りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ネヴァンの場合

こんにちは!



Pレターでほのめかされていたコラボのお相手はスレイヤーズでした。


ラノベ界の超大御所。すごいな……いつまで活躍し続けるんだ…………


筆者はアニメ勢なんですけど、大ヒットするだけあって面白いしOPEDも片っぱしから名曲です。

気になる方には単品ストーリーでクオリティも高い劇場版がおすすめ。

アニメは話数があるから好みに合いそうなら見たらいいと思うよ


今回参戦の4人が出てくる劇場版はぷれみあむです。

他のはリナちゃん以外の3人がいないけど個人的にはぐれえとのほうが好き




ていうかまさかエターニア重ねてくるなんて思わないじゃん……ウインクをやめろウインクを


最推し参戦→推し参戦(箱推し単独)→最推し&推しコラボ




コラボの話はこのぐらいにしておいて、今回はザレイズオリジナルキャラのカーリャ・ネヴァンについて語ります!



ザレイズのオリキャラは当たり前なんだけどネタバレの宝庫



今「なんでこの子もカーリャって名前なの?」とか思ってらっしゃる方は、絶対にメインクエスト3部の参戦シナリオを読むまでプロフィールを開かないほうがいいです。


なんならザレイズ組とパーティーを組ませるべきでもないし、強化ページやルームのボイスすら聴かないほうがいい



イクミリ以外のオリキャラ操作を安易におすすめできないアプリ、それがテイルズオブザレイズ




そもそもネヴァンちゃんは操作面でも初心者さんにはおすすめできないんですよね。

かわいくて良いキャラしてるし、操作も決まるとめちゃくちゃかっこいいんだけども……




とりあえずこれを見てくれ


この短い間に意味のわからないワープが複数回起きたのがおわかりいただけただろうか?


ネヴァンちゃん知ってる勢の皆さまにも、私が何を言いたいかわかっていただけたことと思う。




そう、ネヴァンちゃんはバトル操作がザレイズ最難関、玄人向け中の玄人向けキャラなんですよね……



筆者もネヴァンちゃんの操作自体は大好きなんですけど、永久にマスターできる気がしないです。





OPの鏡ワープはガチでできます(うまくできるとは言ってない)




一応改めてざっくり説明しておくと、



ネヴァンちゃんが術技を使うとだいたいこんな感じでが出てきて





敵の目の前にワープして追撃したり




裏に回りこんだり





敵の攻撃から逃げたり





敵から一気に離れて術の詠唱をできたり、とにかく色々できます。ほんとに色々できる。




ただし、






術 技 ご と に 鏡 の 発 生 位 置 が バ ラ ッ バ ラ



しかもワープ条件もそこそこ複雑


殴る時、殴られた時、術を詠唱する時自分と敵と鏡の位置によってワープするしないが決まります。(殴られた時は確定ワープ)

何?何て?どういうこと??




詳しくはヘルプのキャラクターの固有能力→か行を見てくれ

ちなみに私は見てもわかりませんでした




↑をまとめると、

ネヴァンちゃんをパーフェクトに操るためには、


・各術技を使った時の鏡の発生場所

・自分の位置

・発生した鏡の位置

・ターゲットの位置


を常に把握しておく必要があるってことです。むっっず


おまけに敵の攻撃による不意の自動ワープにも対応しないといけない。ガチ勢たすけて……



新しい鏡が出たら前の鏡は消えるのがせめてもの救いですね。人によっては鏡があっちこっち行って余計意味がわからんかもしれないけど





ハロルドさんの鏡影槍も鏡ワープする。


ちなみにこっちはシンプルで全自動な後ろワープ&反撃。とっても優しい





通常攻撃からして3段目で後ろに飛びのく仕様。


シリーズガチャとかでたまたまこの子を入手して何も知らずに操作してみた初心者さんはいったい何を思ったのか





鏡を出さない瞬幻連。超使いやすい突進技


クレス道場の初期位置からバクステ2回してもちょい当てできるぐらいの最大射程。


技にクセがなくて鏡の位置も上書きされないのでめちゃくちゃラク。連携がはかどりすぎる

色んな技と相性がいいのでめちゃくちゃ楽しいです。ほんと好き大好き



ネヴァンちゃんは溜め秘技以外が術秘技なので、テキトーな位置で鏡を出す→瞬幻連で敵を押し込む→ワープで後ろに戻って秘技詠唱とかするとかっこいいです。

テキトーにやってても秘技詠唱ぐらいならワープなしでなんとか間に合わせられなくもない




☆3術のミラージュピラー。止まってるならともかく動かれると当たらん


鏡はターゲットがいる場所に出します。

正確にはターゲットの真後ろぐらい


ミラージュピラー当ててから前衛技で後ろにワープからの追撃が決まるとめちゃくちゃかっこいいんだけどな……当てるのが大変なんだよな……




たとえ移動で術をかわされても、鏡は術がスカった位置じゃなくて敵の現在位置に出てくれる





鏡転身は後ろに下がりながら自分の前に鏡を出す技。


瞬幻連とかと組み合わせると後ろに下がって前にワープとかできます。



今さらなんですけど、マジな話ネヴァンちゃんはこのコンボが強いとかではなく己が心に秘めたロマンと相談して技を選んだほうがいいです。



彼女の場合どんな時でも同じように決まる立ち回りがほぼないので、このコンボが強いって聞いたからこれでいくぞ!で理想通りにいかなくてモヤるよりも、自分がやりたい動きができる技を付けて行ったほうが絶対楽しい。

しいて言うならデレマスコラボ☆5がぶっ壊れてるぐらい





鏡翔霧刃は後ろに飛び退きながら衝撃波を飛ばす技。鏡はもともと自分がいた所に出ます。


この技よくわかんないんだよな…………後ろに下がるから術秘技とは相性よさげな感じはする。

あと、鏡が前に出る形になるから詠唱中に殴られるとちょうど敵の裏に回れますね。



この技、5段強化で消費CC3になります。

逃げ技として見ると相当優秀な軽さ。


総ダメージはめちゃくちゃ低くなるけど、通常×3+鏡翔霧刃2回のCC6で秘技までの繋ぎが完成します。


瞬幻連とか鏡翔霧刃は通常攻撃に毛が生えた程度のダメージしか出ないからしっかり秘技を当てていこうな





鏡散虹破は逆に前衛技と相性が良い。この技個人的にめっちゃくちゃ好きです


敵を盛大にふっ飛ばしつつ、その敵の裏を取れるぐらい遠くに鏡も出す技。

術技強化でふっ飛ばし力が上がるので、この技が気に入ったなら5段強化超おすすめ




ハチがめちゃくちゃにふっ飛ぶなら、ゴーレムだって床2マスは動かせるんだよな


敵をふっ飛ばしてからのワープ追い打ちが楽しすぎるし、自分の前方遠く=敵の後ろに鏡が出るので敵の裏にも回りやすい



押せ押せなラッシュコンボが好きな方にはぜひ使ってほしい技です。マジで楽しい。ガチで楽しい。









第1鏡装のバーストビジョン。鏡は自分の後ろ

術のくせにネヴァンちゃん唯一の鋼体削り特化技。なんでだよ……


追記:バーストリミッツ鏡装に待望の鋼体削り特化の前衛技・鏡迅衝が来ました。パイセン始まったな……


弾速が速いので当てやすくはあるんですけど、エアプレッシャーみたく範囲型で拘束力があるわけではない。

前衛技に鋼体削りが付いてるほうが1000倍ありがたい





術の見た目といい強化内容といい、ミリーナ様のシェルブレイズみがある




秘技はレーザー。空気の読める5連携秘技


詠唱が短めだから前線でも頑張れば撃てるよ






溜め秘技の幻鏡深霊(げんきょうみれい)。

めちゃくちゃきれ


初撃が敵の後ろからっていうのもかっこいいよな……




火力と技範囲もなかなか優秀。すき


軽い敵相手だと連携しにくいのだけが悩み




溜めずに使うとちっちゃい版が出ます


ちなみに鏡の位置は自分の前。溜め秘技のほうが遠くに出る





デレマスコラボ鏡装のクールリーシュ。ただただ強い


拘束力が高くてふっ飛ばす力も強い術。

コラボイベでは敵ネヴァンちゃんが鏡ワープとこの技で多くのプレイヤーを苦しめた


でもこの技がほんとにヤバくなるのは秘技化した時です




問題の秘技、クールサンクション。安心と信頼の5連携発動


この技の拘束力がほんとうに尋常ではない


ただでさえ拘束時間が3秒近くあるのに、のけぞり時間もそこそこある。

敵によってはこの秘技から通常×3+なんか技+クールサンクションでCCが尽きるまでループハメができます。つよいよお……





報酬魔鏡技は麗華鏡炎陣。

なんであの魔鏡技に似ているのかはシナリオ読んで確かめてくれ





通常魔鏡技名は3部のサブタイトルと同じフェアリーズレクイエム。


5段強化すると、発動時にCC全快してくれます。すぐ殴れる


通常魔鏡技ではカイウスくんやヒューバートくん、ヴィクトルさんあたりが同じ効果持ってたはず





コラボ衣装めちゃくちゃ似合っててかわいいよな



コラボ魔鏡技はザレイズ有数のぶっ壊れ魔鏡技。クールサンクションがかわいく見えるレベル


簡単に説明するとミントさんの時止め季節魔鏡技の亜種


ミントさんのタイム・エタニティよりもレシオ上げ力と時止め時間が落ちた代わりに、発動後CC全快が付きました。


全体攻撃+約3秒間敵の動きが止まる+自身のCC全快て……決戦魔鏡じゃねえんだぞ


よいこのみんなはここからクールサンクションに繋げてループハメとかしないようにね!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m