りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ダオスの場合

こんにちは!

銀魂コラボ、シナリオのカメラワークとかヅラと高杉さんの技エフェクトとか凝ってていいですね!

ユーリさん迫真の「ジャスタウェイ!(秘技)」もすき


今回はファンタジアから参戦のダオスについて語ります!



テイルズオブシリーズの初代ラスボス様。

全身タイツ&マントでこんなに優雅で威圧的なことある?あるんだよなあ


当時はCV塩沢兼人さんだったけど、塩沢さんが亡くなってからは森川智之さんが中の人を担当してくださっているよ





ダオス様は防御タイプ物理特化という特殊な耐久性能をお持ちです。

強敵キャラクターの中どころか全キャラ通しても唯一無二







防御タイプバランスのイクスと比較


見ての通り物理攻撃にめちゃくちゃ強くて術にめちゃくちゃ弱いです。わかりやすいね 

原点であるSFC版ファンタジアでは物理耐性どころか物理無効(物理ダメージを受けても即回復)だったらしいので、これでもだいぶエンコードの影響を受けてる





属性攻撃では術攻も計算に使われるので、物理攻撃だと思って侮っていると思わぬ痛手を受けることもあります。

こんなに食らうとか聞いてないんだよなあ



他の特殊な防御タイプ持ちキャラといえば、防御タイプ術特化という名の殴られたらほぼ死ぬ仕様イオン様がいらっしゃいますね。

イオン様操作も独特で面白いから、前衛操作に慣れてきた方はぜひ触ってみてほしい





敵に回すとなおのこと物理攻撃に強くなり、もはや無属性の物理技は1ダメしか通らない

ダオス様って高難度クエストにときどき不意打ちで登場なさるので、この仕様はマジで覚えておいていただきたいんですよ





とか言ってたら早速来た(フォームチェンジ)



例えば無属性技がメインの前衛である銀さんやアスタくんは、ダオス様とはとにかく相性が悪いです。

今回だとクリティカルが出ない限り銀さんの☆5しか通らん


逆に属性攻撃を通しにくい敵に対してはこの2人って神がかり的に強いので、適材適所の精神は大事





無属性しか通さない敵や特定の属性の攻撃しか通さない敵にも安定してダメージを入れられるのが無属性攻撃

無属性アタッカーって貴重なんですよ……


銀さんのメインウェポン、せっかくのチャンスなのでコラボ期間中にぜひ揃えといてほしい





術キャラがいるとダオス様がゴリゴリ削れていく。

ただしダオス様は技範囲が広いし火力も高いしでめちゃくちゃ強いので、殴り返されたら味方の術キャラがゴリゴリ削れる


ダオス様と戦う時は足止め役の前衛1人と後衛3人でいくと削りやすいですね。

サポート枠も術キャラを借りるのがおすすめ





通常攻撃は格闘術。テトラアサルトをご披露くださるよ

華麗な格闘術と遠距離攻撃を組み合わせて戦うのがザレイズダオス様





これは可もなく不可もない☆3術技

ダオス様は☆4☆5が順当に強いからあんま使ったことないんだよな……どの技も別に弱くはないと思う





強敵キャラクターなので☆3術技でも火力が高いものがあったり術技強化でご自身に鋼体が付くものがあったりする





ダオス○○っていう名前の術技をちょくちょくお使いになります。

小5みたいなネーミングセンスでシリアスかっこよく決めるのってマジでダオス様だからできることだよな





ダオス様の代名詞、ダオスレーザー。第1鏡装


射程と拘束時間がとんでもないことになっているかわりに、横槍に弱いという弱点があります。まあ敵と距離をとって遠くから一方的にレーザーで焼けばいいだけなんですけど

あと6段強化で鋼体が2枚付くので、横槍が絶対に許せない方は6段強化おすすめ





溜めがデカいのにのけぞり性能が優秀すぎて普通に繋がる

ちなみに高難度クエストの敵ダオス様が放つダオスレーザーがちょっとでもかすると1秒ぐらいのけぞりっぱなしになるよ





秘技化すると2本のレーザーを回すツインダオスレーザーになる。


ダオスレーザーやらなんやらではるか遠くまで行った敵にもガッツリ当てられます。

ダオス様、意外と後ろに退がる技とか敵を遠くに押す技が多いんだよな





ルカちゃまの火炎裂空ぐらい意味わからん当たり判定してる




技モーションの長さという弱点も秘技では無敵時間の長さというメリットに変わるのが楽しいですね。

レーザー撃って元の体勢に戻るまでずっと無敵なので敵の猛攻をかわしやすい



これはいつぞやの攻略戦ネビリムでインディグネイションを受け流した時のやつ





ダオスコレダー。これも鏡装


高火力かつ光水2属性の全方位攻撃で鋼体削り特化技というイカれた仕様なのでバリバリメインウェポンです。





発生遅くてCCが激重とはいえこんなのアリなんですか





秘技はフリーズコレダー。かっこいい


秘技化前の超火力のわりに秘技の火力はそこまで高くない(1260)です。

この範囲に5段強化で鋼体削り追加6枚をぶつけられるので、乱戦制圧用って感じですね。





残るダオスなんちゃらシリーズは参戦イベ武器のダオスセイバー。


ミトスくんのヴォルトアローも長いこと後発プレイヤーさんに入手機会がなくて大変だった記憶があるけど、ダオスセイバーも今は入手できないんじゃなかったかな?


術技強化の内容がダメージアップ極振りになっていて、5段強化時の威力はなんと驚異の1028

前衛の通常技で威力4ケタて……





ダオス様は精霊装や潜在スキルの孤高の魂による状態異常でクリティカルを出しやすいので、大ダメージを狙いやすいです。高火力クリティカル最高!!


状態異常付いてる敵はクリティカル発生率2倍ということは、孤高の魂持ちの推しがいる人間として広めていきたい知識


覚醒スキルで物攻防アップなり地弱点ボーナスなりを盛りに盛って連打すれば、相手によっては一瞬で溶けそうですね。





アサルトブレイクめちゃくちゃ使いやすい

ダオス様の術技の中では発生が早めで、敵に近づいてくれる技なので距離調整に便利です。

5段強化で鋼体2枚付くからゴリ押しもしやすい


あと回し蹴りが真後ろの敵にもちゃんと当たるんだよな

ダオス様は乱戦に身を投じると隙を晒しがちだけど、ダオスコレダーやアサルトブレイクで周りを牽制できるとだいぶ戦いやすくなる





残りの☆4はテトラシャドウ。


敵の背後から攻撃するちょっと変わった挙動の技です。

4つのエネルギー球を順番にたぐり寄せるような動きをする


敵のダオス様に使われるといきなり画面外からテトラシャドウが飛んできてそのままボコられがち





敵を手前に引き寄せるのでコンボの繋ぎに便利





これはダオス様の貴重な詠唱姿





溜め秘技は敵を大きく浮かせる術のスペルヴォルケイノ。超かっこいい。この術のためだけに初回詠唱短縮60%付けてる





たぶん真面目に裏鏡装を使うなら自操作でアサルトブレイクとツインスペルを交互に撃って高難度の安定コンボ繋げていく感じになる





溜めずに使うとツインスペルが出るんですけど、連続入力でテトラスペルに派生します。


ツインスペルが炎地の2属性技でテトラスペルが水風の2属性技なので、裏鏡装1枚で4属性攻撃をすることができるよ

4属性技としての実用性はイマイチなんですけど、無属性でごまかされがちな4属性攻撃をマジもんの4属性攻撃として実装してくれたのがすごいと思う





バーストリミッツ鏡装ではタイダル的なもので敵を浮かせながら後退する


フォームチェンジのダオス様ファイナルフォームのバーストリミッツ鏡装がタイダルウェイブなのでそれと対になるような感じですね。

タイダルウェイブとこの技が対とかおこがましい話ではあるけど、モーション短めで鋼体2枚付けられるので小技としてかなり優秀だと思う





ファイナルダオス様、お強くて独特で楽しいんだけどいかんせんCCが足りねえ





小休止。因縁の術であるインディグネイションを敵ダオス様に使うと「なに……それは……!」と反応してくださいます。テイルズオブシリーズ伝統芸能





メルディちゃんの報酬魔鏡技にも反応してくれる。律儀





「果てなき苦痛に悶えよ!ミリオン!アサルト!!」


報酬魔鏡技のミリオンアサルトがマジでかっこいいんだよなあ!

テトラアサルト→コレダー→レーザーなんだけどエフェクト1つでこうも見栄えが変わるんですね……


ガチャ魔鏡技とは威力にだいぶ差があるので装備が増えるとあんま使う機会ないんですけど、それでもたまに撃ちたくなる。

あと一応ダオス様にとっては現在唯一の光属性魔鏡技





通常魔鏡技のデストロイ・リジェネレーションはファンタジアのOP再現からの闇属性レーザー攻撃。

威力は完凸5段強化で1995


高火力の全体攻撃に加えて自身に物防アップ、術防アップ、のけぞり防止を付与するという超性能技です。

エターナル・ディバイド(全体吸い寄せ&HP吸収)といいワールドデストロイヤー(超火力全体攻撃&自身CC全快)といい、初期の強敵キャラクターの通常魔鏡技ぶっ壊れすぎんよ……


最近は魔鏡技の性能はおとなしくなったかわりに術技の性能を盛ってる感じですね。ヘルダルフさんとかアルトリウスさんとかヘルダルフさんとかヘルダルフさんとか





季節魔鏡技はトンチキじゃなく普通にかっこいいやつ

MG130のちょっと軽めの技です。属性は通常と同じ闇


全体吸い寄せの効果があるので、雑魚狩りしたり複数のボスを1か所にまとめたりするのにめちゃくちゃ便利です。

デストロイ・リジェネレーション1発で焼ききれるならそっちのほうが手間がない


敵の術攻を下げる効果があるので、デストロイ・リジェネレーションと同じくご自身の貧弱な術耐久をカバーするのにも向いてるよ





ラクロコラボ魔鏡技ではダオス様にとって貴重な風属性の範囲焼きができます。

MG130、威力は無凸5段強化で1722。ガタガタ揺れる画面がたまらないね……


攻撃範囲は決して狭くはないんですけど、他のガチャ魔鏡技が優秀な全体攻撃ばっかりなので相対的に広範囲焼きには向かない感じ。選択肢が贅沢すぎるんよ





霊装魔鏡技も全体攻撃です。

この後画面がホワイトアウトして最大威力1734の地属性攻撃2HITが敵を消し飛ばす


ダオス様が地属性持ってるイメージあんまりないかもしれないんですけど、アサルトブレイクやダオスセイバーやツインスペルが地属性なので意外とFGは貯めやすいです。





めちゃくちゃ露出度が上がって足・胸・背中が素肌になっているよ





ピックアップ0.4%を超えた先にある終結魔鏡技メテオスウォーム。

「虚空ゆく流星、恣(ほしいまま)に落つ」っていう詠唱が良すぎて何度でも聞ける


ファイナルフォームのダオス様と兼用です。ていうかファイナルフォームダオス様唯一のガチャ魔鏡技


もはや当たり前のように全体攻撃です。しかも終結魔鏡技は魔鏡技強化の内容が優遇されてるので無凸でも5段強化の威力が2290ある

無属性攻撃なのでダメージの通りが良いのもつよつよポイントですね。

MG200とかいう激重仕様を差し引いてもなお強い。やっぱ初代ラスボス様だしこのぐらい威厳あってもいいと思う



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m