りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

個人的に玄人向けだと思うキャラ

こんにちは!



f:id:Rinburu:20210325081906j:plain


まさかのブラクロコラボ来ましたね!!


公式ツイにアスタくんは魔法を弾くとかなにやら凄いことが書いてあって楽しみです。どうなるんだろう


しかもブラクロ側4人テイルズ側6人というトンデモ人数。ダイヤいくら配られても足りる気がしないぞ……


銀魂コラボの時かそれ以上にお財布へのダメージもサーバー負荷もやばそうで心臓が持ちませんね。



今回は箸休め回です。

筆者が個人的に玄人向けだなあと思うテイルズキャラについてゆるーく語ります!


ザレイズ歴そこそこ長い人は記事のサムネで既に察してると思う


それではさっそく語っていきますね!今回は全部で6人ほど




f:id:Rinburu:20210325082927j:plain


出オチサムネ


ネヴァンパイセン


カーリャ・ネヴァンちゃんです。そりゃ入るよ


玄人向け度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



鏡ワープほんとにわかんない……瞬幻連とデレマスコラボ鏡装しか勝たん


過去何回か登場してるんですけど、完璧に操れる人いるの?ってぐらい難しいです。しかも前衛なのに秘技が2個とも術


もしパイセン使いがいらっしゃったらぜひコツをご教示願いたい



鏡散虹破で敵をふっとばす→瞬幻連入力→敵の目の前にワープして瞬幻連とかやるとめちゃくちゃ興奮する。殴られた瞬間ワープで敵の裏に回って体勢立て直せたら超ドヤれる。秘技詠唱と同時にはるか後方にワープするとすんごい映える。でも鏡ワープの仕組みは一生使いこなせそうにない。そんな感じです。




f:id:Rinburu:20210325084409j:plain


すずちゃん


玄人向け度:☆☆☆☆


めちゃくちゃ楽しいけど間合い取りが難しいです。

ところで最初をパイセンにしたせいで玄人向け度の表示が既にその意味を失いかけてるんですけど……



滝登り!雷電!空中でもいっちょ雷電!うわー楽し〜〜!!とかやって調子こいてると秘技の影縛りがかすり当てになりがち。考えて術技を使えという話ですね。すみませんねえ脳筋で!!


カウンター技の朧の構えも、失敗でバク宙、成功ですり抜けとちょっと特殊です。ついでに通常攻撃の挙動もマニアック


いっそのこと前衛操作に慣れる前にすずちゃん操作をしまくったほうがすずちゃん使いを目指す方にはいいかもしれませんね。まあ先にイクス慣れすることになるとは思う




f:id:Rinburu:20210326074836j:plain


シャルティエ少佐


玄人向け度:☆☆☆☆☆


少佐特有の受け流しシステム(くわしくはこちら)と前衛で術秘技というダブルパンチで顔や性格に釣られたオタクを悩ませる罪な操作感。


術秘技のアースブレイザーは詠唱が短いから案外ゴリ押しで出せるので、受け流しに慣れさえすれば楽しく戦えるようになります。


あと☆4ストレインヘキサと通常魔鏡技の破刃千裂衝のかっこよさはガチ




f:id:Rinburu:20210326081052j:plain


アニーちゃん


玄人向け度:☆☆☆


推しです。推しの操作がむずい


前に出るタイプの補助キャラって時点で既に初心者さん泣かせなんですけど、それ以前にアニーちゃんって術技や立ち回りがすっごく特殊な子なんですよね。くわしくはこっちとかこっちとか見てくれ


5段強化した☆3で回復陣を張りながら相手を弾いたり、☆4の補助雨を降らせて味方をサポートしたり、☆4ドラッグ・レーベンで敵を攻撃したり、ぶん殴り鏡装で葬刃みたいなダメージ出したり……こういう動きをする子ってザレイズの中でアニーちゃんただ一人なんですよ。他キャラ操作の経験を活かしづらい



驚異のクリティカル値と不沈艦のようなHP回復力を持つめちゃくちゃ頼もしいサポートキャラなんですけど、操作に慣れるまでは何もできずに終わることが多いと思います。




f:id:Rinburu:20210326083129j:plain


イオン様


玄人向け度:☆☆☆☆

育成にかかる手間:☆☆☆☆☆



自操作専すぎるお方。圧倒的な制圧力と言葉を失うほどの虚弱体質の持ち主です。くわしくはこちら


キャラLv70まで育てきってもザコ戦で瞬殺されかねない紙耐久かつクロスオーバー以外のガチャ魔鏡技にデメリット付きかつCCがマイナスになると動けなくなってほぼ詰み。今まで何回イオン様を床ペロさせてしまったかわからん


CC管理が必須なだけでなく、キャラLv上げや装備の限界突破もできるだけ進めなければならないという大変さ。あと物理攻撃はガードしてても大ダメージなので回避や立て直しも必要


下地さえ整えてしまえばめちゃくちゃ爽快に戦えるので、安全なクレス道場で1回遊んでみてほしいです。




f:id:Rinburu:20210326175459j:plain


ロクロウさん


玄人向け度:☆☆☆☆☆☆☆☆


パイセンほどじゃないけど永久にマスターできる気がしないです。

シグレさん参戦イベ周回で自操作してたしこないだのカウンター使いまとめ回でナーザ様にワンコン決めるまで粘ったのにまだ操作下手くそってマジ?


通常攻撃と☆3と☆4の圧倒的トリッキーさ、通常時が設置トラップの第1鏡装、見た目よりだいぶJUSTタイミングが早い第2鏡装、そしてダメ押しにカウンター受け付け時間が0.5秒あるかないかの因果応報誰か助けて


これだけ書くとダメダメに見えるけど実際うまく操れるとめちゃくちゃ強いからびっくりだよ……


ロクロウさんは術技も魔鏡技もめちゃくちゃかっこいいので、いつかはかっこよく立ち回れるようになりたいですね。




f:id:Rinburu:20210326182121j:plain


ちなみに通常魔鏡技こと嵐月流・狗鷲の決めシーンスクショもだいぶ難しいです。全国のロクロウ・ランゲツ推しはどうか心を強く持ってください



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m