こんにちは!
今回も今回はコラボの思い出を語ります!
前回はこちら↓
GUILTY GEAR -STRIVE-コラボ
人気格ゲーGUILTY GEARシリーズの最新作とのコラボ。
ギルティギア、遊んだことないけど2Dから飛び出てきたみたいな美麗な3Dモデルとかかっちょいいビジュアルとかすごく魅力を感じる
新規装備が実装されたのはGGST側からソルさんとラムレザルちゃんの2人、テイルズ側から8人
多い!!多いよ!!!
合計人数的には銀魂とかブラクロと同じなんだけど、テイルズ側8人のインパクトが強すぎる……
メンバー選出がだいぶカオスですが、忍者繋がりとか髪の毛で戦う繋がりとかあるらしくてけっこう面白いですね。
あとはオート魔鏡技や限界突破の仕様変更などの大型アプデがこのイベと同時にありましたね。
初回クリアの時の動画から切り抜き
神域くん、短い付き合いだったなあ……複合スキル厳選やらなかったから物攻/術攻アップとレシオアップの複合スキルを交換所に置いてほしすぎる
神域をご存じない方は今やってるBOSSチャレEXがいかにまっとうな高難度クエストであるかがわかる超鬼畜エンドコンテンツがあったんだよということを頭の片隅にでも置いといていただけたらそれでいいです。
BOSSチャレEX、クリアできないクエストがあればイクスと装備が揃ってるキャラの育成状況の情報とともにアドバイスを求めれば高確率で勝利の方程式が帰ってくるから、もし廃課金向けコンテンツだと思って諦めてる方がいらっしゃれば騙されたつもりで誰かに攻略法を聞いてみてほしい
シナリオ名は周回イベの前半がGUILTY GEAR -STRIVE- Loop of Despair、攻略戦イベの後半がGUILTY GEAR -STRIVE- Break the Nightmareです。
ソルさんがいる大集合サムネの左側が前半組、ラムレザルちゃんがいる右側が後半組
お話はいつものなんともいえねえクオリティだったんですけど、なにがタチ悪いかって前半はかなりの良シナリオだったこと
キャラ解像度が高いライターさんが書いたんだな……って感じの期待をあおる前半から後半でいつもの反応に困る微妙なコラボシナリオをお出しされたので、上げて落とされた気持ちがハンパない
前半はマジで良かったので、もし復刻したらとりあえず前半は全部読んでほしいですね。
後半も微妙&がっかりクオリティではあるけど別に下の下の下ってほどでもないので、人によっては楽しめると思います。
ザレイズ GGSTコラボイベのアリスちゃんについてのまとまらないあれこれ
— りんぶる (@Rinburu_therays) 2021年9月5日
アリスちゃんの信条とコングマンやエルちゃんに対する接し方とか https://t.co/uevfh9PCxO
これは当時のふせったー。前半はマジで良いんですよ
この次のコラボとなるタイバニコラボのシナリオでは、GGSTコラボ前半での出来事にちょっとだけ触れられてるよ
ダンまちコラボぶりのコラボ限定ステージ
限定ステージがあるとついついスクショ撮りたくなるね
過去に記事にまとめたこともあるんですけど、ステージ遠景はわりと簡単に見られるのでコラボ関係なく息抜きにやってみてはいかがでしょうか
今回は先にGGST組から紹介します!
なぜかというとテイルズ組パートが無限に伸びていって何の記事を書いてるのかわからなくなってきたから
ソルさんはね、ほんっとに触ってて楽しいキャラなんですよ。
いや前回のブラクロ組もマジのガチで操作楽しいキャラばっかだしそもそもコラボキャラは8割方ずっと操作していたくなるキャラなんですけど、ソルさんマジで楽しいのよ
動きがキビキビしていて技を当てた時の爽快感がすごいし、ダウン技もダウン起こし技も長射程技も移動技もあって変幻自在な動きができるし、何より特殊技のロマンキャンセルがくっそ楽しいんですよ……
カウンター技のフォルトレスディフェンスを連携中に使うとロマンキャンセルに変化するんだけど、ロマンキャンセルがとんでもないぶっ壊れ技なんですよね。
出が早い全方位攻撃で当てた敵を短時間のけぞり無効にできるダウン起こし技、それがロマンキャンセル。
消費CC10のえげつなさに見合った強さ。タイダルウェイブやエンシェントノヴァ並みにCC食うのにはやっぱ理由があるんよ
ロマンキャンセルをうまく使えばコンボを繋がせる気がない敵に対してもワンコン決められる。
このステージの敵がどんだけコンボ繋がらないか一度確かめてからここに戻ってきてくださると、ロマンキャンセルのやばさがより伝わると思います。
※ソルさんのルームお出迎えセリフ↓
1週間でわかるツンデレ(折りたたみ)
こんなに様式美を極めたツンデレは久々に浴びたな……
ツンデレは「べ、別にアンタのことなんか好きじゃないんだからね!」からスタートしてる最初からデレデレなタイプよりも、こういうガチガチのツンからデレデレに変化していくタイプのほうが好きです。
テイルズの推し作品でいうとエターニアのキール・ツァイベルくんがまさにこのソルさんみたいなツンデレなんだけど、祭りゲーでは終盤デレデレになった後のべ、別に以下略タイプとしての面が強調されててある種のもの寂しさを覚えている
ラムレザルちゃんもソルさんと同じくロマンキャンセル持ち。
闇属性技で弱点突けることもあって不安になるようなコンボルートでもわりとしっかり繋がる
そもそも技ののけぞり性能が優秀なのもたぶんあるね
なんでこれで繋がるんだろうって技がちょいちょいある。
たぶん弓キャラみたいに遠距離からバヨネート飛ばしてもコンボ繋がるようにするための調整が入ってる
ラムレザルちゃんはでっかい武器を使った迫力のあるバトルが魅力ですね。
術技の威力が高めでHIT数が少ないから一撃一撃が重いのもすき
軽い敵はふっ飛んじゃうから☆3ダウロか鏡装のバヨネートがないと拾いにくい
魔鏡技のカルヴァドスは味方の物攻を上げる効果があるので、ソルさんの高火力魔鏡技の前に撃ってあげたりするのがおすすめ。あと超かっこいい
5段強化威力715単発HITのサブロバートにクリティカル乗っちゃったりするともうたまらんね
これはルームのかわいいラムレザルちゃん
「お、お、お父さん」のとこの発音が「……お、お〜、おとぉさん」って感じで危うくてめっちゃすき
今回は推しのガチャ排出率の関係で全員の☆5をお迎えできているので、テイルズ側もそれぞれワンコン撮ってきました。
人数多いけどシリーズ順で紹介してくよ
コングのハンマフォールはけっこうな距離移動してくれるので繋ぎに便利、かつのけぞり性能も優秀なつよつよ技
彼の第1鏡装のマッスルポージング/メタルボディは使いどころが難しいので、この技があるとより戦いやすくなりますね。
しばしチャンピオンの筋肉をお楽しみください
メタルボディは当たり判定あり&鋼体付与なのでうまく使えばたぶん強い
コラボ魔鏡技はほぼ単体技だけど、軽くて撃ちやすいし疲労とダウンを付けられるので便利です。最後に敵をぽいって捨てるのすき
範囲焼きは通常魔鏡技のマッスルモニュメントのほうが圧倒的にやりやすいね
シゼルさんのコラボ鏡装は鋼体削りができる自衛技。
ぶっちゃけ自衛技は☆4闇の輝眼と裏鏡装の闇の残響でじゅうぶんなのでなくても困らないんですけど、シゼルさんの術技の中で最速で連打できるので使い道がなくはないです。
通常攻撃がマジで終わってるおカーサンなので、連携稼ぎ用も兼ねて何かしら自衛技を持たせてあげるのがおすすめ
あと、秘技のモーションがめちゃくちゃ短いのも特徴ですね。
手をパンパンって叩いたところで秘技が終了してるのですぐ連携できる。無敵時間がほぼないともいう
敵からの反撃が怖い方にはコラボ秘技よりも6段強化した第1鏡装(ブラッディハウリング/ハウリングディザスター)がおすすめです。
被ダメ時に確率即発動でカウンターするほうが秘技撃った直後に殴り返されるよりも希望ある
魔鏡技のサンヴォイドはMG80の軽い技ですね。
技範囲は通常とか季節のほうが優秀だから、軽さを活かして連発したりMG100から撃ち分けで発動して火力を盛ったりするといいと思います。
コラボ秘技ステータス
秘技が5段強化で威力1606。この後6段強化したら1825まで威力上がったよ
ジェージェーのコラボ鏡装って普通に使ってるだけだとそんなに目立たないけど、ステータス見るとかなり威力が高いんだよな……
無属性だからREDUCEでダメージ減らされないのも便利ですね。
物理攻撃に対してくっそ強いダオス様とかだけ避けて使えばつよつよ
参考:ダオス様の物理耐久↓
ステータス鬼盛りアスベルさんの心流・葬刃(威力2145・無属性)を当てても、ダオス様には1ダメしか入らないです。ロケ地はメイン3部11-11HARD(虹アニマ)
術か属性がついてる物理攻撃で殴らないとこのお方には通用しない
5周年BOSSチャレEX25のアライズ三人衆にはきっちり相応のダメージを叩き込んでくれるので、ただただダオス様の物理耐久が異常
コラボ魔鏡技は技範囲的な意味でも衰弱付与的な意味でもそんな強くないんですけど、MGが軽いのとガチャ魔鏡2枚持ちできるのは嬉しいですね。
ジェージェーは移動速度を上げたら一部の技が変化するおもしろい仕様持ちなので、ついついそっちにMG使ってしまうのもコラボ魔鏡技の出番を奪う理由になりがち。
範囲広めで自分の移動速度を上げられる通常魔鏡技と属性かぶるのが悪い
闇走焔と闇走雷電が目立つけど、闇走破も地味に移動距離伸びてるよ
死ぬほどクセが強いのに真面目に操作すると予想以上に活躍しがちなディスト
恐らくギルティギア界のイロモノ枠であろう紙袋の人(ファウストさんというらしい)の衣装と技をもらってます。
コラボ鏡装の突きます。は他のメインウェポンと同様敵ののけぞり時間が長い技ですね。地味に火力も高いしダウンも起こせる
ディストの術技枠はまだ余裕あるほうだから、編成してみてもいいんじゃなかろうか
コラボ魔鏡技もMG110だけど強化項目がレシオ寄りだったり範囲狭めの単発HIT無属性だったりとクセが強いです。
敵が目の前で長めにダウンしてくれるので演出後に拾いやすいですね。
あとCC全快はシンプルにくっそ強い
高火力範囲焼きは通常魔鏡技のD・バスターでできる
完全に余談だけど、D・バスターって威力と属性がピオニー陛下の通常魔鏡技とおんなじ(無凸5段強化の威力が1709の光属性)なんだよな
アリスちゃんのコラボ鏡装の抗鬱音階は連続HITする音符を飛ばす技
当てた時ののけぞり時間も長めなので自衛にめっちゃ向いてますね。
密着してると秘技の1個目の音符が外れがち
アリスちゃんの秘技は無属性の高火力範囲焼きに確率で混乱付与まで乗ってるコンフュージョンパーティが強すぎてコラボ秘技はあんまり使わないんですけど、敵に寄られた時に無詠唱で出せる秘技は緊急用として活躍できますね。
デクスが側にいる時はノーダメージノーのけぞりで戦えるので、デクスのことを愛をこめて馬車馬のように働かせてあげたらいいと思う
コラボ魔鏡技はMG110の風属性技。
威力は1195と控えめなんですけど、それなりにレシオを上げつつ敵の術防を下げられるのでアリスちゃんとの相性はかなりいいです。
メガロマニア撃ってからダメージ稼いで元を取るような感じ
アリスちゃんのコラボ衣装はグラサンだけアタッチメント扱いなのでグラサンなしでも着せられるよ
パティちゃんには待望の使いやすい鋼体削り&前進技が実装されました。この低さで空中連携できるの不思議
ザレイズパティちゃんはギャンブル要素に全振りしすぎて使いやすい技がマジで少ないのでたいへん助かる……戦闘班はとりあえず秘技でもない枠にスターオブドリーム実装したことに関して長めの反省文書いてほしい
イルカさんを呼べない場合の鋼体削りは☆4フォーリンアイスでやります。
発生がおっそいけどのけぞり時間が優秀だし、当たりでもハズレでも安定した挙動で戦えるので信頼できる
コラボ魔鏡技はMG80の地属性技。
通常魔鏡技のマーベラスファウンテンはギャンブル仕様かつ回復技寄りなので、安定してダメージを稼げる技として重宝しますね。
当たりが出るとレシオが爆上がりして火力も回復力も大幅に強化される。というか回復力が高まりすぎて発動したらだいたい味方のHPが全回復する
ミサイルに乗ってる時のパティちゃんの笑顔がめちゃくちゃかわいいんだよなあ……
コラボで一番得したのはミュゼさんじゃないかと個人的には思ってる
コラボ鏡装は詠唱なしで出せる連続HIT技で、500ダメージぶんとはいえ術連携アーマーまでついてる超便利仕様。
秘技で敵を押し込んでくれるのもありがたいですね。
コラボ魔鏡技は敵をフィールド真ん中に持ってきて攻撃するのでうまくすると複数の敵を巻き込めます。時々そういう技あるよね
あと味方の術攻を上げる効果も付いてるので何かと便利です。
なんかミュゼさんはディフュージョナルドライヴを連打するのが強いらしいんだけど、実戦でこの動きをできる気がしない
マギルゥ姐さんは参戦当初があまりにもあんまりすぎて追加技はだいたい即戦力になるんですけど、コラボ鏡装はゆっくり前に進む設置トラップというおもしろい仕様で不思議な活躍をしてくれます。
当たると敵を連続でべしべしした後に爆発でふっ飛ばしてくれる。
当てなきゃただウネウネ進んで消えてくだけ
詠唱時間を稼いだり第2や裏に繋いだりできる楽しい技ですね。
コラボ魔鏡技はMG110炎属性の気絶付与技。
ミュゼさんのコラボ魔鏡技みたいに敵を真ん中に持ってきてるのかなと思ってたけど、ちゃんと確かめたら魔鏡技演出の後も自分と敵の位置がほぼ変わらないタイプだった
↓VSアルトリウスさん(4部13-15NORMAL)
コラボ鏡装のべしべしで鋼体削って溜め秘技で鋼体割って吸い上げてるうちに☆4蒼天戟で術連携アーマー張って秘技
蒼天戟は普通に使うと返り討ちに遭う確率が高いので、連携して発動するなり術技入力直後に一瞬だけオート操作オンにするアレを使うなりしてその場で出すのが吉です
なんだかんだでタイバニコラボ手前まで思い出をたどってきたけど、タイバニ以降はもう少し思い出らしい懐かしさになったころに語ろうかなと思ってます。
しばらくはまた他の記事書きたいね
今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m