こんにちは!
前回気合いを入れすぎて完全に虚無っている。これは……よくない……
ということで、リハビリも兼ねてザレイズリバース組のダイマをしてみようと思います。推しなので。
性能面でガチおすすめするならイクスとか紹介するに決まってるんだよな……
けど、リバース組だって決して弱いわけではないです。むしろけっこう強いのでは?
サムネ作る時に原作の加入順で素材選んだらヴェイグちゃんがすみっこになって作り直したりした
今回はリバース組の長所短所をふんわりとダイマしていきます。ガッツリとは書かない
常設キャラ
ヴェイグちゃんはメインシナリオ1部終章、ヒルダさんは常設復刻イベントで加入。
注意点としては、ヒルダさんはイベント復刻チケを使わないとお迎えできないので、復刻チケの配布を待たずに仲間にしたい時は微課金して復刻チケを買わないといけないです。
だから常設といってもいつでもとは言いにくい
復刻待ち、すぐの参戦にはガチャ☆5入手が必要
マオくん、ユージーン隊長、アニーちゃん、ティトレイ兄貴はまだ復刻常設入りしてないイベの参戦キャラ。
前者3人は1回復刻済みなので、来年あたりに常設入りすると思います。
ティトニキは今年10月末の新規イベ参戦キャラなので、復刻常設入りはまだまだ先。
リバースガチャってニキ入ってたっけかな?アイコン一覧に緑色のロン毛がいたら入ってます
非戦闘ヒロインなのでこういう時ハブってしまいがちなクレアちゃん。ごめんよ……好きだよ……
配布されたチケットをポイントイベント交換所でクレアちゃん本人と引き換えることでルームのNPC枠に呼び出せるようになります。人間引き換え券
操作キャラと同様に加入セリフが再生されるほか、加入済みキャラ一覧からプロフィールも読めたりする。
カーリャパイセンやキュッポくんのプロフィールも読めるよ
関係ないけど1回機種変した時にプロフィール未読アイコンが付きまくってから消すの放置している
機種変時の引き継ぎ、強化その他のチュートリアルがもっかい出てくるのとみんなの作戦設定がクリアされちゃうのもめんどいポイント
本題
全体の特徴
・クリティカル値が変態
リバース組はなんといってもクリティカル値が高いです。
ザレイズトップ、精霊装なしで最大クリティカル値5.94を誇るアニーちゃんを筆頭に、パーティーキャラ6人全員が平均以上のクリティカル値に設定されています。
キャラLvをとりあえず60ぐらいまで上げてパーティーに入れておけば、クリティカルを出してあなたの推しの火力を爆上げしてくれます。
クリティカルは装備Lvと関係ないから最低限の技があれば活躍できるよ!クエスト連れてこ!ね!
総力戦のクリティカルゴレムとも相性がいいよ
リバース組の中ではクリティカル低めなユージーン隊長とヒルダさんも、キャラLv70ならクリティカル3.75。
もし精霊装が来たらレア5でクリティカルが+1.40乗るよ!いつ来るかは知らん
・回復は気合い
リバース組にはファーストエイドやヒールやナースのような回復術はない。
術技選出の関係とかじゃなく、そもそも原作にヒールやナースが存在しない。
※リバース原作では術技を使ったり敵を倒したりするとHPを回復できるので、わざわざナースとか使う必要がない。
蘇生技は範囲レイズデッドことライズ・エリキシルがあるので安心してほしい
ザレイズでも魔鏡技強化や術技強化に付いてる回復効果が主な回復手段です。
もし回復役が恋しくなっても、リバースと同じ黄色アニマにはミントさんとかティアちゃんとかナタリア様がいるから平気
なんなら我らがミリーナ様もいるしな!
アニーちゃんの陣術や季節魔鏡技でも回復可
リバース縛りで出撃する時の生命線です。
各キャラの特徴
ヴェイグちゃん
無課金でもお手軽に強くできる
ヴェイグちゃんはいつでも誰でも仲間にできるメインシナリオ加入キャラであり、☆3☆4だけでじゅうぶん活躍できるキャラ。
戦力不足な初心者さんにも推しのために石を温存したい人にも優しい。
日々のお出迎えやミッションやガチャ爆死で貯まったプリズムをかめにんショップで☆4崩龍衝裂破と☆4連塵裂氷撃に交換して術技を5段強化して持たせてあげればもう強い。
通常クエストで苦労しないレベルまでは、あっという間に強くなってくれます。
もちろん鏡装や6段強化でさらに強くなるけど、6段強化に関しては解放前でも既に強かったのでお好みですね。
もし強化するなら、幻龍斬(浴衣鏡装)を6段強化して5段強化済みの連塵裂氷撃と交互に使えばナーザ様もたった1人で足止めできるよ
魔鏡技の威力が高い
ヴェイグちゃんは魔鏡技が片っぱしから威力重視なので、どの魔鏡技でもそこそこのダメージを稼げます。
当たった魔鏡がどれでも火力が出るし、報酬魔鏡技も火力寄り
うちのヴェイグちゃんは装備Lv100超えかつ物攻防15%アップ付きなので、道場で雑に通常魔鏡技を撃つだけで3万ダメージオーバー。
正直こんなに強くなってるとは知らなくて今めちゃくちゃ困惑している
↑の追記:クレス道場は赤アニマ扱いなので、精霊装レア4超えヴェイグちゃん(黄・赤アニマ共鳴)はステが2倍になってめっちゃ火力が出るよと教えていただきました!
どうりで火力やばいと思った……勉強になるなあ……
通常攻撃はややもっさり
通常攻撃はちょっともっさり。イクスと比べてみるといいよ
CCに余裕があるなら特技優先の作戦がおすすめです。
ヴェイグちゃんには崩龍衝裂破とかいうかっこよさと優秀な射程と鋼体削り性能を併せ持った技があるので、術技から入ったほうが戦いやすい
溜め秘技の無影・珀翔も射程めっちゃ長いよ
高難度では溜めない版の無影衝は敵に抜けられやすいから注意
マオくん
秘技が出しやすい
上の動画で出てきてるんですけど、☆3フォルス・フレイムは吹き飛ばし力が高いし詠唱いらないしで何かと便利です。
高速で秘技を撃ちたい時にも活躍する
秘技後にフォルスフレイムで近くの敵を吹き飛ばして走って逃げると反撃も受けにくいよ
マオくんのクリティカルはキャラLv70で4.92。たっか
ハマると強い秘技やクリティカル中の詠唱速度が上がる6段強化効果との相性がいいです。
ただ、リバース組は他にもやべー6段強化がたくさん来てるから、なかなかここまで術技強化の手が回らない……
通常攻撃が近接
いくらフォルス・フレイムが便利とはいえ、前衛敵相手にカチコミをかけるのはおすすめできません。
後衛には後衛の戦い方がある
ユージーン隊長
打たれ強い
HPが高くて防御タイプ物理、潜在スキルは物理攻撃を確率でオートガードしてくれる剛健の魂。
敵に狙われやすいパーティー4番目に配置してもかなり耐えてくれます。
バトルとは関係ないけど、隊長のオーダースキルは闘志と教導。
討伐オーダーでめちゃくちゃ活躍してくれます。
乱戦に強い
隊長は技の射程が長く、術技でのなぎ払いなどによる攻撃範囲が広いです。
多対一の戦闘にも強い
自身ののけぞりを防止できるイベ武器や、全方位攻撃の鏡装があればいっそう強くなれる
術技のCCが重たい
隊長は術技のCCがすべて4以上、☆4☆5の攻撃技は7とか8とかCCを持っていきます。
CCをある程度盛ってあげないと、秘技の後にCCがマイナスになってガード不可になったり、そもそも秘技までCCがもたなかったりする。
しっかりCCを貯めてから攻撃するとか、比較的軽い☆3技を混ぜるとか、とにかくCCには気を配る必要があります。
通常攻撃はヴェイグちゃんぐらいのモーションスピードだけど、リーチがあるので鋼体持ち以外にはそこそこ有効
アニーちゃん
5段強化☆3が強い
5段強化です。ここ大事
じゃないと攻撃判定(弾き飛ばし+確率で状態異常付与)が付きません。アニーちゃんの☆3は5段強化で覚醒する
詠唱いらずで全方位で範囲が広い、回復陣がその場に残る、発動時味方にバフや追加の回復効果がかかる。チート
アニーちゃんの術技編成は高レア固めよりも5段強化☆3をなんか1個入れたほうが強いと断言できるレベルで便利です。
鏡装のマインド・ガイストの陣は術技強化に範囲拡大がないから微妙に不便。
術攻アップ+確率で麻痺付与は強いんだけどね
☆4の降雨技は詠唱あり。雨が降っている間敵や味方に効果がかかります。
画像のフェイタル・レーゲンは味方全体のクリティカル大上昇
うまく噛み合うと強いけど雨の時間が短いので難しい
自分の能力と術技の相性がいい
アニーちゃんの長所はなんといってもそのやばすぎるクリティカル。
アニーちゃんの術技はこの長所をめちゃくちゃ活かしやすいです。
アニーちゃんのメインウェポンたち。
HP吸収術のドラッグ・レーベンは、クリティカル次第ではアニーちゃんの全回復も狙えます。
単発ダメージに全てを捧げた鏡装の戒めの一撃も、クリティカルが出るととんでもないことになる。
状態異常の敵はクリティカル発生率が2倍になるので、5段強化陣術も実はクリティカル発動に一役買っています。
孤高の魂を解放したヴェイグちゃんにも似たようなことができる
めちゃくちゃクセが強い
そろそろ察してたと思う。
本当にクセが強いです。
・近接&大振り通常攻撃
・その場発動の陣術
・降雨中しか効果がない○○・レーゲン系
・秘技は超火力ぶん殴りor補助術
普通の後衛としての動きはほぼできません。
前衛に付いて行って陣や戒めの一撃で一緒に戦うか、後ろでひたすらドラッグ・レーベンやレーゲン系を連打して敵に寄られたら反撃するか。
アニーちゃんという存在に慣れるまでは、何もできずに戦闘が終わることも多々あるでしょう……
戒めの一撃の秘技は、およそ後衛とは思えない火力で敵を殴り付けてから、2-3秒ほどその場でお説教を続けて敵を拘束するというもの。
強いんだけど個性的がすぎる
攻撃の発生が遅め
通常攻撃も陣術もドラッグ・レーベンも戒めの一撃も全部出が遅いです。
一人でいる時に囲まれるとかなりきつい
↓魔鏡技なし縛りで一人旅。初回詠唱短縮80%付き
ロケ地:1-14-7 NORMAL
仲間と一緒に戦ったほうが100倍活躍できるのがおわかりいただけたことと思う
回復手段が豊富なので、攻勢に転じた時の復活は早いです。
ティトレイ兄貴
タイマンにめっぽう強い
ティトニキはあらゆる技のコンボ性能が高い。
よほどのけぞり時間が短い敵が相手でなければ、技の途中で抜けられることはまずありません。
クレス道場の敵程度の相手なら遠距離通常攻撃と弓技だけで秘技まで繋がるし、6段強化☆4緋桜轟衝牙⇔近接通常攻撃のループも決まる
ティトニキのクリティカル値は最大4.72と高めなので、クリティカル発生によるのけぞり弱体化とも好相性
↓2部某所のめちゃ強ナーザ様に単騎で挑んでも、術技の強化が整えば安定して秘技までコンボできます。
うまい人ならこのまま勝てちゃうのかもしれない(負けた)
近距離でも遠距離でも戦える
格闘技で前衛として戦えるだけでなく、☆3樹砲閃や☆3扇翔閃をメインに使えば遠距離でも活躍できます。
通常攻撃はデフォルトが弓、近距離なら格闘技の変化式。
どちらの場合でも通常攻撃を連携に使えます。
秘技も敵に急接近できるので遠くからでもしっかり当たるよ
乱戦には弱い
ティトニキの技はタイマン向けor遠距離技なので、ハチの群れとかにはめっぽう弱いです。
漢は一対一で正々堂々戦うもの
敵が寄って来たら囲まれないようすぐに位置を調整する必要があります。
通常魔鏡技があればザコ達を片付けやすい。
タイマンにさえ持ち込めればこっちのもんなので気合い入れて頑張ろうね
ヒルダさん
秘技が出しやすい
通常攻撃、☆3タロットフロスト、鏡装のタロットリバースなどカード投げが使いやすいです。
ヒルダさんの鏡装は4連携秘技なので、本当にサクサク出せる。
原作では火力が高くて重量級の術士だったけどザレイズでは真逆
範囲が超広い術秘技と自衛に便利なカード投げ秘技で戦いやすさも抜群
MG80で全体攻撃の季節魔鏡技とも相性抜群
この衣装の時って耳としっぽどこに入れてるんだ
タロットカードは戦闘開始時の占いにも使ってくれます。
下の動画では3つだけ紹介してるけど、他にもいくつかあるからぜひ聞いてみてね
自衛力が高め
カード投げ技のおかげで敵に近づかれても前衛が来るまで耐えやすいです。
原作では今すぐジャージに着替えてこいってぐらい移動が遅かったのに、ザレイズヒルダさんは足もわりと速い
タロットリバースがあれば、始祖久遠の塔などで自操作で緊急の中衛として純粋な後衛を守りに行くこともできます。
☆4ライトニング・ローブは効果中に攻撃を受けると自動反撃してくれます。
道場の敵は弱いから装備Lvボーナスでのけぞらないけど、普通の敵に殴られるとヒルダさんものけぞるので注意
術は弱くはないけどパッとしない
マオくんと同じ流れ
全体術とか変態火力とかで暴れてるやべーのに比べると、術は可もなく不可もなくといった感じ。
☆4クラスターレイドと鏡装のフリジットコフィンがメイン
原作でめちゃくちゃ強かったシャイニングレイがレーザー弾幕からつまようじポロポロになったことは許さない絶対にだ
ザレイズリバース組の紹介はこんな感じです!
いつも通り筆者の感覚で語ってるので、実際に道場やクエストに連れて行って感触を掴む時の参考程度にどうぞ。
読者のみなさんも推しのPRはぜひやってくださいね!私が見たいので!
今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m