りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

あつまれカウンター使い

こんにちは!


今回はザレイズのカウンター技使いを集めてみました。



f:id:Rinburu:20210219083724j:plain

サムネ用クロエちゃん




純粋なカウンター技使いとカウンター寄りの攻撃技使いとに分けてます。あとその他

意外と多くて全員漏れなく拾えてる自信がない



それでは各キャラふんわりと語っていきますね!

反撃専門タイプ


・すずちゃん:☆4朧の構え



シリーズ順にしたら開幕から超トリッキーになった

攻撃を受けなければバク宙で後退、攻撃されると朧火鉢を発動します。


朧火鉢は素早いすり抜けなので、カウンターに慣れるとかなり便利です。



ちなみに、すずちゃんの一部の術技は6段強化すると確率回避が発動します


ダオス様の攻撃が激しくて結局殴られてますが、回避発動から着地まで無敵です。

詳しくはヘルプ→キャラクターの固有能力からさ行を見てね



エルレイン様:☆3審判の門



構えがめちゃくちゃ神々しい……


構えてる時に攻撃されると愚者の罪を発動します。天罰てき面


こちらもHP吸収とか鋼体削りは付いてないです。

6段強化して術→近づかれたら愚者の罪→術が正解なんだろうか……いつも術連打してるからよくわからん

動画では前衛技メインでコンボしつつ、趣味で詠唱短縮ディバインセイバー混ぜてます。




・しいなちゃん:☆4空蝉の構え



構えが長いのでカウンター慣れしてなくても成功させやすいです。「ハズレだよ!」ほんとすき


鋼体削り特化技で、爆弾を使って攻撃する空蝉爆苻に発展します。

攻撃判定が発生するまでに微妙に時間差があるから相討ちには注意


鏡装の炸力苻があるなら炸力苻で強引に鋼体を割ってコンボするのも意外とありです。




・クロエちゃん:☆4邀撃の構え

邀撃(ようげき):迎え撃つこと。

闖入者(ちんにゅうしゃ:fromリカルド氏の通常魔鏡名)とかもそうだけど、たまに検索しないとわからん熟語出てくるよな



構えで敵の攻撃を受けると凶魔裂邀撃に発展します。5段強化で鋼体削り追加6枚


記憶が正しければザレイズ初のカウンター技


実装当初は横から殴られるために生まれてきたような技だったんですけど、無敵時間と振り向き性能が上方修正されてめちゃくちゃ強力な技になりました。


攻撃中ずっと無敵なので高難度クエストでも頼もしい




・ガイアスさん:☆4断消の構え



成功すると断禍消穢(だんかしょうわい)に発展。

横に移動しつつ攻撃します。確率ダウン付き


成功させやすいけど横槍や連続攻撃には弱いので注意が必要です。あとダウン起こし技の準備も大事


実装されたばかりの裏鏡装がぼくのかんがえたさいきょうのじゅつわざ的な性能してるので、持ってたらそっちを使って敵の鋼体や攻撃をゴリ押し突破するのもありですね。


別に裏鏡装はそれなりの強さで実装してモーション速度かのけぞり時間を上方修正してくれても良かったんだよ運営ちゃん




・ロクロウさん:☆4因果応報



カウンター成功で応報・滅に発展。


受け付け時間が超短いので、ちょっとタイミングをミスるとすぐ失敗します。


ただ、モーションの短さを活かして連打できるので使いこなすとめちゃくちゃ強力な技でもあります。



へっぽこロクロウさんと夜叉ロクロウさんの因果応報はこのぐらい↓差が出る。修行中何度かスマホ投げそうになった




ロクロウさんは因果応報を含めてクセの強い技が多いので、操作に慣れるまでけっこう時間がかかります。

ロクロウさんをうまく操作できる人なら、たぶん今回登場するキャラの9割は上手に扱えると思う




・ラザリスちゃん:☆4謀略のアジテート



受け付け時間がかなり長くて、しかも攻撃を受けた時に発動する吸血のピティエ全方位攻撃のHP吸収技

カウンター慣れしていなくても使いやすい親切設計です。


ラザリスちゃんは味方の術や料理の効果で回復できない強敵キャラなので、自分で回復する術があるのはありがたいですね。




島村卯月ちゃん:元気ですか?



デレマスコラボの卯月ちゃんの技です。

呼びかけに応えてもらえないとしょんぼりするのがかわいい


コールアンドレスポンスが成功すると、もっと大きい声で!に発展します。

声に触れた味方を回復させつつ相手にダメージを与えられるよ


全然関係ないけどくじけません!のガチムーブめっちゃすき


不発でも攻撃するタイプ


・マリーさん:☆3襲熊爪



溜めが短めなので、カウンターというより発生遅めの普通の技みたいなイメージ。

術技強化の内容はHP吸収に寄っています。


マリーさんの術技は全体的に優秀なので、なかなか襲熊爪を入れる枠を用意できないという贅沢な悩みが生まれる




ハロルドさん:☆3鏡影槍



後ろにワープした後ナイフを投げる技。

構え時間が長いのと術技強化で敵に当てた時ののけぞり時間をかなり伸ばせるのが特徴です。


ハロルドさんは後衛なので、バチボコに殴りに行くための手段ではなく、あくまで敵に近寄られた時の逃亡&反撃手段ですね。




・カイルくん:☆4閃光衝(6段強化)



参戦イベの交換所限定の鋼体削り技です。それの6段強化


発生が遅いせいで鋼体削るなら☆3散葉塵を使えばよくね?って感じだったんですけど、6段強化でカウンター的に使えるようになったので一気に輝き始めました。


もともと当てさえすれば鋼体削り性能も浮かし性能も高い技なので、敵の攻撃が激しいクエストではかなり活躍してくれます。




・フォレストさん:☆3襲熊爪



マリーさんの襲熊爪と使用感はかなり近いです。実は術技強化の内容も一緒(HP吸収メイン)


軽い敵なら月砕打で浮かせてから襲熊爪を当てたりもできるよ




↑の編成だと鋼体削り技の業炎猛獣掌がないからボス戦で困るんだよな……

空中技2種は筆者のモチベ枠なので追加鏡装が来るまで外すつもりはない




・ガイ様:☆5旋空破斬



鋼体削り技です。5段強化で6枚削り


鋼体を削るだけなら6段強化した☆3裂空斬がめちゃくちゃ使いやすいので、カウンター&秘技として使うのが便利かなと思います。

攻撃秘技を兼ねてるので技枠を圧迫しないのがありがたい


ガイ様の場合コラボ鏡装がなければ裏じゃない鏡装は集気法OR旋空破斬なので、旋空破斬の扱いに慣れておいて損はないです。




キュキュちゃん:☆4ブレイクスラスト



殴られなくても攻撃が発動するタイプはキュキュちゃんのブレイクスラストが初めてだった気がする


5段強化で驚異の鋼体削り追加8枚なので、だいたいの敵を止められます。

構えの時間が長いのでカウンターを狙いやすいです。コンボは当然繋がらない


もしこの技が使いにくければ☆3トリッククラッシュがおすすめです。


ところでキュキュちゃんの空中技のおすすめをどなたか教えてくださいませんかね……

スラッシュライズとロールストライクを交互に撃つべきなのか、上の動画みたいにトリッククラッシュで引き寄せつつ短いモーションでサクサクいくべきなのか迷うんだ




ガウリイさん:☆4居合い斬り



スレイヤーズコラボのガウリイさんの技。


火力が高い1HIT技なので、クリティカルとの相性がいいです。

ガウリイさん自身のクリティカル値がそんなに高くないのと、他の技が優秀すぎるのがネック。


味方にキャラLv上げまくったリナちゃんとかクリティカルが高いテイルズキャラがいる時は活躍してくれる技だと思います。




ベルくん:☆4フラッシュクロス



直近のダンまちコラボで参戦したベルくん。

例によってコンボ中に使うと高確率で抜けられます。ザコ相手だとファイアボルトかクラックバーグからなら繋がる


フラッシュクロスは5段強化で鋼体6枚削り追加かつ敵ののけぞり時間が長いので、うまくすれば強敵を光の速さで袋叩きOKな体勢まで持っていけます


幻影アステリオス対策に重宝した人もいるんじゃなかろうか



その他


・ネヴァンパイセンの鏡ワープ



カーリャ・Nことネヴァンパイセンは、特定の術技使用で鏡を出していろんなタイミングでワープするのが特徴。


このワープは敵から殴られた時も発動します。鏡の場所にすぐ移るよ


鏡ワープ回避を活かしながらワンコン決めるとか無理すぎるので、普通のコンボだけで勘弁してください……




・シャルティエ少佐の受け流し



少佐の一部の術技に付いてる構えで敵の攻撃を受けると、攻撃を受け流してHPを回復できます。


詳しくはだいぶ前にシャルティエ少佐の個別記事にまとめてるよ




ヒルダさんと見る反撃2種



ヒルダさんのライトニング・ローブは殴られた時に自動反撃する雷をまとう術技です。

あとフリジットコフィンは6段強化殴られた時に確率で即発動してくれる。


ただ、これはヒルダさん専用の仕様というわけではなくて、前者はシングくんの季節魔鏡技、後者はミリーナ様のルミナスサークルをはじめとしていろんなキャラの術技に付いています。


今回は推しかつ両方持ってるヒルダさんを代表としてお招きしたよ



これは力押しで相討ち的勝利をもぎ取った回↓




・イオン様の緊急回避



イオン様は術技を使ってる時に敵から殴られると、自動でCCを2使って飛葉瞬退を発動します。


素早く敵から離れられるので、このおかげで首の皮一枚繋がることも多いですね。え?紙耐久すぎて繋がる首の皮がない?



一応溜め秘技の溜め中に殴られた時も飛葉瞬退使ってくださるんですけど、溜め秘技入力と飛葉瞬退でCC18も失うのはもったいなさすぎるのでなるべく使わないようにしたいですね。


イオン様は温厚な性格とは裏腹に殺るか殺られるかの緊張感あふれるキャラなので、CC管理を誤ると死です。

回避を活かしつつ鋼体かち割って追掌をぶち当てていけ



・魔鏡技によるカウンターいろいろ


f:id:Rinburu:20210218144948j:plain

f:id:Rinburu:20210218144957j:plain


リッドさんのオバレ魔鏡技インフィニティ・セイバーは、敵シゼルがエターナル・ファイナリティを使った時エターナル・インフィニティに変化します。


興奮しすぎてスクショや録画を残すのを忘れてしまったので、最低限の画像しか残ってない……シゼルさん参戦イベ早く復刻しないかな(クリスマス)……



当時の運営のツイート↓




ちなみにバルバトスが参戦した時にはこんなことしてました↓


このアイテムボタン、バルちゃんのいない時でも普通に使えたので次のリッちゃん&クー参戦イベの高難度クエストではお世話になった




あとはリムルちゃんの通常魔鏡技である奥義・雷鳴霧刃の強化5段目がちょっと特殊で、敵の魔鏡技にカウンターする形で発動させると威力が30%アップします




f:id:Rinburu:20210218220244j:plain

f:id:Rinburu:20210218220250j:plain


最大威力1560の30%アップってことは……いくら?2028?よくわからんけどだいぶやばい




普通に使った時とカウンターで使った時とまとめてみた

めちゃくちゃ火力上がってんな……


魔鏡技の強化効果で緊急回復もできるので、まさに最後の切り札ですね。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m