りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ オバレ魔鏡技の効果まとめ

こんにちは!

今回はザレイズ界のガチャ闇最高レア、オーバーレイ魔鏡の特殊効果をまとめました!




サムネ用幻魔真眼



ぶっちゃけ8割自分用です。

いちいち各キャラのページやらお知らせスクショやらwikiやら調べ直すのめんどくさいんだよな

一応おさらい。画像右側を見てくれ

報酬、通常、季節はラグビーボール型アイコンで、決戦はちょっと豪華、オバレは装飾ゴッテゴテ。

見た目でわかるレア度


今回の主役であるオーバーレイ魔鏡は、消費MG150(ボスキャラは180)の超重量級魔鏡技


そのぶん火力が高く、発動後キャラごとに設定された特殊効果が発動する強力な魔鏡技になっています。


特殊効果はサポート魔鏡技では発動しないので、ガチャに勝利した者のみが使うことができる





魔鏡技強化しないと効果がちゃんと使えないからしっかり強化しような


5段目は鏡映のマテリアルを10個も要求してくる鬼畜仕様なので余裕ができるまでは様子見でいいです





キャラが育ってくると通常クエストの敵はオバレ魔鏡技を当てた時点でだいたい倒せるのでオバレ効果の出番はなかなか来ない。

というかMG貯まりきるまでにボス倒しがち


どっちかというと魔鏡技で倒しきれない敵が出てくる高難度向けかも





ダメージだけ見るならオバレから撃ち分けで消費MGの軽い通常や季節を使ったほうが強い。


うちのレシオ15%アップ盛りイクスはこんな感じ





威力1299の爪牙竜狼破でも、MG150で放てば威力1804の天狼滅牙・蒼炎を超えるダメージになる。


オバレの使い道って基本こうなりがち



ちなみに通常魔鏡技から撃ち分けでオバレ魔鏡技を使ってもオバレ効果は発揮されます


ただし、オバレ魔鏡技の威力が下がるし特殊効果時間も短くなるのでご利用は計画的に。




オバレ威力と効果時間の比較動画





上が通常通りMG150で瞬撃・幻魔真眼を使った場合で、下がライドザサイトシーイング(MG70)から魔鏡技撃ち分けでお手軽・幻魔真眼を使った場合です。


MG150と70なので差も大きくてわかりやすい





排出率0.5%で必要GRADE2100


天井まで課金石だけで回そうものならだいたい7万かかる計算なので、ご縁がなければ無理せずいつかのセレチケ販売まで我慢するのが吉。


オバレのセレチケはおまけ10連チケとか付いて5000虹石なので、半泣きで何万もぶっこむよりは1万でセレチケ買ったほうが精神衛生上はるかに良いです。


ちなみにダイヤ天井ならたぶん420連=8400個



本編


それでは各オバレ効果についての詳しい紹介。

通常攻撃が5回出せる

対象キャラ


今のところ瞬撃・幻魔真眼にだけ付いてる効果。主人公パワー


というわけでイクスと2部コーキスくん限定のオバレ効果です。

イクスはいつも呼び捨てだけど嫌いじゃないしむしろ好き



これに関しては動画で見てもらったほうがわかりやすいです。上の動画で十分

むしろ今回はだいたい動画のほうがわかりやすい




通常攻撃が高速で5段まで出せるので、通常5回+秘技ができます。


のけぞりが長い絶・洸牙衝なら動画のようにループハメができちゃうし、守護鳳凰陣なら魔鏡技で付与される毒のダメージを回復することも可能。

シンプルに爽快で強い



ザレイズ主人公は魔鏡じゃないほうのオーバーレイを使えば最初からMG100%で出撃できるので、オバレ魔鏡技が撃ちやすいのもポイントですね。



あと、このオバレ効果はクリティカルレイジ中はオバレ効果の残り時間が減らないので、精霊装を育てたりクリティカル値が高いキャラと組ませてあげたりするとさらに強化されます。



敵の術を打ち消す

対象キャラ


クルスニク一族の骸殻オバレにのみ許されしぶっ壊れ効果。


ドガーさん、ユリウスさん、ボスキャラではヴィクトルさんが使えます。


それでは早速動画。


ご覧の通り術を使う敵に対して効果てきめん


オバレ効果の上方修正祭りがあった時もこれと被ダメ減少は据え置きだった理由がよくわかるな……


術の詠唱を封じるのではなく術の発動を打ち消すので、詠唱している間敵が完全に無防備になってめちゃくちゃ戦いやすいです。


タイダルみたいな強力な術を使う敵が怖ければ、このオバレを持っていくのもアリですね。



敵ののけぞり時間+0.25秒


対象キャラ









ナーザ様、スタンさん、リオン坊ちゃん、ジューダスさん、プレセアちゃん、ルークくん、ユーリさん、レイヴンさん、レイアちゃんのオバレ効果。


元々は緑アニマのオバレ効果として設定されてた




敵ののけぞり時間が0.25秒伸びるということは、全術技が6段強化以上ののけぞり時間延長効果を得るということ。


コンボの繋がりやすさが段違いになります。




ダウンした敵を通常ダウン起こしができない技でも起こせるようになるのもポイント。

通常攻撃でもダウン起こしできる




技の間の溜めが大きくダウン技も多いルークくんは特に恩恵があります。絶破烈氷撃くん聞いてるか


6段強化ののけぞり延長やのけぞり軽減無効と組み合わせればさらに安定する




自身の被ダメージを1/4にする


対象キャラ



セネルくんとリーガル会長とスレイさんが使える。



これに関しては動画というよりアルティメットスレイさん回を見てもらったほうがわかりやすいと思います。


書いてることそのままに敵から受けるダメージがグッと減るので、前線に居座りやすくなります。


敵を引きつける壁役を任せる時に特におすすめ。



バックステップ強化


対象キャラ





しいなちゃん、エミルくん、アスベルさん、ジュードくん、ミクリオくんのオバレ効果。

アスベルさん回でもちょっと触れました



バクステ強化ってショボくね?と思ったならばとりあえず動画を見てくれ

こんな感じ。


攻撃を受けると自動バクステ回避&回避時のCC回復も強化。つよすぎる


バクステの無敵時間も着地の瞬間まで継続してます。


たしか1連携中に2回までバクステできる+バクステ中は敵がのけぞるって能力なんだけど、2バクステで連携が終わってからすぐに新しい連携としてバクステを始めるのでぶっちゃけほぼ無限回避





注意点としては、空中ではバクステができないので、飛び上がり技や空中連携が持ち味のエミルくんはオバレ効果と微妙に相性が悪い。




地上技の瞬連刃や砕覇双撃衝メインで戦ったり、6段強化崩蹴脚で素早く降りたりするのがいいと思います。たぶん。


エミルくんのオバレ持ってないから勘で書いてる



通常攻撃1段目と術で鋼体を追加で削る


対象キャラ










アーチェちゃん、メルディちゃん、シャーリィちゃん、ウィルっち、グリューネさん、ティアちゃん、ルビアちゃん、ミラ様、ライフィセットくんと、ボスキャラではミトスくんが持ってる効果。


通常攻撃の1段目と術の初撃に鋼体追加削り効果が付きます


通常攻撃1段目は+1、術は消費CCと同じ数だけ鋼体削り効果が上乗せされます。


術の初撃って書き方がわかりにくいけど、要は術技強化の「敵の鋼体を追加で○発削る」の効果を術攻撃に足してるってことです


例えばサイクロン(消費CC9)なら開幕に鋼体削り追加9枚付くということ。


あとこの効果で鋼体を破壊するとのけぞり時間が+1秒されます


味方前衛の支援向きの効果ですね。



通常攻撃のほうの追加削り効果は使いにくい。

このオバレ効果が活きるような鋼体メガ盛りの相手に対して、通常攻撃で鋼体をたった1枚多く削れた所でどうだと言うのか……



一応バクステ鋼体削り+3枚スキルの効果と合わせれば、通常攻撃1段目で鋼体を合計5枚削れる。


あと通常攻撃の射程無限なメルディちゃんならちょっと活かせますね。





実はミラクルボスチャレの報酬で手に入れていたエレメンツアサルト


安全圏から鋼体を破壊できる状況ならこんなにも頼もしいです。



ただ、例えばジュードくんは連牙弾という便利な削り技を持ってるので、鋼体削りそのものの必要性はそこまで高くないです。


このオバレ効果は、前衛がなかなか攻撃できないほど相手の攻撃が激しい時や、前衛の連携が途切れそうな時に輝く感じ。


2部某所のリヒターさんとか体力減ってくるとマジで攻撃激しいんだよな……セイントバブル以外もう何もしないでほしい




リッちゃんなら詠唱の速さを活かしてのトラクタービームも便利かも?


発生が遅いのでタイミングは限られるけど、オバレ効果の4枚削り+MAX5HITを前線に素早くお届けできる

魔鏡技使うと初回詠唱短縮がなくなってタイダルの詠唱がウルトラロングになるんだよな……

追記:もしかしなくても魔鏡技撃った後も初回詠唱短縮発動後するようになってるよな??いつから?もしかしてずっと前から?



自身に鋼体が付く


対象キャラ







クラースさん、リッドさん、ノーマちゃん、ジェイド大佐、アニスちゃん、アッシュさん、イバルさん、ベルベットさんがこの効果持ち。ジアビス組この効果多いな


効果中ずっとのけぞらなくなり、敵の攻撃をガードすると1HITにつきCCを4回復します。

追記:敵の攻撃を食らうだけで増えるっぽい?攻撃を受けるってそういうことか……


めちゃくちゃ強いけどダメージは普通に受けるのでしっかり見守ってあげような




オバレ大佐はなんといっても術詠唱を阻止されないのが強い。


のけぞらない術使いがヤバいってことはキムラスカ王女と緋色の髪の魔王が証明済みです



動画では6段強化天雷槍とか裏鏡装とかフル装備でやってますが、ディバインセイバーとかセイントバブルだけでも十分に活躍できます。




リッドさんの6段魔神千烈破とも相性が良い。この記事のきっかけ


リッドさんの鋼体削り技である猛虎連撃破と空破絶掌撃には、のけぞりが極端に短い敵には鋼体を破壊しても技の途中で抜け出されてしまうという弱点があります。


オバレによる鋼体で相手の攻撃を耐えつつ、手数が多くてのけぞり時間が長い6段魔神千烈破で鋼体を破壊すれば、鋼体を削りきってそのままコンボを続けられます。



ガードで敵の攻撃を弾く


対象キャラ



メルクリアちゃん、リアラちゃん、コンウェイさんのオバレ効果。

ぶっちゃけあんまり強くない…………


ターゲットしている敵の直接攻撃をガードで弾く効果が付きます。


ターゲットの直接攻撃をガードできたら、殴ってきた相手の鋼体を−1してくれる

うまいこと鋼体が破壊できればのけぞり時間+1秒




リアラちゃんを殴った敵がのけぞってます。




これはルークくんとアッシュさんにも言えることなんですけど、衣装事故が起きます




リアラちゃんがターゲットしていれば、他の仲間がガードした時も同じ効果があります

カイルくんがガードする度にボスの鋼体が削れていく


効果がわかりやすいようにリアラちゃんは棒立ちしてるけど、普通に戦う時は術で援護してあげてね




ここらへんの作戦がうまく噛み合えばオバレ効果が活きるかも……?


あとは物理攻撃を確率でオートガードしてくれる剛健の魂や聡明の魂持ちのキャラとも仲良くできそう




味方のMGを徐々に回復


対象キャラ




ルーティさん、キールくん、クラトスさん、マルタちゃん、エドナ様が持ってる効果。


効果中味方のMGがじわじわ増えます


MGが増えるのがめちゃくちゃ強いことはザレイズをそこそこ触った方ならたぶんわかると思います。


あとちょっとMGが足りなくて魔鏡技が出せないことが今まで何回あっただろうか……




キールくん回でも同じようなの載せたんですけどMGの伸び具合チェック。


マルタちゃんにはMG+15の覚醒スキルを付けてるんですけど、それを差し引いても3割は増えてますね。

ところでこれって割合?それとも数値?よくわからん


使用者以外はMG回復効果が1/3になるので、他キャラは10%ぐらいかな?数値で増えるなら15か20ぐらい??




一応実戦だとこんな感じ。

アニマ共鳴なしのクエストかつMG100でオバレ撃ってもボスの体力が減りすぎて困る


わかりにくいんですけど、マルタちゃんの「準備できたよ!」は疾風煌塵を当てる前に言ってます。

通常攻撃が当たったかどうかぐらいでMGが貯まってる





全然関係ないんですけど、マルタちゃんの報酬魔鏡技ほんのちょっとでいいので全体回復とか付きませんか……



敵の防御力を無視する


対象キャラ


スパーダくんとコラボキャラのソルさんが持ってる効果です。

まさか5周年超えてメインシナリオ完結してから新規オバレ効果が実装されるとは思わなかったな……


効果中は敵の防御ステータスを無視してダメージを与えることができます。

なんでも斬れる聖剣デュランダルをイメージしたかのようなオバレ効果ですね。前にこの効果で耐酸性A・キラーをワンパンしてる方を見かけて天才だと思った



敵がやたら硬いベストヒーローズだととても恩恵がデカい。

物理攻撃に対してハンパじゃない耐久力を誇る大パワレンズ系の敵のHPをゴリゴリ削れるので、うちの風弱点ボーナス盛りスパニキはかなり暴れやすくなりましたね。

ベスヒをガチる時MG150貯めて天地空悉くを統べるのとルカちゃまと2人並べて爆嵐業刹衝を連打するのとではどっちが効率いいのかについてはガチ勢のリサーチに丸投げお任せします




REDUCE(属性耐性)持ちの敵に使った場合がこちら。

ダメージの伸び具合から察するに、防御力無効は発動するけど属性耐性によるダメージ軽減は無効化されないみたいです。

ダメージはちゃんと増えてるんだけど、REDUCEがなくなったにしては増え幅が小さいんだよなあ


属性耐性持ちの敵に対しては、このオバレ効果を使うよりも弱点を突いたりクリティカルを出したりしたほうが良さそうですね。


敵の属性耐性を無視する


対象キャラ


ゼロスくんとロクロウさんが持ってる効果です。

ちなみにお迎えできなかったので今から下に続く文章は推測アンド推測です。ゼロスくんのオバレ持ってる方がいらっしゃったら勝ち誇るか情報提供するかしてください

2024/2/3追記:ロクロウさんのオバレ魔鏡と総力戦をやる時間を確保できたので実際に使ってきました!ということで追記修正


この真上らへんにあるスパニキのオバレ効果・敵の防御力を無視するの属性耐性バージョンです。

効果中は敵の属性耐性、つまりREDUCEを無視して攻撃できます。たぶん。

主に総力戦や精霊装関係のイベントで活躍してくれそうな効果ですね。無属性技で殴った時みたいになるのか、それともそれ以上にダメージが伸びるのか……


総力戦光編64F。ロクロウさんのオバレこと嵐月流・白頭鷲は地属性なので当たり前にREDUCE



オバレ魔鏡技発動後は地属性技の伍の型・斑裂がREDUCEされていません。

弱点属性技か無属性技じゃないとまともにダメージが通らなくなる総力戦の後半でも普段通り戦えるのはめちゃくちゃ頼もしいですね。

ただあくまで属性攻撃のダメージが軽減されないだけだから、あまり過信せずに戦ったほうがいいかも。まあ道中でレシオ上げとけば、魔鏡技撃った時点でREDUCEでも相当のダメージが入るんですけどね



ちゃんと光編の総力戦だよという証明にリペラクロスでWEAKとってるソフィちゃんも置いときます



やたら弱点属性の通りがいいベスヒで使ったらどんな感じになるんだろう?ベスヒの仕様が「弱点属性の通りが良い」なのか「弱点属性以外の通りが悪い」なのかで変わりそうですね。誰か教えて……


あくまで属性耐性を無効化するという効果なので、敵の防御力は無視できません。おそらく。

耐酸性A・キラーとか、パワレンズ&マギレンズ系の敵にはいつも通りの対処法を用意する必要がありそうですね。



かっこいいなあ……



ダウン攻撃のダウンが確定で発生する


対象キャラ


サレが初めて手に入れたオバレ効果。


強化説明に書いてある通り、確率ダウン技のダウン効果が確定で発生します。

例えばオバレ効果中にサレの☆4アウフ・ヴィダゼエンを敵に当てると、敵が必ずダウンするってことです。


サレはダウン中のターゲットに一部の技を使うと戦闘フィールド上のどこからでも飛んで行って強攻撃でダウン起こしができるという仕様を持つキャラなので、すごく噛み合ってますね。

ダウン時間をCC回復に回したり、ダウン中に通常攻撃やバクステ詠唱キャンセルを組み込むコンボを決めたりもしやすくなる

基本的にはダウン技で敵がダウンするかどうかは運ゲーなので、敵がダウンするかどうかでその後の動きが変わるキャラの力を引き出してくれる効果ですね。

アルフェンさんとかセイリオスさんとも相性良さそう


通常攻撃と術技でHP吸収できるようになる


対象キャラ


アリーシャちゃんのオバレにて新しく実装された効果。


効果時間中は通常攻撃と全ての術技にHP吸収効果が付きます。シンプルでわかりやすいですね。



実戦ではこんな感じ。HP吸収効果は与えたダメージの7〜8%かな?よくわらからん


運良くクリティカルが出ると大回復できる


殴っている間はずっとHPが回復できるので耐久力やコンボ力が高いアリーシャちゃんとは相性がいいですね。

一つ一つの攻撃のHP吸収量は大したことないんだけど、塵も積もればなんとやら、いつの間にかHPが3000ぐらい回復してることもあります


ただ敵をボコスカ殴る前提の効果なので、動画序盤みたいに敵に殴られ続けると貴重な効果時間が無駄になります。避けよう乱戦

あとCCの量やコンボ力、攻撃力がオバレ効果に直結してるので、ある程度育ったキャラのほうが恩恵を受けやすいです。

せっかくアリーシャちゃんのオバレ持ってるのに装備がないよって方は、かめにんショップで装備を整えるなり熱血!遊泳メドレーリレーを復刻して夜叉燕四十雀をゲットするなりして、しっかり秘技までコンボできるように育ててあげると吉



書き上げた……やり遂げたぞ…………

これでもう確認のために運営の過去ツイ漁ったり色んな画像やページを行ったり来たりしなくて済むんだ……



………………






…………これってもしかして新しいオバレキャラが増えるたびにまたアイコン切り出して追加するやつですか?







今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m