りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ラムレザルの場合

こんにちは!

今回はGUILTY GEAR-STRIVE-コラボキャラのラムレザル=ヴァレンタインについて語ります!



f:id:Rinburu:20210913081109j:plain

かわいい。ようこそオブザレイズ




f:id:Rinburu:20210914080348j:plain


ガチャのおまけは全体的に赤いアナザーカラー




f:id:Rinburu:20210914083117j:plain

f:id:Rinburu:20210914083131j:plain


剣を持ってる黒いのと白いのが合体してルシフェロになるとかならないとか

黒いのがヴェルファ、白いのがウェヌスらしいです。こいつらうるさいのか……


余談ですがルームでラムレザルちゃんにギフトをあげると反応がめちゃくちゃかわいいので、信頼度を上げきる前に一度はなんかあげてほしい




f:id:Rinburu:20210914080209j:plain

通常攻撃。特技優先作戦で封印しがち。自操作なら1段目が連携稼ぎ及びロマンキャンセル召喚法として輝く


ラムレザルちゃんは格闘技とロマンあふれる大剣っぽい武器で戰います。

初め道場で軽く触った時は(なんかもっさりじゃね……?)って思ったけど、実際操作してみると案外楽しい




サブロバート版連携とダウロ版連携

接近して鋼体を削り、コンボ中にだんだん離れていって秘技で〆るパターンがメインになると思います。

コンボが終わる頃にはターゲットと距離を取れているので仕切り直しがしやすい





やたら重たい人型ボスが相手だとこんな感じで密着コンボになる


動画では心の安寧を得るためにロマンキャンセルメインでコンボしてるんですけど、サブロバート→アグレーサオルドーノとかいうパッと見自殺行為な連携も無事通っちゃったりします。

元々術技ののけぞり性能が高いのと、ナーザ様の闇弱点を付けるのがポイントなんだと思う



秘技の無敵時間はそんなに長くないから、直前にロマンキャンセルを挟んで秘技発動後に逃げやすくしておくのがおすすめ




f:id:Rinburu:20210914082252j:plain

f:id:Rinburu:20210914082302j:plain


ということでラムレザルちゃんもロマンキャンセル持ちです。


ソルさんと同じで、カウンター技のフォルトレスディフェンスを連携中に使うとロマンキャンセルに変化し、CCを10も消費するかわりに少しの間敵がのけぞり軽減無効になるというもの。


通常だと鋼体を割った瞬間にのけぞりから復帰してくるようなイカれた敵が相手でも、なんとかしてロマンキャンセルをぶち当てることができれば秘技までコンボすることも可能というマジで強い技です。


一部の術技の前隙がバカでかいラムレザルちゃんがノリノリで立ち回れるのも、ロマンキャンセルという最強のコンボパーツがあるおかげ




f:id:Rinburu:20210914131220j:plain

f:id:Rinburu:20210914130926j:plain


密着して戦うことに並々ならぬこだわりがあるとかでなければ、普通に鏡装のバヨネート(S)メインで戦っていいと思います。


CC7で重ためだけど、火力がわりとあってのけぞり時間がめっちゃ長いです。あと剣が飛んでいくスピードが速いから敵に当てやすい




f:id:Rinburu:20210914224552j:plain


秘技のバヨネート(S&HS)は剣を2本飛ばす。

ラムレザルちゃんの鏡装イラスト超かわいいよな……ワンちゃんと戯れてるやつ……なんでワンちゃんと戯れてるのかはギルティギア未プレイだからまったくわかんないけど……


ラムレザルちゃんはソルさんよりもクリティカル値がちょっと(0.6ぐらい)高いので、バヨネートみたいな単発高火力技でクリティカルを出しやすいです。

個人的にはサブロバートにクリティカル乗った時がたまらん




f:id:Rinburu:20210914225246j:plain

f:id:Rinburu:20210914225252j:plain


ロマンキャンセルの素フォルトレスディフェンス。ソルさんのと同様6段強化で鋼体が削りやすくなる


どうでもいいけどガードとかフォルトレスディフェンスで出てくるミニシールドが好き



敵ののけぞり時間が短い高難度では、どうやって鋼体を突破するか悩みますよね。

鋼体削り技で正面からいくか、カウンター技からコンボに入るか、相手が鋼体を貼り直すのはしょうがないものとして諦めて立ち回るかとか




f:id:Rinburu:20210915081213j:plain


隙が少なくて使いやすい踏み込み技のダウロ。移動に便利

5段強化すると消費CC2の超軽量技になるのも嬉しいですね。


筆者はサブロバートでゴリ押しする派なんですけど、ダウロ派のプレイヤーも多いと思います。

バヨネート、ロマンキャンセル、アグレーサオルドーノは替えがきかないからほぼ固定になってる



f:id:Rinburu:20210915075419j:plain


けっこうな確率で敵をダウンさせるシルドデトルオ。ラムレザルちゃんはお名前も技名も難しい


ラムレザルちゃんのダウン起こし技はサブロバートか秘技のバヨネート(S&HS)なので、いつでも使えるサブロバートと一緒に編成するのがおすすめです。


衝撃波の端っこまで攻撃判定があるから、サブロバートでふっ飛んだハチさんもギリ拾えるよ




f:id:Rinburu:20210915080812j:plain


サブロバートくん。

嘘みたいな前隙のデカさのわりに高難度でも普通にコンボが繋がる謎技です。もし不安なら事前にロマンキャンセル当てとけばOK


5段強化で威力715になるめっちゃ火力の高い技です。消費CCは8と威力相応に重め

大きく踏み込むので敵を拾いやすいんですけど、敵を後ろにふっ飛ばす技でもあるので注意




f:id:Rinburu:20210915081854j:plain


イベ報酬は鋼体削り技のアグレーサオルドーノ。5段強化で鋼体削り追加6枚

鋼体削り技がもらえた時はめちゃくちゃほっとした


発動時に飛び上がる隙があるので、場合によってはバクステ始動するなり敵の攻撃の隙を突くなりする必要があります。

親愛なるフォロワーさんが編み出した、入力と同時に一瞬オートオンにしてその場で術技を発動させる裏ワザも有効


鋼体さえ破壊できたら怖いものはもう何もないので、ガンガンコンボ繋ごうぜ!




f:id:Rinburu:20210915082743j:plain

f:id:Rinburu:20210915082747j:plain

f:id:Rinburu:20210915082754j:plain

f:id:Rinburu:20210915082758j:plain

f:id:Rinburu:20210915082802j:plain


魔鏡技はカルヴァドス。めちゃくちゃかっこいい

MG110の闇属性技で、味方の物攻を上げる効果があります。ソルさんのタイランレイブとかに連携したら楽しそう




f:id:Rinburu:20210915083033j:plain


完凸時の最大威力は1747らしい。うちのカルヴァドスは完凸してないのでもうちょい威力低いです。画像はガチャページで確認できるやつ



オート魔鏡技の発動条件はホールド(敵拘束○秒以上)。ソルさんと一緒


完凸で敵拘束15秒以上で発動です。完凸してても発動しにくいので、メイン装備から外してまでオート装備する意味はないです。


オート装備できるならMG2本目貯め用にとりあえず装備しといたらいいよぐらいの感じ




この技のかっこよさはスクショでは伝わらないので、ぜひとも動画で確認してほしい



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m