りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ雑感 スレイヤーズコラボ組の☆5を語る

こんにちは!

タイトルの通りです。


スレイヤーズ組とテイルズ側コラボ組の☆5を片っぱしから語る


なんでそんなに揃ってるかって?察してくださいよ…………


先に書いておきますが、ガイ様とナタリア様の季節魔鏡技は持ってないので語れません。




f:id:Rinburu:20201202120503j:plain

サムネ兼メンバー紹介


今回も目次&折り畳みで途中から読み直しやすいよ(書き上がりのチェックも楽)

長すぎたせいか途中から動画埋め込みがうまくいってなくて普通のリンクになってしまった。まあ見られればいいでしょう(やけくそ)

◇帰還用ワープ床◇

※先にテイルズ組を見ても上に戻れるようにお試しで設置してみました。

テイルズ組の最後にあるワープからここに帰って来るよ

スレイヤーズ

f:id:Rinburu:20201202211854j:plain

別に☆5の話とは関係ないんですけど、スレイヤーズ組は高レア固めよりも使いやすい☆3混ぜ込んだほうが立ち回りやすい



スレイヤーズ鏡結晶しっかり集めてるからみんなもっと6段強化できるけど、素材やガルドのことを考えるとなかなか踏み出せないケチなプレイヤーは私です


リナちゃんの連携を稼ぎやすい炎の槍とか、アメリアちゃんを前衛特化しやすい正義の天昇とか、溜めのデカい居合い斬りや魔皇霊斬より使いやすい三連斬り雷撃とかがあるととても楽。



特にゼルはよりによって代名詞かつザレイズ前衛の生命線である鋼体削り技の魔皇霊斬がド派手な溜め付きなので、6段強化雷撃でゴリ押したほうが鋼体削った後も含めて立ち回りが快適。


始祖久遠の塔20F以降で出るバックステップしたら次の攻撃に追加で鋼体削りが乗るスキルとかも合わせるとより快適。



本編

リナちゃんを見る

リナちゃん回のほうに詳しく載せてます。

ここの内容は再放送みたいなもん


鏡装:火炎球/烈火球


読みはファイアー・ボール/バースト・フレア。

スレイヤーズの呪文はテイルズ以上に表記間違えそうでヒヤヒヤする



f:id:Rinburu:20201202195954j:plain

火炎球は直線上に火球を5つ放ちます。かっこいい


横に逃げられると当たらないけど、弾速が速いからけっこう当たる


威力が高めで全弾ヒットすると見た目以上にダメージが出ます。




f:id:Rinburu:20201202200002j:plain

秘技はこう。超かっこいい


MAX威力2004。初心者さんにもよくわかる書き方をするとザレイズの術秘技の中でも高いほう


5連携目以降で出せます。リナちゃんは鏡装以外はわりとサクサク出せるので短い時間で秘技までもっていきやすい



その代わり烈火球の詠唱が連携なしで火炎球出した時と同じかそれよりちょい長いぐらいある。

敵に近付かれてる時は気をつけたほうがいいやつです





魔鏡技:竜破斬



f:id:Rinburu:20201202202149j:plain

f:id:Rinburu:20201202202159j:plain

f:id:Rinburu:20201202202217j:plain

f:id:Rinburu:20201202202230j:plain

f:id:Rinburu:20201202202254j:plain

f:id:Rinburu:20201202202300j:plain

f:id:Rinburu:20201202202310j:plain

f:id:Rinburu:20201202202336j:plain

f:id:Rinburu:20201202202351j:plain

f:id:Rinburu:20201202202358j:plain




f:id:Rinburu:20201202202430j:plain

f:id:Rinburu:20201202202437j:plain


リナちゃんの十八番、ドラグスレイブ。闇属性

MG90で威力2210て


詠唱がうまくいけば歴代トップの超火力による全体攻撃、途中で邪魔が入るとお手軽全体攻撃。お手軽全体攻撃でじゅうぶん強い



いやまさかザレイズでフル詠唱聞けるとは思わなかったな……だってあの長さですよ?無理だと思うじゃん……


ロング詠唱やドラスレの火力の凄まじさをロマン砲ギミックにして取り入れるなんて考えた人ほんとすごいなと思う


ガウリイさんを見る


鏡装:竜巻斬り/大嵐斬り

今考えたみたいな頭悪い技名だいすき




f:id:Rinburu:20201202210620j:plain

f:id:Rinburu:20201202210622j:plain

5段強化竜巻斬り楽しすぎ問題


攻撃範囲がアホみたいに広い。

なんだこれは術か?クエストで使ったら引くほど強かった


範囲が広いだけじゃなくて技の途中で前に踏み込むので、次の術技がスカりにくい


あとダウン起こし技なので、☆3叩き割りでダウンさせた敵も拾えます。




f:id:Rinburu:20201202211053j:plain

f:id:Rinburu:20201202211058j:plain

秘技化するとさらに広い。

5段強化するとこんなになるぞ……


技は見たまんまシンプル強化版。スレイヤーズ組の唯一の6連携秘技


前衛はだいたい6連携秘技なので、コラボからのご新規さんはガウリイさんに慣れれば他キャラの秘技発動の感覚も掴めると思います。


ガウリイさんは通常攻撃がもっさり極まるので、術技だけで秘技までもっていければなお良し



魔鏡技:光の剣



f:id:Rinburu:20201202212256j:plain

f:id:Rinburu:20201202212301j:plain

f:id:Rinburu:20201202212305j:plain

f:id:Rinburu:20201202212307j:plain


原作設定に寄せたので光の剣だけど属性は闇

MAX威力は1566。レシオ型通常魔鏡技とダメージ型通常魔鏡技の真ん中ぐらい

ちなみに消費MGは110


味方全体の術攻をアップさせる効果があります。


光の剣ぶっぱしてからフル詠唱竜破斬とか夢があるけどその前に戦闘終わりそう



f:id:Rinburu:20201202213254j:plain

f:id:Rinburu:20201202213257j:plain

術攻アップなので属性技のダメージが増えます

無属性技はダメージ据え置き


ゼルガディスさんを見る


鏡装:烈閃槍/烈閃咆

エルメキア・ランスとエルメキア・フレイム。語感がめっちゃ好き


f:id:Rinburu:20201202220554j:plain

f:id:Rinburu:20201202220556j:plain

烈閃槍のほうから。詠唱ありの術です。


消費CC7なのでCCが盛れてなければ気軽に使えなくて秘技専かもしれない。

まあゼルの戦闘スタイル的にこの呪文を連発することってあんまりないとは思う



詠唱、範囲、火力のバランスが良くて使いやすい。あとめちゃくちゃかっこいい


最後のランスが弾けるところ良すぎない?

ちなみにここで敵を吹き飛ばします




f:id:Rinburu:20201202221428j:plain

f:id:Rinburu:20201202221431j:plain

秘技化すると自身後方から前に向かって槍を撃ち出す術になります。使用感が変わる

ここだけの話エフェクトは烈閃槍のほうが好き


秘技まで使ってCCが付きそうなタイミングで敵を押し返せるので便利です。


通常3段撃てるくせに5連携秘技で出しやすい。

前線で使う時は反撃に備えてバクステ回避の覚悟もしておくといいと思います。




魔鏡技:覇王氷河烈



f:id:Rinburu:20201202222327j:plain

f:id:Rinburu:20201202222330j:plain

f:id:Rinburu:20201202222335j:plain

f:id:Rinburu:20201202222337j:plain

f:id:Rinburu:20201202222342j:plain

読みはダイナスト・ブレス。めちゃくちゃかっこいいけどスクショ難易度が高い


MAX威力1302の消費MG110。見たままの水属性

当てた敵を2、3秒ダウンさせます。ライト版時止め



動画で見るとこんな感じ


魔鏡技が終わってすぐに烈閃槍詠唱したらギリコンボが繋がるぐらいのダウン時間があります。

追い打ちをかけるもよし、体勢を整えるもよし

範囲が広めなので使ったらそのまま戦闘終了することもある。



ゼルは術以外でダウンを起こせないので、前に出て殴るなら敵さんの起き上がり時の無敵には注意が必要です。


アメリアちゃんを見る

鏡装:霊縛符/崩霊裂

読みはラファス・シード/ラ・ティルト。

ラ・ティルトはたしか精霊魔術最強とかそんなんだったはず



f:id:Rinburu:20201202230048j:plain

霊縛符は拘束力がそこそこある攻撃術。

見た目地味だけど実は威力1000超え




6段強化すると、詠唱中にダメージを受けた時に確率で即発動してくれる。



治癒や水片鏡を持たせて後衛メインにするなら出番はそれなりにあります。前衛のサポ向け


ただ範囲がそんな広くない&消費CC8の重ため術技なので秘技専でいい気もする。


アメリアちゃんの場合、☆5も大事だけどそれ以上に☆4崩魔陣がメインウェポンすぎてな……




f:id:Rinburu:20201202232301j:plain

崩霊裂。秘技化前が嘘のようなエフェクトの派手さ


5連携秘技なので前衛アメリアちゃんならすぐ撃てます。オートでもそこそこ使ってくれる

横から突然光の柱が上がった時の驚きよ



光属性、威力はMAXで1650。ゼル以上リナちゃん未満

秘技は範囲も広がって霊縛符より使いやすいです。




魔鏡技:霊王結魔弾



f:id:Rinburu:20201202233330j:plain

f:id:Rinburu:20201202233334j:plain

f:id:Rinburu:20201202233337j:plain

f:id:Rinburu:20201202233339j:plain

f:id:Rinburu:20201202233341j:plain

読みはヴィスファランク。光属性


MG120でMAX威力1384と聞くと「あれ…………?」って感じですけど、魔鏡技発動直後に味方全体の物攻を上げる効果が付いてます。


これがあるからアメリアちゃんは前衛で正義の拳を振るってもらったほうが強いんだよな

崩霊裂は術だからバフの恩恵もらえないのもったいない


テイルズ組

f:id:Rinburu:20201203080837j:plain

イベボーナスをそれなりに優先した編成にしてます。


いつもはリッドさんのメイン魔鏡技をインフィニティ・セイバーにしたりファラちゃんに鋼体削り技の三散華持たせたりしてる。


ファラちゃんの場合は自操作なら鷹爪蹴撃と飛燕連天脚さえあればイクスの裂燕迅戦法でどうとでもなるんですけど、オートにまかせる時には防御タイプ術でリーチが短いから削り技入れたくなる



ガイ様はもともと鋼体削り技に秋沙雨、秋沙雨のラストの飛び上がりの隙を消すのにプリズム限定武器の虚空連衝刃を使ってたんですけど、試しに6段強化裂空斬くんを使ってみたらなかなか快適。


ナタリア様は回復要員として後衛寄りの編成にしてますが、自操作で暴れるならヒールとキャバルリィ外して☆3シュトルムエッジとか残りの鏡装を入れてもいいと思います。

敵を手早く倒せな攻略戦ではヒールの出番は少ないしね



リッドさんの風雷神剣、ナタリア様のヒールはそれぞれ参戦イベ限定武器です。

優秀だから2人のことが好きになったらそのうちゲットするといいと思います。




f:id:Rinburu:20201203081818j:plain

f:id:Rinburu:20201203081847j:plain

参戦イベは復刻常設されてるから安心


復刻チケを配布待つか買うかして復刻すればJUST入力とか魔鏡技発動とかのミッションでポイント集めてゲットできるよ


ただし、リッドさんとファラちゃんの参戦イベであるウィスとオモチャの迷宮は、めちゃくちゃ初期のイベなので復刻ガチャに鏡装が入ってないです。ガチャ内容更新してくれ……


あとナタリア様の参戦イベは6人ぐらいガチャに入ってるからちょっと狙いにくい。たしかガイ様もいたはず



f:id:Rinburu:20201203085455j:plain

こっちにリッドさんの空破絶掌撃とファラちゃんの獅子戦吼が入ってる




f:id:Rinburu:20201203083747j:plain

ガイ様の参戦イベはこちら

これも初期のイベだけど復刻ガチャは鏡装入ってんのかな……?入っててもたぶん集気法


余談ですがザレイズ主人公イクスのめちゃくちゃ優秀な季節魔鏡もガチャに入ってます。

本編

テイルズ組は魔鏡が複数&鏡装が1人につき4枚もあるから魔鏡と鏡装でさらに分けるよ


リッドさんを見る

魔鏡を見る

報酬魔鏡技:閃空翔裂破



f:id:Rinburu:20201203195546j:plain

f:id:Rinburu:20201203195553j:plain

f:id:Rinburu:20201203195557j:plain

f:id:Rinburu:20201203195607j:plain


参戦イベシナリオかかめにんショップのプリズム交換で入手可能。


ガチャ魔鏡があればわざわざ交換する必要はないんですけど、今確認したら地味に報酬魔鏡技のくせに威力1000超えてた


魔鏡技はミラージュレシオがいっぱい上がる魔鏡技→威力の高い魔鏡技の順で連携していくとダメージが稼げるので、仲間のガチャ魔鏡が充実してれば最初のほうに、みんな報酬魔鏡技なら最後のほうに使うといいと思います。




通常魔鏡技:猛虎閃龍迅




f:id:Rinburu:20201203195636j:plain

f:id:Rinburu:20201203195642j:plain

f:id:Rinburu:20201203195648j:plain


ぶっ壊れ火力魔鏡技。リッドさんの魔鏡技で1番強いと思う

コラボガチャからは出ないのでパネルミッションのセレチケが1番確実。ガチャチケからは出るのだろうか


MG100の最大威力1865。地属性魔鏡技トップクラス


この上を行く火力の魔鏡技はたぶん決戦オバレ精霊装とかになってくると思います。

MG100でこの火力を出せるのがほんとうにやばい


攻撃範囲はそこそこ。最初の突進の当て方しだいで巻き込める敵の数が変わる

メインの消費AP0のクエストとかに連れてって練習するといいと思います。




季節魔鏡技:ダンプリング・ファイナリティ




f:id:Rinburu:20201203195731j:plain

f:id:Rinburu:20201203195733j:plain

f:id:Rinburu:20201203195739j:plain

f:id:Rinburu:20201203195745j:plain


コラボガチャにも入ってるけど、ピックアップ外なのですり抜けで入手するのがメインだと思います。

課金ステップアップは1部コラボ魔鏡しか出ないので各自で確認してくれ



神の力を使って異界から団子を召喚する主人公。団子食うの扉ってなんだよ

シゼルさんの秘奥義のパロディです。人の秘奥義で遊ぶんじゃない



MG110の最大威力1325。よりにもよって猛虎閃龍迅と同じ地属性です。かわいそう


団子を食べる時に自分のHPを回復します。


ヒーラーがいない時とかは便利だけど、それ以外では猛虎閃龍迅があるならそっちをぶっぱして早いとこ敵を全滅させたほうが早い




決戦魔鏡技:インフィニティ・シェル



f:id:Rinburu:20201203195819j:plain

f:id:Rinburu:20201203195826j:plain

f:id:Rinburu:20201203195831j:plain

f:id:Rinburu:20201203195838j:plain

f:id:Rinburu:20201203195842j:plain


今は入手不可能。欲しければ時を待ってください


極光壁です。MG130最大威力1300の光属性


火力と範囲がそうでもないので、通常魔鏡技とかを手に入れるとサブ魔鏡に回りがち


味方全体の物防・術防をアップさせ、敵全体の物攻・術攻をダウンさせる効果付きです。

効果中はパーティーの生存力がぐっと上がるので戦いやすくなる。通常魔鏡ぶっぱで敵の数を減らせそうならそのほうがいい




オーバーレイ魔鏡技:インフィニティ:セイバー




f:id:Rinburu:20201203195911j:plain

f:id:Rinburu:20201203195915j:plain

f:id:Rinburu:20201203195919j:plain

f:id:Rinburu:20201203195924j:plain

f:id:Rinburu:20201203195930j:plain


今は入手不可。ガチャが始まってもオバレは排出0.5%なのでそれはそれでしんどい

MG150、最大威力1804。極光剣



レシオ上昇率の関係で、威力で負けてる猛虎閃龍迅よりも実は与えるダメージが多いです。MG150で使う猛虎閃龍迅には弱点補正込みでも負ける



発動者(=リッドさん)に鋼体が付与される&ガードでCCを回復する魔鏡技効果があるので、強敵相手でも戦いやすくなります。




コラボ魔鏡技:竜を滅せし者

ドラゴン・スレイヤーと読む




f:id:Rinburu:20201203200033j:plain

f:id:Rinburu:20201203200039j:plain

f:id:Rinburu:20201203200043j:plain

f:id:Rinburu:20201203200052j:plain

f:id:Rinburu:20201203200056j:plain

f:id:Rinburu:20201203200102j:plain

どうしてオレが魔術を使えるのかオレ自身も絶対わかってないと思う


何から何まであざとい。すっかり人前に出ることに慣れやがって……ダイヤも虹石ももってけドロボー!




f:id:Rinburu:20201203200222j:plain

魔道書の表紙にはなぜかザレイズ文字らしき文章とレジェンディアに登場する古刻語の「炎」を表す文字が書かれている。

誰か解読できたらなんて書いてあるか教えてください


MG80、最大威力1272の炎属性。リッドさん初の軽量魔鏡技


技範囲がやたらめったら広く、雑魚狩りに重宝します。


消費MGの重たい決戦やオバレから撃ち分けで使うと、とんでもない火力で範囲焼きを始める。


オバレからMG150で撃ち分けした場合、MG150猛虎閃龍迅とほぼ同じダメージの範囲焼きになります

鏡装を見る



第1鏡装:空破絶掌撃/空破絶掌・双破


f:id:Rinburu:20201203200707j:plain

f:id:Rinburu:20201203200728j:plain

裏取りができる鋼体削り技です。


削り技としてはわりと優秀レベル、すり抜けとしてはそこそこ便利レベル、移動技としては完全にチートレベル




参考動画↓


バクステや技から連携して発動すると超長射程ワープ技になるので、連携を切らずに素早く次の敵を殴れます。


ピンチの味方のもとにも一瞬で駆けつけられる。

遠くから一気に距離を詰めて敵の鋼体を破壊しに来る猟師




f:id:Rinburu:20201203201153j:plain

f:id:Rinburu:20201203201125j:plain

秘技はシンプルな強化版。

秘技はCCを多く使うので、ユニゾン・アタックとかで連打したい時はあえて1回連携を切るのもあり




第2鏡装:魔神千烈破/魔神千烈衝破



f:id:Rinburu:20201203233805j:plain

f:id:Rinburu:20201203233818j:plain

f:id:Rinburu:20201203233829j:plain

この技もめちゃくちゃ使いやすくて便利。

空破絶掌撃が普段使い最強だとしたら、こっちは高難度でコンボ繋ぐ時向けの性能。


ヒット数が多く、6段強化するとのけぞりが極端に短い敵にも繋がります。

今なら高難度のゼロスとかもいける


鋼体削り技の空破絶掌撃や猛虎連撃破の途中で抜けてくるような意味のわからない強敵は、この技で鋼体を割るとコンボを繋げやすいです。

相方は6段強化した風雷神剣とかおすすめ。

風雷神剣がダウンで魔神千烈破がダウン起こしなのもよい

つまり6段強化☆4と☆5が高難度でのメインウェポンなので、鏡結晶や鏡映のマテリアルをめっちゃ食われる




f:id:Rinburu:20201203233906j:plain

f:id:Rinburu:20201203233918j:plain

f:id:Rinburu:20201203233927j:plain

秘技はヒット数がめちゃくちゃ増える。

威力も最大1619といい感じ。優秀



そういえば、恥ずかしながら無属性であることをつい最近知りました。我ながらテキトーだな……

最推しの☆5装備の属性ちゃんと確認してない系ブロガー


いつぞやのボスチャレEXのVS無の守護者の時は知らぬ間に助けられていたのか……


無属性攻撃は弱点を突きにくいけど始祖久遠の塔の精霊装組などの耐性持ちにも通りやすいので一定の需要がありますね。




裏鏡装:閃空翔輝斬/閃空双破斬



f:id:Rinburu:20201204065824j:plain

f:id:Rinburu:20201204065848j:plain

あっ


f:id:Rinburu:20201204065923j:plain

f:id:Rinburu:20201204065942j:plain

…………


ご覧の通りめっちゃ高く飛び上がります



軽い敵や大きな敵にはちゃんと繋がるし無敵も着地の瞬間まで続いてくれるので安心。

しかしリッドさんには空中連携技が一つもないのです……

だからJUST入力のタイミングも着地の瞬間


高難度の全然浮かない人型ボスに対して使うと光の速さでコンボから抜けられてしまう




f:id:Rinburu:20201204070008j:plain

f:id:Rinburu:20201204070014j:plain

f:id:Rinburu:20201204070021j:plain

ためない版だと上がって下りるまでセット

せっかくモーションいいんだから空中連携付けておくれよ……




f:id:Rinburu:20201204070240j:plain

f:id:Rinburu:20201204070253j:plain

OPラストの笑顔が高画質で見られるのが価値の8割、溜め秘技モーションがかっこよすぎるのが1割、残りが技性能




コラボ鏡装:暴爆呪/暴爆呪・連爆

読みはブラスト・ボム/ブラスト・ボムズ




f:id:Rinburu:20201204070103j:plain

f:id:Rinburu:20201204070115j:plain

発生はちょい遅めだけどサクサク連打できる。炎光の2属性技で全方位攻撃なのが強み


なんか平然と使ってるけど、ブラスト・ボムは打ち水感覚でドラグスレイブを撃つリナちゃんですら道具を使って魔力を増幅しないと使えないやべー術だったりします。

そんなに連打して大丈夫か?極光術よりは疲れないやつか?




f:id:Rinburu:20201204070135j:plain

f:id:Rinburu:20201204070152j:plain

秘技は範囲がめちゃくちゃ広くなる。

剣を掲げてる時も地面に当たり判定が付きます。


敵とタイマン張る時は秘技だけ使って、仲間と一緒に袋叩きできるなら秘技化前も使っていいかも

ファラちゃんを見る

魔鏡を見る

報酬魔鏡技:殺劇舞荒拳



f:id:Rinburu:20201204082451j:plain

f:id:Rinburu:20201204082459j:plain

f:id:Rinburu:20201204082505j:plain

f:id:Rinburu:20201204082510j:plain

f:id:Rinburu:20201204082515j:plain

ファラちゃんの格闘技よくばりセット。

威力が955あるので覚醒してない時はありがたいです。


覚醒してからは威力よりも自己回復効果がある報酬魔鏡技のほうが嬉しくなる




通常魔鏡技:爪鎚飛燕煉



f:id:Rinburu:20201204082543j:plain

f:id:Rinburu:20201204082551j:plain

f:id:Rinburu:20201204082558j:plain

f:id:Rinburu:20201204082605j:plain

f:id:Rinburu:20201204082619j:plain

ガチャに入ってない通常魔鏡技


ぶっ壊れ火力魔鏡技。

この流れリッドさんでやったぞ?


MG100で最大威力1826の水属性。これもうまいことすれば複数の敵を巻き込める


ファラちゃんは季節や決戦で自身の物攻を上げたり敵の物防を下げたりできるのでさらに火力を活かしやすいです。




季節魔鏡技:屠龍桜花連弾



f:id:Rinburu:20201204082639j:plain

f:id:Rinburu:20201204082649j:plain

f:id:Rinburu:20201204082656j:plain

f:id:Rinburu:20201204082659j:plain

f:id:Rinburu:20201204082703j:plain

すり抜けで出てくるかもしれない魔鏡技。相手をかちあげてワープしながらラッシュをしかける演出が通常とかぶってる


MG110最大威力1215の風属性。

発動時に自分の物攻を上げる効果があるので、詳細画面に書いてある数字以上のダメージ効果が狙えます。

通常魔鏡技をかましたほうが手っ取り早いのは言わないお約束




決戦魔鏡技:真・火龍炎舞



f:id:Rinburu:20201204082718j:plain

f:id:Rinburu:20201204082721j:plain

f:id:Rinburu:20201204082723j:plain

f:id:Rinburu:20201204082729j:plain

f:id:Rinburu:20201204082732j:plain

f:id:Rinburu:20201204082734j:plain

今は手に入らない決戦魔鏡技。

セリフが熱いし演出もめちゃくちゃかっこいいので、ファラちゃんのことが好きになったらぜひガチャとかセレチケで狙ってほしい


MG130、最大威力1545。当然ながら炎属性


発動時に敵の物防を下げるので、個人でのダメージ稼ぎ力は超火力の通常魔鏡技と同じくらい。

敵の弱点属性やその後のコンボしだいでは通常超えも狙える


敵の物防を下げるということで、味方の攻撃が与えるダメージも増やすことができます。


ファラちゃん決戦の後によく育った推しの最大火力をぶっぱすると楽しいよ





コラボ魔鏡技:正義の鉄槌ストレート




f:id:Rinburu:20201204082759j:plain

f:id:Rinburu:20201204082803j:plain

f:id:Rinburu:20201204082809j:plain

f:id:Rinburu:20201204082859j:plain

f:id:Rinburu:20201204082820j:plain

シンプルで爽快感がある。



f:id:Rinburu:20201204151513j:plain

最後のとこはアメリアちゃんの魔鏡技スクショと並べたくなりますね


MG80で最大威力1362。コスパがよい


敵に鈍足を付与します。

味方が逃げやすくなる。

あとファラちゃんはリーチが短くて先手を取られることが多いので、相手の移動が遅いと戦いやすくなることもあります



鏡装を見る


第1鏡装:獅子戦吼/獅吼爆砕陣



f:id:Rinburu:20201204080538j:plain

ししせんこー!が超かわいい


モーションが短くて連打しやすい技。敵がふっとびます。

威力の割にモーションが短いのでサクサクダメージを稼げます。消費CCも5だから使いやすい


ふっとばし&ダウン技なので、敵の重さや技編成によってはコンボが途切れやすいのがネック。


特にダウンした時は、ダウン起こし技が秘技か発生がめっちゃ遅い海龍拳しかないんだよな……




f:id:Rinburu:20201204080551j:plain

f:id:Rinburu:20201204080554j:plain

獅子戦吼✕3なのになんでこんなにかっこいいんだろう


秘技の無敵がモーション終了に合わせてすぐ終わってしまうので、敵の攻撃が当たりそうな時は術技強化した鷹爪蹴撃に連携して身を守るといいと思います。




第2鏡装:飛燕連天脚/飛燕連天脚・旋




f:id:Rinburu:20201204080747j:plain

f:id:Rinburu:20201204080750j:plain

f:id:Rinburu:20201204080753j:plain

HP吸収技。消費CCが8なので連打すると秘技まで持たないかも


モーションが長いのでどうしても横槍には弱いです。


ここまでの情報だったら「じゃあこの鏡装は優先度低いかな……」ってなるけど、個人的にはファラちゃんの鏡装で一番優先して交換してほしいやつです





f:id:Rinburu:20201204082044j:plain

f:id:Rinburu:20201204082046j:plain

f:id:Rinburu:20201204082048j:plain

秘技の無敵時間がめっちゃ長い。

着地して体を起こすまでは完全に無敵

この無敵時間を使えば敵の猛攻をしのぎやすいです。


ファラちゃんは防御タイプが術なせいで前線ではしっかり敵の攻撃をガードしてもそこそこダメージが溜まってしまうんですけど、秘技の大ダメージと長い無敵、そして術技強化のHP吸収のおかげで生き残り力が格段に上がります。


消費CCは18も必要なので、ある程度装備の限界突破を進めてから持たせてあげるといいと思います。





ちなみに、☆3鷹爪蹴撃と飛燕連天脚・旋でイクスの裂燕迅+守護鳳凰陣みたいなことができます




参考:スレイヤーズコラボ攻略戦CHAOS単騎クリア↓

7分ぐらいある。めっちゃ頑張ったからヒマな時にでも見てください




裏鏡装:飛翔制空崩/飛翔制波



f:id:Rinburu:20201204080821j:plain

f:id:Rinburu:20201204080825j:plain

f:id:Rinburu:20201204080827j:plain

飛び上がってから下りて来つつすり抜け。かっちょいい


JUSTタイミングはすり抜けた直後ぐらいなので、気持ち早めに入力すると成功しやすいです。


溜め秘技で無敵突撃した後ならコラボ鏡装のゴリ押し鋼体破壊もしやすいのかも?

普通に削るのなら☆3三散華があるよ




f:id:Rinburu:20201204080833j:plain

溜めないで使うと浮きっぱなし。


技範囲が狭くて慣れるまで当てにくいので、ちょっと道場で練習してからクエストに行くといいと思います。


軽い敵なら飛燕連天脚と交互に使えば楽しく連携できます。

ファラちゃんの☆3技と☆4技の空中連携を開放するには6段強化が必要なので、ガチャのことを考えなければ空中コンボは飛燕連天脚とのリッチなやつが一番お手軽





6段強化の空中連携をたくさん開放してると楽しく遊べます。


実戦最強は自操作で鷹爪蹴撃✕5→飛燕連天脚・旋→棒立ちCC回復の繰り返しだからもうあとは好きにすればいいんじゃなかろうか


動画に出てくる鷹爪落瀑蹴はリッドさんの風雷神剣と同じイベで手に入るやつです。



コラボ鏡装:正義の連牙弾/正義の連牙双掌破




f:id:Rinburu:20201204085414j:plain

f:id:Rinburu:20201204085421j:plain

原作おなじみの連牙弾も正義の心をもって使えば立派なコラボ技になります。不思議だなあ……


正義の力のおかげかは知らないけど、最大威力が650と前衛にしては高めな感じになってます。


術技強化の鋼体削り追加2枚と6HITで鋼体をゴリ押しで割れないこともない




f:id:Rinburu:20201204085427j:plain

f:id:Rinburu:20201204085431j:plain

秘技はしれっとオリ技


威力が高いのと敵をふっとばして距離を取れるのとでコンボの〆にぴったりです。

どんどん正義を見せつけていけ


ガイ様を見る

魔鏡を見る


報酬魔鏡技:裂震千衝破



f:id:Rinburu:20201204083127j:plain

f:id:Rinburu:20201204083132j:plain

f:id:Rinburu:20201204083136j:plain

f:id:Rinburu:20201204083140j:plain

発動時に魔鏡技強化の効果で自分のHPを20%回復できます。


キャラLvが上がりきってなかったり魔鏡技強化の素材やガルド集めも大変だったりな初心者さんにとっては、あると心安らぐ魔鏡技です。


かといって、わざわざ報酬魔鏡技を交換するために今から課金で復刻チケを入手したり貴重なプリズムを使ったりするのも悩みどころ。



たぶん今回のイベガチってる方は、ファラちゃんの治癒功かナタリア様のヒールかアメリアちゃんのリカバリィ持ってると思うので、それで頑張れるなら交換は見送りでもいいと思います。


ガイ様にも集気法とかいう鏡装があるしな



通常魔鏡技:朧雪斬月



f:id:Rinburu:20201204083201j:plain

f:id:Rinburu:20201204083218j:plain

f:id:Rinburu:20201204083224j:plain

f:id:Rinburu:20201204083229j:plain

f:id:Rinburu:20201204083235j:plain

ガイ様推しもそうでない人も一度は見てほしい美しい魔鏡技。

残念ながらコラボガチャには入ってない


花びらがひらひら舞う中で素早い剣撃を加えるガイ様がかっこよすぎるんですよ……


最大威力1690の水属性。攻撃範囲は地面が凍ってる所が目安


雑魚くん達が散った後にボス狙いで使うのがおすすめです。


コラボ魔鏡技:光の居合斬り



f:id:Rinburu:20201204083252j:plain

f:id:Rinburu:20201204083254j:plain

f:id:Rinburu:20201204083256j:plain

f:id:Rinburu:20201204083300j:plain

f:id:Rinburu:20201204083303j:plain

この技もめっちゃかっこいい。

ガイ様は一挙手一投足が華麗なので魔鏡技も見ごたえがあるんだよな


MG110で最大威力は1670。こっちは闇じゃなくて光属性


敵に麻痺を付与してくれるので、魔鏡技の後戦いやすくなります。


鏡装を見る


第1鏡装:集気法/鋼破集気法



f:id:Rinburu:20201204191202j:plain

第一印象:なぜこの技を鏡装にしたのか


いや……詠唱なしで自分のHPを回復させられる技なので便利なのは便利なんですよ。

「鏡装じゃなくて☆4でよかったじゃん」という話です。コンボ繋いだ後の強力なフィニッシュ技がほしいんだよな




f:id:Rinburu:20201204191226j:plain

秘技には一応攻撃判定が付いてる。付いてるけども……!



f:id:Rinburu:20201204192012j:plain

めちゃくちゃ頑張って秘技までガードされずにコンボ繋げて当てた図


ちゃんと当たると敵をふっとばす効果付き。

実戦なら鋼破集気法に突っ込んでくる敵も多いと思うので、よりふっとばしやすいと思います。



第2鏡装:旋空破斬/旋空裂風斬



f:id:Rinburu:20201204194708j:plain

f:id:Rinburu:20201204194720j:plain

5段強化で鋼体追加6枚削りの削り技。


当てた時ののけぞり時間がめっちゃ長いです。

5段強化でもすでにやばいのに6段強化すると+0.2秒される。何がなんでも技繋げる系鏡装


構え中に攻撃を受けるとすぐに攻撃してくれます。カウンター技寄りの性能




こんな感じ↓


敵にすぐ殴りかかりたいなら、5段強化秋沙雨や6段強化裂空斬で鋼体を削るのがおすすめです。

秋沙雨は発動後の隙に気をつけてね



構えの仕様上、コンボの間に挟むと連携がほぼ確実に途切れます。

旋空破斬からは繋げやすいけど旋空破斬には繋がらないイメージ




f:id:Rinburu:20201204200007j:plain

f:id:Rinburu:20201204200025j:plain

秘技はちゃんと繋がるから安心してほしい


見た目通り敵をふっとばす効果付き。

後ろのほうまで攻撃が届くので、ターゲットの側にいる敵の鋼体もまとめて破壊してくれます。


攻撃する向きによっては前線から後衛の側まで届くのでサポート力が高い


威力は秘技にしては低いので、コラボ鏡装がある方はそっちの秘技を使うほうがダメージが稼げます。

集気法の民はそのまま旋空裂風斬生活を続けていくのが吉


裏鏡装:飛燕裂葬閃/飛燕裂閃



f:id:Rinburu:20201204202920j:plain

f:id:Rinburu:20201204202933j:plain

f:id:Rinburu:20201204204145j:plain

溜め秘技は裏に回り込む仕様。かっこいい……

すり抜けたらすぐ連携タイミングが来るから練習が大事


MGが貯まると「俺の本気見てみるか?」だし、溜めモーションでも「俺の本気見てみるか?」


溜め秘技撃ってMG溜めて通常魔鏡技で「ガイ様の本領発揮だぜ!!」を1回やってみたい





f:id:Rinburu:20201204204204j:plain

f:id:Rinburu:20201204204209j:plain

溜めなしで使うぶんにもモーション短いしコンボ繋ぎやすいしで優秀。

ちょっとだけ浮かし効果も付いてる


何より敵を引き寄せる効果があるのがでかいです。


連携タイミングを逃がして溜め秘技を暴発させるとまずいのでクレス道場おすすめ




コラボ鏡装:閃光斬り/大閃光斬り

さっき3秒で考えたみたいな技名もガイ様だとどことなく賢そうに感じる




f:id:Rinburu:20201204204222j:plain

f:id:Rinburu:20201204204225j:plain

敵を斬り上げつつ下から光の柱を出します。

この技もめっちゃ使いやすい。


ガイ様は第1鏡装が回復、第2がややカウンター寄りなので、基本型の鏡装はコラボが初めて。

そういう意味でも使いやすいね




裏とコラボだけでコンボするとこんな感じ↓





f:id:Rinburu:20201204204246j:plain

f:id:Rinburu:20201204204249j:plain

秘技は光の柱がたくさん出るので敵を後ろに追いやれます。

浮かし効果も大きいのでめちゃくちゃ体勢を整えやすいです。




ナタリア様を見る

魔鏡を見る


報酬魔鏡技:ブライトネス・シャワー



f:id:Rinburu:20201204210133j:plain

f:id:Rinburu:20201204210144j:plain

f:id:Rinburu:20201204210150j:plain

f:id:Rinburu:20201204210152j:plain


ナタリア様は通常魔鏡技が回復魔鏡技なので、季節かコラボかお迎えしてない方は必然的にブライトネス・シャワーでダメージを稼ぐことになります



この技も魔鏡技強化の効果で自己回復が付いてます。


リッドさんのエターナル・団子ニティダンプリング・ファイナリティのような魔鏡技の効果で回復するやつはレシオ変動で回復量が上がるけど、魔鏡技強化の回復は○%とかで固定されてるのでシンプル。

なんか資産運用の話でもしてるみたいな文章だな?




通常魔鏡技:ストーム:フォートレス



f:id:Rinburu:20201204210216j:plain

f:id:Rinburu:20201204210220j:plain

f:id:Rinburu:20201204210233j:plain

f:id:Rinburu:20201204210240j:plain

f:id:Rinburu:20201204210243j:plain

f:id:Rinburu:20201204210248j:plain

f:id:Rinburu:20201204210255j:plain

ムービー系魔鏡技なんだけどこの技はめっちゃかっこいいと思う。

扉のマークはキムラスカ・ランバルディア王国の紋章だったはず



味方全員のHPを回復し、術技中のけぞらない効果を付与します。

全体にファーストエイドとキャバルリィをかけるようなもん。普通にやべーこと書いてる


通常魔鏡技がサポートの鬼なので、いつか決戦魔鏡とか来たら火力特化になりそうな予感



コラボ魔鏡技:氷魔轟

ヴァイス・フリーズと読む



f:id:Rinburu:20201204210336j:plain

f:id:Rinburu:20201204210339j:plain

f:id:Rinburu:20201204210340j:plain

f:id:Rinburu:20201204210344j:plain

ナーなんとかさんに乗っ取られてる時よりも高笑いがお上品です。ほっとするね


MG80、最大威力は1200ちょうど。

属性は書かなくてもわかるだろうけど水属性です



それは秘密だぜほどではないけど、この技もたいがい技範囲が広いです。


しかも敵に毒を付与するので、複数の敵を巻き込んで割合ダメージを与えていくイカした魔鏡技になっています。


1回魔鏡技当ててしまえばその後相手がどれだけ暴れててもダメージ入るのが毒の良いところ


鏡装を見る

第1鏡装:エンブレススター/エンブレスブルー




f:id:Rinburu:20201204210406j:plain

f:id:Rinburu:20201204210416j:plain

のけぞり時間がめっちゃ長いので味方のサポートに便利です。

発生が遅いから連携順には気を付ける必要があります。


威力は高いけど全弾当てるのは基本無理なので、ダメージ稼ぎというより場をひっかき回す用って感じがしますね。



f:id:Rinburu:20201204210425j:plain

f:id:Rinburu:20201204210441j:plain

秘技はレイっぽい感じで氷が降り注ぐ技に変化。


クセの強かった秘技化前が嘘のような王道秘技になってます。




f:id:Rinburu:20201204210511j:plain

射程無限なのが嬉しいところ。

ヒールとか使いながら遠くの敵をそのまま狙えるよ


第2の秘技には射程限界があるので、出撃先によって使い分けですね。



第2鏡装:スターストローク/ストローククエイカ


f:id:Rinburu:20201204210530j:plain

f:id:Rinburu:20201204210535j:plain

飛び上がって矢を放つ。ぴょんぴょんするけど意外と普通に連携はできるんだよな


弓技は攻撃が相手に届くまでに時間がかかるぶんのけぞりが長く設定されがちなので、敵をのけぞらせて前衛のサポートするのはめちゃくちゃ得意


5段強化で地属性が付いて、光地の2属性になります。

普段使いするなら強化してあげるといいと思います。




f:id:Rinburu:20201204210549j:plain

f:id:Rinburu:20201204210555j:plain

秘技かっこいい。こういうエフェクトに弱い


範囲は狭いけど拘束力がそこそこあります。

あと、この技についてる申し訳程度のHP吸収も秘技化するとちょっとだけありがたみが増します。



裏鏡装:グレシエイトレイザー/エリアルレイザー




f:id:Rinburu:20201204210627j:plain

f:id:Rinburu:20201204210633j:plain

f:id:Rinburu:20201204210640j:plain

f:id:Rinburu:20201204210651j:plain

お行きなさい!の掛け声とともに氷が次々に弾けて敵をふっとばしまくる。超爽快

このぶっ飛び方からするとお逝きなさい!なのかもしれない



f:id:Rinburu:20201204224959j:plain

f:id:Rinburu:20201204225011j:plain

ゴーレムさんですらこの飛びっぷり。すごいやナタリア様!


敵が帰ってくるまでにちゃちゃっと連携しておけば秘技もすぐ出せるね


JUST連携のタイミングは「グレシエイトレイザー!」の直後です。

お行きなさい!を聞いてからでは遅い




f:id:Rinburu:20201204224152j:plain

実はくるっと回る所にも当たり判定が付いてたりする





f:id:Rinburu:20201204210708j:plain

f:id:Rinburu:20201204210714j:plain

溜めずに使うとこんな感じ。


この状態でもそこそこふっとばし力があるのでウルフくんぐらいまではポンポン移動させられます。



f:id:Rinburu:20201204225906j:plain

エリアルレイザーのくるんにも当たり判定あり。やはりナタリア様はできるお方




コラボ鏡装:氷の槍/霊氷陣

読みはアイシクル・ランス/デモナ・クリスタル




f:id:Rinburu:20201204210734j:plain

f:id:Rinburu:20201204210739j:plain

フレイムランスの色違い…………


水地の2属性術

5段強化すると次の術技により早く連携できるようになるので、この術を使うならしっかり5段強化するのがおすすめです。


自分側に敵を吹き飛ばすフレイムランスとは逆に敵を遠くへ吹き飛ばしてくれます。

ただし、フィールド端の見えない壁の近くだと自分側にふっ飛んでくるっぽいので、敵の場所には注意が必要です。


クレス道場で急に吹き飛ぶ向きが変わったから何事かと思ったわ




f:id:Rinburu:20201204210755j:plain

f:id:Rinburu:20201204210759j:plain

秘技はアブソリュート系。きれい


けっこう範囲が広くて使いやすいです。

術なのでエンブレスブルーと同じく射程を気にせず気軽に撃てるのがいいですね。


詠唱時間も長くないので妨害されにくいんですけど、せっかくキャバルリィでのけぞり防止付与できるので連携中にキャバルリィして確実に秘技をぶっぱするのもありです

目次に戻る


やった!やり遂げたぞ…………!!

書き始めてすぐにめちゃくちゃ時間かかるやつだと気づいて絶望したんですけど、どうやらブログトップのワープポイントを含めると今回がちょうど100記事目だったのでがんばって書き上げました。


行間空けたり画質上げたりリンク貼ったり……最初の記事からだいぶ成長したなぁ

これからもゆっくり好きなようにやっていくので時々遊びに来ていただければ幸いです。




f:id:Rinburu:20201204210826j:plain

がんばって集める!ぞ!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m