通の鏡装セレチケでも選べるから、推しじゃなければお金使って交換するのはもったいないと思う


◇目次に戻る◇

エスト画面

左上のボタンでメインクエストを1部→2部→3部→4部と切り替えられます。

シナリオ的には1部から順番にクリアするのがおすすめだけど、1部のクエストミッションはクリアするのが死ぬほどめんどくさいやつが多々あるので、ダイヤを素早くかき集めたい時は2部以降から進めてもいいかも

1部と2部は各一度だけミッションのクリア状況をリセットできます。

すべてのミッションをクリアしてからミッションリセットでもう一回ダイヤを集められるということ


テイルズオブザレイズクロニクルではメインシナリオやイベントシナリオの時系列を確認できます。

あとクエストバナー右上の詳細をタップするとメインシナリオのあらすじやイベントの詳細が出てくるよ




2023年1月末現在、メインシナリオの1部・2部と投票で選ばれたイベントはフルボイスパックがあります。買うとシナリオがフルボイスになります。

フルボイス抜きにしても普通におまけのガチャチケだけでお釣りが来るコスパの良さです。よければどうぞ。


・メインクエス

ザレイズのメインストーリーです。初心者さんのAP回復装置とも言う

1部2部はすべてのクエストが消費AP0になってます。

1章あたりだいたい15クエストぐらい。各クエストごとにミッション全クリアでダイヤ4つもらえる

章のNormalクエストをすべてクリアすると、敵が強くてMGが溜まりにくいHardクエストが開放されます。Hardの魔鏡技3回発動ミッションは本当にクソ

・イベントクエス

期間限定のイベントクエストが遊べます。

時期によってはイベントが多すぎておいしいイベントクエストを見逃しそうになるから注意

・強化クエス

1日に2回だけ挑戦できる日替わりクエストです。消費AP0で初心者さんにもクリアできる難易度

午前0時更新です。クリアすると素材がたくさん手に入ります。

あと道中に宝箱がいっぱいあるから宝箱を○回開けるミッションが簡単にクリアできる

・始祖久遠の塔


ザレイズに少し慣れてきた人向けのコンテンツ。

覚醒したキャラ達だけが挑める勝ち抜きタワー的なやつです。覚醒スキルをキャラにつけてあげることができます。

月末更新で、初回クリアでダイヤとかもらえます。


時期によっては、始祖久遠の塔にメンバー使い捨て仕様とタイムアタックが付いた総力戦や、制限時間内にたくさん敵を倒してポイントを稼ぐベストヒーローズも開催されてます。

・復刻イベント

過去に開催されたイベントを復刻して遊ぶ場所。

イベントの復刻にはイベント復刻チケットが必要です。

チケットは新しく復刻できるようになったイベントが増えた時にちょっともらえます。課金石こと鏡晶石で買うこともできるよ


鏡晶石150個で復刻チケ1枚。

ガチャ単発以下のお値段で対象イベントのガチャチケ複数枚と各種素材を楽にゲットできて、対象キャラの参戦シナリオ読了後に開放されるスキットも読めるようになるので、コスパはめちゃくちゃいいです。

・スキルクエス

信頼度10になったキャラの潜在スキルを開放するためのクエスト。

信頼を得たキャラクターを連れて、サポート魔鏡技なしのタイマンバトルに挑みます。消費APは40で固定

クリアすると潜在スキルが開放されます。あとクリア後にシナリオログから信頼度スキットを読むとAPオーブがもらえます。

・精霊片クエス

精霊装の材料になる精霊片を集められるクエストです。毎日コツコツやればいつか必要量集まる

常設クエストと定期的にメンバーが入れ替わるクエストがあります。入れ替わるほうは週替りだったはず

対象キャラクターでしか挑戦できないです。

例えばイクスとミリーナ様の精霊片クエストには、イクスとミリーナ様、あとイクスと互換性がある2部の主人公コーキスくんしか連れて行けないということ


常設のやつ。色んなキャラのクエストがあって、1日に合計3回だけ挑戦できる


こっちは常設じゃないやつ。まだ常設クエスト入りしていないキャラの精霊片を集めることができます。

こっちも1日合計3回までしか挑戦できない。ご利用は計画的に
◇目次に戻る◇

マルチ画面

他のプレイヤーさんとのマルチプレイ要素はここです。

やってもやらなくてもいいただのお楽しみ要素です。

ただ、ニゾン・アタックにはプリズムがもらえるミッションが毎回あるから、プリズムがほしければミッションクリアまでやればいいと思います。

ちなみに一人でもミッションクリアできます。ぼっちプレイ派の同志達よ安心してくれ

・ユニゾン・アタック

制限時間内に敵60体の完全討伐を目指すモードです。3人でやります。

チャレンジ結果に応じてポイントが貯まっていき、一定ポイント稼ぐごとにユニゾン・アタック内で使えるバッジがもらえます。

バッジの絵がデフォルメきいててかわいいんですよね。各キャラ4種あるので集めたければ集めたらいいと思います。


ちなみに、一人で誰とも関わらずに遊ぶ時は、フレンドマッチでルームを作った後にCOMを2人追加すればOKです。

COMは弱いし頭よくないけど、通信エラーが起きにくくて気持ちが楽

・バッジトレード

ニゾン・アタックで手に入るバッジを交換できます。手数料としてガルドが取られます。

誰かとバッジを取り替えるランダムトレードと、相互フレンドさんと希望するバッジを明示してトレードする相互フレンドトレードがあります。

トレードが成立したらマルチのタブに通知が付くよ

・テイルズオブウィスティリア


エイプリルフールネタがまさかの現実になったという経緯があるモードです。

テイルズオブエターニアミニゲーム「ウィス」が遊べます。だいたいUNOです。UNOのルールあんまり知らんけど……

キャラによってはウィス専用のセリフが用意されてるので、よかったら連れて行ってみてください。
◇目次に戻る◇

パーティ画面

エストに出撃するパーティーの編成ができます。

エスト出撃前にほぼ同じ画面が出るからあんまり使わないです。


右下のおすすめ術技ボタンを押してみる時がついに来た……

昔あった装備を外すボタンを押したら編成中のパーティーキャラどころか参戦済みの全キャラの装備が丸裸にされたトラウマがあって触れすらしてなかった


震える手で「はい」をタップする。

スクショだけだから伝わらないだろうけどリアルに10秒ぐらい躊躇してます



ちゃんと表示されてるメンバーだけ装備が変わりました。トラウマは今そそがれた




どうやらレア度の高い装備を雑につけてくれるみたいです。

ザレイズは☆5よりも使いやすくて強い☆3☆4がたくさんあるので、おすすめ頼りにするよりもクレス道場に行って自分で術技の使い勝手を確かめたほうがいいんじゃないかなと思います。

あと先人達の編成や立ち回りを参考にしたり思いきって質問してみるのもおすすめ


ちなみに筆者のいつもの編成。彼の場合は☆5で固めりゃいいってもんじゃない

ヴェイグちゃんの術技は、第1鏡装の絶翔斬やバースト鏡装の絶・霧氷装よりも☆4の崩龍衝裂破や連塵裂氷撃のほうが扱いやすいよ
◇目次に戻る◇

売却・交換画面


・かめにんショップ


プリズムを使ってキャラの☆3☆4術技や衣装、ルームで聴けるBGMなどを手に入れられる場所。


定量のプリズムを使ってお得意様ポイントを貯めるとかめにんショップ限定キャラが参戦します。強い限定キャラというよりもファンサービスのおまけキャラって感じ

かめにんショップ限定キャラの装備は、☆5も含めすべてかめにんショップでしか入手できませんしかも必要プリズムがくっそ多いです。無理のない範囲で交換してね

・交換所・引換所


重要な場所なのにやっぱりごちゃごちゃしてる。長く続くと要素が増えて煩雑になるソシャゲの宿命と哀愁が漂っている


・ポイントイベント交換所


期間限定周回イベントの交換所と常設のアイテム交換所があります。


一番よく使うのがイベント周回で集めたポイントをガチャチケットやアイテムと交換できる場所。

イベントページからも該当イベの交換所に直接飛べます。


基本的にイベント期間終了後も少し長めに利用できるけど、コラボイベントの交換所はイベント終了と同時に終了するからアイテムの交換忘れに気をつけてほしい。経験者からの忠告



イベントアイテムは基本的に2種類ある。

イベントの対象キャラには上位アイテム、その他のキャラには下位アイテムのボーナスが付きます。画像では黄色いタオルが上位アイテム




キャラのボーナスがいつ発動するかが地味にめちゃくちゃわかりにくいんだよな……

イベントクエストで宝箱を開けるか敵を倒すたびに、ランダムでイベントアイテムがドロップします。

そのランダムドロップ時のアイテム数を上乗せする形でキャラボーナスが発動する

ここで大事なのが、上位アイテムの追加ボーナスは上位アイテムをドロップした時のみ、下位アイテムの追加ボーナスは下位アイテムをドロップした時のみそれぞれ発動するということ。

初心者時代この仕様に気づくまでにどんだけ無駄周回したかわからん


例えば、水とタオルがドロップするイベントをタオル1000個追加でもらえる状態でクエスト周回してる時だと、

宝箱1→タオル100個(タオル追加1000個)

宝箱2→水100個(追加ドロップなし)

ボス戦→タオル1000個、水1500個(タオル追加1000個)

って感じになるってことです。

上位アイテムのボーナスが少ないキャラしかいない時は、下位アイテムのボーナスがめちゃくちゃ高いキャラで周回して下位アイテムを上位アイテムに交換したほうが楽かもしれないよ




常設の交換所には、

イベントや課金ガチャで手に入るバーストメモリアチケットをバーストメモリアと交換できるバーストメモリア交換所

アップデートで追加された鏡映片Ⅲを入手できる好きな鏡映片Ⅲ交換所

時々入手できるカーニバルチケットを好きな鏡結晶と交換できるカーニバル交換所

フレンドガシャからたまに出るフレンドオーブをアイテムと交換できるフレンドオーブ交換所などがあるよ

2024/2/10追記:魔鏡の霊装化がアプデで実装されたことに伴い霊装核交換所が追加されました!

交換の流れはバーストメモリアと一緒。交換用のチケットもバーストメモリアと同じくイベントや課金ガチャで入手するよ

・ハイプリズム交換所


最大まで限界突破してる魔鏡がガチャでダブって自動売却された時にもらえるハイプリズムを☆5魔鏡や☆5鏡装のチケットと交換できる場所。

比較的最近に参戦したキャラの☆5装備はセレクトチケットに入ってないので気をつけてください。

追記:6周年のタイミングで内容が更新されました

まず通常魔鏡セレチケと鏡装セレチケの中身が2022/3/31までに参戦したキャラになりました。

5周年で参戦したフィルおじことフィリップさんもこれでつよつよにできるようになったよ!



そして嬉しいことに季節魔鏡のチケットが新規に追加されました!!これはマジでありがたい


ラインナップはこんな感じ。スクショが下手で申し訳ない

ミントさんの時止め(タイム・エタニティ)やアスベルさんのドラム(ストライク・ビート)など、持ってると便利な魔鏡が大量に入ってて嬉しい限りですね。

あとはナタリア様とかカナちゃんみたいに通常魔鏡技が回復技のキャラに攻撃魔鏡技を渡してあげられるようになったのも大きいね


・交易品交換所

交易品というドロップアイテムを使って、いわゆるBOXガチャを無限に引くための場所。

精霊装イベントとかの開催中に開放されます。

・精霊片交換所

精霊装イベントで手に入れたフラグメントを好きなキャラの精霊片と交換できる場所。

精霊装を作ったり精霊装を育てたりするために必要な精霊片の数は膨大なので、人によっては重宝してるかもしれない


精霊装作成もここでできるんですけど、強化タブからALL→精霊装作成を選ぶほうが早いしわかりやすいです。

・久遠の書交換所


始祖久遠の塔やベストヒーローズで入手できる久遠の書を覚醒スキルやアイテムと交換できる場所。

ここで交換したスキルは始祖久遠の塔でのスキル入れ替え時に入れ替えをせず残すことができるので、スキル厳選の辛さが劇的に改善されます。

レアリティが高い覚醒スキルほど必要な久遠の書の数が多いです。


キャンペーン配布のイクスの裏鏡装・乱穿針/乱千本は久遠の書交換所か総力戦交換所でのみ入手できる。

この技は弱くはないしむしろ強いけど、イクスは5段強化した☆3裂燕迅と☆5守護方陣、あと敵の術士の動きを止めるための鋼体削り用に強化済みの☆4空破烈光塵があればどこでも最強なので無理して交換する必要はないです。



覚醒スキル付け替えでは、キャラの覚醒スキルを丸ごと交換できる

・総力戦交換所


総力戦の開催期間中に現れる交換所。


総力戦の各フロアのクリアタイムに応じてもらえるポイントを使って、☆5チケットや精霊片、鏡装などを入手できます。

精霊片や鏡装のラインナップは毎回変わるよ


クリア済みの始祖久遠の塔を一周まるまるスキップして久遠の書だけ受け取れる始祖久遠の塔スキップチケットも交換できる。ポイントが余ってて塔の周回が面倒くさい人向け


あと、筆者はスクショ撮る前にやりきっちゃったんですけど、総力戦交換所でしかできないこととしてキャラの☆3装備上限を開放することがあります。


強化システムアプデ前は装備ごとに攻撃力が設定されてたので、元々は☆3装備のステータスを上げるためのものでした。

今は装備Lv上限を上げるためのものですね。☆3すべて限界突破済みのキャラの上限を開放したら装備Lv上限が開放前より6ぐらい高くなる




鏡装チケver.1、2のラインナップはこんな感じ。

本来はver.5ぐらいまであった気がするんだけど総力戦交換所にはなぜか永遠にver.1とver.2しかない


キャンペーン配布のイクスの裏鏡装・乱穿針/乱千本は久遠の書交換所か総力戦交換所でのみ入手できる。(再放送)

この技は弱くはないしむしろ強いけど、イクスは5段強化した☆3裂燕迅と☆5守護方陣、あと敵の術士の動きを止めるための鋼体削り用に☆4空破烈光塵があればどこでも最強なので、無理して交換する必要はないです。(再放送)


筆者的には総力戦交換所のほうが乱穿針をお得に集められる気がするんだけど、実際のところはどうなんだろう……

・精霊片売却


余った精霊片を売ることができる場所。

1精霊片につき100ガルド+2プリズムです。集める苦労に対して価値が低すぎやしないか?

精霊装ガチャでダブりまくったり、完成直前にチケットから精霊装が出てきたりしたら持て余した精霊片を売ればいいと思います。

フラグメントに交換できるようになったら嬉しいんだけど無理かなあ……

◇目次に戻る◇

ルーム画面

2023/4/11追記:リコレクションタブの追加にともなってルームタブがなくなりました

これからはホーム画面右下のルームボタンからルームに移動できるよ

お気に入りのキャラを配置できる場所です。キャラをつついたり見守ったりできる

あと光ってるおとしだまがある時は、拾ってアイテムやガルドを回収できます。都市伝説クラスの低確率でダイヤが落ちてることがある

・メニューOFF

画面上のメニューやらタブやらを消してルームだけを眺めることができるボタン。嬉しい機能

・コミュニケーションボード

他のプレイヤーさんとメッセージをやり取りできるボード。筆者は一度しか使ったことがない。

ザレイズはNGワードがかなり厳しいから使ってる人も工夫して書き込みしてそうだなあと思う

・ギフト機能

キャラにギフトを上げて信頼度をアップできる場所。

あげたいギフトをキャラのところに持っていくと使用できます。信頼度10になったキャラにはギフトをあげられません。残念……

あえて信頼度の上がり幅が小さいギフトを上げてキャラの反応を楽しむのも一興

・ルーム設定

ルームに来てもらうキャラを選んだり着せ替えたりできる。ホーム画面のキャラと連動します。

おでむかえに設定したキャラは、毎日(午前4時リセット)おでむかえ専用のメッセージと共にアイテムをくれる


ルームに飾るレコードやポスター、ルームの内装も変更できます。

新たに増えたレコードを確認する時にはダイヤが手に入るよ!


この画面でルームNPCキャラのアイコンを長押しするとそのキャラのプロフィールが読める

・コレクションルーム

蓄音機以外どうでもいい場所です。

だって他はチュートリアル、シナリオログ、テイルズオブウィスティリア、図鑑と全部ルーム以外の場所で見られるものだから。



蓄音機くんはめちゃくちゃいい子です。

ザレイズ内のBGMやかめにんショップなどで手に入る歴代タイトルのBGMをゆっくり聴くことができます。


・ランダム訪問

どこかの誰かのルームにお邪魔できます。よそ様のおでむかえキャラからは1日5回までちょっとしたギフトをもらえるよ

・フレンド訪問

フレンドさんのルームにお邪魔できます。

・クレス道場

めちゃくちゃ便利なレーニングモードです。


詳しく知りたい方は、だいぶ前に書いたやつでよければこちら↓の記事をどうぞ。

◇目次に戻る◇


削りに削ってなおあまりにも書くことが多いのでいったん今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m