りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ミラージュレシオのお話

こんにちは!


今回は魔鏡技と深い関わりがあるミラージュレシオについて語ります!


サムネ用レシオ爆上げセネセネ

ワープ用目次↓


とりあえずおさらい


戦闘が終わった時や魔鏡技を使った時に左上の謎アイコンに数字が貯まっていきます。これがミラージュレシオ


ミラージュレシオが上がれば上がるほど魔鏡技の威力が上がるので、MGは温存しすぎず適度に使うのが吉



このミラージュレシオなんですけど、めっちゃ重要なくせにヘルプの説明が超あっさりなんですよね。

ということで自分用メモもかねてレシオ語りスタート


ミラージュレシオ、超大事


まずは↓の2枚の魔鏡詳細を見てほしい


これです


ハロルドさん回でちょっと触れたやつです。

ミックス店主(ハロルドさん季節)とオルセルグ・フレイム(マオくん決戦)なんですけど、詳細ステを確認するとオルセルグ・フレイムがミックス店主の完全下位互換になっているのがおわかりいただけるだろうか……



必要MG

ミックス店主→110

オルセルグ・フレイム→130


最大威力

ミックス店主→1495

オルセルグ・フレイム→1474


どちらも炎属性で味方の術攻アップ効果付き



ソシャゲだからインフレはしゃーないよな……でも1800GRADEの決戦魔鏡技が同年登場の1500GRADEの季節魔鏡技に負けちゃうのか…………


と見せかけて、

実はオルセルグ・フレイムのほうがちゃんと強いんです。その理由こそミラージュレシオにある



道場でのぶっぱ比較↓

クレス道場は赤アニマ共鳴なので、公平を期すために赤アニマ2倍共鳴のハロルドさんの魔鏡技ダメージは÷2で考えるよ




ミックス店主

20295ダメージ(共鳴なしで10147ダメージぐらい)




オルセルグ・フレイム

13001ダメージ



ご覧の通り、威力でわずかに負けてるはずのオルセルグ・フレイムが2000ダメージぐらい勝ってます。これがミラージュレシオの力




一応2人のステも載せときます。ハロルドさんのほうが術攻高いよ




魔鏡技発動時に上がるミラージュレシオに注目


ミックス店主は5%、オルセルグ・フレイムは25%レシオが上昇します。


魔鏡技発動後のミラージュレシオがダメージ計算に使われるので、オルセルグ・フレイムが高いダメージを出せてるわけです。


ミックス店主はオルセルグ・フレイムよりもコスパが良いぶん、ミラージュレシオの上がり幅を最低限にすることでバランスを取ってたんですね。




もういっちょ比較


虹アニマクエの2部終章で、ミリーナ様の幻夢断鏡闇のダメージを比べてみます。

ちなみに、このパーティーだとクリティカル出るわナイトメアの術防デバフ当てないように気をつけないといけないわですごく検証しづらいよ





連携すると総ダメージ差がわかりやすいですね。


10%20%のレシオの差でも影響があるので、魔鏡技連携はミラージュレシオが上がる技or味方バフ技から始めて火力技で締めるのが鉄板ですね。なお自分はガバる模様







リッドさんの通常とオバレ


通常の最大威力が1865、オバレの最大威力が1804なんですけど、実際撃ってみると5%のレシオ上昇差でダメージが逆転します。




なおオバレから通常に撃ち分けるとMG1.5倍消費に合わせてレシオと最大威力が1.5倍になるっぽい。なんだぁこの火力は……

つまり結局は猛虎閃龍迅の火力が大正義なのである。極光剣は演出とオバレ効果の鋼体が強い





ニゾン・アタックでもレシオアップバッジは有能

キャラの火力が制限されるぶん、クリティカルやレシオが重要になってきますね。



レシオ上昇ボーナスいろいろ


ミラージュレシオがどれだけ上がるかは魔鏡技ごとに決まってるんですけど、そこに上乗せしてさらにレシオを上げることができます。


敵の弱点属性を突く




ルカちゃまの炎走裂空撃をスピリッツくんにぶち当ててみる。精霊装カットインマジでかっこいいよな……


水弱点のアイススピリッツくんに当てた時は15%、炎弱点のファイアスピリッツくんに当てた時は22%ミラージュレシオが上がっています。思いのほか恩恵がでけえ

弱点を突いたほうがダメージも伸びるし、初心者時代から知らず知らずのうちに弱点レシオボーナスはもらってると思います。



連続して魔鏡技を使う


魔鏡技は続けて使うほどレシオが多く上がります。ザレイズは1年目からやってるけどこの仕様を知ったのはわりと最近





同じ魔鏡技でも、最初のほうに使った時と最後のほうで使った時ではこんなに変わります。

MGを貯め込みすぎるともったいないけど、やっぱり一気に使いたくなっちゃう


クリティカルレイジ中に魔鏡技を使う(※)



クリティカルレイジ中に魔鏡技を使うと、クリティカルレイジが強制終了してしまうかわりにレシオ上昇にボーナスが入ります。




追記:2022年6月末のアプデで魔鏡技を撃ってもクリティカルレイジが終了しなくなり、それにともないクリティカルレイジ強制終了時のレシオボーナスがなくなりました。


レシオ上昇ボーナスは微々たるものだったので、クリティカル強制終了を気にせず魔鏡技を撃てるようになった恩恵のほうが大きそうだね


アプデ前の解説格納庫(折りたたみ)

というわけでクリティカルの匠、アニー・バース先生にお越しいただいたよ



クリティカル発生中の発動でレシオが28%上がってます。




通常時は25%上昇。レシオ3%のためにクリティカルレイジを終わらせるのはもったいないので、クリティカルレイジが終わるギリギリになってから使うのがお得かなと思います。





上が通常発動、下がクリティカルレイジ中発動。ダメージは術技のぶんもあるから無視してほしい


ヴェイグちゃんの決戦魔鏡技は自身の最大HPを爆発的に増やすんですけど、ミラージュレシオによってHPがどれだけ増えるかが変わります。決戦魔鏡技の最大HP増加効果がレシオによって強化されるんだよな

回復魔鏡技の回復量とかにも影響あるよ!


3%のレシオ差では111しか変わらないけど、魔鏡技連携でレシオが上がっているとかなり影響がある


覚醒スキルで上昇値を盛る


始祖久遠の塔55F以降では、魔鏡技発動時のレシオ上昇値を上乗せしてくれる覚醒スキルが出ます。

55F以降限定スキルなのである程度塔を上れるようになるまでは入手できないんですけど、めちゃくちゃ強力なスキルですね。




波乗りことライドザサイトシーイングのような軽くてレシオがよく上がる魔鏡技と相性バツグン




レシオ上げ力を高めたメンバーで精霊装イベの交易品EXに突撃してみるよ!2部選択中だからイクスじゃなくて白コーキスくんと行く




すがすがしいオーバーキル

こんなにレシオ上げる必要なんてないんですけど、超ダメージが楽しすぎてついやってしまう


始祖久遠の塔だと、ボス階までにある程度レシオを上げとけば攻略がだいぶ楽になりますね。




レシオの上限は999%です。999%の時に魔鏡技を使うとレシオ上昇0%になる




レシオ999%では5桁ダメージが乱舞。気持ちいいね



〆の攻撃では6桁目が表示されなくて変な表記になってます。何ダメ出たんだろうか




おまけ

レシオ918%でヴェイグちゃんの決戦魔鏡技を使うと最大HPが共鳴なしで35242まで増えました。敵ボスかな?



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m