りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ヴェイグちゃんと地獄の単騎チャレンジ

こんにちは!


前回ヴェイグちゃんVSナーザ様があまりにもあっさり終了してしまったので、今回はワンランク上のタイマンに臨みたいと思います。


HARDナーザ様のとこに行っても良かったんですけど、ナーザ様ばっかり見てると筆者が飽きるので別のお方のとこに行きました。




f:id:Rinburu:20210206235228j:plain

この人です



f:id:Rinburu:20210207102828j:plain


はい、ゲフィオン様です。

過去に謎の遊びをした時にもお世話になった




f:id:Rinburu:20210207101739j:plain


ゲフィオン様戦のクエストはステージエフェクトが神がかっているので、銀髪氷使いのヴェイグちゃんはめちゃくちゃ映えます


ヴェイグちゃん推し&銀髪推しには超おすすめ



スクショでは伝わりにくいけど、ヴェイグちゃんの髪が白く輝くんですよ……劇場版みたいでめちゃくちゃテンション上がる




ゲフィオン様なんですけど、ナーザ様よりものけぞり時間が短くて、技の範囲もバカ広い


ボスチャレEXとか攻略戦CHAOSとかの超強化された人型ボスを抜きにすれば、ザレイズ最強だと思ってます。いやほんとこの人の強さおかしいって




ナーザ様より遥かに優しい仕様なのは重さコンボの長さ


ゲフィオン様はめちゃくちゃ軽いので、空中技使いならある程度コンボを繋げることができます。



ちなみにジュディの場合、月牙・鷹を2回→月破墜迅脚を1回当てとくと次の攻撃でだいたいゲフィオン様の鋼体が割れる。

全国のジュディ推しは参考にしてくれ




ヴェイグちゃん、恐ろしいことにNORMALゲフィオン様にも勝てちゃったんですよ。


動画はHARDゲフィオン様にボコられまくった時の息抜き再戦です。

いい感じに熱戦になったからぜひ見てほしい



いけると思ってなかったから録画してなかったけど、最初に勝った時は魔鏡技撃ち分けミスって報酬魔鏡技を出したのに勝てた




NORMALゲフィオン様相手ですらこうなもんだから、じゃあ……HARD……行く…………?となったんですよね。









結論:さすがにHARDは無理ゲー



一番ゲフィオン様を削れた回↓

いいとこまで削れたのに……悔しい…………




プチ反省会↓

f:id:Rinburu:20210207001614j:plain


f:id:Rinburu:20210207001616j:plain


HARDゲフィオン様はNORMALゲフィオン様と比べるとHPが約2倍、火力が約1.5倍です。


クリティカルがバンバン出てワンコン決めることができたとしても、その程度ではまったく揺るがないヤバさ




f:id:Rinburu:20210207001849j:plain

f:id:Rinburu:20210207001754j:plain

絶翔斬を6段強化すればレイスの爪竜連牙斬みたく緊急回復できるんだけど、今はちょっと鏡結晶が足りない。

無駄遣いして裏鏡装育てるんじゃなかった



緊急回復でヴェイグちゃんの生存力が上がればワンチャンありそうなので、またチャレンジはしたいですね。



今回はNORMALゲフィオン様を魔鏡技なしでクリアするぐらいでお茶を濁そうと思います。







先ほどHARDは無理ゲーだと書きましたがあれは嘘です



f:id:Rinburu:20210211115413j:plain

オラァ!!勝ったぞ!!


為せば成る……やればできるものですね……

今達成感がハンパないです。



ヴェイグちゃんの戦いをノーカットで見る(折りたたみ)





f:id:Rinburu:20210211120816j:plain

先日の鏡結晶カーニバルのおかげで6段強化できました。


ということで崩龍衝裂破と入れ替えで編成していくよ



崩龍衝裂破くんはゲフィオン様と戦う時は使わないけど、ザレイズヴェイグちゃんの術技の中でも頭抜けて使いやすいので持ってる人はぜひ編成してほしい




f:id:Rinburu:20210211121411j:plain

具体的な立ち回りについては後述の通りです。

コンボはどうせ無理なので完全に捨てて回避メインで戦うよ


「6段強化した絶翔斬の緊急回復がある」ということが精神安定剤になって、ガバってしまっても落ち着いて戦えますね。




f:id:Rinburu:20210211123208j:plain

f:id:Rinburu:20210211123213j:plain

バクステ回避を成功させ続けるともらえるCCが増えることを学びました。

こんな仕様、普通にやってたらまず気づかないと思う




f:id:Rinburu:20210211123137j:plain

覚醒スキルブーストありとはいえ、HARDゲフィオン様を相手にMG130貯めきった自分を褒めたい




f:id:Rinburu:20210211121652j:plain


f:id:Rinburu:20210211121656j:plain

終盤のピンチ時にクリティカルと孤高の魂による毒付与をWで引く豪運

ヴェイグちゃんが神に愛されている




f:id:Rinburu:20210211121833j:plain

クリアタイムは2分40秒ぐらいでした。長い戦いだった……



ここからはNORMALゲフィオン様に魔鏡技なしで勝つ回です。


↑でHARDに勝てたのでなんか消化試合感が出てしまいましたが、具体的な立ち回りとか筆者の努力とか色々詰まってるので読んでね




それでは一番上の動画の解説やゲフィオン様の技のおさらいなども兼ねて、色々と語っていきますね!



ヴェイグちゃんの術技編成その他



f:id:Rinburu:20210207003516j:plain

普段の術技編成と同じです。だってゲフィオン様相手じゃどうせコンボ繋がらないし……


強いて言うなら普段は氷迅絶衝牙をメイン魔鏡技にしてることが多いです。今回は使わないから関係ないですね。




f:id:Rinburu:20210207003518j:plain

f:id:Rinburu:20210207003521j:plain


物攻防アップとガード時ダメージ軽減により、HARDゲフィオン様相手でもガードさえしていれば余裕耐えできる超絶耐久力を得ています。

まあガードができてないから何時間も負け続けたんですけどね!(;ω;)



作戦も普段使いのものです。特技優先ヴェイグちゃんは強いぞ!

耐久は覚醒スキルのおかげでちゃんとガードすればじゅうぶん足りてるので、作戦のステータス補正は火力に回しっぱで大丈夫です。




f:id:Rinburu:20210207004331j:plain

絶翔斬を使えばゲフィオン様をだいぶ浮かせられるんですけど、空中技がないヴェイグちゃんにとっては浮いたからなんだという話



他には絶氷刃で毒を撒こうぜ作戦とかもやってました。

しかし絶氷刃を当てる手間があまりにも大きいので、普通に殴ったほうが強いと気づきました。

そもそもゲフィオン様って毒効くんだろうか




f:id:Rinburu:20210207012617j:plain


f:id:Rinburu:20210207012618j:plain


メインウェポンはすり抜けの幻龍斬と鋼体削り&HP吸収の連塵裂氷撃です。どっちも6段強化済み


連塵裂氷撃の真ん中の振りかぶってるとこのスクショ、術技の説明のためには必要ないけど超かっこいいので入れちゃった




ゲフィオン様の攻撃パターンとヴェイグちゃんの立ち回り



f:id:Rinburu:20210207013316j:plain

まず一番大事なこととして、可能な限りゲフィオン様に密着して戦います




f:id:Rinburu:20210207013447j:plain


f:id:Rinburu:20210207013520j:plain


ゲフィオン様の側は「来たれ!」と「果てなさい!」が当たらないので、残りの特にやべー技2つの回避に集中できるようになります。




特にやべー技その1

f:id:Rinburu:20210207093717j:plain

「終わりです!」


この終わりDEATHは火力と当たり判定の広さがマジでおかしいです。


当たると一撃で1000ダメ超え、ゲフィオン様の裏にいても当たるふざけてんのか



その代わり、技の発生がめちゃくちゃ遅いのでモーションを確認してからバクステで安定してかわせます。




f:id:Rinburu:20210207095646j:plain

f:id:Rinburu:20210207095659j:plain

ここ!氷が落ちてくる瞬間でバクステ



もし術技入力の直後に終わりですの準備に入られて絶望しても、ゲフィオン様はナーザ様みたいに鬼コンボ決めてくることはないので落ち着いて体勢を立て直せば大丈夫




特にやべー技その2

f:id:Rinburu:20210207094522j:plain

「凍えるのです!」


無詠唱ブリザード


発動されると回避が難しいうえに、かなり遠くに飛ばされてしまいます


ヴェイグちゃんは幻龍斬ですぐ近づけるからいいものの、ゲフィオン様の猛攻をかわしながらもう一度懐に入るのは思った以上に大変です。


近くにいれば当たらない「来たれ!」と「果てなさい!」もいい感じに当たってしまう


このやべー技を幻龍斬で回避しつつ、いけそうなら連塵裂氷撃で少しでもHPを稼ぐのが今回の戦法です。




f:id:Rinburu:20210207095352j:plain

f:id:Rinburu:20210207095332j:plain

回避が無理そうな時でも、ガードすれば飛ばされる距離をかなり抑えられるよ




f:id:Rinburu:20210207101142j:plain

突然背を向けて逃げたらブラックホール詠唱をしようとしている合図です。

何がなんでも阻止




f:id:Rinburu:20210207095829j:plain

f:id:Rinburu:20210207095847j:plain

f:id:Rinburu:20210207095854j:plain

f:id:Rinburu:20210207095904j:plain


今から見る動画では出番のないゲフィオン様の魔鏡技。


NORMALでもHARDでも問答無用でHP1にされるぐらいの超ダメージをもらうので実質死刑宣告

ステージの美しさも相まってめちゃくちゃきれいなので見とれましょう。



ヴェイグちゃんの場合決戦魔鏡技のエッジオブアフェイスで緊急回復できるので、MG1本ぶん貯められそうならおすすめです。




実戦のようす





f:id:Rinburu:20210207100630j:plain

f:id:Rinburu:20210207100646j:plain

f:id:Rinburu:20210207100704j:plain

「凍えるのです!」を避けてからすぐ溜め秘技を使えば、無敵状態でかっこよく距離を詰められます。


他の技を避けて凍えるのですを待つ労力がハンパないとかゲフィオン様の次の行動次第では攻撃食らって失敗するとか色んなデメリットがあるのでわりとロマン砲




f:id:Rinburu:20210207102312j:plain

無事勝てました!やったぜ!


立ち回りはNORMALもHARDも一緒だから、ガバプレイさえなければいつかはHARDゲフィオン様にも勝てるはず……!




おまけ:結局やってしまったナーザ様HARD



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



Q:総力戦やった?

A:まだ

f:id:Rinburu:20210207102723j:plain