りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

わからんオブザレイズまとめ2

こんにちは!

今回は前回書ききれなかったザレイズのごちゃごちゃポイントまとめの続きです!

今回はガチャ、メニューおよびシナリオ、アイテムについて語ります!!

強化についてのガチまとめはこちら↓


前回のホーム画面、クエスト、マルチ、パーティ、交換・売却、ルームについてはこちら↓


◇目次に戻ってくるためのワープ床◇

ざっくりとした目次↓

ガシャ画面

ソシャゲの本体ザレイズ内のメイン課金要素。ダイヤの使い道ともいう

画像がとっくの昔に終了したフェスなのは、前回のやつ書き始める時に資料としてスクショしてたからです。遅筆にも程がある

あといっつもガチャって言ってるけど、ザレイズはガチャじゃなくて「ガシャ」なんだよな……

イベントガシャ

期間限定のガシャが引ける場所。みんなだいたい回すのはイベガシャだと思う

新規参戦キャラ季節イベントの装備が入ったガシャがメインです。

単発で回すか10連で回すか、配布石のダイヤで回すか課金石の鏡晶石で回すかをそれぞれ選んで回すタイプのよくあるやつ。

石が貯まってるなら10連のほうが1枠保証されてていい


ダイヤ10連と課金10連の違いは、1枠保証の内容、貯まるGRADE、あとはガシャチケやバーストメモリアチケットGなどのおまけの有無ですかね。

ダイヤ10連は☆4以上の装備が1枠確定で50GRADE、課金10連は☆5装備が1枠確定で100GRADEです。課金石で回すとガシャチケやバーストメモリアチケットGがついてくることが多い


回すごとに必要な石やレア装備の排出率が変わっていくステップアップガシャも時々やってますね。

普通に10連ぶん回すよりも、ステップアップガシャを最終ステップまで回すほうがかなり目当ての装備が出やすいです。

ただしステップアップガシャを引いたからって欲しい装備が出るとは限らないから、過度な期待はしないほうがいいです。マジで。リッドさんとレイスのクロスオーバー完凸を狙ってステップ十何周回してどんだけ沼ったことか

ステップアップ3周して目当てゼロの時もあれば、ダイヤ10連1回でほしいの2枚抜きする時もあるんですよソシャゲは……ガチャは悪い文明……



これはガシャを回し慣れてない方への大事な忠告なんですけど、例え推しのガシャであっても、回す前にガシャ内訳ボタンをタップしてガシャの中身やほしい装備の排出率を確認したほうがいいですよ

あと同じイベのガシャであっても、普通のガシャとステップアップガシャみたいに複数のガシャが設置されている場合は、それぞれガシャ内訳が違ってたりすることもある。つまり全部ちゃんと確認したほうがいいです

セレクトチケット


イベント報酬やハイプリズム交換などで入手したセレクトチケットを使う場所。

チケットで選べる範囲から好きな魔鏡や鏡装を選んで手に入れることができます。

チケットガシャを使いきって満足してたらセレクトチケットの期限が切れちゃってたとか、そういう哀しい事故が起きないように気をつけてくださいね……やらかすとだいぶダメージ受けるんで…………

チケットガシャ

イベントなどで入手したガシャチケットを使う場所。

石を使わずにガシャを回せるソシャゲあるあるのやつ。石を貯めたい時は助かりますね。

だいたい☆3☆4が出て終わりなんですけど、たまに魔鏡や鏡装が出てきてびっくりする


チケットが10枚以上あれば一気に10回ガシャを回すこともできるよ

シリーズガシャ

出身タイトルごとにキャラが集められている常設ガシャです。

なりきりダンジョンXのキャラはファンタジアと同じガシャに入ってる

参戦が遅かったキャラはシリーズガシャにいなかったり、入ってる装備が少なかったりします。

例えば画像のザレイズガシャだと、ザレイズ5周年の時に参戦したフィリップさんが入ってない。確認しようガシャ内訳。更新まだかな……

追記:6周年のタイミングでシリーズガシャの内容が更新されました!!


2022/11/30までに実装された季節魔鏡、通常魔鏡、第1、第2鏡装が入ってるらしい。

☆5の入手手段がなさすぎてシナリオ加入しても移転鏡とエンシェントノヴァぐらいしかやることがなかったフィルおじもまともに戦えるようになりますね!なお闇鍋



6周年を迎えるほんの数ヶ月前に実装されたイネスさんとメカもといクンツァイトのサンタ魔鏡技も入ってて嬉しい

本音言うとバースト鏡装も入れてほしいけどさすがに無理か……そうだよな……


クレストリアのカナタくんとミゼラちゃんは、参戦が遅かったからクレストリアガシャそのものがない。人数増えて時が経てば常設化するんじゃないかな

さらに追記:7周年でクレストリアガチャも常設されました!ラインナップも更新されたよ!!



参戦人数が特に多いいくつかのタイトルは、男性キャラだけのBoysVerガシャと女性キャラだけのGirlsVerガシャに分かれてます。

Boy(バルバトス・ゲーティア32歳)とかいるけどまあ大丈夫でしょ


シリーズガシャは常設だからいつでも回せるのが大きな長所ですね。いつザレイズを始めた人でも好きなタイトルのキャラを強化できる

あとは通常のセレクトチケットでは選べない季節魔鏡や第2鏡装が入ってるのも嬉しいところ


短所はやっぱりガシャに入ってる人数が多すぎて狙った装備を引ける確率が低いことですね。闇鍋すぎるんよ



9人ガシャかつ季節魔鏡や第2鏡装がそれなりに入ってるエターニアガシャだと、特定の魔鏡や鏡装を一点狙いすると排出率0.3%ぐらいしかない。オバレや終決のほうがマシぞ……

フレンドガシャ


フレンドポイントを使ってアイテムガシャを回せる場所。ザレイズ古参キャラの☆3☆4もたまに出る


フレンドポイントは、フレンドさんのサポート魔鏡を借りてクエストを遊んだり、自分が設定したサポート魔鏡が貸し出しされたりすると増えるらしいです。ミッション報酬にもある。知らない間に上限まで貯まってプレゼントボックス圧迫してくるイメージしかない



中身は微妙。鏡映のマテリアル入れてくれ

アプデで追加されたフレンドオーブは、集めたらフレンドオーブ交換所で☆5セレチケやアイテムと交換できます。フレンドポイントの価値がちょっとだけ上がった

GRADE SHOP

いわゆる天井システム

ガシャを回すごとに貯まっていくGRADEを使って目当ての魔鏡や鏡装を確実に入手するためのシステムです。あまりにも運がない時の最後の手段



魔鏡や鏡装の貴重さによって必要なGRADEの量も違います。終決魔鏡やオバレ魔鏡を入手するためには2100GRADE必要

ダイヤ10連で50GRADE、鏡晶石10連で100GRADEなので、相当気合いの入った回し方をしないと天井までは貯まらないです。

仙人のような禁欲生活でダイヤを貯め込むか何万円も突っ込むかの2択

余ったGRADEはGRADE SHOPの期間終了後に経験値アイテムに変換されるよ

◇目次に戻る◇

メニュー画面

信じられないほどゴチャゴチャしている


これから各項目について語る気すら失せるんですけど、とりあえずプロフィールシナリオログオプションは3大よく使うボタンなので覚えとくと幸せになれます。

あとヘルプの項目には意外と助かる情報がたくさん載ってるよ

プロフィール

プレイヤーの名前やコメント、サポート魔鏡技、称号を変更できる場所です。

マルチのバッジ集めガチ勢は名前に「トレ自由」(相互フレンドトレードご自由にどうぞの意)とか「1:1交換中」(今特定のフレンドさんと一対一でトレードの約束してるから私のバッジとは交換しないでほしいですの意)とか書いてたりする。

俺は基本的にマルチを恐れるコミュ障なのでトレード界隈には疎いです。詳しくは聞かないで


サポート魔鏡技の初期設定はイクスの報酬魔鏡技、緋閃鏡影刃になってます。通称初期イクス

初期イクスのまんまだとフォローやフォロワーを解除されやすいので、フレンドさんの恩恵にあずかりたい方は何かしらのガチャ魔鏡技やイベントボーナスキャラの魔鏡技に変更しておくのがおすすめです。

イベントボーナスが高いキャラや攻撃力が高いキャラ、攻撃範囲が広い技をサポート魔鏡技に設定してると、色んな人が魔鏡技を借りに来るからフレンドポイントが貯まりやすい。

推しキャラをサポート魔鏡技に設定してアピールする人も多いです。同じ推しを持つ人と出会えたら嬉しいね


称号は持ってる魔鏡が増えたり師弟設定で師匠の流派Lvが3になったりするともらえます。イベント報酬でもらえることもある

初期設定はビバ!ザ・レイズ!だった気がする。せっかくなのでここでも推しアピールをしてみてはいかがでしょうか

シナリオログ

シナリオの読み返しができる場所。6つの項目に分かれてます。


追記:リコレクションが実装されたので、リコレクションの本編を読み返せるボタンが追加されました。

リコレクションのサブシナリオや歴代伝承はリコレクションモードのページで読めるよ

・メインシナリオ

1部から4部までのメインシナリオの読み返しができます。

何部の→何章の→何話って感じで選んでいく

ザレイズのメインシナリオは人と専門用語が増えるにつれてややこしくなっていくので、後から読み返したほうがわかりやすいことも多いです。

各話のタイトルが○○街道1とか☓☓山脈2とかそんな感じになってて「あの話どこだったっけ」がめちゃくちゃ多いのが玉にキズ。このブログでも、シナリオ系のお話する時には毎回半泣きになりながらシナリオを総ざらいしてるよ


過去のオープニングムービーを見ることもできます。

後から入ったプレイヤーさんにもぜひ見てほしい。個人的には2部OPのミライリストがめちゃくちゃすき。ほんとかっこいい。定期的にサブスクでフルサイズも聞いてる


・イベントシナリオ

こちらは期間限定イベントのシナリオを読み返せる場所。

ザレイズのイベントシナリオは基本的にメインシナリオと地続きなので、イベントシナリオを読むことでよりメインシナリオを深く楽しめます。むしろイベント読んでないと話が飛びます

イベントシナリオを読む暇がない時は、とりあえずシナリオスキップでクエストをクリアして時間がある時に読み返せるようにしておくと後悔が減っていいですね。


・スキット

キャラクターごとの小話、スキットが読める場所です。

初めて読むスキットは読むとAPオーブを回収できるから回復アイテム代わりにもなる


読めるスキットが増えたキャラにはマークが付くよ


イクスのスキット選択画面。

スキットの開放条件は、

・該当キャラの参戦シナリオを読む

・該当キャラの信頼度を10にしてスキルクエストをクリアする

・該当キャラのクロスオーバー魔鏡技を入手する

の3つ。クロスオーバー魔鏡がないキャラはスキットが2つ、クロスオーバー魔鏡があるキャラはスキットが3つあります。

実はガチャやチケットで☆5を引き当てて参戦しただけでは、どのスキットも読むことができない。キャラの参戦シナリオはできるだけ回収しておくのが吉


・ショートアニメ


エバーラスティングデスティニーという15分ぐらいあるアニメが見られます。メインシナリオ2部のログからも見られるのはここだけのお話

メインシナリオ2部終章の裏側を描いたアニメ限定シナリオなので、2部をクリアした直後ぐらいに見ると一番楽しめます。

あと、タイトルとロゴでわかる通りデスティニーから参戦のスタンさんとリオン坊ちゃんにスポットライトが当たるよ


はいを選ぶとYou Tubeに移動するから、パケット通信料とかヤバい時は気をつけてね


・テイルズオブザレイズクロニクル

メインシナリオとイベントシナリオの時系列がわかるありがたい機能。

復刻クエストに常設されているイベントシナリオがメインシナリオのどの辺りであった話なのかが目で見てわかります。


ここから直接該当シナリオのログやイベント復刻の選択もできる


テイルズオブリンク シナリオアーカイブ

サ終した先輩アプリことテイルズオブリンクのシナリオを読むことができます。面白いので読めください

ザレイズでいうところのメインシナリオ的な部分がボイスなしバージョンで収録されてます。

ボイスやイベントシナリオは未収録。有志が録画保存してたシナリオ動画をYou Tubeで見るしかない


縦画面アプリの縦画面シナリオです。記憶喪失の救世主となってサラちゃん達と冒険するシナリオから始まる

小説チックな一人称視点の地の文が入ったりして独特の読み心地です。めちゃくちゃ面白いので読めください


全体で見ると超絶面白いんだけど、序盤は良くも悪くもソシャゲによくあるお話。ソシャゲのチュートリアルや世界観の説明をしなきゃいけないからしょうがないね……

序盤ダレるなあと思った方は、お話の流れが大きく切り替わる異空の女神ってところから読み始めるのがおすすめです。

序盤のお話を読んでたほうがわかりやすいんだけど、序盤のお話をまったく知らなくても問題なく楽しめます。

異空の女神以降はマジのガチで信じられないぐらいシナリオのクオリティが高いのでお願いだから読んでください。

筆者はリンクがサ終してからシナリオアーカイブを読んだので思い出補正ゼロで薦めてます。

思い出補正ゼロの人間がここまでの狂気をもって圧をかけるほどハマる魅力があるってことです。本当に読んでほしい

オプション

アプリの音量画面や3Dモデルの品質バトル中の細かい設定などを自分好みに調整できる場所です。

例えば筆者の場合、推しに戦闘後ボイスがめちゃくちゃ聞き取りにくい声ちっさ男ヴェイグ・リュングベルがいるのでBGMとSEの音量を下げてます。

そんな感じで自分に合わせて設定をいじればいいと思う


オート魔鏡技はオフにしといたほうが良い(オンにしてると逆に不便)ってことは書いときますね。

オンにして高難度クエストで勝手にMGを使われて効果弱めの魔鏡技撃たれるデメリットとオフにして3本目のMGタンクを安定させられるメリットを比べたらそりゃオフを選びますよ

ヘルプ

遊んでいてわからないことがあった時に頼りになるヘルプページです。とにかく色んなことが書いてある

項目が多くて全部に目を通すのはうんざりするので、気になることがある時に都度そこだけ調べるのがおすすめ


キャラクターの固有能力の項目だけはどんどん読んだほうがいいと思います。

特殊な仕様のキャラクターや術技についての記述はここに載ってます。

「この技そんな仕様があったの!?」とか、「このキャラ操作しにくいと思ってたら特別な能力があったのか!」とか、そんな感じの発見がめちゃくちゃあるよ

その他諸々

・ショップ

鏡晶石とか買う所。

始祖久遠の塔スキップチケットはダイヤでも買える。でも買う石がもったいなさすぎる。

あとAP回復を課金石でやるのはマジでもったいないからやめたほうがいい。

・アイテム

ザレイズ内で手に入る色んなアイテムの所持状況がわかる場所。各アイテムについては後述。

・用語集

ザレイズのシナリオに登場する専門用語の解説。

スタッフさんの気持ちはすごくありがたいんだけど、専門用語の解説に別の専門用語が3つぐらい出てきたり、メインシナリオのえげつないネタバレが含まれたりする。読みたいのに読むに読めない。

・着せ替え鏡装

ほとんど死に機能。一部のキャラは、着せ替え鏡装用のイラストを持っていればここで鏡装のイラストを変更できる。

・キャラボイス設定

フルボイスパックやルーティさんのボイスについての設定ができる所。

・自動限界突破実行後履歴

ガチャで最大まで限界突破してる装備がさらにダブった時勝手に売却されるアレの履歴を確認できる。

チュートリアル

アプリを初めて遊ぶ時にやる初心者さん向けのアレをもう一度確認できる所。

・引き継ぎ設定

アプリの引き継ぎ設定ができる所。もしもに備えてやっといたほうがいいと思います。

・ライセンス

アプリに使用されているソフトウェアのライセンスが記載されている所。

・クレジット

スタッフロールが見られる所。

・お問い合わせ

バンナム公式HPに飛んでご意見・ご要望を送るための場所。お問い合わせには自分のフレンドIDが必要になるよ

こんな感じの画面に飛ばされるから下にスクロール


よくある質問がずらり並んでるのでもいっちょ下にスクロール


辿り着いたここがお問い合わせフォーム


・アカウント削除

アカウントを完全に削除するためのボタン。

このボタンいる?リセマラ用かなあ

・その他

アプリの利用規約やプライバシーポリシーが確認できる所。

・タイトルへ戻る

このボタンいる?
◇目次に戻る◇

ザレイズのアイテムいろいろ

ほんとにいろいろある。フレーバーテキストを読むのが楽しい


おすすめ入手先をタップすると、そのアイテムを集めやすい場所を教えてくれます。

強化アイテムやガルドはポイント集め系のイベか交易品集め系のイベを鬼周回して大量交換するのが一番効率良い

アニマオーブ

術技の強化に使うもの。

斬、魔、打、射の4つの性質のアニマオーブがそれぞれ小、中、大の3種類ある。こんなに細かく分ける意味ある?

強化したい術技の性質に合ったアニマオーブが必要。小中大どれも使う。

斬は剣や斧などの斬撃攻撃、魔は魔法、打は打撃技、射はエネルギーや矢を飛ばす技に使う。これ分ける意味ある?

斬と魔の減りが早いです。中くらいのやつが足りなくなりがち

収集のオーダーで博識のスキルを発動させるとアニマオーブの収集割合が増えます。

物知りそうなキャラを片っぱしからオーダーに突っ込んでみれば、そのうち博識持ちが見つかります。

面倒くさかったら有志作成のwikiに全部載ってるのでそれ見てください。wikiはすごい。

オーダーの成功率を上げる主人公探求心、オーダーの基礎収集数を増やすムードメーカーと組み合わせるともっと効率よく集められます。でもポイントイベント交換所とかで大量交換するのが一番効率いいと思う

魔鏡石系

魔鏡技の強化に使うもの。中ぐらいのやつの需要が特にある

最初は全然足りないけど気がついたらめちゃくちゃ余ってる。

イベント交換所で毎回入手できるから、取りこぼしないように交換していけば大丈夫だと思います。

マテリアル

術技や魔鏡技の強化に使うもの。

無・火・水・風・地・光・闇の7つの属性のマテリアルがちっちゃいやつとデカいやつの2種類ずつ、あとは特別なマテリアルとして鏡映のマテリアルがある。

強化したい技の属性に合ったマテリアルが必要になる。

回復術の強化に必要な無のマテリアルの数を確保できると序盤はとても助かる。ちなみにキャラが育ったら殺られる前に殺るゲームになるから回復術の需要は減っていくよ


ずっと謎なんだけど、光と闇のマテリアルはなぜか交換に必要なアイテムが多い


鏡映のマテリアルは、術技や魔鏡技の5段強化、6段強化、バーストリミッツ開放に必要。

めちゃくちゃ使うアイテムなのに配布数が絞られてる。交換所やミッションでもらえるやつは忘れずに手に入れてほしい

精霊装イベントの交易品交換所ではその気になれば鏡映のマテリアルを無限に入手できるけど、精霊装イベを本気で周回するとマジでしんどいから無理はしないでほしいですね。


収集のオーダーで大胆不敵のスキルを発動させるとマテリアルの収集割合が増えます。

度胸がありそうなキャラを片っぱしからオーダーに突っ込んでみれば、そのうち大胆不敵持ちが見つかります。

面倒くさかったら有志作成のwikiに全部載ってるのでそれ見てください。wikiはすごい。(再放送)

オーダーの成功率を上げる主人公探求心、オーダーの基礎収集数を増やすムードメーカーと組み合わせるともっと効率よく集められます。でもポイントイベント交換所とかで大量交換するのが一番効率いいと思う(再放送)

鏡結晶

術技の6段強化や魔鏡技のバーストリミッツ開放に使う。

ガルドや鏡映のマテリアルが有り余ってる中級者以上のプレイヤーさん向けのアイテムです。

ただし配られる機会も数もめちゃくちゃ限られてるから、取り逃すと後々強化したい時に足りなくなる。

初心者さんにもイベントの報酬やログインボーナスで地道に貯めておいてほしい。特にコラボ勢は取り返しがつかないから超気をつけてほしい

キラル粒子

装備Lvの強化に使う。

昔はアニマオーブと同じ性質ごとのキラル結晶と魔鏡技強化に必要なキラル超結晶に分かれてたけど、大型アプデで全部まとめて粉微塵になった。

仕様変更には大賛成だけど、フレーバーテキストが無機質になってさみしい……

強化するキャラがたくさんいるうちは、山ほどあってもみるみる減っていく。ガルドも一緒にみるみる減っていく。


収集のオーダーでサポート好奇心のスキルを発動させるとキラル粒子の収集割合が増えます。

面倒見が良さそうなキャラや好奇心旺盛そうなキャラを片っぱしからオーダーに突っ込んでみればそのうち見つかります。

面倒くさかったら有志作成のwikiに全部載ってるのでそれ見てください。wikiはすごい。(再々放送)

オーダーの成功率を上げる主人公探求心、オーダーの基礎収集数を増やすムードメーカーと組み合わせるともっと効率よく集められます。

ただし好奇心とムードメーカーの収集数アップ効果は重ならないらしい。効果が高いムードメーカーが優先されて、好奇心はキラル粒子が集めやすい効果だけ発動するとかなんとか

結局ポイントイベント交換所とかで大量交換するのが一番わかりやすくて効率いいと思う(再々放送)

精鏡石系

キャラLvを上げるのに使う。

キャラLv60まではそれなりの数で簡単に育てられるけど、キャラLv70や80まで育てようとすると信じられない速さで減る。

鏡映片

キャラLv上限を限界突破させるのに使う。

イベントとか鏡映片交換チケットで入手できる。かめにんショップはぼったくりです、罠です

目覚めの雫

キャラクターを覚醒させるのに使う。1人覚醒させるのに5個使う。

ガチャ魔鏡を持ってない未覚醒のキャラを覚醒させて、始祖久遠の塔に連れて行ったり覚醒スキルを付けてあげたりできるようになるのがいいところ。

ギフト系

キャラクターの信頼度を上げるのに使う。

ルームにギフトをあげたいキャラを呼んでプレゼントする。あげた時にキャラの反応が楽しめるのが嬉しいポイントですね。

信頼度10になるともうギフトをあげられないので、推しに無限にギフトをあげたい気持ちを持て余すこともある。


イベントのお楽しみアイテムとして配られることも多い

精霊片、フラグメント

精霊装の作成や強化に使う。フラグメントは精霊片引き換えアイテムのようなもの

精霊装はあると何かと便利なので、毎日コツコツ精霊片を集めておくのがおすすめ

バーストメモリア

魔鏡技のバーストリミッツ開放に使う。

バーストリミッツ開放は貴重なアイテムを本気でぼったくられるので初心者さんにはあんまおすすめしないです。

鏡映のマテリアルと鏡結晶とガルドが消し飛んで術技も魔鏡技も装備Lvもろくに強化できなくなると思う

ただ、将来使いたい時に数が足りないと悲しいから、バーストメモリアチケットやバーストメモリアチケットGが貯まってるなら交換所で毎月ちょっとずつ集めておくのがおすすめですね。

幻想灯

リコレクションモードでクエストに挑戦できるタイトルを増やすのに使う。

リコレクションモードの挑戦回数は遊べるタイトルが増えるほどたくさんストックできるので、幻想灯が余ってるならとりあえず好きなタイトルを開放しておくといいと思います。

霊装核

魔鏡を霊装化するのに使う。あと霊装核で霊装化した魔鏡をレア4、レア5まで強化するのにも使う。

バーストメモリアと違って鏡結晶や鏡映のマテリアルをぼったくられることはないから、霊装核とガルドがあるなら積極的に霊装化していくのがおすすめですね。
◇目次に戻る◇


今回はここまでです!

ザレイズのわからんポイントが少しでもわかるようになったら嬉しいね

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m