りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ノーマの場合

こんにちは!


今回はレジェンディアから参戦のノーマ・ビアッティについて語ります!



f:id:Rinburu:20210809232942j:plain

f:id:Rinburu:20210809232955j:plain

これは見る人が見たら泣くオバレ魔鏡イラストと、作画のクオリティと方向性がぶっ飛んでる季節魔鏡イラスト




今回ノーマちゃん回を書こうと思ったきっかけ。総力戦でたまたまコハことコハクちゃんとの掛け合いを見つけました


絶対他の歴代キャラともあだ名掛け合いあるんだよな……何キャラか連れ回したけど見つけられなかった




f:id:Rinburu:20210809233354j:plain

f:id:Rinburu:20210809233358j:plain


レジェンディア組はもちろんのこと、イクス達もあだ名呼びです。ちなみにミリーナ様はリナっち


100人以上いるメンバーにあだ名を付けることとなったノーマちゃんの運命やいかに……




f:id:Rinburu:20210809233546j:plain

f:id:Rinburu:20210809233548j:plain


これはノーマちゃんに対してくっそ塩対応なセネセネ

こう見えてセネセネは仲間のことをめちゃくちゃ大事に思ってるので、そういうセネセネが見たければノーマちゃん参戦イベのティル・ナ・ノーグ ハロウィン トリックオアトレジャーを最後まで読んでね(現在復刻待ち)




f:id:Rinburu:20210809234300j:plain

f:id:Rinburu:20210809234047j:plain


武器はまさかのストロー、通常攻撃は毒のシャボン玉です。

毒は逆流しても唾液で中和されるから大丈夫らしい




f:id:Rinburu:20210809235924j:plain

f:id:Rinburu:20210810001818j:plain


後ろに下がりつつシャボン玉を出す通常攻撃は、敵に攻撃が届かない距離からでも使えます。連携稼ぎに便利

連携して詠唱せよの作戦があるのでオートでも使ってくれます。




f:id:Rinburu:20210809234908j:plain

f:id:Rinburu:20210809234913j:plain


敵単体の物攻を下げる☆3ブーイングと、範囲内の味方の物攻を上げる☆4チアダンス。エフェクトがやたらかっこいい


チアダンスは5段強化で味方全体の物攻を上げる術に変化するので、もし使うなら強化推奨です。




f:id:Rinburu:20210809235213j:plain


グレイブのことは今さらとりたてて説明するほどでもないだろ……一応浮かし効果が高めです。




f:id:Rinburu:20210809235332j:plain


☆3で使うとすればファイアウォールかなと思います。

少なくとも正面から向かってくる敵は足止めできるので、高レア術の詠唱時間を稼ぎやすくなります。横からの攻撃には無力




f:id:Rinburu:20210809235542j:plain


正面からの敵に強いという意味では、☆4ブリザードもなかなか優秀

敵が遠いと当たらないから使いにくいんだけど、最大威力1000超えでMGを稼ぎやすい強化内容になってるのはわりと強い




f:id:Rinburu:20210810000724j:plain


跳ねる岩で敵をひき潰すローリングストーン

岩は3回跳ねて4回目で砕けます。術技強化すると確率で鈍足付与できるよ




f:id:Rinburu:20210810000938j:plain


第1鏡装はまさかのリザレクション

範囲と回復量は優秀だけど詠唱が超長いのが悩み所。青アニマならエリーゼちゃんのハトサかナースで十分なんだよな




f:id:Rinburu:20210810001101j:plain


秘技で使うと詠唱がめっちゃ早い。ソフィちゃんのアクセルキュア的なあれ

CCを18も使うので、通常リザレクションでなんとかなるならそっちのほうがいいですね。




f:id:Rinburu:20210810001509j:plain


第2鏡装はオーシャンレイ。強いしきれいだしめっちゃ好き


水と光の2属性術です。原作の海属性感がある

術技強化の内容はMGアップがメインなので、通常攻撃や裏鏡装で連携を稼いでバンバン秘技を当てていきたいですね。


6段強化しておくと殴られた時に確率で即発動してくれるよ




f:id:Rinburu:20210810002004j:plain


秘技は純粋なパワーアップ版。

ノーマちゃんはキャラLv70でクリティカル4.50なのでうまくハマると超ダメージを狙えるよ




f:id:Rinburu:20210810002309j:plain

f:id:Rinburu:20210810002313j:plain


溜め秘技は自身の周りにシャボン玉を大量に浮かせるあらぶるバブルです。


敵が触れるとシャボン玉が破裂してダメージと強力な浮かし効果が発生する




詠唱時間を稼ぐのにめちゃくちゃ役立つよ




f:id:Rinburu:20210810002459j:plain

f:id:Rinburu:20210810002514j:plain



f:id:Rinburu:20210810002542j:plain


溜めずに使うとびびるバブル。通常攻撃のシャボン玉よりデカくて輝いてるのでわかりやすい


3段階以上で消費CCが−1されて5になるし、6段強化すれば通常攻撃に連携できるようになります。ノーマちゃんの5連携秘技もサクサク出せるようになっちゃう




ご覧のコスパの良さ。バクステに連携するならだいぶ早めに入力するのが成功の秘訣




f:id:Rinburu:20210810003103j:plain


小休止。ルームボイス、セリフとモーションは超かわいいけど声がびっくりするほど原作と違うので、厄介オタクの筆者は苦しみがち




f:id:Rinburu:20210810003303j:plain

f:id:Rinburu:20210810003310j:plain

f:id:Rinburu:20210810003315j:plain

f:id:Rinburu:20210810003321j:plain


報酬魔鏡技は自身のHPを回復できるタイプです。威力750の水属性技


攻撃範囲がやたら広い。たぶん全体攻撃じゃねえかな……

ガチャ魔鏡を手に入れた後も、人によってはザコ狩り用で使ってそうですね。




f:id:Rinburu:20210810003630j:plain

f:id:Rinburu:20210810003635j:plain

f:id:Rinburu:20210810003641j:plain

f:id:Rinburu:20210810003646j:plain

f:id:Rinburu:20210810003657j:plain


通常魔鏡技はレジェンディア組名物の原作OP再現技です。OPにはウィルっちもいるけど魔鏡技ではどこかへ消えた


威力1370の地属性技です。この技も魔鏡技強化で自身のHPを回復できる




f:id:Rinburu:20210810003935j:plain

f:id:Rinburu:20210810003940j:plain

f:id:Rinburu:20210810003947j:plain

f:id:Rinburu:20210810003952j:plain

f:id:Rinburu:20210810004022j:plain


季節魔鏡技は巨大なりんご飴を降らせるナメテオスウォーム。MG110最大威力1599の地属性技で敵に鈍足付与


原作メテオスウォーム詠唱の「幾星霜の時を駆ける……」と、「幾星霜の飴を(りんごに)かける」がかけ言葉になってる無駄な凝りっぷり、嫌いじゃない




f:id:Rinburu:20210810004640j:plain

f:id:Rinburu:20210810004644j:plain

f:id:Rinburu:20210810004650j:plain

f:id:Rinburu:20210810004655j:plain

f:id:Rinburu:20210810004659j:plain

f:id:Rinburu:20210810004703j:plain

f:id:Rinburu:20210810004707j:plain


オバレ魔鏡技は何を血迷ったのかエバーライトの力を敵にぶつけて攻撃するエバーライト・ディライト。こちらは原作キャラクエムービーの再現

ものすごくカオスな技なんだけど最後のザマミロのところの表情変化はめちゃくちゃ好き


威力1804の高火力水属性技で、必要MGはオバレということで150です。


気になるオバレ効果は自身に鋼体付与

のけぞらずに術を連発できるようになるのでめちゃくちゃ強化です。


ただ、一緒に実装されたウィルっちオバレ(通常攻撃と術に鋼体削り効果を追加)とオバレ効果入れ替えでも良かったんじゃないかとも思う。

通常攻撃や術をサクサク使えるノーマちゃんと、前に出て敵を殴りながら強力な術を叩き込むウィルっちだもんな……難しいね……



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m