りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

リッドさん1人でもナーザ様に勝ちたい+α

こんにちは!


去年の大晦日タイマンガチ勢の推しでナーザ様単騎勝利をやったんですけど、あれだいぶ前にリッドさんでチャレンジして玉砕したことがあるんですよね。






最終的にキールくんにおんぶにだっこで勝った↓




過去これだけボロボロだったんですけど、強化システムの仕様変更や☆5追加による装備Lv上限アップなどでリッドさんに追い風が吹いてきたので、ナーザ様に再チャレンジしてみました。


もちろんNORMALです。HARDで勝てるならとっくにNORMAL単騎やっとるわ!!(逆ギレ)




f:id:Rinburu:20210205082136j:plain

というわけでサムネ

めちゃくちゃ大変だったけど勝てたよ!2度とやりたくない




f:id:Rinburu:20210205081945j:plain

この画面、もはやすっかりお友達になった感がある




ところで、記事書きながら「推しの中でヴェイグちゃんだけチャレンジしてないのもなんかな〜」と軽い気持ちでナーザ様のとこに行ったら3回目ぐらいで勝てちゃいました。



ヴェイグちゃん強すぎない?精霊装のおかげもあるだろうけどさあ……



あっさりすぎてもはや解説することすらないんですけど、


ナーザ様の空破烈光塵に合わせて崩龍衝裂破→連塵裂氷撃で鋼体を割って6段強化幻龍斬→連塵裂氷撃で秘技までループ→魔鏡技


で勝てます。どういうことだよ……1記事書かせてくれよ……

あとうちのヴェイグちゃんの物理耐久高すぎなんだよな……




ちなみに溜め秘技は動き回るナーザ様相手だと十中八九スカります。

この虚しさは言葉で表現することができない



対ナーザ様特化リッドさん(折りたたみ)

やっと本題


f:id:Rinburu:20210205084926j:plain


圧倒的☆3術技率


いつもの術技編成とはまるで違います。今から解説させてくれ



まず、リッドさんは高いHPと☆5空破絶掌撃によるチートじみた機動力、そして☆4猛虎連撃破やのけぞり時間が長い6段強化技による長時間拘束が魅力なキャラです。


自操作向けの壁キャラみたいな感じ



いつもは高難度でもバリバリに活躍してくれるんですけど、実は筆者がよくやる戦法とナーザ様との相性が致命的に悪いんですよ……




いつもの戦法↓


こんな感じ。バクステ空破絶掌撃で一気に距離を詰めて鋼体かち割ってそのまま秘技まで持っていきます。


6段強化した風雷神剣&魔神千烈破で攻略戦EVILとかでも安定して秘技まで繋がる。

風雷神剣で敵がダウンしても魔神千烈破でダウン起こしてコンボ維持できるよ




しかし残念ながらナーザ様にはこの戦法は通用しない


ティトニキとレイスでナーザ様単騎やった時にも書いたんですけど、ナーザ様ってCC満タンじゃない状態で攻撃すると確定ガードしてくるんですよ。


つまりですね……



これが↓

f:id:Rinburu:20210205170457j:plain




こうなって↓

f:id:Rinburu:20210205170512j:plain




こうです↓

f:id:Rinburu:20210205170532j:plain



メ イ ン 戦 法 完 全 敗 北


バクステ空破を強引に当てるには、もはや攻撃中のナーザ様とすれ違いながらかすらせていくというワイルドすぎる方法しかないです。

すり抜けがあだとなる稀有な例



付け加えると、リッドさんの鋼体削り技は☆5空破絶掌撃と☆4猛虎連撃破なんですけど、どちらもナーザ様は技の途中で抜け出して来るんですよね……



遠くからのバクステ空破なら、頑張れば2HIT目だけ当てることで抜け出される隙(1HIT目と2HIT目の間)をなくしたりもできるんですけど、バクステ空破は前述の通りナーザ様に完封されるので無理です。つらい




というわけで、リッドさん1人の力で鋼体削り技を封印した状態でナーザ様の鋼体を削り切る必要があります。


そこで皆様おなじみの魔神剣の出番というわけです。




f:id:Rinburu:20210205190539j:plain

うちのリッドさんは覚醒スキルの恩恵でバクステ後の攻撃が鋼体削り追加3枚になります。


あらかじめバクステしてから魔神剣をぶつければ、魔神剣の当たり判定と合わせて合計4枚の鋼体を削れるというわけですよ!!


ナーザ様の鋼体はたぶん15枚なので、バクステ→魔神剣を3回当ててから(バクステ→)魔神千烈破でスムーズにコンボに移れるというわけです。




f:id:Rinburu:20210205191303j:plain


f:id:Rinburu:20210205191314j:plain

隙を見ながらバクステ&魔神剣&逃亡


虎牙破斬と裂震虎砲が狙い目です。

モーションを見たら即座に魔神剣を入力。そんで即座に退避。


離れすぎると走り寄る時間がかかって反撃を受けやすくなります。



めちゃくちゃ時間がかかる戦法なので、いけそうなら空破烈光塵も狙っていく


モーションがコンパクトなので入力後の隙も少なく、命がけの空破絶掌撃より反撃を受けにくいのもGOOD



ご覧の通り1回コンボするための土台を作るだけでこの手間っぷりなので、時間が経つほどMGが貯まりにくいエストの仕様の影響も受けまくります。


開幕に覚醒スキルでMG30上がるのに、残り70が貯まらないんだよな……




f:id:Rinburu:20210205195458j:plain

いい感じのとこまで鋼体を削ったら、魔神千烈破でナーザ様をのけぞらせます。


魔神千烈破くんほんと優秀……実装当時は空破絶掌撃に比べて地味とか思ってごめんな……




f:id:Rinburu:20210205195628j:plain

f:id:Rinburu:20210205195645j:plain

6段強化した閃空裂破をメインにしてコンボを繋げます。


弊リッドさんのハンパなく上がった装備Lv上限ボーナスのおかげで、ナーザ様の弱点を突けるこの技はのけぞり時間が0.22秒も上乗せされます。


HP吸収技なので、この技を多めにコンボに組み込むことでリッドさんが長く戦えます。

まあコンボの相方が鏡装なので、1回2回多くコンボするぐらいが限界なんですけどね。


CCは58もあるからマイナスになる心配は全くないよ!




f:id:Rinburu:20210205201125j:plain

f:id:Rinburu:20210205201157j:plain

魔神剣・双牙と風雷神剣もあんまり安定しないものの繋がります。


個人的に当てやすい気がする魔神剣・双牙をお守り代わりに装備して行くよ




f:id:Rinburu:20210205201503j:plain


f:id:Rinburu:20210205201516j:plain


魔神剣・双牙は壁際などでは双牙部分が外れて抜けられる。

風雷神剣は発生で抜けられることがあるものの、ダウンを取れればダウン起こしで拾えるよ


実戦のようす


激戦のすべて↓


ぐるぐると逃げ回りながら隙を見てバクステしたり鋼体削ったり。

ぐるぐる回るとカメラアングルもコロコロ変わるので、地味にバクステがやりづらい



あとこれ撮ったのがお風呂上がりだったからだと思うんですけど、指の画面滑りが超悪くて普段以上にガバってしまうというまさかの事態


スマホや指は多少脂ぎっていたほうがこういうゲームにはいいみたいですね……




f:id:Rinburu:20210205202327j:plain

そんなこんなで、ついにかつての雪辱を果たすことができました!


正直勝てる気がしなかったので今めちゃくちゃ嬉しいです!!やったぜ!!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m