りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ 推しのメインウエポンをはいでみる

こんにちは!


新強化システムめちゃ快適だけどわけわかんないよ〜!

総力戦やるのめんどくさいよ〜〜!!

精霊装周回したくないよ〜〜〜!!!



ということで、現実逃避がてら推しとたわむれてきました。




具体的にはタイトルの通りですね。


普段使い慣れたメインウエポンをはぎとった推しは、果たして強敵を倒せるのかというやつです。






f:id:Rinburu:20201101014426j:plain

f:id:Rinburu:20201101014432j:plain



エターニア&リバース。いつもの


全員やる覚悟はなかったので男女それぞれ1パーティー組んでみた


ちなみに男子のパーティーイベ周回用のパーティーを間違って上書きしてしまったやつです。やらかした…………






f:id:Rinburu:20201101014455j:plain

このためだけに今後使いもしない☆3を強化した。我ながら血迷っていると思います


なんならガルドが足りなくて編成した全術技のフル強化すらできていません。アホである






今回殴り込みをかけたのはこちら。






f:id:Rinburu:20201101020005j:plain

f:id:Rinburu:20201101020022j:plain


1 部 終 章 1 6 H A R D



そう…相手はガチ装備でも油断すると落とされるあのお方である





f:id:Rinburu:20201101020253j:plain

イェ〜イ!!ゲフィオン様だよ!!


みんなで殴ればいつかきっと勝てる理論でとにかく殴り込みしてみました。





f:id:Rinburu:20201101020409j:plain

f:id:Rinburu:20201101020413j:plain

何も考えずに突撃したら当然こうなったし、何か考えて突撃しても割とこうなる





とりあえずゲフィオン様の攻撃を改めて紹介。

いっぱい食らったのでたぶん全技ある




f:id:Rinburu:20201101020612j:plain

「来たれ!」


なんか後衛に向かってよく使ってくる。無詠唱。というかゲフィオン様はブラックホール以外全部無詠唱





f:id:Rinburu:20201101020942j:plain

「果てなさい!」


自分の周りを攻撃する。真ん中には当たらないし火力も低いので、ゲフィオン様の攻撃の中ではたいしたことないほう。






f:id:Rinburu:20201101040926j:plain

「凍えるのです!」

リザード的なやつ。リーチ長いし捕まって遠くまで押されると反撃しづらくて厄介

この技をガードミスるとだいたいピンチになります。





f:id:Rinburu:20201101041616j:plain

f:id:Rinburu:20201101041622j:plain

f:id:Rinburu:20201101053554j:plain

「終わりです!」


当たると約2000ダメ、ガードしてても約800ダメぶつけられる超火力攻撃。ガードをミスるとマジで終わりです


2部終章ナーザ様でいうところの裂震虎砲+ダウン+魔神剣✕2





f:id:Rinburu:20201101042202j:plain

f:id:Rinburu:20201101042204j:plain

全体にめちゃくちゃなダメージを与えてくるブラックホール。詠唱を止められないとほぼ詰み


レベル上げまくってれば耐えられないこともないんですけど、その後もブラックホールを連発してくるor無詠唱の終わりですで終わりDEATHされるのでリタイアの準備をしたほうが賢明です(事実をもとにした意見)






f:id:Rinburu:20201101042431j:plain

「震えて果てよ!永華鏡閻陣!!」


1部のラスボスなので当然魔鏡技も使って来るんだよなあ……

ただ、ゲフィオン様の攻撃を受けてのけぞっても、すぐに魔鏡技を使って来ないことがあります。ちょっぴり優しい


当たるとHP1になることはまず避けられない。

そしてそこから終わりです!終わりです!凍えるのです!されてその後彼らの行方を知る者は誰もいなかったルート






とりあえずこんなゲフィオン様に挑む各パーティーの状況。


男子


f:id:Rinburu:20201101014709j:plain

リッドさん


なんということでしょう……バクステ空破や何かと便利な風雷神剣は追放、鋼体削りもバクステ鋼体削りスキルと気合いでやる仕様です。

つよつよガチャ魔鏡技も封印





f:id:Rinburu:20201101014714j:plain

キールくん


回復術と☆4術を抜いてファイアボール、ウィンドカッター、リカバーというやべー☆3を投入。こいつぁひでえや……


もはやフリーズランサーをどれだけ使ってくれるかの勝負ですね。





f:id:Rinburu:20201101014718j:plain

ティトニキ


ティトレイ・クロウは全術技タイマンぶっ壊れ性能の男なので、とりあえず鋼体削り技を没収してみた。

どの技も強いので一番戦力になってくれるかも……?






f:id:Rinburu:20201101014724j:plain

ヴェイグちゃん


いつものぶっ壊れ突進技は置いてきてもらいました。

シュレンジンこと瞬連塵は優秀な射程と発生だけど、鋼体削り突進の崩龍衝裂破に比べると対強敵性能はだいぶ落ちちゃう






女子



f:id:Rinburu:20201101043348j:plain

ファラちゃん


裂燕迅こと鷹爪蹴撃はもちろん封印。鋼体はたぶんそのうち削れる



今回の女子パで前衛はファラちゃんだけなので、ゲフィオン様を長時間止めるのは厳しいです。


ゲフィオン様は後衛にも容赦なく攻撃してくるので、少しでも気を引かねば……






f:id:Rinburu:20201101043616j:plain

メルディちゃん


アシッドレインやバリアーやヒールや鏡装やガチャ魔鏡は全部没収。術技強化すらできてない☆3が紛れてます。






f:id:Rinburu:20201101043755j:plain

ヒルダさん


広範囲技とカード投げは預かっておきました。さてどうなるか


原作メインウエポンなのにエフェクトも範囲もショボいシャイニングレイさんは反省してください……






f:id:Rinburu:20201101044031j:plain

アニーちゃん


アニーちゃんは☆3も優秀なので、詠唱の必要なレーゲン系を入れてみました。

ぶっちゃけ敵の攻撃が激しいので、詠唱そっちのけで陣を張りまくることになるとは思います。


毒とか疲労を撒きつつバフ&リジェネをかける他の陣よりも回復陣のライフ・マテリアのほうが弱いかなと思ったけど、これはこれでめちゃくちゃ強いかもしれない


え?ドラッグ・レーベンも強い?許してください……どうか…………発生は遅いので……




殴り込み


・男子組負け回


リッドさんのバクステ鋼体削りスキルで削ろうとするも、ゲフィオン様ののけぞりが短すぎて全然うまくいきません。


あとバクステ空破のしすぎでめちゃくちゃ遠くから殴ろうとしてしまう


ティトニキがまさかの扇翔閃連打ニキになってます。マジで?



途中からガードされてもなんでもいいからひたすら殴ってみたけど、一瞬で前衛を突破されてしまいました。


ゲフィオン様こんな強かったっけ……強かったな……





・男子組勝ち回


負け回の途中で思いついた、リッドさんの魔神剣&魔神剣・双牙を離れたところから連発してゲフィオン様を完封する作戦。


めちゃくちゃうまくいきました!

リバース組とキールくんのおかげかクリティカルレイジも最高レベルになってサクサク勝利!!

メインウエポンなしでもいけるじゃないか!!



ただ、リッドさんの魔神剣ズ6段強化でのけぞり延長してるんだよな……ズルかな……?




ということで魔神剣ズを5段強化に戻した版がこちら↓


だいぶ手こずったけど勝てました!イケるイケる!






・女子組負け回



ファラちゃんの散華猛襲脚がすり抜けに使えると気づいてウキウキしていたら、あっと言う間にメルディちゃんとヒルダさんがやられてしまう一大事。これはもう無理じゃないか?(無理でした)


終わりです!の範囲が広くて全然避けられない。ボコスカ攻撃されて結局全滅してしまいました。





・女子組勝ち回


女子パは勝つまでに2ケタ回は負けました。


ゲフィオン様が問答無用で後衛を消しに来るので、とにかくファラちゃんで殴って食い止めます。


普段は出が遅くて使いにくい海龍拳が輝いてる。




もうすぐ全員無事で勝てそうな時に魔鏡技からの攻撃でリバース組がきれいに落ちてしまった……悲しみ






・おまけ:メインウエポンありver.


男子組



女子組



男子組がメインウエポン付けててもタイムそんなに変わらない謎





今回はここまでです!
推しは育ってればどこでもゴリ押しで戦える!!


普段筆者がどれだけ術技の性能に甘えてるかモロに出ちゃいましたね……精進あるのみ


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m