りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

大型アプデの更新点いろいろ

こんにちは!

GGSTコラボ始まりましたね!ソルさん操作くっそ楽しいです!!ロマンキャンセル最高!!


今回はGGSTコラボと同時にやってきたザレイズの大型アプデについて語ります!なんかもう見ることいっぱいある



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サムネ用お知らせスクショ



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これを補足するような感じで語るよ


オート魔鏡技実装


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条件を満たした時に自動で発動するオート魔鏡技を設定できるようになりました。


オート魔鏡技を設定してると3本目のMGを貯められるのが良いですね!ちなみにMG3本目は通常よりゆっくり貯まっていく仕様




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報酬魔鏡技と1度も限界突破していない魔鏡技はオート魔鏡技に設定できません。

メインやサブに設定している魔鏡は、完凸していればメイン(サブ)とオートで同時に設定できる


後で出てくる魔鏡技強化の内容変化のこともあって、限界突破がより重要になった印象ですね。




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魔鏡の所持状況によってはオート魔鏡技に設定できる魔鏡技がないこともあります。残念……限界突破できるんならとっくの昔にやっとるわ!天井まで1枚も来ないほうが悪いんじゃ!




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威力と回復力が半分に落ちる代わりに、少ないMGで発動できるようになっている




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オート魔鏡技の発動条件は魔鏡技ごとに決まってます。限界突破が進んでいるほど条件がゆるくなる


リベンジ(敵の魔鏡技発動後○秒後にオート発動)の回復魔鏡技とか使いやすそうだなあと思うけどまだよくわからん




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オートを発動させやすそうな完凸決戦ファラちゃん(連携ダメージ10000以上)で試してみる。


オート魔鏡技発動後は10000ダメ以上稼いでもオート魔鏡技が出ないので、何回も発動するわけじゃなさそうですね。

この後メイン1部14-13HARDに戦闘開始45秒後に発動する猛虎閃龍迅付けたリッドさんで突撃したんですけど、2戦目でオート発動させた後はボス戦で2分ぐらい鬼ごっこしても何も起きませんでした


強敵キャラクターのピンチ時MG増加みたいに、1クエスト中1回、始祖久遠の塔10Fごとに1回の発動なのかな?




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もういっちょお試し


ヴェイグちゃんのオート氷迅絶衝牙(完凸)はジャスト回数12回で発動します。どうやら1クエストの累計じゃなくて1回の戦闘でジャスト12回っぽい



ナーザ様の胸を借ります。ナーザ様チャレンジ久しぶりすぎて立ち回りなんにも覚えてない

ジャスト入力12回目と同時にオート魔鏡技が発動しました。この割り込まれる感じまだ慣れないなあ




場合によってはオートよりも高火力の通常発動のほうがいい場合もあるので、使い分けが大事になりそうですね。


レシオ上げスキルを盛ったキャラに発動しやすいオート魔鏡技を設定したり、あえて発動しにくい条件のオート魔鏡技を持たせてアタッカーのMGを貯めまくったりと応用が楽しくなりそう


追記:現時点では消費MGとオート発動時の性能が釣り合ってなさげ。頑張って貯めたMGをタイマー発動で持っていくのやめろください特に神域

魔鏡符Lvを上げまくった時に見える景色に期待ですね。




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さらに追記:オート魔鏡技の発動オンオフをオプションで設定できるようになりました!もはやMGタンク


イベント特別報酬&魔鏡符実装


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ポイントイベント交換所でいっぱいイベアイテムを使うと、特別報酬が手に入るようになるっぽいです。


今回はダニーミサイルズバーガーを使いまくると魔鏡符が手に入る。バーガー95万個ですべての魔鏡符が入手完了


新登場の魔鏡符はこのイベント特別報酬になるのかもしれませんね。魔鏡符欲しさにボナ高いフレンドさん連れて周回しまくる未来が見える



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魔鏡符はオート魔鏡技の発動に必要なMGを減らすための強化アイテムです。


通常魔鏡は通常魔鏡の魔鏡符、季節魔鏡は季節魔鏡の魔鏡符という感じで、魔鏡の種類ごとに強化していくらしい。

キャラごとの強化ではなく一括管理




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魔鏡符の所持状況や魔鏡符Lvによる必要MG軽減の効果は、ホーム画面から確認できます。

GGSTコラボ前半の特別報酬を全部取ったらコラボ魔鏡の魔鏡符Lvが2になった




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今回手に入ったのはコラボ魔鏡の魔鏡符なので、GGSTとは関係ないリッドさんのスレイヤーズコラボ魔鏡技も影響を受けてるよ



始祖久遠の塔フロアスキップ実装


始祖久遠の塔で、規定のタイムより早く敵を倒すとその後のフロアをスキップできる機能が付きました。求めていた形のスキップ機能をついに実装してくれた


規定のタイムっていうのがどのぐらいなのかわからないのはイマイチだけど、なんか早くクリアすればするほどたくさんスキップできるみたいです。



スキップチケットで60Fまで全飛ばしせずボス戦だけ楽しみたい時や、塔を周回しまくって覚醒スキルを厳選したい時にありがたい良追加ですね。




実際見てみるのが1番わかりやすいので動画をどうぞ

1Fクリア時にスキップ確認が出て、ボス階である10Fまでワープできました。


スキップ時には省略するフロア分のアニマスフィアを持っていかれます。動画では1F〜9Fで消費するアニマスフィア9個が一気に失われている


MGやミラージュレシオはスキップ前の状態を引き継ぐので、ボス階までにしっかり準備したい場合は今まで通り1Fずつ上るのもあり


もしスキップしたくない時は、確認画面のチェックボックスにチェックを入れればスキップ確認がいちいち表示されなくなります。


チェックを入れた回にだけ設定は適用されるらしいんだけど、スキップせずにクリアした後次の周で確認画面が出てこなかったのはバグかな……?一時停止からチェック外せばスキップできるから別に困りはしないけども



始祖久遠の塔神域&覚醒スキル【複合】登場


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始祖久遠の塔神域は、始祖久遠の塔60Fを踏破すると開放されるガチエンドコンテンツです。これまでの始祖久遠の塔は常層として区別されるよ


トップ画面のBGMが始祖久遠の塔常層のアレンジBGMになってて最高にかっこいいです。1度は聴いて


この始祖久遠の塔神域(以下神域)を80Fまで見事踏破すると、覚醒スキル【複合】が入手できます。

神域挑戦中は常層をプレイできなくなるので注意




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クリア時のランクに応じたレア度のスキルが最大3個抽選されます。

神域を最後まで生き延びた栄誉ある出撃キャラの中から1人を選んで、3つのスキルのうちどれか1つを付けてあげるシステム

追記:覚醒済みのすべてのキャラから選んでスキルを付けられるように調整を検討中らしいです。嬉しい配慮なのでぜひそうして



気になる神域の難易度なんですけど、冗談抜きでとてつもなく難しいです。

始祖久遠の塔60F踏破は余裕!総力戦も一番上までS染めできるぜ!って人でも真顔でタスキル連打するレベル

でもノータスキルクリアとか単騎クリアとか最高ランククリアとかしてるとんでもねえ方々も既にいらっしゃるんだよな……


まだ実装されたてのβ版なので、難易度やルール、報酬については寄せられた意見をもとにそのうち調整が入ると思います。

覚醒スキル【複合】は魅力ではあるけど、踏破の苦労に見合うほどの価値は今のところないので無理せずやろうな


今の神域はぶっちゃけクソゲーなんだけど、クレーム多かったからって安易にヌルゲー化してほしくはないので調整担当スタッフさんには頑張ってほしいですね。応援してます



追記:2021/9/10に神速で調整入った


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とりあえず序盤の装備ガチャ数増加とエネミー弱体化がありました。


ルールの把握とか以前に何もできないまま散っていくプレイヤーが多いのは運営的にも問題だったみたいです。

80F踏破プレイヤー数は想定の範囲内(5%ぐらい)だったみたいなので、今回の調整は神域にチャレンジする中間層を増やすためのものですね。70Fにもスキル抽選置いて




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装備ガチャが増えるこの恩恵がめっちゃでかい。序盤の事故死が減るだけでなく装備ダブりによってランクを上げるチャンスもマシマシ




2021/9/30さらに追記:また調整が入る予定らしい

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神域についてもうちょっと詳しく見る(折りたたみ)


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まず、神域出撃可能キャラから1〜4人を選びます。

今回はイノセンスR精霊装とGGSTコラボ前半のピックアップキャラが出撃可能。後半始まったら後半組も使えるようになるんだろうか

ここで選んだメンバーで61F〜80Fを縛りプレイしつつ駆け抜けるのが神域


所持アニマスフィアの総数によってHPにボーナスが入ります。アニマスフィアについては始祖久遠の塔常層で各自確認してくれ




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階層情報のボタンをタップすれば、これから待ち受ける敵さん達があらかじめ確認できるよ




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挑戦がスタートしたら、まずキャラの装備を4つ選びます。初手ルカ空斬を引く神運に感謝

オートモードオンのまま突撃してるけど、神域オートとか秒で全滅間違いなしなのでこの後速攻でオフった


神域ではランダムに抽選された装備から必要なものを開放して上の階層へ上って行きます。持ってる装備は自分の限界突破状況や強化状況が反映される

一応持ってない装備も選択して付けられるみたいなんですけど、無強化状態よりもさらに75%威力が落ちちゃうみたいなのでおすすめはできない



神域挑戦キャラは、装備を付けるまでは術技も魔鏡技もまったく使えません。


装備ガチャは61Fスタート時に4回、ボス階の65F、70F、75Fをクリア後に3回、その他のフロアクリア後に1回とかなり数が限られています。

戦闘不能キャラの復活にも装備開放権を消費する


追記:調整が入って61Fから64Fまでの装備ガチャ数が増えたっぽいです。これで何もできず全滅する回数が少しは減りそう


すべてのキャラを完璧な状態にするのはまず無理ですね。ていうか必要な装備だけを最低限で取ったほうがいい

今回の神域では最序盤でルカちゃまの裂空斬と鳳凰天駆と魔鏡技を引いて69Fまでに誰かの回復術を引くのが大事です。ルカ空斬を信じろ




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抽選された装備が既に開放済み、もしくは装備するための枠がない場合は、その装備のレア度や限界突破状況に応じたスキル報酬ptに変化します。

このポイントを貯めることでクリア時のランクを上げられるよ




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大事なことその1。前回のクリア階に応じて装備ガチャで抽選される数が増える

つまり欲しい装備を引ける可能性も増える




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大事なことその2。時々発生するバトルミッションをクリアすると、装備ガチャが1回多くできる


ダメージ20000以上のミッションはクリアを狙いやすくていいですね。61Fでミッションを出すのはやめろ




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ザコ敵の攻撃ですら3000ダメ4000ダメとかがデフォなので、殴られる=死です。

キャラLv70のHPボーナス盛り盛りでも、殴られ始めたら10秒ももたない


さっさと敵の数を減らさないと、後衛のところにハチさんやコウモリさんが群がって大変なことになります。あと術を使われるとほぼ詰み




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神域チャレンジ中は恥とかプライドとか良識とかは捨ててどんどんタスキルを使ったほうがいいです。

うっかり全滅すると20分30分かけた苦労が一瞬で消し飛ぶので、ヤバいと思ったらためらわずにアプリを落とすのがコツ


80Fクリアまでは報酬ゼロなので、とにかく上りきるしかないです。せめて70Fクリア時にも報酬ください……




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神域初の80F、シャドウ&デビル3体とかいうプレイヤーへの殺意に満ちあふれた敵編成勘弁してくれ


魔鏡技で取り巻きさえ倒せばほぼ踏破したも同然なので、せっかくここまで来たならしっかり勝ちたいですね!(2敗)

シャドウは動きも攻撃の発生も早いので油断してやられないように気を引き締めてボコろうぜ!



魔鏡技強化の内容が限界突破状況によって変化


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魔鏡の限界突破が進むほど魔鏡技強化の恩恵が大きくなるようになりました。

リッドさんの猛虎閃龍迅(通常魔鏡技)がついに威力2000超えに……


基本的にヌルゲーのザレイズにおいてインフレする意味があるのかはさておき、推しをより強くできるのは嬉しいものです。




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これはやっぱりやべーことになっていたバルバトスのワーデス

あと1枚重ねられるからもうちょい強くなるはず




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レシオの上がり幅にも影響します。レシオ上げ祭りが捗る




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ハロウィンリアラちゃんやウエディングメルディちゃんなどのMGアップ効果はチートすぎるからか伸びません。たとえ完凸させても20%アップのまま




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キールくんやマルタちゃんのオバレ魔鏡技の味方のMGをじわじわ増やす効果の時間は伸ばせます。脱法MG増やし



ということで、オバレ魔鏡技の特殊効果時間も伸びます。

オバレ魔鏡の限界突破って地獄なんだけど、存在意義である特殊効果をちょっとでも長く使えるのはつよい




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10秒ちょいある詠唱を成功させると、消費MGたったの90でザレイズトップの火力をもって敵全体を焼き払うことができるスレイヤーズコラボのリナちゃん。


もとから最大威力2210とかあるので、完凸したら威力2300超えそうだな……誰か完凸ドラグスレイブ持ってないですか

追記:心優しきフォロワーさんが教えてくれたんですけど、完凸ドラスレの最大威力は2465です。思ってた以上にとんでもねぇ



ボスHP表示の変更


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ボスのHPが画面上部にデカデカと表示されるようになりました。ボスが複数いる場合は自分がタゲってるボスのHPが表示されるよ


地味に目盛りで4分割されてるので何%ぐらい削れてるかも一目瞭然


ゲージが大きいぶんどのぐらいの勢いでHPが削れてるかわかりやすいので、オーバースマッシュもやりやすくなりましたね!



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ボス以外をタゲってる時はゲージは表示されない



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アプデ前はターゲットマークがボスのHPゲージになっていたんですよね。これもそのうち懐かしくなる日が来る

アプデ後のターゲットマークはこの仕様がなくなっちゃってさみしい……


クリティカルの表示変更


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クリティカルレイジ中は画面上部が明るく光るように変更されて、ダメージ表示も派手になりました。

これめっちゃ良アプデだと思う




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アプデ直前のイノセンスR精霊装のクリティカル


アプデ前はクリティカル発生時のSEと画面上部のバーでクリティカルレイジの有無を確認してたけど、アプデ後はダメージの数字がデカくて色付きならクリティカル中ってすぐわかるのがいいね


あと派手な表示で大ダメージ出るのが単純に好きです。すごい事が起きてる感がちゃんとある




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イベントのピックアップキャラにクリティカルボーナスが付くようにもなりました。

特効装備を持ってたら対象のクエスト出撃時にクリティカル値が上乗せされるというもの




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こんな感じで表示される


ちなみに↑のソルさんのクリティカルボーナス+6.5っていうのは、たとえ元々のクリティカル値がゼロでもボーナス分だけでザレイズトップのクリティカル値になるレベルのやべー数字です。


ボナ盛りソルさんを連れてキャラ制限のAP80クエストを周回すると一瞬でチャンピオンが溶けるよ


追記:クリティカルボーナスの表記が%表記になった


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こんな感じ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m