りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 リナの場合

こんにちは!

今回はスレイヤーズから参戦のリナ=インバースについて語ります!

姓名をつなぐ・と=の違いってなんなんだろうな


今回は折りたたみも駆使しつつ初心者さんにも優しい感じでいくぞ!絶対に新規プレイヤーを逃がさないという強い意志



魔鏡シーン激アツ


ちなみにガチャで魔鏡当てないと魔鏡技が使えないので、竜破斬が使いたいコラボ勢はがんばれ


メインクエストは2部まで消費AP0なので無限に進められるし、スレイヤーズ組のレベルや信頼度を上げたりイベント交換所の装備を集めたりするだけでもそこそこダイヤがもらえるので諦めずにガチャろうな!



信頼度ってなんぞや?(折りたたみ)


信頼度はキャラをクエストに連れて行くと上がります。

1消費AP=1信頼度だったはず(うろ覚え)


ザレイズ主人公のイクスやリナちゃん達コラボ組などの虹アニマのキャラクターは信頼度が上がりやすいので、どんどん連れ回そうな!




ログボやミッションで時々もらえるギフトをルームで上げると効率がいい。


あとギフトを上げた時の反応が楽しめる





信頼度2で4個、5で20個、8で50個ダイヤがもらえる。


ついでに信頼度9にするともらえるレコードにもダイヤ20個が付いてます。

さあルームに行ってプレゼントを渡すんだ






キャラの信頼度を10まで上げきると、スキルクエストが解放されます。


新しいスキットが解放されるほか、消費AP40の一対一で戦うクエストに挑めるようになります。


信頼度スキットはスキルクエストクリア後にシナリオログからもう1度確認するとAPオーブをもらえます。ここ大事

リナちゃんの信頼度スキットはイベ後半のさらに後の時間軸っぽいから気をつけてくださいね……






見事クエストクリアすると、キャラごとに設定された潜在スキルが発動するようになります。


ぶっちゃけなくても苦労しないので解放はゆっくりでいいです。リナちゃんの我道の魂低レベルだと空気だしな……



潜在スキルのレベルは同じスキルを持ったキャラの潜在スキルを解放すると上がります。


リナちゃんの我道の魂解放で我道の魂Lv1、さらにリッドさんの我道の魂も解放したらLv2みたいな感じ。


潜在スキルよりもキャラLv、装備Lv、術技強化のほうが1億倍大事



リナちゃんの我道の魂はリッドさん、ガウリイさんの剛健の魂は最強無敵ぶっ壊れ主人公のイクス、ゼルの孤高の魂はメインシナリオで加入するリオン坊ちゃん、アメリアちゃんの猛進の魂はファラちゃんとかが持ってるよ


そろそろ潜在スキルごとにキャラ検索できるようにならないかな……




ちなみにルームでお出迎えキャラを設定してると、設定したキャラから毎日プレゼントがもらえます。


彼は直前のイベで参戦した私の推しのレイス

イベシナリオに出てくるリッドさんとファラちゃんの仲間だよ




参戦イベは終わってしまったけど、27日まで交換・売却から行けるポイントイベント交換所にいるから突っつき回して声だけでも聴いてってくれ





ちなみにちなみにルームのポスターはタップするとアップで見られます。


これは私が超絶推しているティトレイ・クロウ

今回のイベとは何の関係もないです。シリーズガチャチケとかで出たらよろしくね





リナちゃんは中遠距離から敵を攻撃する術アタッカー。


☆5鏡装以外は詠唱がないor短めで使いやすく、逆に鏡装は詠唱が長いかわりに火力が高いです。


火炎球/烈火球だけ詠唱長くてダメージ特化ってことだよ!



もしコラボ勢で長く遊びたい方がいれば、いつか始祖久遠の塔で初回詠唱短縮スキルとか付けてあげるといいと思います。

たぶんすぐには無理




通常攻撃は炎の矢(フレア・アロー)。遠距離攻撃ありがたい




作戦をこれにしとくとオートでも炎の矢で連携数を稼いでくれる




届く届かないは別にして、どれだけ離れていても使える。


秘技までの連携稼ぎに便利


秘技ってなんぞや?(折りたたみ)


☆5鏡装についてるある程度連携してから使うと発動する強力な技のことです。



技がド派手でかっこよくなるし、威力も上がるし、発動中は無敵になる。つよつよ!

魔鏡技に必要なMGも多く貯まるぞ!


リナちゃんの場合は普通に使うと火炎球、5連携目以降に使うと烈火球が出ます。

こんな感じ。



動画でたまたま烈火球の時にCritical!ってなったんですけど、クリティカルが出ると画面上のゲージがある間敵に与えるダメージが増えます。


キャラステータスのクリティカルってとこの数値によってクリティカルの発生しやすさが決まります。

ざっくりとしたクリティカル値の目安

1〜2:クリティカルが出にくい、やや低い値

3:時々出る、平均値

4:よく出る、相当高い値

5以上:めちゃくちゃ出る、トップクラス




☆3の炎の槍(フレア・ランス)も連携稼ぎにおすすめ。


射程が長くて無詠唱


通常通常炎の槍炎の槍烈火球でお手軽秘技





もう1個の☆3技は地精道(べフィス・ブリング)。


自分のまわりを攻撃する技。


自衛にそこそこ便利だけど爆裂陣が詠唱時間そう変わらないぐらいで射程範囲火力全部上なので、入手しだい装備を乗り換えちゃっていいと思います。





ということで爆裂陣(メガ・ブランド)。イベ交換所限定の技


詠唱短めで使いやすいです。秘技までの繋ぎ役にもなる


術技強化で確率鈍足付与とか申し訳程度のHP吸収が付く




雷撃破(ディグ・ヴォルト)くん直線技のくせに射程の長さがおかしい


リナちゃんの詠唱完了ポーズが呪文によって違うの凝っててめっちゃ好き



術技強化の3段目で威力768と、見た目以上にダメージが出ます。

5段強化すると25%の確率で威力が倍になるロマン砲でもある



直線上を攻撃する技って、逃げる敵にはまるで当たらないけど寄ってくる敵にはめちゃくちゃ当たるよな

ザレイズの敵ってバカ正直にまっすぐ向かって来てくれるから……




魔結球(フリーズ・レイン)めっちゃ便利


火力と詠唱時間のバランスが良くて、HIT数があるので敵の鋼体を削って動きを止めやすいです。


どうでもいいけど魔結球の文字のどこにもフリーズ要素もレイン要素も見当たらない





鏡装は十八番の火炎球(ファイアー・ボール)。


全方に複数の火炎球を出します。かっこいいし威力も高め

ザレイズのしょぼっちいファイアボールはリナちゃんのこれを見習ってくれ(切実)





秘技は烈火球(バースト・フレア)。


秘技までの連携ボーナスで詠唱時間が短くなってなおそこそこ長い詠唱が入る



4段強化で威力2004の超火力範囲焼き

これだけでちょっとした魔鏡技ぐらいのダメージが出ます。




小休止。リナちゃんの勝利がセリフ長すぎて次の戦闘開始セリフとかぶりがち







リナちゃんの魔鏡技はもちろん竜破斬(ドラグ・スレイブ)。


必要MGが90とちょっと軽めであるにもかかわらず、無強化の時点でフル強化魔鏡技並みの威力があるイカれた設定になっています。



フル強化すると威力はザレイズ歴代トップの2210になります。しかも全体攻撃



ただ、もちろんこんなぶっ壊れ仕様がそのまままかり通っているわけではないです。そりゃそうよ


魔鏡技に入れるにはあまりに長すぎる竜破斬のフル詠唱を再現しつつ、うまいことロマン砲として調整してくれています。





まずはフル詠唱成功版。


魔鏡技を発動させるとリナちゃんがその場で竜破斬の詠唱を始めます。



詠唱中は他の術技やバックステップなどの操作はまったく受け付けません。

いつもはバクステって書くけど今回はちゃんとバックステップって書く




「全ての愚かなるものに」の所ででっかいカットインが入れば詠唱成功

全力の竜破斬が戦闘フィールドを殲滅します。


カットインからは魔鏡技演出扱いになるので、「我らが前に立ち塞がりし」まで詠唱できればOK





詠唱の途中で攻撃を受けたり味方の魔鏡技から連携して使うと、以下省略したバージョンで発動します。


魔鏡技演出がさっぱりしてるのと、威力とふっ飛ばし距離が半分ぐらいに落ちてます。

消費MG相応の火力って感じ







フル詠唱と以下省略のダメージ&ふっ飛ばし比較

よく見るとHIT数も違う




動画にするとこんな感じ↓




コラボイベ、シナリオのクオリティ高いし戦闘面でもいい感じの調整なのでめちゃくちゃ楽しんでます。

竜破斬フル詠唱をロマン砲ギミックにしたスタッフの発想力に脱帽


ガチャのしんどさ以外とても良いコラボイベなので、この機会にさらにご新規さんが増えたら嬉しいですね。

イベシナリオでリッド・ハーシェルに興味を持ったらいつでも声かけてくれよな!(超絶推し)



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m