りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 イオンの場合

こんにちは!
今回はジアビスから参戦のイオンについて語ります!

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通常魔鏡の作画ほんとすきかわいい


原作では超がつくほどの虚弱体質だったイオン様がプレイアブルキャラとして参戦なされたこと自体も驚きでしたけど、ゴリッゴリの前衛格闘家だったことも衝撃でしたね…


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腰の入りがガチすぎるって


イオン様が元気に動き回れるようになってスキットなどでもたいへん嬉しそうなご様子なのは、こちらとしても微笑ましい限りです。
とんでもねえゴリラ導師を見てしまった


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イオン様の武器はシンくんと同じ響律符(キャパシティ・コア)
預言を詠んだ時に出てくる譜石ってやつをうんちゃらかんちゃらしたやつで、装備するとパワーアップするとかなんかそんなんだった気がする

画像の「ストレ」は原作でイオン様がルークくんにあげたやつ。粋なことしてくれるぜ
ちなみに「ストレ」に込められた意味は「傲慢な」
イオン様……?


イオン様、術技がとんでもなく強い。
☆3術技をテキトーに連打して秘技に繋ぐだけで超スタイリッシュで途切れにくいコンボが出来上がる。


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秘技も最高にかっこよくていらっしゃる



もう全体的にめちゃくちゃ強いけど、特に一部の技を連続入力した時に出せる追掌がめっちゃ強い。


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「追!」


この「追!」が敵に当たると、なんと0.5秒はあろうかというのけぞり時間が発生する。

そんな便利な追掌くん、発動モーションがコンパクトで弾速も速い豪華仕様。
イオン様の追加入力技は消費CCも少ないのでコスパも満点。

使わない理由がないどころかコンボの要です。


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敵を高い高いする「翔!」こと翔波がついてる技もある。こっちもかっこいい


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バフ技は「散!」で陣を散らして効果範囲を拡げる。腕の動きがめっっちゃくちゃかっこいい


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あとはこれですね。
術技発動中に攻撃を受けると、CCを消費して瞬時に飛び退きます。
通常攻撃中は普通にダメージを受ける。

ガンガン攻めてるほうが下手にガードするよりもダメージを抑えられるのが恐ろしい…

ちなみにイオン様、移動は遅いけど技の突進力はえげつないのでコンボに困ることはほぼないです。
いったん飛び退いてもすぐ立て直せる。



これまでの情報だけだと、イオン様は性能盛り盛りで、空前絶後超絶怒涛のぶっ壊れ格闘マスター。


しかし現実はそうシンプルなものではない。

なんとイオン様、ザレイズでもトップクラスの上級者向けキャラなんです……!


理由を簡単に説明すると、
レイズではちょっとだけ元気になったけど、結局いつもの超虚弱体質だから。



まず、あまりに貧弱なHP。

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レ ベ ル 7 0 で 最 大 H P 2 1 7 1

お身体が…お身体がよわぁい……
ほんとに戦わせても大丈夫なのか……?


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レベル50のメルクリアちゃんよりもかよわい。嘘だろ?


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白枠キャラ体力トップのリッドさん(HP4980)や、おそらく全キャラ中体力トップであろう英雄バルバトス様(HP9319)と比べるとよりその差が際立つ。

バルちゃんの4分の1も体力ないぞイオン様…


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ちなみに図鑑ボーナス抜きだとHPが2000を下回ります


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アニマ共鳴でHP2倍になればまだなんとか…



残念ながら虚弱ポイントはまだあります。
イオン様の防御タイプは前衛でありながら「術特化」

物理特化のダオス様が術攻撃でどんな目に遭うか想像できるなら、イオン様がウルフに蹴られたらどうなるかもおわかり頂けることと思う。ほぼ即死である。


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ガードしても500超えダメージ。停滞それすなわち死

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まともに食らうとたった一撃で1500近いダメージを受ける。確定2発
もう一度言いますがこのイオン様はレベル70=HP最大値です

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しかもこのイオン様物防10%上げてます


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術には強いからUNKNOWNネビリムの攻撃も普通に耐えられる。
しかしHPが低すぎなので当たってはいけないことに変わりはない


そして最後に、CC回復が異常に遅い。
CCが回復していく様子を目でゆっくり追えるぐらい遅い。

しかもうっかりCCを枯らすとフラフラ状態になってしまって、CCが完全に回復するまでまったく動けないし魔鏡技も使えない。

リオン坊ちゃんも3度見するレベルで紙耐久なイオン様が戦いの最前線で数秒間沈黙したらどうなるかは、もはや火を見るよりも明らか。


つまりイオン様を操作するなら、

・反撃を受けない立ち回り
・徹底したCC管理
・可能な限り盛ったHPとCC

が必須になるわけです。


そう……やたらめったら強い術技もチートな自動飛び退きも便利な「追!」や「翔!」も、全てはこの虚弱体質を補うため。

ザレイズイオン様とは、かっこいい格闘術で相手を一方的にボコる爽快感と、一つのミスが文字通り命取りになるスリルがやみつきになるキャラなんです。


反撃を食らえば死、バクステをミスれば死、CC管理できなくても死、ガチャ魔鏡技の使用タイミングを見誤っても死。その代わり攻めている間は無双オブ無双。まさに三途の川でやる背水の陣
秘技連携楽しすぎて調子こいてCC枯らすのはお約束


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イオン様使いの必須技能の一つ・バクステ

スキルクエストで剣士見た時は正気か?と思ったけど、動きが読みやすく連続攻撃がほぼないという点では適切な配置だと思う


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通常魔鏡技を使った後のご様子。めちゃくちゃしんどそう……実戦なら反撃食らうのは確実


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決戦魔鏡技はなんと味方を一人蘇生しつつ敵を攻撃する。
必要MGはミントさんのレイズデッドと同じ200


自分の身体に引き受けた障気を相手にドーン!する。原作知ってるとカオスだけどかっこいいからまあいいや!
めっちゃ吸い込んでくるガルデニアをシカトして正面に斬撃飛ばす決戦シングくんも超かっこいいし結局は見ばえが全て


蘇生しつつ味方癒やしつつ敵を殴る性能的にも、障気を身体に取り込む設定的にも、当然デメリットは付いてます。

上のイオン様が障気をドーンしてる画像をご覧いただければわかるんですけど、使用後は最大HPが半減します。


レベル70イオン様でもこんななので、アニマ共鳴クエストで体力2倍になったとしてもワンパンラインは鼻先10cmまで来ます。
ご利用は計画的に。


今回はここまでです!
イオン様の仕様も書いてたらとんでもなく長い記事になってしまった……
前衛操作に慣れてきた方はぜひイオン様の爽快感とスリルを味わってみてください!マジでハマるから!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m