りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑誌 ローエンの場合

こんにちは!

今回はエクシリアから参戦のローエン・J・イルベルトについて語ります!


これは作画のいい通常魔鏡




御年62歳のロマンスグレー。見た目年齢的にはテイルズパーティーメンバー最高齢キャラじゃなかろうか

テイルズ界には4000年生きてるキャラとか1万年前から存在してるキャラとかいるから感覚がおかしくなりがちだけど、貴重な本物のおじいちゃんです。テイルズオブ文化財




キャラLv70時のクリティカル値が5.67という高クリティカルじじい

クリティカルを頻繁に出してくれるので、その場にいてくれるだけで超助かります。

そのかわり紙耐久だし足がめちゃくちゃ遅い。ハチとかコウモリは苦手です。本当に苦手。




クロスオーバーイベのキャラ限じゃないほうのAP80クエスト。ダイヤ砕き5回目ぐらいで妥協して魔鏡技解禁した


☆3レクイエムを6段強化すると術連携アーマーが付くんですけど、このぐらいの難易度の敵が相手だと1回殴られるたびに700ダメージぐらい食らうので油断は禁物です。毎秒追い込まれる

まあローエンさんをたった一人でクエストに送り出すことはまずないと思うので、大多数のプレイヤーさんには関係ないですね。



余談ですが動画のローエンさんは自操作専用の裏鏡装2枚持ち編成です。

ソリッドコンデンセイションが撃てればそれでいいやの精神が透けて見える自衛に特化した術技構成。オートだと事故しか起きないと思う




ジュードくん一人増えるだけでこんなにも楽になる。やっぱ前衛って大事だよな




第1鏡装のソリッドコントラクション/ソリッドコンデンセイション、あるとめっちゃ戦いやすい

鎖で敵を1か所にまとめてくれるし威力も高めだし秘技は拘束力がある。

さっきの動画でもちょっとやってるんだけど、秘技撃ってからそのまま追加でもう一発術をぶつけやすいんだよな


ローエンさんしか使わないレア術なので、エフェクトが独特で見てるぶんにも楽しいですね。




☆4ブライトベルも珍しい術なので持ってたら使ってみてほしい

術技強化したらけっこうな確率で麻痺付与もしてくれる(からクリティカルゲーが加速する)よ




ブライトベルは敵にクリーンヒットすると鐘の音が鳴る仕様です。

せっかく使うならリンゴン鳴らしていきたいね




術連携アーマー張りができるレクイエムは、サーベルで斬った場所に時間差で発動する攻撃陣を発生させる技。

敵を直接斬りつけたり敵が陣に近づいたりすると、陣が敵にくっつく




うまいこと決まるとかっこいいです。

でもローエンさんは紙耐久だからなるべく敵に近づきたくないし、敵も敵で鋼体持ってたりするからだいぶロマン寄り。

術アーマー張るついでにうまく噛み合ったら嬉しいなぐらいの気持ちで使ってる




これは本当に偶然なんですけど、前回一瞬ゲスト出演してくれたシュヴァーンさんとアレクセイ閣下もレクイエム的な効果がある時練爆鐘って技を持ってます。

時練爆鐘は敵に当てた時にしか陣が出ない

あとシュヴァーンさんの時練爆鐘は秘技化すると技を出した後自分に時練爆鐘的なものが付くんだけど、今回はローエンさん回なので触れる程度にしときます




レクイエムもいいけどプレリュードも捨てがたい

当たると爆発するナイフを高速で投げるシンプルな技です。


確率で疲労とかダウンとか付けてくれるから術の詠唱時間も稼ぎやすい




水属性寄り編成と地属性寄り編成でコンボ

ローエンさんは珍しい術と☆3や裏鏡装の充実した小技でめちゃくちゃおしゃれな戦い方ができます


敵の種類や弱点に合わせて術技を選ぶもよし、好きな戦法ができる編成にするもよし。

通常攻撃が紙飛行機なのも好き


ちなみにエアプレッシャーはイベ限装備です。

参戦イベのティル・ナ・ノーグホワイトデー ベストプラン、もしくは今やってる心交わるこの世界での交換所で入手できるよ




残りの☆4はブルースフィア。発生が遅いからちょっと当てにくい




第2鏡装はフリーズランサー

ローエンさんには珍しくいつものにも程がある術なんですけど、敵を押し返す時や術が残ってる間に次の一手を撃つ時にはそれなりに便利です。




秘技化すると次々に出てくるフリーズランサーが奥→上→斜め下とどんどん敵を運んでいきます。

フリーズランサーの攻撃エフェクトが長めに残る関係で、フリーズランサー→フリーズコンチェルトはコンボを切らずに当てやすい



オタオタぐらいの重さの敵に当てると一番見栄えがいいです。

ハチでもゴーレムでもサンドワームでも当てようと思えば全弾当たるんだけど、ちゃんと当たって見えるほうがテンション上がる


あと、意外なことに全弾ヒットするとソリッドコンデンセイションよりもダメージが出ます

6段強化に被ダメ時確率即発動もあるし、使い分けできなくもなさそう




フリーズコンチェルトはフリーズランサーよりも当たり判定の距離が短くなってる?

ハチからサンドワームまで全員にフルヒットさせられる術だけど、奥の敵には当たりにくい感じがするなあ


ローエンさんは5連携秘技のキャラだから秘技化タイミング間違えないように気をつけてほしい




バーストじゃないほうの裏鏡装はでっかい紙飛行機エアグライダーで敵を押し返す術技です。

溜め秘技は地味に水風の2属性術。「快適な旅をあなたに」って溜めセリフが好き




軽い敵を押し返すのに向いてるだけじゃなく、のけぞり性能がかなり高いから重い敵相手にもそれなりに活躍してくれます。

あと紙飛行機に乗るローエンさんがスタイリッシュだからつい使いたくなる

6段強化したら鋼体削りも付くよ!




バースト鏡装は地属性の鋼体削り術技。

溜め秘技のグラヴィティボムくんの強みは正直まだよくわかってないけど、溜めずに使った時のアンビュスマーチはめっちゃ便利です。




アンビュスマーチは後退しながらちっちゃい設置トラップを3つ出す技。


鋼体削りが付いてるおかげで敵に突破されにくいので、敵に近寄られる前に1、2回撒いておくと幸せになれます。

近寄られてからは手遅れ感ある(実体験)ので早め早めで出すのがおすすめ




小休止。サンタ衣装の"本物"感がすごい




報酬魔鏡技のヴォリュートゥ・ウェーブは水属性。いつまで経ってもヴォリュー・トゥ・ウェーブとかボリュートゥ・ウェイブとか表記がうろ覚えになりがち

滝を駆け上がりながら攻撃します。威力は750

自分のHPを回復できるタイプのやつなので紙耐久のローエンさんを救ってくれるよ




通常魔鏡技のグラツィオーソ・フィナーレも水属性で自己回復の魔鏡技強化項目が付いてるタイプです。

威力は1370。カメラワークがキビキビしててかっこいいし最後の一撃もなんとなく当たり判定広いしで個人的にはめっちゃ好き


報酬魔鏡技と属性が同じで威力とかは上位互換。

ただヴォリュートゥ・ウェーブもかっこいい技なので、早い段階で通常魔鏡技をゲットできた方にも一度は実戦で使ってみてほしいですね。ローエンさんのスタイリッシュ滝登りを見ろ




季節魔鏡技のサンタルチアプレゼンテは火属性技です。サンタとサンタルチアをかけていくスタイル


MG80だから軽くて使いやすい。

5段強化時の威力は無凸で1274だから、限界突破が進んだらグラツィオーソ・フィナーレよりも威力高くなるんじゃないかな


あと敵に疲労を付与できるので、クリティカル発生率が底上げされつつ自衛もしやすくなります。


魔鏡技中に演奏される曲はリバースの序盤フィールドBGM、Icy Edgeのマーチングバンドバージョン。

マオくんとユージーン隊長が参戦する想いよ響け カレギア音楽祭でフル版が聴けるよ

このイベで手に入るユージーン隊長の錬・鋼体装は10秒間のけぞり防止+自身術防アップ+HP微回復とかいうトンデモ技なのでぜひ入手しといてほしい






アニーちゃんの季節魔鏡技はローエンさんのサンタルチアプレゼンテで聴ける部分の直前のメロディです。

ヒルダさんの季節魔鏡技で流れる部分がサンタルチアプレゼンテのBGMと一緒




アンジュさんとのクロスオーバー魔鏡技が実装されました。その名もデッドオン・ストラテジー

軍師おじいちゃんと前世が軍師お姉さんの軍師繋がりです。


クロスオーバー魔鏡技あるあるで2属性技です。水光

5段強化時の威力は無凸でも1599。ガチャページの詳細いわく完凸したら威力1783までいくらしい

ローエンさんの貴重な高火力魔鏡技として活躍してくれそうですね!

アンジュさんとはアニマ違うけど塔とか総力戦ではバンバン使っていけるよ!

あとローエンさんはクリティカルでアニマもへったくれもない火力が出せるし、アンジュさんは戦闘民族イノセンスR組のつよつよキャラなのでアニマ共鳴してなくても暴れてくれる



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m