りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 マオの場合・豪華付録付き

こんにちは!


毎日サレ殴りスピードランを楽しんでいます。操作キャラを変えつつ色々試すのが楽しい




マイソロ3の一人四星をザレイズでもやりやがったサレCHAOS。せっかくなのでリバース組で勝ってきた

いつものCHAOS敵より火力低いけど、それでも難しかったです。



2021/5/22追記:なんか減った


仕様変更の詫びダイヤが来てたので難易度調整かな?EVILに毛が生えた程度の難しさになってる



f:id:Rinburu:20210522003016j:plain

f:id:Rinburu:20210522003034j:plain


リバース縛りCHAOSのほうのサレは相変わらず4人だけど、縛りなしのCHAOSより弱いから安心して殴ってくれよな




今回はリバースから参戦のマオについて語ります!


そして付録としてティトレイ兄貴とユージーン隊長の新規☆5についても語りますね!


2人の過去記事はこちら↓

隊長の記事1回操作ミスで削除しちゃってから下書きがバグってて、怖くてもう編集できない




f:id:Rinburu:20210516205059j:plain

サムネ用通常魔鏡イラスト。かっこかわいい


ここが決戦魔鏡イラストになっててもおかしくなかった気がする




f:id:Rinburu:20210516211035j:plain


マオくんは高クリティカルな炎使いの術キャラです。わりと足が早いので敵からも逃げやすいよ




f:id:Rinburu:20210516211539j:plain


キャラLv70でのクリティカル値は4.92

精霊装ヴェイグちゃんの6.02やアニーちゃんの5.94がやばすぎるせいでそうでもないように思えるけど、マオくんもバンバンクリティカル出すもんな……




f:id:Rinburu:20210516211748j:plain

記事に載せるスクショは録画からの切り抜きじゃなくて何度も繰り返し同じ術技を出してスクショを繋げてるので、クリティカルが出るとやり直しになりがち

まあこの画像はどっちみちボツ




f:id:Rinburu:20210516212052j:plain


マオくんの一部の術は、6段強化するとクリティカル中の詠唱速度が2倍になります。


リバース組の6段強化はジアビス組並みにどれから育てようか迷っちゃうけど、鏡結晶に余裕があれば強化してみてもいいかもしれない




f:id:Rinburu:20210517075306j:plain


この世に舞い降りた天使


なにかとセットにされがちなユージーン隊長とはデコボココンビであり親子のような関係でもあります。

記憶喪失のマオくんにマオという名前を付けて面倒見てたのがユージーン隊長




f:id:Rinburu:20210517075413j:plain


決戦魔鏡のおまけの学園衣装。ランドセル背負ってるけどマオくんは現パロなら中学生


アスタリアリンクパイセンが生み出した神衣装の3D化です。パイセンは未プレイなんだけど衣装のデザイン力が毎度高すぎる

追記:リンクパイセンが初出との情報を教えていただきました!リンクパイセンもアスタリアパイセンも神衣装メーカーだな……




それではマオくんの各技についてゆるっと語りますね!




f:id:Rinburu:20210517081146j:plain


通常攻撃は近接技です。トンファーくるくる

マオくんは耐久低めの後衛キャラなのでわざわざ使う機会はほとんどないですね。




f:id:Rinburu:20210517081417j:plain


f:id:Rinburu:20210517081432j:plain


☆3術は典型的な下級術なので何も言うことはないです。強いて言うならアーチシェイドのエフェクトはめっちゃすき


装備が足りなくて☆3術も入れなきゃって時はアーチシェイド一択ですね。




f:id:Rinburu:20210517081837j:plain


フォルス・フレイムはマオくんの優秀な自衛技です。周りの敵を吹き飛ばすよ




f:id:Rinburu:20210517082152j:plain

f:id:Rinburu:20210517082205j:plain

f:id:Rinburu:20210517082217j:plain


敵の重さによってふっ飛ばす距離がかなり変わります。

ちなみに6段強化でもうちょい吹き飛ばす力を上げられる



そこそこ火力もあって非常に使いやすいので、裏鏡装があってもなくてもおすすめですね。




f:id:Rinburu:20210517082636j:plain


参戦イベ限定武器のガスティーネイル。原作サレのメインウェポンでもある


術の効果範囲が原作の半分あるかないかぐらいまで縮んでいてなんとも寂しい感じ……衰弱付与より範囲拡大ください……




f:id:Rinburu:20210517082855j:plain


ネガティブゲイト。いつもの

化内容は範囲拡大がメインです。


追加技来るまでのマオくん、決して弱くはないんだけどパッとしなかったんだよな……フィアフルゲイルくんの広範囲攻撃ほんと優秀





f:id:Rinburu:20210517083136j:plain


ブレイジングハーツ。通常魔鏡のシーンを超えると使えるようになる特別な術


火力と攻撃範囲と消費CCと詠唱速度のバランスがいいので使いやすいです。

5段強化すると確率で詠唱時間が1/4になるよ



マオくんは炎属性の術技が多いので、術技編成を炎染めしたい時におすすめですね。





f:id:Rinburu:20210517083548j:plain


第1鏡装はディザスターロアー。炎と闇の2属性術です。原作では3ライン戦闘フィールドのうちどこか1ラインを超火力で焼く博打技だった


ザレイズでも超火力は健在(威力1035)ですが、詠唱が長い&発生が遅いので秘技化しないと当てにくいです。


6段強化すると殴られた時確率で即反撃してくれるのが熱い。殴られるほど密着してたら外しにくいしね





f:id:Rinburu:20210518093415j:plain


秘技化するとディザスターロアーが3本出てくるので、フィールド上の誰かにはまず当たります。


「3回撃てば、もっと当たるよネ♪」って詠唱が日常生活に支障をきたすレベルのかわいさなので一度は使ってほしい





f:id:Rinburu:20210518172524j:plain


第2鏡装はゲイルスラッシュ。画面手前から奥に向かって突風を吹かせる術です。

当たった敵は浮かし+後ろふっ飛ばしの餌食となる


ディザスターロアーより消費CCや詠唱時間が軽いのが長所。素早く術を放ちたい時はこっちが便利ですね。

炎技100%にしたければこの術はお留守番





f:id:Rinburu:20210518173507j:plain


フィアフルゲイル。秘技化すると縦方向の突風になります。詠唱が早いし範囲も広い

秘技は闇属性がついて2属性になってます。



余談ですが秘技の詠唱は原作のフィアフルストームの詠唱からきています。

「恐慌たる烈風!」の後に続く原作の「還れ!虚無の彼方!!」がめちゃくちゃ好き




f:id:Rinburu:20210518174035j:plain


溜め秘技は前方に火球を飛ばして、着弾地点から炎の壁を発生させる術。


詠唱の長さは可もなく不可もない感じ。

バクステフォルスフレイムフォルスフレイム秘技とお好みで開幕のご挨拶に使ったらいいと思います。




f:id:Rinburu:20210518175527j:plain


溜めずに使うとトンファーから炎を噴射して後ろに下がる技になります。

詠唱なしで出せるし射程もそこそこあるので便利です。フォルス・フレイムと入れ替えで使うもよし、両方使うもよし





f:id:Rinburu:20210518175829j:plain

f:id:Rinburu:20210518175838j:plain

f:id:Rinburu:20210518175849j:plain


マオくんの魔鏡技は今のところ全部炎属性。そして全部かっこいい


↑は報酬魔鏡技のバーン・スクライドです。最初から強化済みなのでHPを手軽に緊急回復できるのがありがたいですね。



ちなみに、最後の両腕広げてるところは画面が白飛びしてないタイミングでスクショするのがめっちゃ難しいよ





f:id:Rinburu:20210518175756j:plain

f:id:Rinburu:20210518180322j:plain

f:id:Rinburu:20210518180734j:plain

f:id:Rinburu:20210518180745j:plain

f:id:Rinburu:20210518180800j:plain

f:id:Rinburu:20210518180813j:plain


通常魔鏡技のエンチャント・ドライブ。


演出的にも性能的にも報酬魔鏡技のパワーアップ版ですね。威力1369の自己回復&レシオアップ型


〆の一撃で炎の聖獣フェニアの紋章が浮かび上がる演出は個人的にかなり好きです。





f:id:Rinburu:20210518185145j:plain

f:id:Rinburu:20210518185352j:plain

f:id:Rinburu:20210518185413j:plain

f:id:Rinburu:20210518185420j:plain

f:id:Rinburu:20210518185437j:plain

f:id:Rinburu:20210518185443j:plain


決戦魔鏡技のオルセルグ・フレイム。


めちゃくちゃかっこいいじゃないか!!


求めていた決戦魔鏡技だ……そうだよこういうのが使いたかったんだよ……この通常魔鏡技の豪華版というか秘奥義っぽい技というか……ありがとうございますありがとうございます…………



威力は最大で1474と低め。かっこいいからもうなんでもいい

味方全員の術攻を上げる効果があります。術技や魔鏡技の火力を底上げできるのがよいね



火力や効果時間が下がっても良ければ、通常魔鏡技から撃ち分けするのもアリですね。

後ろにヴェイグちゃん通常やユージーン隊長決戦などの威力の高い魔鏡技を繋げればかなりダメージを稼げます。


魔鏡技後の「マオ、パワーアップ!の巻♪」が最高なので、次の魔鏡技に連携せずにじっくり聞きたくなるのが唯一の悩み





f:id:Rinburu:20210518201000j:plain


小休止。マーチングティトニキ

シンバル担当なのわかりすぎるし楽しそうな表情が最高だしめちゃくちゃ顔が良い





さてここからは豪華付録パートです!

まずはユージーン隊長の追加☆5から




f:id:Rinburu:20210518205901j:plain


第2鏡装は迅槍衝。6段強化すると高難度でも敵に抜け出されない技なので、隊長のコンボの幅が広がります。


ただもうちょっと引き寄せる力を強くしてほしかった……軽い敵じゃないと引き寄せられないんだよな……


純粋にコンボ力を求めるなら☆3天雷槍☆4迅雷瞬迅殺、第1鏡装の轟破槍を6段強化してあげるのがおすすめです。




f:id:Rinburu:20210518210748j:plain


秘技は火力範囲ともに優秀。前方をド派手に攻撃するよ




f:id:Rinburu:20210518211415j:plain

この溜め秘技エフェクトめちゃくちゃすき




f:id:Rinburu:20210518211504j:plain


溜め秘技は駿殺爆雷撃。多段HITのおかげで鋼体を削りやすい

乱戦にこの技で突っ込んで行って大暴れできるとかっこいいですね。



参戦イベ限定武器の錬・鋼体装があれば、殴られながらでも平気な顔して発動できるよ


きれいにコンボできてないのが悔しいですがこんな感じ。

溜め秘技を当てるとCCが回復できるので、術技の消費CCが重たい隊長にはありがたい技です。




f:id:Rinburu:20210518212201j:plain


溜めずに使うとこうです。見た目通り隙が大きいので溜め秘技メインで使うのがおすすめですね。




f:id:Rinburu:20210518214447j:plain

f:id:Rinburu:20210518214501j:plain

f:id:Rinburu:20210518214528j:plain

f:id:Rinburu:20210518214621j:plain

f:id:Rinburu:20210518214632j:plain

f:id:Rinburu:20210518214643j:plain

f:id:Rinburu:20210518214654j:plain


決戦魔鏡技はまさかのオリジナル技。魔鏡イラストがジルバ戦だからてっきりアニーちゃんを召喚して翔破裂光閃でもやるのかとばかり


この魔鏡技もめちゃくちゃかっこいいです。ていうか今回みんな大当たりすぎる



残念ながら中の人こと石塚運昇さんが亡くなってしまっているので、セリフは原作シナリオからの流用です。

すごくいいセリフだからきれいにはまってるけど、後任の方が決まったらぜひ熱いセリフや技名シャウトを聞いてみたいところ



性能も非常に優秀で、最大威力1930かつ〆の攻撃が全体攻撃です。あと鈍足付与


ザコ狩りにもボス狩りにも便利な魔鏡技なので超おすすめですね!




f:id:Rinburu:20210518215709j:plain


f:id:Rinburu:20210518220213j:plain


一方ティトニキの第2鏡装はこちらです。突然の氷技


跳び上がりながら射撃して、蹴りで降りてきてそのまますり抜けます。参戦イベ限定武器があれば空中発動も可



高難度では抜けられてしまうものの、見た目よりはちゃんとコンボが繋がる技です。術技強化すればHP吸収もできるよ


あと高く跳ぶからイクスの飛天翔駆方式で敵の攻撃をスカらせることができなくもない





例えばナーザ様に繋がるパターンは、ガードを逆手に取ったゴリ押し戦法か、ラッキークリティカルによるのけぞり弱体化が発動するかですね。



ただ、ティトニキは☆3牙連撃とか☆4緋桜轟衝牙とか☆4轟裂蒼翔閃とか☆5ティトレイ拳のような高難度でも安定してコンボできる技がたくさんあるので、墜氷閃くんはエンジョイ技寄りの性能ですね。




こういう感じで楽しく遊ぶのがおすすめ





f:id:Rinburu:20210519084040j:plain


ちなみに秘技化するとこう。エフェクトがめちゃくちゃきれいなので攻略戦のような森ステージで映える




f:id:Rinburu:20210519084444j:plain

f:id:Rinburu:20210519084450j:plain


溜め秘技は矢で引き寄せた敵に飛び蹴りをぶちかます技です。すり抜けそうですり抜けない


5段強化で鋼体削り追加4枚なので、しっかり当てると一撃で鋼体を突破できることもあります。スカるとCCを大量消費して無駄に遠くまで行くだけ


技名は蔦絡閃超脚。ちょうらくせんちょうきゃくと読むらしい




f:id:Rinburu:20210519084949j:plain


溜めずに使うと引き寄せ→蹴りつけの蔦絡閃。ウッドロウ様で言うところの虚封


相手との距離を詰めやすいティトレイ拳や轟裂蒼翔閃があれば射撃部分の射程の長さを活かしやすいですね。




f:id:Rinburu:20210519120106j:plain

参戦イベの紅葉揺らす心慌意乱の狩猟対決、未読の人は復刻したらぜひ読んでくれよな




引き寄せに確率ダウン、蹴りにダウン起こしが付いてます。高難度でも余裕で繋がるので☆4緋桜轟衝牙のほうが鋼体たくさん削れるし使いやすいことを置いておけばめちゃくちゃおすすめです。




f:id:Rinburu:20210519124145j:plain

f:id:Rinburu:20210519124150j:plain

f:id:Rinburu:20210519124203j:plain

f:id:Rinburu:20210519124156j:plain

f:id:Rinburu:20210519124213j:plain

f:id:Rinburu:20210519124218j:plain


決戦魔鏡技がめちゃくちゃかっこいい!!


ニキに待望のかっこいいガチャ魔鏡技が……やっぱ推しの技がかっこいいとテンション上がるな……


欲を言えば〆に技名を叫んでほしかったけど、ボイスが激アツなのでこれはこれでアリですね。

ファラちゃん決戦とかシングくん決戦もそうだけど、ボイスが激アツすぎて1億点加点される魔鏡技ってあるよな




f:id:Rinburu:20210519130410j:plain

f:id:Rinburu:20210519130515j:plain


〆の射撃の時はちゃんとボウガンを構えている。芸が細かい




最大威力は1794で、敵に地属性弱点を付与します。


地属性技が多いティトニキ自身との相性が良いだけでなく、同じく地属性技が豊富で決戦魔鏡技が強力なユージーン隊長や、同アニマのルークくんの決戦魔鏡技やダオス様の霊装魔鏡技などの強力な技もサポートできます。


ティトニキ強いよ!みんな育てよ?(ダイレクトマーケティング)




今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m