りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ユーリの場合

こんにちは!


今回はヴェスペリアから参戦のユーリ・ローウェルについて語ります!



f:id:Rinburu:20210212083531j:plain

初期の魔鏡イラストの作画クオリティ、やっぱりプライスレス




f:id:Rinburu:20210212083628j:plain

メインシナリオ1部1章参戦


イクス達が一番初めに出会う鏡映点、もとい歴代キャラです。

相棒のラピードも一緒だよ




f:id:Rinburu:20210212131017j:plain

f:id:Rinburu:20210212131031j:plain

f:id:Rinburu:20210212131044j:plain


ザレイズでも剣ジャグリングします。スクショだとまるで伝わらないクルクル感



一応バクステで隙消しできたりします。



ユーリさんは無敵すり抜けに鋼体削りに飛び道具と色々持ってるので、かなり操作しやすいです。


耐久力も高いから多少殴られても平気なので、操作に慣れてなくても安心

いきなりネヴァンパイセンみたいな玄人向けキャラが来たら詰むので当然っちゃ当然



短所らしい短所と言えばダウン技持ちだけどダウン起こし手段が限られてることと、クリティカルが低いことぐらいですね。




f:id:Rinburu:20210212133538j:plain


ユーリさんの聖騎士衣装は0プリズムなのでいつでも着せ替えできます。

もともと事前登録かなんかのCP報酬らしい


ソフィちゃんの「ソフィちゃん」衣装も0プリズ厶




f:id:Rinburu:20210212133942j:plain


f:id:Rinburu:20210212134121j:plain


f:id:Rinburu:20210212134122j:plain

飛び道具たち。蒼破追蓮の踏み込みすき




f:id:Rinburu:20210213112403j:plain

f:id:Rinburu:20210213112414j:plain

f:id:Rinburu:20210213112406j:plain


カイルくんの蒼破追蓮はもっともっと踏み込む感じ。

かっこよくて便利だから大好きなんだけど、カイルくんのモーションが謎にカクカクしてることについてはいまだに納得してない




ユーリさんは飛び道具系の術技を持たせてると、ひたすらにそればっかり使います

ザレイズあるあるの1つ


始めてからしばらくはイクスとかラピニキ操作でユーリさんが後ろからひたすら絶風刃してミリーナ様が時々シェルブレイズとかファーストエイドを飛ばす感じだったなあ……懐かしい……




☆4絶風刃5段強化で鋼体削り追加4枚なので、自操作でもオートでも何かと便利です。




f:id:Rinburu:20210212182144j:plain


僕らのトラウマ、ころさナイトも絶風刃を使ってきます。

画像はエターニアのメイン4人組で初代ボスチャレEXを駆け抜けた時のもの


ころさナイトの絶風刃というか攻撃全般はメインシナリオ歴代ラスボスの強攻撃並みの火力を誇るので、もし見かけたら気をつけてね




f:id:Rinburu:20210213104353j:plain

f:id:Rinburu:20210213104410j:plain



f:id:Rinburu:20210213104735j:plain

f:id:Rinburu:20210213104800j:plain

f:id:Rinburu:20210213104810j:plain


三散華も虎牙破斬もクセがなくて使いやすいんだよな……装備が揃うとだんだん使わなくなるけど、それまではだいぶお世話になる




虎牙破斬は他にも使えるキャラが多いです。

魔神剣とか鳳凰天駆ぐらい選出率が高い気がする


目についた虎牙破斬を雑にまとめてみた。モーションやエフェクトに個性があって楽しい



原作では使えるけどザレイズでは使えないキャラも多いですね。

あ、原作で使えるキャラ全員に虎牙破斬渡されても困るので別にこのままでいいです




f:id:Rinburu:20210213180843j:plain

f:id:Rinburu:20210213180901j:plain


テイルズオブシリーズ初期に伝わる爪竜連牙斬の呪いをうち破りし者ユーリ・ローウェル

技を大幅にアレンジしたのが勝因だったのかもしれない


性能の話もしておくと、☆3の鋼体削り技です。


ユーリさんには鋼体削り技が豊富にあるので別に爪竜連牙斬にこだわる必要はないんだけど、☆3装備なのでかめにんショップでお安いのが初心者さん的に嬉しい




f:id:Rinburu:20210213214342j:plain

f:id:Rinburu:20210213214354j:plain

ザレイズといえばすり抜け


幻狼斬パイセンには何度お世話になったことか……

自操作するならやっぱり無敵すり抜けがあると便利ですね。


イクスみたいにずっと無敵とはいかずとも、敵の攻撃を流したり乱戦から抜け出したりとにかく活躍してくれる




f:id:Rinburu:20210213214741j:plain

f:id:Rinburu:20210213214800j:plain

浮かせ技の円閃牙。ユーリさんマジジャグラー


最初の一撃が叩き落とし&ふき飛ばしで剣クルクルが浮かし付きです。

剣を回したり自分が回ったり元気な成人男性だな……




f:id:Rinburu:20210213222021j:plain

f:id:Rinburu:20210213222030j:plain

f:id:Rinburu:20210213222041j:plain


戦迅狼破の〆の部分を当てると敵がはるか遠くへふっ飛びます。ついでに確率ダウン


コンボ繋げるのにはまるで向かないけど、後衛に粘着する敵をひっぺがすのにはめちゃくちゃ役に立ちます普通にコンボ決めて足止めしてその隙に後衛に逃げてもらったほうが早い




f:id:Rinburu:20210213222403j:plain


守護方陣はぶっちゃけ無敵がないと使いにくいんだよな……


ところで、こうして一つ一つ術技確認していくとけっこうイクスと術技選出のタイプが近くない?

前衛よくばりセットを実現するとイクスになるのだろうか




f:id:Rinburu:20210213223352j:plain

f:id:Rinburu:20210213223400j:plain

第1鏡装の牙狼撃。


モーションがコンパクトで消費CC4の節約志向な技。

ただしけっこうな確率でダウンが決まるのが曲者なんだよな……




クレス道場で一通り試したからたぶん合ってると思うんですけど、ユーリさんがダウンを起こす方法って


・峻円華斬(☆5)

・秘技(☆5)

・オバレ魔鏡技の特殊効果(☆5)


なんですよね……

ユーリさんの場合、下手にダウンさせるとその後ダウンを起こせなくて反撃されてしまうんですよ……



第2鏡装の峻円華斬があるなら臆せず連発できるけど、そうでないとせっかく軽くて使いやすいのに気軽に使えないのが悩み所




f:id:Rinburu:20210213225543j:plain

f:id:Rinburu:20210213225548j:plain

秘技は戦迅狼破ぐらい敵がふっ飛びます


秘技までいくとCCも枯渇するし、こういう時は盛大に飛んでくれて構わない




f:id:Rinburu:20210213225737j:plain

f:id:Rinburu:20210213225744j:plain

峻円華斬めっちゃつよい

そういえばユーリさんの鏡装って裏鏡装以外は無属性なんだよな


鋼体削れてダウン起こせて、6段強化すれば敵ののけぞり時間もだいぶ長いです。

高難度でも剣をクルクルできるよ!


ただし消費CC7だからテキトーに使ってるとCC枯れるよ!




f:id:Rinburu:20210213230046j:plain

f:id:Rinburu:20210213230058j:plain

秘技になると円閃牙部分の浮かせる力がアップします。

ウルフぐらいまではユーリさんの頭の上まで浮く




f:id:Rinburu:20210213230840j:plain

f:id:Rinburu:20210213230847j:plain

f:id:Rinburu:20210213230914j:plain

f:id:Rinburu:20210213230928j:plain

溜め秘技くっそかっこいいだいすき


射程が長いのでかなり安定して出せます。そんでかっこいい

あと敵がめっちゃ浮きます。




f:id:Rinburu:20210213231252j:plain

f:id:Rinburu:20210213231302j:plain

溜めずに使うと烈破乱掌。


「絶対途中で抜けられるだろ……」って技モーションとは裏腹に、敵ののけぞり時間がめちゃくちゃ長いです。高難度でも余裕で繋がる


ちなみに確率ダウン付き。峻円華斬……手に入れような……!




f:id:Rinburu:20210212225516j:plain

f:id:Rinburu:20210212225540j:plain

f:id:Rinburu:20210212225629j:plain

小休止。いまだに引けてない決戦魔鏡技




f:id:Rinburu:20210213232651j:plain

f:id:Rinburu:20210213232700j:plain

f:id:Rinburu:20210213232706j:plain

報酬魔鏡技の〆のアングルが良すぎる


化内容は緊急回復に便利なHP回復&レシオアップ型です。

こういうとこも初心者さんに優しいですね。

初心者さんが魔鏡技発動による緊急回復にどこらへんのタイミングで気づくかは知らん




f:id:Rinburu:20210213234249j:plain

f:id:Rinburu:20210213234301j:plain

f:id:Rinburu:20210213234312j:plain

f:id:Rinburu:20210213234321j:plain

通常魔鏡技の爪牙竜狼破。

威力1299のレシオアップ型です。初期の魔鏡技なので演出もシンプル


余談なんですけど、ユーリさんは報酬が風、通常が地、季節が水、オバレが炎、決戦が光、そして霊装魔鏡技が闇となっていて、6属性すべての魔鏡技があります。すごいやユーリさん!




f:id:Rinburu:20210213235709j:plain

f:id:Rinburu:20210213235826j:plain

f:id:Rinburu:20210213235831j:plain

f:id:Rinburu:20210213235837j:plain

f:id:Rinburu:20210214000055j:plain

f:id:Rinburu:20210214000058j:plain


_人人人_
> 戌 <
 ̄Y^Y^Y ̄


戌年のお正月魔鏡技なので丑年になっても「戌」を書き続けています。まあそうなる


ユーリさんの筆の動きに合わせてなぜか敵がダメージを受ける謎魔鏡技なんですけど、全体攻撃&味方全体に物攻バフとかいうめちゃくちゃ優秀な書き初めです。


MG2本貯めて決戦魔鏡技の導魔星越斬と一緒に使うと、一人で味方全体物攻アップと広範囲の敵に物防ダウンをかけられるやべー男になるよ




f:id:Rinburu:20210214124721j:plain

f:id:Rinburu:20210214124818j:plain

f:id:Rinburu:20210214124826j:plain

f:id:Rinburu:20210214124846j:plain

f:id:Rinburu:20210214124839j:plain

f:id:Rinburu:20210214124854j:plain

f:id:Rinburu:20210214124911j:plain


オバレは天狼滅牙・蒼炎。めちゃくちゃかっこいい

バーストアーツからの赤フェイタルストライク。FSの術式が出る時の音ほんとすき

原作ではデコボコにゲームオーバーにされるぐらい操作下手なので、いつも「これが本来のユーリさんか……」とか思いながら魔鏡技演出を見てる


ユーリさんは極光とか超振動みたいな特殊能力を持たない主人公なんですけど、まさかの原作ゲームシステムを使ったパワーアップで無事オバレできました。



オバレ魔鏡技なので最大威力1804の高火力+特殊効果付きです。


発動後の気になる効果は、すべての攻撃が敵ののけぞり時間+0.25秒&ダウン起こし効果を得るです。

シンプルにめっちゃつよい



いつもはダウン起こしできない技でもダウン起こしできるので、安心してダウン技を連発できます。


なんなら通常攻撃もオバレ効果の対象


定期的に書いてるけど、オバレ魔鏡技の効果はサポート魔鏡技では発動しません。


ピックアップ0.5%、必要GRADE2100……




無理だけはしないでくださいね……!




f:id:Rinburu:20210214153553j:plain

f:id:Rinburu:20210214153604j:plain

f:id:Rinburu:20210214153618j:plain

f:id:Rinburu:20210214153630j:plain


いいオチが付きそうだったけどまだ霊装魔鏡技があるよ!


まさかの例のシーンオマージュです。

なにも魔鏡技で自分のメンタルに負荷かけなくたっていいのに……



最大火力はなんとオバレ魔鏡技超えの1902。とんでもない




f:id:Rinburu:20210214154156j:plain


フレン隊長の霊装魔鏡技となんとなく対になってます。

ちなみにユーリさんの羽バサァには攻撃判定ないけどフレン隊長の羽バサァには攻撃判定ある



現在開催中のボストリオ精霊装イベを爆走してたらフラグメントとか精霊片交換チケットがそれなりに手に入るから、ユーリさんの精霊装のレア度上げたい人は周回ついでに強化するのがおすすめ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m