りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 高杉晋助の場合

こんにちは!

今回は前回に引き続き銀魂コラボ第2弾参戦キャラの高杉 晋助について語ります!



ワイズマン渾身のポカミスによってようこそオブザレイズすることになった銀魂のシリアス担当。

イベントBGMが曇天なのは間違いなく彼の影響



そういや今回参戦したコラボキャラって穏健派テロリスト(……?)とガチでやべーテロリストってことになるんですかね?

まあティル・ナ・ノーグはもともとテロと内乱が満ちあふれてる世界なので治安には大して影響なさそうですね。高杉さんも参戦後はわりとおとなしそうだし

へいわなザレイズのせかいを信じたグルグルコラボ勢は今どうしてるかな……





魔鏡のおまけ衣装に着替えると印象がかなり変わる





中距離からの爆弾投げを織りまぜながら戦う桂さんとは対照的に、高杉さんは刀一本で戦うゴリゴリの近接キャラです。


近接キャラといっても技の射程や攻撃範囲が優秀で中距離から先手を取って殴りやすいので、不利な点はあんまりないですね。

やっぱコラボキャラはわかりやすく強いぐらいがちょうどいい

あとは闇属性の術技が多いのも特徴





関係ないけどこれは一緒にユニゾンアタック回ってるうちにだいぶわかり合えた神楽ちゃん

鋼体削りと酢こんぶもぐもぐタイムだけなんとかすればちゃんと戦えるんだよなあ……

マルチでは突撃アルとダッシュアルを軸に秘技連発してMG貯めてボス戦で魔鏡技使って味方の火力底上げしてた(なおぼっちマルチ)





中の人繋がりでジェイド大佐が高杉さんのコラボ衣装と技をもらいました。

高杉さんの鏡装はダウン起こしだけど大佐のコラボ鏡装は後衛に嬉しい確率ダウン術になってるのが嬉しいね


コラボシナリオだけ読むと大佐って常識人ぽく見えるけど、実際は高杉さんとは別ベクトルでやべーやつなので油断はしないでほしい





大佐のコラボといえば、復刻をなかば諦めているヴァルキリーアナトミアコラボ魔鏡技もめちゃくちゃかっこいいんですよ

当時は天井とかなかったのでお迎えを諦めたんだけど、今でもずっと未練がある





前回ちょっと触れたんですけど、高杉さんも通常攻撃3段目の後に煽りタイムが入ります。

煽るたびにMGをちょびっと増やせるけどJUST連携で術技を繋いでいくほうが絶対MG効率いいので、セリフを聞きたい方向けの仕様と言っても過言ではない





☆3は桂さん同様ザ・低レアって感じ。☆5のショボい版みたいな技なので語ることも特にない

秘技ではこの2つの術技を組み合わせたような動きを見せてくれるよ





☆4以上は全部かっこよくて使いやすいです。

☆3も高レア装備外してまで使う理由がないだけで技そのものはかっこいい


この地獄で眠りなは前方に突進した後、技が敵に届けば攻撃するという技。

☆3の動くなよとこの技だけ密かに無属性攻撃なんだよな


素早く距離を詰められるし威力もかなりあるし、何より5段強化で鋼体削り追加4枚の多段HIT攻撃だから突破力が高い。つよつよでかっこいい技はだいすき


高難度では6段強化してもコンボ抜けられちゃうんですけど、敵の猛攻の合間を縫って鋼体を一気に削れるのでめちゃくちゃ便利です。

高難度クエストってまず鋼体割って敵の動きを止めるのが大変なんだよな……





こんな感じ

動画みたいにだいぶ離れてたらいいんだけど、敵にギリギリ届かなかったら反撃されまくるのでそれだけ注意が必要ですね。

まあ通常クエストでそんなことめったに起こらないからたぶん大丈夫





イベ武器の待ちくたびれたぜは飛び上がってからの兜割り。確率ダウン付き

ダウンは☆3邪魔だ!と☆4遅かったなァと鏡装のこれで終いだで起こせるよ


この技があると高難度でかなり技が繋ぎやすくなります

ということで↓の動画見て



ナーザ様には普通にコンボすると絶妙に秘技まで繋ぎきれないんですけど、この技のダウン効果や6段強化のこの技で鋼体を突破した時に敵ののけぞり時間を+2秒する効果を活かして隙を作ればギリギリ秘技まで繋げることができるようになります。





弱点ボーナスでのけぞり時間を伸ばせないリヒターさんと戦うほうが高杉さん的にはよっぽどしんどい

タイバニコラボのバーナビーさんの時も似たような話した気がするな?





リヒター・アーベント氏、許すことのできない振り向き性能の優秀さと技発生の早さと当たり判定のデカさ

味方になると頼もしいってことは敵に回すと泣くほど強いってことなんだよなあ





残る☆4の遅かったなァは全方位攻撃です。

リーチは短いけど高杉さんの術技の中で特に発生が早いから重宝します。

浮かし効果と術技強化のHP吸収も何かと便利


ターゲットとタイマン張ってる時に横から取り巻きがちょっかいかけに来たタイミングで遅かったなァを出して迎撃できるとめちゃくちゃテンション上がるんだよな……

取り巻きが鋼体持ちだったらそのまま突破されてボコられる





鏡装のこれで終いだは相手を浮かす衝撃波を出す技

連続で衝撃波が立ちのぼるので反撃を受けにくいです。

とりあえずこの技使っとけば大丈夫だろって安心感がある。リヒターさんには余裕で突破されたけれども





鋼体削り、HP吸収、範囲拡大をムダなく設定してある美しい術技強化内





秘技化すると衝撃波を出した後に☆3動くなよみたいな追撃が入ります。かっけえ……

「祭りは派手じゃねえと……なァ!」の「なァ!」が迫力あって好きです。えげつねえ圧を感じる


けっこう飛び上がるんだけど、敵ののけぞり時間が長いから降りてくる途中で殴られることはまずない

瀕死の状態になってもこの秘技を出せばHPを大吸収して地獄の底から舞い戻ることも夢じゃないので、どんどん使いたくなりますね。





小休止。高杉さんのシルフィードメロディ、めちゃくちゃシュールでお気に入り





そういえば、みなさんウィスはやってますか?

マルチのテイルズオブウィスティリアからできるアレ


UNO的なミニゲームで、1セットだいたい2〜5分で遊べます。

敵も味方もコラボキャラもNPCも混ざってくれるし、キャラによってはウィス専用ボイスもあるのでよかったら遊んでみてね


より本格的なウィスが遊びたくなったら、ウィスの本家本元テイルズオブエターニアをよろしくお願いします。名作です





魔鏡技は高火力の闇属性攻撃です。

5段強化の威力は完凸すると1969になるらしい。うちの高杉さんは3凸なので1908


高杉さん目当てで始めたご新規さんにもわかりやすく書くととても威力が高いよ


敵に闇属性弱点を付与できるので、高杉さんの火力やコンボ性能をさらに強化できます。

今やってる総力戦は風編だけど、この技を当てれば闇属性の攻撃も通るようになる






闇弱点ボーナスの覚醒スキルを雑に盛って同じコンボでダメージ比較

サムネで答え出てるんですけど、ここまでスキル盛るとやっぱりだいぶダメージが伸びますね。


高杉さんは潜在スキルの孤高の魂で状態異常撒くことでクリティカル率の底上げもできるので、予想以上のダメージを叩き出してくれそう





おまけ:闇属性特化のコラボキャラ達と行く銀魂コラボCHAOS


筆者の限凸状況だとデレマスコラボキャラの神崎蘭子ちゃんの浄破滅焼闇が一番威力高いんですけど、魔鏡技連携の大トリは高杉さんにお任せしてます。

高杉さんに闇弱点ボーナス盛ったのはこのため


MG2本持ちが難しいコラボキャラだけでも攻略戦CHAOSって案外クリアできちゃうんですよね。

最適解でパーティーを組む必要がない=好きなキャラで攻略できるっていうのはザレイズの良いところの1つだと思います。

基本ヌルゲーだから物足りないなあって時もあるけど、個人的にはいわゆる人権パーティーじゃなくて推しパで遊びたいんだよな



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m