りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ歴代コラボの思い出その1

こんにちは!

ザレイズもそろそろ5周年、色んな作品とコラボしてきたよなあ……

ということで、今回は今までのコラボの思い出を軽く振り返っていきたいと思います!

もうコラボした順番とか正しく覚えてないので、シナリオログをカンニングしながら記憶を綴るよ!

テイルズオブリンク合同イベ


f:id:Rinburu:20220109024500j:plain

イベント名はEX-Clipse スクールライブinアークですね。リンクのヒロインことサラちゃんの参戦イベ


このイベントはザレイズサイドのお話がメインなので、サラちゃん達リンク組の登場は少なかったりする。リンクサイドのお話はリンクでやってたっぽいです。当時リンクやってなかったから記憶にない

リンク組はテイルズ同士だけど元が別ソシャゲなので半コラボキャラのような扱い。

iOS版のリリース記念日に合わせて、毎年3月3日にはミニイベントや新ガチャが開催されてますね。


ザレイズってイベ開催を周年やリリース日に合わせるのが好きなので、もしクレストリア組の参戦があるなら7月16日とかそこらへんじゃないかなと思う


f:id:Rinburu:20220109024742j:plain

f:id:Rinburu:20220109024808j:plain

f:id:Rinburu:20220109024816j:plain

f:id:Rinburu:20220109024824j:plain

f:id:Rinburu:20220109024840j:plain


f:id:Rinburu:20220109025038j:plain

f:id:Rinburu:20220109025046j:plain

f:id:Rinburu:20220109025100j:plain


コラボ時空こと園都市アークの初出もこのイベントです。

登場して即専門用語ラッシュ、まさにザレイズ


アークの人(アーキタイプ)達は色んな世界の情報が詰まった図書館を守るために日々戦っていて、その戦いや色んな世界の胸糞悪い記録のせいで疲れ切っていて、そんな住民達を癒やすために異世界からゲストを呼んで祭りを開きまくっているという設定なんですよね。

コラボのたびにいちいち説明してたけど、最近はノリで流すようになってきました。そのほうがテンポ良くていいと思う



アークの長ワイズマンさんはジェイド大佐いわく6次元人かそれ以上の上位存在。

異世界からゲストを召喚したり、それぞれの世界を再現した空間を作ったり、シャドウという鏡映点みたいな存在を作ったり、もうやりたい放題できます。




f:id:Rinburu:20220109032524j:plain

f:id:Rinburu:20220109032537j:plain

f:id:Rinburu:20220109032556j:plain


基本的に善人なんだけど、超越存在すぎてけっこう価値観がずれてる。

善意や好意で人を巻き込んでしまったりトラブルを起こしてしまったりとわりと困った人である

だからティル・ナ・ノーグの地獄っぷりを知った上でシャドウをホイホイ残そうとするんだよな




f:id:Rinburu:20220109033155j:plain


ストーリーは熱血バンドもの。

イクスがギター、ミリーナ様が歌と作詞、リオン坊ちゃんがベースと作曲、そしてアスベルさんがドラムをやるよ


イクスのギター以外は季節魔鏡として実装されてますね。そしてどれもめちゃくちゃ性能が良いことで有名



f:id:Rinburu:20220109034228j:plain

f:id:Rinburu:20220109034231j:plain



f:id:Rinburu:20220109034246j:plain

f:id:Rinburu:20220109034248j:plain



f:id:Rinburu:20220109034256j:plain

f:id:Rinburu:20220109034303j:plain


アスベルさんのドラムことストライク・ビートが特に有名ですね。ちなみにこのドラムの名前はドラゴンフェスティバル



f:id:Rinburu:20220109034607j:plain


ミリーナ様にはイベ限武器のセンティルレイも追加されてる





参戦当時のサラちゃんは前衛なのに鋼体削り特化技がないわぴょんぴょん跳んで隙だらけだわでかなり扱いづらかった。

今は6段強化で空中連携がたくさん開放されたり強力な魔鏡技が追加されたりしたおかげで、めっちゃ楽しく戦えるようになりました。かっこいいぞサラちゃん!




f:id:Rinburu:20220109030834j:plain


f:id:Rinburu:20220109030841j:plain

f:id:Rinburu:20220109030843j:plain


リンク側の合同イベシナリオBEAT LINKS-未来キセキ-は、ラストシーンを追加したものが2021年3月3日にザレイズに実装されました。

縦画面アプリのリンクのシナリオを横画面&ザレイズ風にリメイクしたもので、リンク特有の一人称小説のような地の文が挟まるのが特徴


ラストシーンは当時やる予定だったけど色々検討してそっとしまっておいた幻のシーンらしい。ソースはリンクのシナリオライター直井啓訓さんのTwitter

直井さんはアスタリアパイセンからのオファーで去年のクリスマスはアスタリアで開催されたリンクイベのシナリオも書き下ろしてらっしゃいましたね。リンク愛されてるなあ




f:id:Rinburu:20220109032205j:plain


ザレイズサイドが熱血バンドものならリンクサイドは青春バンドもの。アークでの学園生活の中で出会ったフィーネちゃんとの友情を描いています。

面白いので機会があればぜひ読んでほしい



アイドルマスターコラボ


f:id:Rinburu:20220109040416j:plain


f:id:Rinburu:20220109040420j:plain


イベ名はTHEiDOLM@STER STELLA STAGEですね。

レイアちゃん参戦シナリオになっている前半の目指せ伝説のステージと、天海春香ちゃん参戦の元気いっぱいアイドル登場!とがセットになっています。


詳細を省くと、レイアちゃん達が色々あってアークで信仰されている永遠の少女の神様もといアイドルとして活動していたら、ライブ会場に別世界のアイドル春香ちゃんが現れた!?って感じのお話


筆者は残念ながらテイルズ側のコラボ魔鏡技を1枚も持ってないです。コレットちゃんとマルタちゃんとアリーシャちゃんのコラボ魔鏡技があるよ

このイベは特殊なので、一応その気になればコラボ魔鏡は復刻ガチャからいつでも入手できます。まあこれ書きながら50連ほど回して1枚も出なかったんですけど


そういやこの頃はまだコラボ☆5は魔鏡だけでしたね。鏡装そのものが実装されて間もなかったからコラボ鏡装じゃなく普通の鏡装が実装されたんだよな




f:id:Rinburu:20220109065444j:plain

10連ぶんの課金石で魔鏡1枚目を確定で入手できる




f:id:Rinburu:20220109041705j:plain



f:id:Rinburu:20220109041718j:plain

f:id:Rinburu:20220109041726j:plain



f:id:Rinburu:20220109041747j:plain

f:id:Rinburu:20220109041755j:plain

f:id:Rinburu:20220109041758j:plain


春香ちゃんは魔法や超能力とは縁のない日本のアイドルだから本来は戦闘能力なんてないんですけど、ザレイズのシャドウ春香ちゃんはアークの人達が持つ永遠の少女の神様登場を望む気持ちが高まりすぎて歌で戦えるようになっちゃいました

戦えないキャラとはコラボできないという固定観念が覆った瞬間である




f:id:Rinburu:20220109042054j:plain


戦闘ではサポートメインの中衛キャラ。でも詠唱なし全方位秘技を4連携で出せるやべーアイドルでもある




f:id:Rinburu:20220109042538j:plain


作戦もアイドル仕様です。仲間の危機を救えはアプデで増えた4つ目の作戦なので通常キャラと同じなのがもったいない

ちなみに回復主体作戦にあたる作戦名はみんなの応援だです。かわいいね




f:id:Rinburu:20220109042306j:plain


魔鏡技はミラージュレシオを爆上げしつつ味方の回復&物攻アップを行う超サポート技。

追記:マジですいません物攻アップはデレマスコラボキャラの卯月ちゃんの魔鏡技でした


たしか覚醒スキルとかなくても魔鏡技1回でレシオ75%ぐらい上げられるので、総力戦とかで重宝する




f:id:Rinburu:20220109041042j:plain

f:id:Rinburu:20220109041047j:plain


復刻常設、鏡装2種持ち

バンナム内コラボが生んだ奇跡


ヴァルキリーアナトミアコラボ


VALKYRIE ANATOMIA美しき戦乙女および妄執の禁術師ですね。レナスさん参戦イベ

ヴァルキリーアナトミアはヴァルキリープロファイルシリーズのソシャゲだったはず




f:id:Rinburu:20220109050249j:plain


ロディことロンドリーネさんの参戦イベでもあるんですけど、会社が完全に違うスクエニ系コラボなので常設になってません。

これに懲りたのかこれ以降外部コラボイベで歴代テイルズキャラが参戦することはない


あと、だいぶ経ってから一度復刻したんですけど、たしかその時に追加参戦キャラのフレイさんとリフィル先生のコラボ☆5が実装された気がする




f:id:Rinburu:20220109050954j:plain


f:id:Rinburu:20220109050957j:plain

f:id:Rinburu:20220109051003j:plain

f:id:Rinburu:20220109051006j:plain


先生のコラボ☆5はガチ性能なので今でもお世話になってます




f:id:Rinburu:20220109050646j:plain


コラボシナリオでよくあるテイルズキャラにコラボ先の魂が乗り移るやつがここらへんから出てきます。

これがうまく機能する時もあれば、テイルズキャラの出番がほとんどガワだけで微妙な時もある。たいていは後者




f:id:Rinburu:20220109051248j:plain

f:id:Rinburu:20220109051253j:plain


レナスさんとリフィル先生は体を共有している時も意思疎通できてる




f:id:Rinburu:20220104225644j:plain

f:id:Rinburu:20220104225700j:plain

f:id:Rinburu:20220104225723j:plain


大佐のコラボ魔鏡技がバチクソかっこいいんだけど引けなかったんですよね……これは復刻の時にサポート魔鏡技をスクショしたもの


エレノアちゃんのコラボ魔鏡も持ってないです。エリアルストラッシュ強いからいいもん……(負け惜しみ)



レナスさんのステップアップガチャはダイヤ800個ぐらいで☆5確定だか魔鏡確定だかまで回せる仕様だったのも印象に残ってます。

コラボ屈指の無課金微課金に優しいガチャだった。なおテイルズ側





レナスさんはMGの回収効率が良いので、ワンコン決めるだけでかなりゲージが貯まります。しかも魔鏡技のMGが80と軽い





f:id:Rinburu:20220109130508j:plain

f:id:Rinburu:20220109130514j:plain


f:id:Rinburu:20220109130524j:plain


剣技と弓技があって前衛と中衛の間みたいな感じ。イセリアルウィングが特に使いやすい


ただ、動きが全体的にもっさりだったり6段強化未実装だったりで色々もったいないキャラです。

6段強化で空中技開放とかのけぞり強化きたら楽しそうなんだけどなあ……




f:id:Rinburu:20220109060254j:plain

f:id:Rinburu:20220109060339j:plain

f:id:Rinburu:20220109060344j:plain


ニーベルン・ヴァレスティ美しくてめっちゃ好き





後発キャラのフレイさんはレナスさん以上にもっさり。ただ技範囲がめちゃくちゃ広い


スラップビートは連続入力で内容が変化する技のさきがけですね。

これが後々レイスの爪竜連牙斬とかロニキの放墜鐘→放墜砲鎚とかダオス様のツインスペル→テトラスペルといったスムーズな連撃に繋がっていくと思うと胸が熱くなる



フレイさんもレナスさんと同じくMG回収が得意です。魔鏡技はMG120の超火力かつ広範囲なエーテル・ストライク




f:id:Rinburu:20220109052849j:plain

f:id:Rinburu:20220109052852j:plain

f:id:Rinburu:20220109052859j:plain

光弱点ボーナスを盛って使いたくなる性能してる



ソードアート・オンラインコラボ


f:id:Rinburu:20220109054942j:plain

f:id:Rinburu:20220109054945j:plain

f:id:Rinburu:20220109054948j:plain


正式なイベ名はソードアート・オンライン メモリーデフラグ フェイトフル・エンカウンターです。SAOのソシャゲとのコラボですね。

キリトさんとアスナさんの参戦イベ。初の2人同時参戦コラボです。当時は天井がないつまり……わかるね……?


初期のコラボイベでありながらまだ一度も復刻されていないので、復刻を望む声が多いコラボイベですね。


イベントページではアニメ1期OPのcrossing fieldがかかってたんですけど、うっかりフルバージョンを流してしまって慌ててアニメサイズに差し替えるという珍事件があったりしました。

コラボ復刻できないのはこれのせいなんじゃねと勝手に邪推してる


crossing field。良い曲ですね。コラボシナリオ読んでる人は最終話からいつでも聴けたりする




f:id:Rinburu:20220109054929j:plain


コラボ先の敵キャラの3Dモデルを用意してありバトルもできました。後のイベントでもけっこうあるよね

シナリオ内の戦闘シーンも一部はかなり凝ってます。

コラボ限定敵はヴァルキリーアナトミアコラボにもいた気がする。復刻での追加か元からいたのかがうろ覚え


シナリオではキリトさんが長いこと孤高の魂こじらせてるけど、最後はちゃんと和解する。ていうかお願いだから潜在スキルと6段強化の開放ください





コレット・ブルーネルちゃん、アイマスコラボに続いて2度目のコラボ

天井なしのコラボを2度経験したコレットちゃん推し古参プレイヤーは面構えが違う


コレットちゃんは精霊装や水着イベで追加☆5が来るまでは使いやすい鏡装や攻撃魔鏡技になかなか恵まれず、コラボを逃した民はなかなかの苦労を強いられてました。

通常タイプの秘技は当てにくいレンジウィングル一択、攻撃魔鏡技は報酬魔鏡技か霊装魔鏡技のみ(通常と決戦がダメージ0のサポート型)という状態が長く続いた。

アイマスコラボ魔鏡が復刻その他で入手できるのがせめてもの救い


戦闘ではイクヨォことコラボ鏡装のヴォーパル・モーメントがナイヨォな人は、気合いでレンジウィングルを当てるか秘技を諦めて各種輪っか投げとジャッジメントに全力を注ぐかだった。水着☆5は偉大


f:id:Rinburu:20220109054415j:plain


リタっちのコラボ鏡装も詠唱なしで使える射撃技ということで人気だった記憶があります。持ってない

今は術技のオンオフ機能や超優秀な自衛向き鏡装のζ✕φ=Φ(フィー)があるから、復刻しても以前ほどの需要はなさそう。

でも性能関係なく射撃リタっちがかっこいいから欲しいんだよなあ……





キリトさんのスターバースト・ストリームがマジでかっこいいのよ……メリハリ効いててほんとすき


術技の連携もテンポよくできるようになってます。動画で2回使ってるライトニングフォールは発生が遅いので実はコンボカッター


無敵すり抜け連打が強すぎたからか、キリトさんのすり抜け技は通常時は無敵なしかつ秘技化でCCを大量消費する鏡装です。

無敵すり抜けの通常技はこの後しばらく出てこない。なおアスナさんのエアロ・ペネトレイターは許された模様





アスナさんの☆3エアロ・ペネトレイターはめちゃくちゃ高く飛び上がって裏に回るので敵の攻撃がマジで当たらず、かの裂燕のイクスに準ずる強さを持ったコラボキャラとして大きな話題になりました。

今でもわりと通用する回避性能なの草です




f:id:Rinburu:20220109061951j:plain

f:id:Rinburu:20220109061956j:plain


魔鏡技はMG90で敵の物防を下げる効果がある。キリトさんのスタバと相性が良いよ


思ったよりだいぶ長くなりそうなので今回はここまでです!


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

続きはこちら↓